いーさいおん! ギター、アニメ、自作PC、政治、車
全記事一覧
管理ページ

2008年05月31日 01時15分27秒 更新

くじら

20th CENTURY BOYのビデオがらみで豆知識。

HIDEが弾いているギターが気になった人へ。
HIDEがモッキンバードシェイプ以外のギターを持つのは珍しい。

あれはフェルナンデスのH-65というギターのピックアップとピックガードを交換したもの。
だからギターは決して高くない(まぁ、アクリルボディのMGも量産されたから安くなったのだろうけど)。
ソロツアー中にパンフレットを見て気に入り、ライブで使うことになった。
通称「シャチ」と呼ばれるが、HIDEは「くじら」と呼んでいた。

この「くじら」のシェイプを基にしてコリーナ材を用いたBurny Hが開発され、
より洗練されたデザインのHR-195へ辿り着く・・・はずだった。
5/3を迎えていれば・・・。

余談だが、ROCKET DIVEのプロモで弾いているギターはフェルナンデスのJG-CUSTOMね。
テストに出るから。

2008年05月31日 01時15分27秒 in ギター
トラックバック (-) コメント (0)

2008年05月31日 00時16分32秒 更新

良心の呵責

G線上の魔王やってます。
あえて体験版をやらずに発売を待ちましたが・・・、良心の呵責を問いかけるゲームだなぁと。
ネタバレになってしまうので詳しくは控えます。
おもしろいのは認めますが鬱ゲーですね。
君望やマブラヴオルタをプレイした時の気分に近いかな。
善でも悪でも、どちらかにハッキリと傾いている主人公なら入り込みやすいのですが。

現在は2章から椿姫ルートに入ったところ。椿の性格も戻って良かった。

2008年05月31日 00時16分32秒 in エロゲー
トラックバック (-) コメント (0)

2008年05月28日 21時39分02秒 更新

20th Century Boy

VOXYのCM曲がず~~~と気になっていたんだけど、
20世紀少年のCMを見てコレダ~!!!って思い出した。
T-Rexの20thCenturyBoy。
Xの紅のカップリング曲だ。

メインリフは6弦解放に、3フレットを入れるだけなので簡単。
こんな簡単な奏法でも、こんなに格好いい音が出せる。
やっぱセンスだよな~。

VOXYのCM
http://jp.youtube.com/watch?v=Eg-HOT6w3Os

20世紀少年実写化CM ver
http://jp.youtube.com/watch?v=kjVdMgbz5ak

T-Rex ver
http://jp.youtube.com/watch?v=Ylww2dOW7fg

X ver
http://jp.youtube.com/watch?v=IZnAwEWWs9c&feature=related

hide ver
http://jp.youtube.com/watch?v=X-3ABEtfU04&feature=related

2008年05月28日 21時39分02秒 in FavoriteSong
トラックバック (-) コメント (2)

2008年05月26日 01時19分37秒 更新

“寸止め”アニメ「かのこん」、GyaOで配信中止 「倫理規定を超えた」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080523-00000051-zdn_n-sci

まったく、けしからん。近頃のアニメはエロすぎる!
こんな・・・こんな・・・・・・ハァハァ(;´Д`)
ToLoveるもDVDでは湯気がなくなるとの噂が!
アワビか!アワビなのか!?←それはない

モロな18禁より、むしろ寸止めの方興奮してしまう。
こんなのを小僧が見た日にゃぁ、そりゃもぅ猿と化すね。

確かに、近頃は全年齢アニメでもエロいシーンが多い。
とくにかのこんは露骨すぎた。

制作サイドがしっかりと倫理基準を守ってくれないと、アニメそのものを有害指定しようする輩が増えてしまう。

表現の自由、言論の自由という面もあるけど、ルールはルールだから。
今でもあるのか知らないけど、R指定が良いと思う。

制作者サイドの原作者もスポンサーも視聴者側も、ギリギリを攻めすぎて途中で打ち切られるよりは、
R指定だと認識した上で見た方が良い。

こういったネットを使った放送が増えれば、地方アニメが見られない人にも優しいし、
不正なダウンロードだなんだと騒ぐことも無くなる。
政府は地デジの推進や無駄な道路をつくるぐらいなら、ネットの回線の増強をしてもらいたい。

