いーさいおん! ギター、アニメ、自作PC、政治、車
全記事一覧
管理ページ

--年--月--日 --時--分--秒 更新




--年--月--日 --時--分--秒 in スポンサー広告
トラックバック (-) コメント (-)

2008年04月30日 21時56分56秒 更新

22歳でも30歳でも

アキバBlogで以前から過激な奴が紹介されていたから知っていたけど、ついに逮捕されたか。

今のアキバって路上パフォーマンス禁止なのね。
ちょっと浮世離れしたぐらいの方が楽しいんだけど。

コミケの写真撮影会のレベルなら問題ないんだろうけど、
より目立とうと枠からはみ出してしまう輩がいると、全面規制にせざるおえない。
一定のルール下でのパフォーマンスは許可してほしい。

2008年04月30日 21時56分56秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2008年04月30日 21時43分22秒 更新

再可決

まぁ予想通りだけど、暫定税率復活。
あ~ぁ。せっかく車検が安くすむと思ったのに。
自民も造反無し。がっかりだ。

あとは今後の10年維持法案がどうなるかだけど、一般財源化うんぬんはともかく、
今後も継続するのだろうから、ガソリンも重量税も安くならないことに変わりはない。
取得税も元に戻るのか。

4/30をもって自民も公明も終わったと思っている。
民主も頼りないけど、今の与党よりはマシ。

ボクは暫定税率の一般財源化には賛成だけど、それよりも、
暫定税率を廃止して税率を戻し、消費税を増税してもらいたい。
なんにせよ、無駄遣いが片付いてからの話。

小泉の自民党をぶっ壊す改革はここまで見込んでいたのかも?

2008年04月30日 21時43分22秒 in 政治・経済
トラックバック (-) コメント (0)

2008年04月30日 21時28分30秒 更新

42型プラズマテレビを80,000円台

バイ・デザイン、42型プラズマテレビを80,000円台に値下げ

ハイビジョンじゃないし、地デジでもない。
何となく高いイメージのあるプラズマが、この値段だからとうっかり飛びつくと・・・。
HDMIやD4端子を装備していても、D3どころか、D4の解像度にすら及ばないんだけど。
852×480ドット って。
ひでぇ・・・。

普段なら安くても割り切って使えば・・・と書くところだけど、
この画面サイズにこの解像度なら、中古のHDブラウン管探した方がよっぽど良い。

http://bbs.kakaku.com/bbs/2042X914624/

明らかにスペックがおかしい安売りってのは何とか規制できないもんかねぇ。

2008年04月30日 21時28分30秒 in HDTV
トラックバック (-) コメント (0)

2008年04月29日 23時29分25秒 更新

ガソリン値上げ

クソ与党が山口補選で負けたにも関わらず、30日に再可決するようなので、明日ガソリン入れておこう。

ま、4月仕入れの在庫分や、値上による客離れから、5月1日には上がらないと思うけど、
上げると明言している店もあるようだし。

慌てて入れようと並んでいる列に、レクサスやベンツが混じってるのね。
いや、そんな高級車乗ってるならガソリン代ぐらいケチらないでよ。
車が泣いてる。

灯油用のポリタンクでの買いだめも論外だけど、ガソリン缶の買いだめもオススメしない。
どうしても買うなら5Lぐらいにしておいた方がいい。

ボクは以前20Lの専用缶を持っていたんだけど、
スタンドから自宅に戻るまでに、蓋を閉めても蒸気のようなものが出ていて
(よく給油している映像の時に見える水蒸気のようなやつ)、
車内は臭いし、給油するときはクソ重いしで、数回使って処分しました。
今は緊急用に5L缶を買いました。

でも、缶の値段は5Lと20Lで300円ぐらいしか違わないのでコストパフォーマンス悪し。
あと、大きな缶で少量しか入れないと、中でタップンタップン揺れて非常に危険。

新税率ガソリンゲリオン

2008年04月29日 23時29分25秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2008年04月28日 01時29分08秒 更新