2008年05月26日 01時19分37秒 in アニメ
トラックバック (-) コメント (0)

2008年05月26日 00時54分46秒 更新

タイヤ&ホイール

タイヤだけ交換すればいいのだけど、タイヤとホイールのセットがやたら安い。
そこでホイールも交換することにした。
ここまでは決定している。

ホイールは一目惚れしたワークのスティーズ ニクロス というやつに決めた。
こんな感じのホイールは似ているのはあるけど、このデザインは他に無い。
カタログや店頭で実物を見ると他にも気が移りそうにもなったけど・・・。

んで、もはやタイヤよりホイール重視になったボクは、またランクダウンして
ファルケンのZIEX ZE912で見積もってもらった。
ファルケンもいつのまにやら住友ゴムグループに入ったのでダンロップの仲間。
質もそれほど悪くはないだろうと。

タイヤもホイールも取り寄せになる。
タイヤはすぐに来る。
しかし、ホイールは6月中旬以降が次のラインになるそうで、まだ日がある。
セット販売の期日も6月いっぱいまでだから焦る必要もなかった。
まぁ、今月は車検もあったので、できれば来月の方が望ましい。
買う気はあったのだけど。

決心が鈍ってグラグラ来ているところに更なる不安要素が追い打ちをかける。
別の色だった。
WBCという何ともいえない妖艶な色だった。
もともとボクが魅了されたのはWBC。しかし見積もったのはベーシックカラー。
無論ベーシックカラーも格好いいし、セットの値段にも、まぁ不満はない。
また、数件回ってその店が一番良心的でもあった。

だがしかし、踏ん切りがつかない。
どうせ買い換えるのなら後悔はしたくない。ずっと頭の片隅にひっかかり続けるのは嫌だ。
悩んだ。考える人になった。

何しろ色違いというだけで\19,000円も違うのだ。無論、今の見積額よりアップする。
ホイール単品の値段も違うのだから仕方ないのだが。

悩んだ末、結局その場での購入は見送ることした。

先述したように、今結論を出す必要は無いから。
一応名刺と広告は貰ってきた。

さて、それから数日経過したわけだが、・・・・・・今度はタイヤで悩んでいる。
ZE912ではやはり不安というか後悔しそうで。

・・・となると、

ヨコハマのEarth1。
ダンロップのLM703。
グッドイヤーのEAGLE LS2000 Hybrid II。

なお、外国ブランドの印象だったグッドイヤーもいつの間にやら住友ゴムグループに入っていた。

う~む、45の扁平タイヤに静粛性とエコを求めるべきなのか。
いや扁平だからこそ求めるべきなのか。

勝手な目安として、エコと乗り心地のEarth1。
ロードノイズのLM703。
トータルバランスと長持ちのEAGLE。

グリップや乗り心地は重視しないし、ロードノイズもそんなに良い道路ばかりじゃない。
まぁノイズの質にもよるだろうし。吸音スポンジの寿命も気になる。

この中で、おそらく長持ちを強調しているのはEAGLEだけなので、EAGLEが良いかなと思っている。

でもまだ迷っている。

2008年05月26日 00時54分46秒 in 車用品
トラックバック (-) コメント (0)

2008年05月26日 00時10分15秒 更新

タイヤのナット

重量税が下がらないので、仕方なく車検を受けた。

・・・が、懸念していたタイヤの擦れがかなり深刻な状態で、このままでは駄目と言われた。
ローダウンにありがちな内側の片減が酷いのだ。
さすがにワイヤーはまだ見えていないが・・・。

なので、急遽純正に履き替えて、とりあえず車検を通すことになった。
純正タイヤは買ってから確か3ヶ月で物置行きになった。
ちゃんと保管していたのでキレイなもんだ。
ホイールもスタッドレス用にもしていない。

さて交換だ。
おっと、そうそう、ロックナットのアダプターがないとな。
ちゃんと車に積んであるぜ・・・っと。

さて、履かせるか・・・・・・って、ナットが合わねぇじゃん!!

そうだった。社外ホイールに変えた時にナットも買ったような記憶が・・・。

急遽物置を探して、純正のナットを見つけて事なきを得たものの、重大なことに気づいてしまった。

「道端でパンクしたらどうする気だったんだ・・・!?」

ロックナットのことは覚えていた。当然パンク用のタイヤも工具類も積んでいる。
でも、これじゃ外してもそのままだ。
おまけに、JAFを呼ぼうにもボクは携帯電話を持っていない。
しかも最近は公衆電話も見かけない。
背筋に冷たいものがはしった(((;゜Д゜)))ガクガクブルブル。

というわけで、ナットも1台分は車に積んでおくことにした。

2008年05月26日 00時10分15秒 in 車用品
トラックバック (-) コメント (0)

2008年05月16日 19時50分38秒 更新

成功

Fire fighting groupの追いはらいに成功。
たとえ目前に10万円ちらつかれても嫌だ。

やはり縦社会の印象が強くて、新人は新人の役割があるようだ。
まぁそりゃそうなんだけど、自分より年上を勧誘すると指示を出せないという。

気持ちはわかるが、そこが既に一般社会とズレている。
上司とお客様に頭を下げるのに、相手の年齢は関係ない。

・・・と書きつつも、日本の年功序列というシステムは素晴らしいと思っているが・・・。
それはそれ。これはこれ。

現実問題として会社勤めの人が増えて、隣の人の顔もわからないよう世の中になる流れは止められないのだから、
本当に必要で維持を望むなら、もっと抜本的な改革案を官に提示してもらいたい。
既にシステムとして破綻していると言っても過言ではない。
それが仕事として副業でも成立するのなら話は別だけどさ。
いやらしいようだけど、コレ、現実なのよね。

幸い、個人情報保護法がこんな時は役に立つ。
そんな応対は不本意だが致し方ない。
韓国に徴兵制があるように、日本も義務化されるなら話は別だが。

重機を持ってきても俺の重い腰はあがらないぜ!的に頑なに拒否というか拒絶したけど、
まだ敵が来襲する可能性は否定できない。
努々警戒を怠ること無かれ。
家族に安請け合いしないように圧力をかけておかなくては!!

たとえ団長ほか団員一同で勧誘にこられようとも、
誰の顔に泥を塗ろうとも!、絶対に入らない。

理解できなくても良い。蔑まれても良い。
安請け合いして幽霊団員になるよりはマシだ。
どれだけねじ曲がっていようと、自分なりのポリシー。

2008年05月16日 19時50分38秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2008年05月15日 02時16分39秒 更新

タイヤ

タイヤを交換しろと診断されて早数ヶ月。もうすぐ一年に・・・ゲホゲホ。
まぁ、週に一回乗るか乗らないかの頻度だけど。
今月車検だし・・・。

やっと。
やっと。
やっと。
まとまった金が確保できそうなので、いよいよ本腰入れて探しています。

今回は静粛性、乗り心地、耐久性、そして低燃費を重視して、スポーツ系は排除。
まぁ、実にアバウトな欲張り指定。

今はいているのがGR7000なので、レグノ GR9000から始まり・・・

ヨコハマ DNA dB ES501

ダンロップ ビューロ VE302

ブリジストン PLAYZ

ダンロップ ルマン LM703

ヨコハマ DNA アース1

グッドイヤー EAGLE LS2000HybridII ←今ここw

グッドイヤーはジェームスが安いらしいけど、水曜が定休日だった・・・。

交換工賃、タイヤ廃棄費用、エアーバルブ、窒素を混みで、LM703で10万で収まった。
アース1だとちと出るかなってぐらい。
安いと思っていたLS2000もあまり安くなかったから、ジェームスのも見てくる。