硫化水素自殺

近頃大ブームの硫化水素自殺。

いやね、何でこう連鎖しやすいのかな~って日本人は。
すぐ真似する。斧とか自殺とか。

もっと楽に静かに死ねる方法ならいくらでもあるのに、あんなに目立つ方法で大勢に迷惑かけて。
あれじゃ同情されるもんもされないよ。

硫黄が吸いたいなら草津温泉でも行ってくれ。

なんかのラジオで「ガンバレ」って言っちゃいけないって話題があった。
ボクはあの発言に感銘を受けた。

頑張るところは頑張らなくちゃいけないけど、その判断は自分で見極めるしかない。

http://genome28.blog60.fc2.com/blog-entry-148.html

http://genome28.blog60.fc2.com/blog-entry-134.html

2008年04月28日 01時29分08秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2008年04月28日 01時10分03秒 更新

たばこ自販機 深夜規制撤廃へ

たばこを吸わないボクは深夜に買えないことすら知らなかった。
24時間コンビニなんていくらでもあるけど。

タスポなんて始めたのは知っていたが、わざわざあんなことを始めたのは
こっちを始めるための布石だったわけか。

タスポなんて建前だけで、わりとみんな誤魔化して買っているみたいだし。
まぁ、それも読み通りで大儲けか。

ゲンドウ「あぁ、全てはシナリオ通りだ」

2008年04月28日 01時10分03秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2008年04月28日 01時02分12秒 更新

味が同じ

以前こち亀で、中川グループのカップラーメンの会社を両さんがプロデュースする話があった。
その中で、カップラーメンも缶コーヒーも味が同じだと両さんは主張した。

これはボクが常々感じていたことだった。
カップラーメンは味や食感に細かな違いがあるのは認めるが、
その多くは化学調味料で構成された味付けでしかない。

缶コーヒーに至っては、ブラックかブレンドかぐらいしか判断がつかない。
飲み比べればわかるだろうが、普通缶コーヒーを2本も飲まない。
というか、ボクはほとんど飲まない。

ちょっと前に爆笑問題の番組で味覚障害を取り上げていた。
現代人は味がわからなくなっているのだ。
幼稚園の生徒ですら半数は予備軍だった。
「味の素」の罪は大きい。

ホットのミルクティーは缶の鉄の味が舌に広がる。ペットボトルは大丈夫。
いっこうに改善されないということは他の人は気づかないのか?

また、近頃増えた口の大きなアルミ缶。缶コーヒーに多い。
あれは香りを楽しむために口を大きくしたとメーカーが語っていたが、
フタをあけるときの音が黒板を引っ掻いたような不快な音で、
口が大きいからドバっと出てきて飲みづらい。
何考えてあんなの作ったのか。
今では口の大きな缶は避けている。

2008年04月28日 01時02分12秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2008年04月28日 00時30分43秒 更新

セルフ式ガソリンスタンドで起こった悲惨な出来事



ガソリンスタンドのセルフ化は今でも反対。

ところで、ガソリンスタンドは通常の建築物よりも強固に作ることが義務づけられているそうで、
阪神淡路大震災でもスタンドは倒壊も火災も無かった・・・らしい。
なんかの番組で見た。

だから震災の際は、むしろスタンドに逃げた方が安全だと言っていた。
限度はあるが。

2008年04月28日 00時30分43秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2008年04月25日 01時13分02秒 更新

車検が終わるまで待てと

4/30に暫定税率の再可決がされると待っていた車検の重量税が減額されない。
なお、ガソリンが元に戻るといっても、原油高騰で下がる前よりも更に高くなるようだ。
ゴールデンウイークだってのに。
ただ、自民党内にも造反はいる。党議拘束だとしても抗ってほしい。

新テロ特措法で57年ぶりに再可決し、4/30にも再可決し、
5/12以降には、2009年度から一般財源化するはずの道路特定財源を10年間維持する法案も再可決するつもり(道路整備費財源特例法改正案)。
二院制の意味がねぇ・・・。

4/27に衆院の山口2区補欠選挙があるから、この結果如何でまだ何とかなるかもしれない。

5/1の世論調査で福田内閣の支持率は一桁に突入するのでは?