タイヤは国産のイメージが強いけど、考えたら日本車以外は外国メーカーが普通なんだ。
知り合いのアルファロメオはピレリだった。

タイヤセットで韓国産のがメチャ安だったけど、さすがにアレはない。

店頭で見ていると、新たな誘惑が・・・。

「新しいホイールもほしいな~・・・」

レグノでも15万はしないけど、15万あればLM703クラスなら格好いいホイール付きで買える。
タイヤとホイールのセット品が。

ホイール単品購入や工賃を考えると、セット販売の方が断然得。

WORK ニクロス

HOT STUFF エクスプローラー2 S-10

A-TECH シュナイダー ドレス10X2

掃除が大変そうな奴ほど格好良く見えてしまう・・・。

2008年05月15日 02時16分39秒 in 車用品
トラックバック (-) コメント (0)

2008年05月15日 01時09分05秒 更新

勧誘勘弁

先日、同級生に再会したら、SYOU-BOU-DANNに入らないかと誘われた。
そのときは断ったんだけど、明日また来るって、帰ってきたら電話があったらしい。

仕事が不規則で納期がうるさいから、ぶっちゃけ行きたくない。

何が楽しくて貴重な時間をつぶさなきゃならんのか。
裁判員制度ならまだ仕方ないけど。
こんなやる気のないヘタレは入るべきではないし、もっと正義に燃えた熱い奴を選んでくれ。

しかもなり手がいないということは、いったい何年付き合わされるかわかったもんじゃない。
3ヶ月ならやっても良いけどさ。

だからもう、帰宅して、その事実を知ったときから動悸がするほど鬱で鬱で。
雑学王も無口でみてた。
あ~きたらこ~返すと、問答のシュミレーションしてた。

正直、ここ数年はつきあいのなかった奴だけど、こんなことで関係を壊したくはない。
でも嫌なものは嫌だ。
どう罵られても良い。なんと言われようが・・・イ・ヤ・ダ!

あ~もぅ、なんでこんなことで悩まなくちゃいけないんだ。

私事だけど地域貢献ならしているつもりだ。
親父が勝手に引き受けた役の案内文を作っているのはボクだし、川の清掃やゴミ拾いには参加している。
災害時の炊き出しの手伝いとか。

結局、人がいないんじゃなくて、いるけど、みんな嫌だってこと。
だから同じ人ばかり話が回ってくる。
毎回なる学級委員長みたいなもんで。
いい人ほど損をする。
うまく立ち回らないと疲れるだけだと気づいたんだ。

とにかく明日は何が何でも絶対防衛ラインを断固として死守しなくては。
今後の生命線にかかわる由々しき事態だ。

2008年05月15日 01時09分05秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2008年05月11日 23時52分23秒 更新

胡錦涛来日したっけ?

胡錦涛国家主席の来日は世界中から注目されていたはずが、ミャンマーの大騒動もあってか?
既に忘却の彼方に。
期待はしていなかったが、予想以上に酷い結果となった。

靖国問題の中曽根康弘。
不支持率記録保持者の森喜郎。
金だしゃ良いんだろな海部俊樹。
総理だったことすら忘れかけていた安倍晋三。
あと、河野談話の河野洋平。

敗戦国が弱いのか。日本の外交がヘタレなのか。選んだ国民が悪いのか。
全部。だめポ。

従軍慰安婦問題も、南京大虐殺も、今なら世界の世論が日本の味方してくれるかもしれないのに。
真実を歴史に残したいだけなんだ。

2008年05月11日 23時52分23秒 in 政治・経済
トラックバック (-) コメント (0)

2008年05月11日 23時04分06秒 更新

掃除機のホースから針

掃除機をかけていたら、ホースから針が飛び出していることに気づいた。
抜けないので、まち針の針の方が外に飛び出しているのだと理解した。

ホースの中間のあたりなので、穴を広げて取り出すしかない。
針の周辺を最小限カッターで広げ、ピンセットで引っ張ったら・・・・・・、

・・・っいてぇぇぇぇぇえ!!!

あろうことか、すっぽ抜けた針が左人差し指に1cm近く刺さってしまった。

針をすぐに抜き、血がにじむ周囲を洗いながして消毒した。

そのとき頭に浮かんだのは、錆びた釘を刺して、ろくに消毒しなかったことが災いして命を落とした人の話だった(実話)。

こちらは錆びてはいないが、掃除機の中なので衛生面が心配。
傷穴も針の細さなので消毒が行き渡るか心配。

思い切って少し表面をエグって消毒しなおした。

そもそもは、何で掃除機のホースからまち針が出てきたのかが謎。


ところで、近頃はサイクロン式の掃除機が流行っているようだけど、断然紙パックの方が良い。
なぜなら、捨てるとき楽だから。

紙パックじゃないやつは、捨てる時に埃がブワ~と舞い上がったり、フィルターの掃除したりで、余計面倒。
よく通販番組で玉っコロを吸引するデモを見るけど、あれは埃が無いからあんなきれいに吸えるのであって、実際の家庭はダントツで埃。
紙パックが不要なのは確かに経済的かもしれないが・・・。

つくづく、騙されているというか、本質が見えていないな、と思い知らされる。

掃除機の掃除だの、洗濯機の掃除だの、便利なんだか不便なんだか・・・。

そういえば、ゴミを求めて床を這う丸い掃除機がある。
自分で充電するのが良い。
ちょっとほしいけど、そこまでゴミに神経質じゃないのと、部屋がゴチャゴチャしていて、勝手も邪魔なだけ。
愛犬が生きていた頃なら、きっと掃除機に噛みついたりして面白かったろうな、と思った。

部屋の蛍光灯を変えた。
この前変えたPCの頭上の直管ではなくて、部屋の照明の丸いやつ。

今まではパルックのプレミアだったけど、色温度を気にして、東芝のメロウZ昼光色6700Kを購入。
パルックは色温度が書いてなかったのと高かった。

帰宅して交換すると・・・、なんかあまり明るくないような・・・。
パルックプレミアも点滅するほどじゃなかったけど、それより気持ち明るくなったかなって程度。
直管が2本あるから良いんだけど。

別の部屋で何かキーンという電子音のような音が聞こえると発信元を探したら、照明器具の鳴きだった。
その照明を落としてもまだ聞こえると思ったら、虫の鳴き声だった。
これぞ静音スパイラル。

AntecのSpotCoolをノースのシンクを冷やすのに使っているのだけど、これがガリガリとビビるようになった。
付属のファンコンは全快で、手元のファンコンで調整して使ってきたのが効いたようだ。
今では一番の騒音源になっている。
ただ、これが緩い回転でもあるのと無いのとでは、シンクに刺した温度計で10度以上差が出る。
あくまでヒートシンクの温度だけど。

意外に融通が効かなくて不便な面もあるが、ネジ1本で取り付けられる手軽さは良い。
アームだけ流用して、80cmファンがつけられないものか。

2008年05月11日 23時04分06秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2008年05月08日 00時08分34秒 更新

パンダに1億円

今話題のチベット問題の中心人物ともいうべき胡錦涛が来日している。
なんだか知らないが5日間もいるそうだ。

支持率が18%の首相と、世界中から疑惑の目を向けられている中国の主席の面会。
ある意味、異様な光景であり、滑稽だ。
世界中が注目している。

上野動物園のパンダは中国から譲渡されたものだとばかり思っていたが、賃貸だった。
それも年間1億円かかるそうだ。
開いた口がふさがらない。どこが対等の関係だ。

いつまで日本はヘコヘコ外交を続けるのか。

2008年05月08日 00時08分34秒 in 政治・経済
トラックバック (-) コメント (0)