まぁね、重量税が下がらなくても本来払うべきだった額を払うだけの話だから、得もないが損もないわけで。
道路特定財源に頼る東国原知事らの気持ちもわかる。
道路をつくる以前に、穴っぽこですら修繕されない可能性すらあり得る。
年末年始の無駄な工事は多いけど、されずに放置されるのはもっと問題だし。

でも、そうだとしても、無駄遣いを徹底的に是正する方が先決。
今のまま暫定税率を復活させても何も変わらない。

とりあえず、さっさと解散総選挙しろ、と。

胡錦涛が来日して、イ・ミョンバクも来日してシャトル外交を約束して、オリンピックや洞爺湖サミットがあってじゃ、
まだ当分解散しそうにないか。

民主党も頼りないけど、政権交代という意味は大きいから。

ところで、自民党の総務会長の二階俊博を見ていると腹が立つ。

2008年04月25日 01時13分02秒 in 政治・経済
トラックバック (-) コメント (0)

2008年04月25日 00時21分38秒 更新

エヴァンゲリオン芸人

朝、新聞見たらアメトークがエヴァンゲリオン芸人だったので録画した。

笑ったわ~。

ボクが性的に興奮したシーンNo1は、やっぱり「最低だオレって」。

26話の「あんた今朝のパンツ覗き魔!」のようなベタな路線も好きなんで、これでアニメ化もあり。

エヴァといえば昔書いたのがあった

2008年04月25日 00時21分38秒 in アニメ
トラックバック (-) コメント (0)

2008年04月23日 23時31分33秒 更新

相棒メモ

4月21(月)~24日(木)・28日(月)~5月1日(木) 25:15-25:23 裏相棒

4/25(金)20:00~20:54 「ミュージックステーション」

4/26(土)16:00~16:55 「ぷれミーヤ!」

4/26(土)23:15~24:09 「SmaSTATION!!」

4/26(土)24:45~25:40 「テラコヤ!」

4/26(土)26:10~26:25 「ぷちミーヤ!」

4/27(日)14:00~15:25 「相棒~完全ガイド!」(仮)

4/28(月)~5/2(金)24:10~24:15 「オンタマ」

4/29(火・祝)13:20~13:55 「徹子の部屋」放送

5/3(土)21:00~22:51 土曜ワイド劇場 特別企画「相棒 コンビ誕生篇」

あと、リポビタンDのCMも放送中w。


リポDと裏相棒は某動画共有サイトにあったりなかったり。

4/25(金)「探偵!ナイトスクープ」に水谷さんがゲスト出演! テレ朝じゃやらないのね・・・。

2008年04月23日 23時31分33秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2008年04月23日 23時04分21秒 更新

JASRAC独禁法違反

JASRAC独禁法違反だそうな。
何で今更という気もするけど。
B-CASは?

http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/e3b44ae168cda176cb937bf809bfe8ec

2008年04月23日 23時04分21秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2008年04月23日 22時58分57秒 更新

野村インサイダー

野村証券の元社員3人をインサイダー容疑で逮捕。

これはまさに株の中枢。
前のNHKのインサイダーよりも、もっと前の超重要ポスト。

これだもん。やっぱ裏情報が流れてるんだよ。
一般人が手を出すべきじゃないんだ。

まぁ、こういうのはあるとは思っていたけどね。
NHKの時だって、「そりゃ人より先に情報知ったら買うだろ」と思ってたし。
官製談合と同じで、できるシステムも悪い。
自分で買わずに、仲間に買わせりゃ良いんだから。

余談だが、借金姉妹では、ヤミ金に苦しむ女教師を主人公がデイトレで稼いで善意で肩代わりしようとする。
しかし、女教師は自分の問題だ、と断り続けると、主人公の善意が歪んでいく。
主人公はある人物から裏情報を入手して巨額を手にする。
その金で債権を買い取り、自分が女教師の債権者となり・・・・・・。

2008年04月23日 22時58分57秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2008年04月23日 22時36分39秒 更新

国保10億円をぽっぽに

社保庁の年金の次は国保かよ。

>茨城県国民健康保険団体連合会の男性職員(34)が、同連合会が管理する保険料約10億円を着服していたことが、22日までにわかった。同連合会は同日中にも、男性職員を業務上横領容疑などで茨城県警に告訴する方針。

デイキャッチで石原伸晃が、横領しても自首だと、5年の実刑ですむようなことを言っていた。
もしかしたらまだ隠し持っているかもしれないし、逆に10億以上に増やしている可能性もある。

いずれにせよ、情状酌量の余地なし。死刑。
そういえば、実名でてないような・・・?