2008年05月06日 00時14分11秒 更新

イメージの鮮鋭化が使えない

7800では使えていた「イメージの鮮鋭化」が9600GTでは調整できなくなった。
8シリーズ、9シリーズの仕様らしい。

ダウンスキャンコンバーターと液晶をアナログのセレクターで繋いでいる。
液晶2つを並べて比べるとアナログ接続の方が若干ボケる。それを補正していたのに・・・。
アナログの方は液晶を縦表示にしてブラウザ用にしている。

DVIセレクターを買おうか、USB型のグラボにしようか悩んでいたら、
ラトックのREX-230XDAという割と新しいセレクターがフルHDに対応して1万ちょいで出ていた。
ムラウチの会員価格だと現在8,160円(取寄)。
ほしいな~・・・。

こういう品は待っても極端に安くなることはないけど・・・。
そもそもはnVIDIAが「イメージの鮮鋭化」を使えるようにすりゃ良いだけの話で。
オメガとか改造ドライバで対応してくれないかな。

ムラウチといえば、先日知り合いに頼まれたICF-EX5っていうSONYのラジオを買った。
今時ラジオ単体に1万円以上ってどうよ?とも思ったけど。本人が欲しいってんで。
ネットラジオや映像のポータブル化が進んでも、地上派ラジオの愛好者はまだまだ多い。
別の知り合いもテレビよりNACK5を聴いている。

2008年05月06日 00時14分11秒 in 自作PC
トラックバック (-) コメント (0)

2008年05月04日 15時33分16秒 更新

自動車税

暫定税率のことばかり考えていましたが、5月は自動車税。
忘れずにしっかりと請求が来ました。
・・・こなくて良いのに(T△T。

ガソリンは上がるわ、自動車税に車検に・・・・・・ぐわ~~~~。
重量税が下がらなかったのがリバーブローのようにジワジワと効いてキター(織田裕二風)。
5月だけでも暫定税率が復活しなければ、同じ境遇の人がどれだけ助かったことか・・・。

太田総理の「今すぐ衆議院の解散総選挙を行います」の公約は、
国会では10:15で否決されたけど、視聴者投票は87%:13%で賛成が圧倒的多数だった。
あんな小さな国会ですら庶民とのズレを感じた。

民主党が政権をとっても、両院で有利になる点は今と変わらないわけで、
参議院のありかたをちゃんと見直さなければいけない。
参議院は有識者にするとか。いっそのこと役に立たないなら廃止するとか。

2008年05月04日 15時33分16秒 in 政治・経済
トラックバック (-) コメント (0)

2008年05月04日 15時18分27秒 更新

コイル鳴き解決

店頭在庫と自分のを比べたところ、やはりボクのは鳴っていると判断されました。
とはいえ、店内の音楽がうるさすぎで、ともすれば駄目だったかも。

なかば仕様だと言われましたが、店頭在庫と交換してくれて一安心。
銀河の2スロOCが同じ値段であったので、こっちで良いか聞いたら断られました。
あっちはファンコンついてるし。OCはどうでも良いけど、
その分良いパーツを使っているかもしれないし、使ってないかもしれないw。
むこうもあまり静かではなくてファンを交換しているみたいだし。まぁOK。

きっとボクが帰ったら、ボクのがまた店頭に並びそうだな~。
ひでぇ話だ。
抜け液晶を集めたセールみたいに、鳴きグラボを集めてセールするのかも。

で、帰宅して再装着!
あの店員、まさか駄目なほう入れてねぇだろうな~?
と思いながら基盤を眺めてみると、同じフェライトコアが2つ並んでいて、たしか文字の向きが同じだったものが、
新しいやつは向きが逆になっていた。記憶が正しければ。
ファンのシールに指紋が・・・。これだからバイトは・・・。

帰りの道で、信号待ちで追突してグッチャリな車に遭遇。
あ~ぁ。家でじっと知ればいいのに。

結果・・・問題なし!やった~\(^o^)/

泣き寝入りや自分でやたらに手を入れなくて正解。
これで落ち着いてゲームができる。

やっぱグラボが原因でした!
本当にこれって相性なのかな。パーツが粗悪なだけな気がします。

電源を試しに交換したときにライセンス認証がでるようになりました。
グラボ変えたときは大丈夫だったのに。
ゲイツは電源まで監視してたのかよ!?
ふざけんなよゲイツ。
バックアップとってTrueImageでリカバリーしよう。

2008年05月04日 15時18分27秒 in 自作PC
トラックバック (-) コメント (0)

2008年05月04日 05時36分32秒 更新

9600GTコイル鳴き

ASUSの9600GT R3が2万以下だったので買っちゃいました。

7800GTXではやっとこ動いていたNFS PRO STREETの最高設定がヌルヌル動きました。
だがしかし!

3Dゲームを立ち上げると途端にコイル鳴きですよ(T□T)。
ピーピーヒョロロ~みたいに。
マウスのスクロールでもカチカチ鳴るし。

まさに7800GTXの悪夢が2年ぶりに再来!!

同じくASUSの7800GTX R2を奮発して購入したものの、コイル鳴きが起こり、
販売店で修理はOKしてもらえたものの、その約3ヶ月間おとさたなしで放置され、
こちらから問い合わせたら既に店頭に戻ってきていたという苦い経験が・・・。

電源やマザーとの相性でも起こり得る問題のようですが、自分の場合は修理に出したら鳴らなくなりました。
原因がビデオカードだったのは明白です。

さて、今回はどこが鳴いているのか、ですが。
丸に銅線を巻いたチョークコイルが鳴いているのならホットボンドを1000円で買ってきて
固定してもいいのですが(どうせ2万円ですし、ほかに初期不良は無いようなので)、
チョークコイルは無く、3つあるフェライトコアのどれかから鳴っているようです。
フェライトコアの意味が無い・・・。

鳴きの原因は負荷が高まった時の振動みたいですから、フェライトコアで覆われていたのでは
その上からホットボンドを塗りたくっても意味がなさそう。
よって、諦めました。

でも、一応2週間は初期不良期間とのことなので店頭で相談してみます。
というか、ごねて交換か、無ければ同等品に交換してもらう予定。
多少の追加出資もやむなしです。
この際なんでメーカーは問わず、1スロットタイプでも我慢するつもりです。
ファンの交換は自分でもできますが、コイルの交換はできませんから。
いや、部品が手に入るなら自分でやりますけど。

もし交換品でも同様の症状がでるようなら、そのときは諦めます。

なお、電源だけは別の物も試しましたが変わりませんでした。

ファンのブオーといった音ならわりかし平気なのですが、
コイル鳴きの高周波音はゲームの音楽がかかっていても抜けてきますから。
質が悪いです。

でも、ググると随分とまぁ同様の症状にあわれている方が多いようで。
パーツの劣化で鳴くとかなら納得できますけど新品ですからね。
しかもどうにもメーカーは黙認しているっぽいですし。
そもそもはnVIDIAの設計がアレっぽいですけど。

商品としての値段は下がってますが、個々のパーツの品質も下がっていますよ。
ビデオカードに限らず家電でも。
昔の日本の家電は粗悪なパーツは使わなかったはずですが、今は信用できませんからね。
おそらくこんなパーツは買ってもいくらもしないのでしょうけど。
困ったもんです。
昔はバルク買いでも外れたことはなったのですが。
パッケージ品でコレとは寒い時代だ思わんか?