2008年04月23日 22時36分39秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2008年04月23日 00時22分23秒 更新

「アナログ」という字幕を出す前に

http://ascii.jp/elem/000/000/126/126587/

ダビング10とは、地デジを録画したものをDVDやメモリーカードとかにコピー9回とムーブ1回できるというもの。MOVEは移動。つまりコピー元にデータが残らない。

何回ダビングできても光ディスクの寿命はくる。
粗悪なメディアは寿命が短い。
市販のDVDより短いはず。
それが10年後なのか、20年後なのか、一週間後なのかはわからない。
だからこそ孫コピーが必要なのに。

今更ながらPC用の地デジ製品が出てきたが、孫コピーができない不便さは変わらない。

地デジとは関係ない余談だが、当時CD-Rに焼いてレーベルを貼り付けたディスクの多くが、
今ではレーベルに空気が入って浮いてきてしまった。
下手なスモークガラス状態に。

2008年04月23日 00時22分23秒 in HDTV
トラックバック (-) コメント (0)

2008年04月21日 00時03分21秒 更新

ツンエム

近頃、ツンデレを通り越して、ツンエム(M)のキャラが多い気がする。

元々デレたキャラはMに近いが、基本Mではない。
ツンエム(勝手に銘々)の場合はMもM。ドM。
ツンツンしていたサドっ気のキャラが、関係が深まるとデレ過ぎて、
デレを通り越してMっ娘に変わる。

この症状というか病状はw、陵辱モノで、
口ではなんのかんの言いながらもオレなしでは・・・、ってパターンに近い。

暁の護衛のツキに至っては・・・、
「目の前でオ○ナ○ニーしてくれっていったら?」
「する」
「お○しっ○こ見せてくれっていったら?」
「やる」
「・・・・・・う○ん○こしてくれっていったら?」
「海斗に嫌われないなら、する」

ヤンデレが流行るよりは、こっちの方が健全・・・か?

陵辱モノの場合との違いは、こっちは愛があることか。

2008年04月21日 00時03分21秒 in エロゲー
トラックバック (-) コメント (0)

2008年04月20日 22時45分24秒 更新

左半身があればいい

運転しながら携帯使うなつってんだろ!

自分は大丈夫。事故る奴が悪い。

みんなそう言うんだ。
だが、路上でも妙に反応が悪い車や、挙動不審な車は、運転手が携帯を耳に当てている事が多い。明らかに運転に対する集中力が散漫になっているのがわかる。
中には耳に当てるどころか、携帯を操作している奴もいる。

自爆して死ぬのは勝手だが、他人を巻き込むな。公共物を破損させるな。

昨日、ボクの前を走るクレスタが、フラフラとセンターラインに寄っていき跨ぐのだ。
対向車がくると戻るが、暫くするとまた跨ぐ。
信号待ちで見ると携帯を使っていた。しかしそれだけにしては動きが変だった。
あれはたぶん飲酒だろう。もしくは覚醒剤。

車が日常の脚として当たり前になりすぎて、人を楽に殺せほどの凶器なのに危機感が薄れている。
事故ろうと思って事故る奴はいない。そんなのは当たり屋ぐらいだ。
友人が事故って、ゴタゴタに巻き込まれ、そいつの母親がノイローゼ気味になった話を聞いた。
事故って片足を失った奴もいる。人身おこして相手に一生ものの障害を背負わせた奴もいる。
車は危険。便利なモノには棘がある。

バイクのプロドライバーが語っていた。名前は忘れたが。
「公道を走るのは恐い」と。
サーキットの方がよっぽど安全なんだ、と。
その人かどうかわからないが、サーキットでは最強だったドライバーですら公道で巻き込まれてこの世を去った。
アイルトンセナですら曲がれないコーナーがあった。

近頃は自動車そのものの運転が単純化しているのも一因だと考えている。
ATだから、MTのようなクラッチを踏んで、速度に合わせたシフトチェンジも、半クラ発進も、坂道発進も、停止する前にクラッチを踏んでからのブレーキも必要ない。
全て自動。エンストとは無縁になっている。当然車が壊れる事もない。ガス欠やバッテリーあがりぐらいだ。この前知り合いが冷却液が漏れていてオーバーヒートしていたが。
水温計を見ろと。
中には左足でブレーキを踏んでいる勘違い野郎もいる。どこのプロドライバーだ。

パワステはクソ軽いから指一本で回せる。
軽でもシートの座り心地が良くて快適。
サスもタイヤも良い。
エアバックがついて、そこそこの安全性も確保されている。
運転席が高くて疲れずらい。

今の車は右半身があれば運転できる。
だから余計に片手で携帯を持ったり、左手で女の乳をもんだり咥えさせてたりするんだ。

カップホルダーの無いMT車で、勾配の多い道路を走る時なんて、ジュースを飲む余裕がないぐらいなんだから。
MT車の無意識レベルの操作が脳には必要不可欠なんだと思う。
MT車ならアクセルとバックを間違えるなんてあり得ない。

運転が楽になりすぎて危機感が欠如している。
S字クランクをバックで進めとは言わないが、MT車をサイドブレーキを使わずに坂道発進させるぐらいに技量は必要だろう。
近頃は上り坂でも平気で車間を詰めてくる奴が多い。
MT車で半クラ+アクセルでブレーキを踏まずに、前後しながら止まっているのも問題だが。

先日、友人に車を借りた。MT車。
軽だけど、スポーツタイプらしく、クラッチは少し重いし、シフトもガコガコと堅かった。
日常の脚には使いたくないと思ったが、運転は楽しかった。
坂道の半クラ発進ひとつとっても、クラッチの微妙な緩め具合が、重いので普段より難しかった。エンストせずにホッとしたもんだ。
ああいう緊張感が必要なんだ。

だから前にも書いた気がするけど、
自動車を重ステと強化クラッチとゲートシフトのMT車のみに規制したら大混乱が生じるだろう。
強化クラッチはともかくw、昔は重ステが普通だったんだ。

高齢者の事故が多いのも車が簡単に乗れるから。
車の運転はただ走れれば良いだけでは無い。
代わりの条件を用意して免許証を返納させる自治体も増えている。

本当かどうか真偽は定かではないが、以前セルシオを路面がわからないぐらい快適にしたそうだが、それではあまりに危険だと判断し戻した、といった話を聞いたことがある。
世の中にはグラスのワインがこぼれない車があるぐらいだから強ち嘘でもなさそう。

何でもそうだけど、便利になりすぎるのは良くない。
多少の不便は必要悪なんだ。

話は変わるが、スバルが軽自動車から撤退するそうな。
そういえばマツダも昔は軽つくってたっけと思い出した。
トヨタが富士重工への出資比率を増やしたといったニュースがその前にあったから、何かあるとは思っていた。今度はダイハツでもやるのかな。
ただでさえ、レガシー、インプレッサ、フォレスターのヘビーローテーションで、群馬ですら太田以外ではスバルは目立たない。
世界的に見ても良い車だと思うし、太田はスバルで成り立っているようなものなので、傾くと大変だ。
ただ、ボク個人は富士重工の企業体質が嫌いなので、スバル嫌いではある。

2008年04月20日 22時45分24秒 in 車用品
トラックバック (-) コメント (0)