もし交換が無理なら修理を依頼するつもりです。
そのまま持ち帰っても常用には耐え難いので。
まったく面倒。
どのみちGWなので、修理もいつ終わるやら・・・。
店も混んでるとやだなぁ~。開店11時はおせぇよ。

こんなこともあろうかと通販ではなく店頭購入にして正解でした。
今後もビデオカード、メモリー、HDは店頭で買います。
マザーは微妙だけど、まだ不良経験が無いので通販で。

性能と価格相対費で見れば、ローエンド(ミドルレンジ?)のカードでこの性能には驚きです。
熱や消費電力も88GTより軽減されていますし、自分はNFS PSが動けば満足なので、
コイル鳴き以外の不満はありません。
それだけに、こんなつまらないことで品質を落とすのは残念です。

ファンは2000回転固定ですから、負荷に関係なく固定速度です。
2000rpmは今の基準なら気になる部類だと思います。
ただ、温度センサーはあるので、ファンを別のところに繋いでコントロールすればOKです。
2pinなので3pinに変換するようですが。2pinなので回転数は検知できません。

オリジナル基盤とのことで何が違うのかわかりませんでしたが、
リファレンスではカードの裏面に何もないようですが、本製品では裏にメモリチップが4つだかありました。
どんな効果があるのかわかりませんが。
かなり熱くなので、ヒートシンクをつけようか迷います。

7800GTXのときも初期製品だか店頭見本だかでは丸見えでしたが、
ボクが買ったときは板状のシンクが着いていました。
その経験が全くいかされていないような・・・。
企業にすればパーツ一つの追加でコストも大きく変動するのでしょうけどね。

なお、カードの長さはZAV化した7800GTXより約1cm短かったです。
それでもP180の中段にHDを入れるなら、もう少し短い方がいいかな。

2008年05月04日 05時36分32秒 in 自作PC
トラックバック (-) コメント (0)

2008年05月03日 16時22分36秒 更新

KAZE-JYUNI 500rpm 2つ購入

裸族のマンションのファンを全てKAZE-JYUNI 500rpmに変更。
500rpmならファンコンで絞らなくても、3つ回しても静か。

う~む、地下発電所とプラグインタイプの電源も欲しい・・・(ぶつぶつ)。

なお、裸族のマンションの電源を切り忘れることがあったのでSWR-01Aで連動させています。
もちろんマンションを不要な時は電源を切っています。

裸族のマンション ファン位置の変更
http://genome28.blog60.fc2.com/blog-entry-583.html

ところで、気づいたらサイズからまた新しい500rpmのファンが出ていた。
ブレードの曲げがハンパないです。
http://www.scythe.co.jp/cooler/d1225c.html

SY1225SL12SL(KAZE-JYUNI 500rpm) 500rpm 7.5dBA 24.50CFM 12V/0.07A

D1225C12B1AP-11 500rpm 5dB 17.7CFM 0.015A

公式データで2つを比較してみると、若干新しい方が静かですが、風量と電流では負けています。
あと、KAZE-JYUNIが1100円前後に対し、新しいGentle Typhoonは1700円前後。
Gentle Typhoonを2つ買える値段でKAZE-JYUNIは3つ買えます。

2008年05月03日 16時22分36秒 in 自作PC
トラックバック (-) コメント (0)

  BLOGTOP  
プロフィール

ゲノム28号

Author:ゲノム28号
E-SION
日々の戯れ言

検索フォーム

注目RSS

RSS表示パーツ
RSS表示パーツ
RSS Feed Widget
RSS Feed Widget

購読

月別アーカイブ

リンク

Shopping

別窓で開きます
Amazon.co.jp
ヨドバシ
LOHACO
コメリ
ケーズ
カインズ
ニトリ
Joshin
楽天
Yahoo!
ヤフオク

ネタ

Webコミック・ラノベ

動画

新作

Information

ギター

自作PC

WebRadio Link

音泉
Lantis
BeatNet
メディファク
とろめらねっと
すまいるFM
ヘルシーメルシー
studio Teaparty
STP出張版
ストーンヘッズ
きゅあラジ
Happy light Cafe

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

RSSフィード

メールフォーム

メールフォーム


   
copyright (c) いーさいおん! all rights reserved.
Template by JDB