2008年04月20日 21時30分45秒 更新

ガソリンなくてハラハラ

大丈夫だと思って出かけたガソリンが、帰りにはランプがついてしまった。
まだメモリが下まで行ってなかったのに。

ガソリンの値下げ騒動でJAFの出動が2倍になったと聞いて、「バカだな~」と思っていたら、自分がなるとは・・・OTL。
日曜の19時を回っていたので閉まっているスタンドが多くて困った。
混んでる大通りか、空いているけど傾斜の多い遠回りか悩んだけど、後者を選択。
ランプがついてから15キロぐらい走ったところで、開いているスタンドを発見。
既に自宅まで10キロぐらいだったけど、もう何時止まるか不安だったのでコスモ石油に寄ることにした。

「ハイオク1000円分お願いします」

ボクはいつも決まったところで給油している。我が家は親子三代で同じ所。
いつもはシナジーF1というヤツを入れている。
別にこだわりは無いけど、ノーブランドは嫌。
ガソリンも同じ方がエンジンに良いと思うし。根拠無いけど。

給油したら安心して走れるようになった。
「今なら何でもかかってこいや!」状態になった。

2008年04月20日 21時30分45秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2008年04月19日 01時25分26秒 更新

PS3P

PS3P プレイステーション3ポータブル完成

すげぇええ!

2008年04月19日 01時25分26秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2008年04月19日 00時40分10秒 更新

政権交代

イギリス、フランス、オーストラリア、韓国、イタリアと政権交代が相次いでいる。
アメリカも民主党の候補者選びで難航しているが、政権交代するはず。

日本は政治家も役人もバカだったが、国民もバカだった。
今の福田内閣のていたらくぶりからすれば、安倍内閣のゴタゴタなんて小さな事だった。

http://allabout.co.jp/career/politicsabc/closeup/CU20060412A/index.htm

2008年04月19日 00時40分10秒 in 政治・経済
トラックバック (-) コメント (0)

2008年04月19日 00時08分05秒 更新

DoCoMo

DoCoMoがロゴを「docomo」に変更すると発表した。
定着したブランド名を変更のは末期症状だと思う。落ち目だ。
先日松下がPanasonicで一本化すると発表したのと同様。
そんなことで話題作りしているようでは先がない。

一昨日だったかな。
デイキャッチで、ビクターが国内のテレビ事業から撤退するというニュースがあったが、
液晶シェアの1位のシャープもパネル専門にシフトするといったことを田原総一朗が言っていた。
今はどの電機メーカーも得意分野ばかりで、総合電機メーカーを名乗っているのは松下ぐらいだと。
価格競争に巻き込まれた結果だ。

とりあえずdocomoは、位置特定サービスを無料にするのではなく、廃止にした方が良いと思う。
http://genome28.blog60.fc2.com/blog-entry-387.html

携帯の国内需要は頭打ちな上、日本の携帯は海外では売れない。
もう限界だ。
DoCoMoが始動したころ、NTTに勤めていた知り合いがDoCoMoに移動した。
当時はDoCoMoの知名度も低かったから、その人は左遷だと思ったそうだ。
しかし、その後DoCoMoは急成長し、移動して良かったと喜んでいたものだ。
http://genome28.blog60.fc2.com/blog-entry-542.html

2008年04月19日 00時08分05秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2008年04月18日 22時55分22秒 更新

\19,999PC

FaithでファンレスでXPつきのPCがアウトレットながら2万円で買える。

http://www.faith-go.co.jp/org_pc/dnrh_001.asp

OS単体だけでも1万円。ケースだけでも7000円はするだろう。お得感は高い。
性能はお世辞にも良いとは言えないが、用途を限定すれば全く問題なだろう。

ファンレスは敷居が高いが、2万円でOS付なら故障しても割り切れる。

安い・・・とは思うが、ボクが何に使いたいか?と考えると今は特にないのだ。
V-Amp2用にノートPCが欲しいが、こいつに小型のディスプレイを買えば代用できそうだ。
ただ、コレガのCG-L14WAGBだと2万。
4万だと9800GTXも候補に入ってしまう。そろそろグラボを変えたい・・・。

Eee PCの新型も出るし。
http://www13.atwiki.jp/eeepc_fan/

CloudBook工人舎も気になる。
三つどもえ。

モバイルノートがこんなに安いのだから、携帯にフルキーボードを無理矢理つけなくても良いと思うが・・・。

2008年04月18日 22時55分22秒 in 自作PC
トラックバック (-) コメント (0)

2008年04月16日 23時14分11秒 更新

色々買った

HD買いました。
1TBと悩んだけどWDの500GBで妥協。

裸族のマンションのファンが2つだったのが、改良して3つになったので、静かなのを買いました。
KAZE-JYUNI 500rpm。
普通これだけ低速だとブレードが停止してしまうのに、大したもんです。
音は無茶静か。というか、マンション用の電源ファンの音が大きくて聞こえません。
HDは風がちょっと当たるだけで温度上昇が全然違うので、これでも効果は見込めると思います。

うちでは定番の裸族の二股。
また買いました。3つめですw。

AINEXのSATAケーブルと電源コネクタがセットになったSAT-3005PWを2つ。
ボクは裸族のマンションを使用していると言っても、全てのドライブを常用したいわけではなくて、
必要なファイルが入ったドライブだけ稼働できれば良いのです。
よって、SATAの延長ケーブルでPCケース外に出して、SATAケーブルを繋ぎ替えています。
ですが、SATAのコネクタは強度は弱い上に過度の抜き差しは故障の原因になります。
大容量のHDにアクセスできなくなったら目も当てられません。

そこでこのアイテム!存在は知っていたのですが素通りしてました(--;。
SATAコネクタと電源コネクタが一体型なので強度が増します。
HD側は基本挿しっぱなしで、必要なときに延長ケーブルと繋ぐ形で。
さらに、電源コネクタを4P大に変換してくれるので、裸族の二股も取り付け可能。
一応余裕をもって50cmのやつにしました。

DECAのUSB変換コネクタSAID-235US。
IDE/SATA両対応のUSB変換コネクタです。

その前に・・・、今回はIDE用のHDが4台入るドライブケースを買おうか悩みました。
今あるIDEは5台ですが、2台のはサムスンの80GBで、くそ喧しい稼働音がするため、とても常用はできません。
そうなると残りは3台。
IDEのHDをもう1台買おうかとも思いましたが、SATAに比べると割高。
更に、USB変換ケーブルは既に2つ所持しています。
どうしようかウロウロしている時に、これを見つけました。

1980円と手頃な価格ながら、IDEとSATAの同時接続ができます。1本のUSBケーブルで。

帰宅して開封すると、・・・あれ?
これ、今使ってるのと同じじゃね?

パッケージが違うので気づきませんでした・・・。
ということはこいつも同時接続できるのか試すと・・・、すんなりHDが4台認識されました。
前のパッケージは排他利用だったような・・・。
何にせよ得しました。

付属のACアダプタは使わず、裸族のマンション用の電源に繋ぎました。
あと、裸族の地下発電所は買い忘れました・・・。
PCIに挿していたSATAカードは外しました。

2008年04月16日 23時14分11秒 in 自作PC
トラックバック (-) コメント (0)

2008年04月15日 00時48分27秒 更新

裸族のマンションをリフォーム

かねてより不満だった裸族のマンション+裸族のアパートの一番下のドライブに風があたらず冷えない問題を解消しました。

画像1
razoku01
↑レールがあるので下のファンをずらしました。

画像2

razoku02


裸族の地下発電所を買おうかな。

こんなカスタムは序の口ですよw。

番長

http://hddbancho.co.jp/index.html

2008年04月15日 00時48分27秒 in 自作PC
トラックバック (-) コメント (0)

2008年04月13日 16時56分06秒 更新

画像簡単保存

KoClip

右クリックしてコピーではなく、右クリックしたら、キーボードの「C」を押した方が楽。

両手を使って楽々保存\(^-^)/!

ダウンロードツールでよくね?と思う人もいるでしょうが、あれはサーバー負荷が高いので。

2008年04月13日 16時56分06秒 in 自作PC
トラックバック (-) コメント (0)

2008年04月13日 16時13分44秒 更新

後期高齢者医療制度

ゴタゴタや理不尽なのは承知で書くが、この件に対するコメンテーターの意見が皆同じ。
どいつもこいつも視聴者側にたった意見だ。
ボクも同意する反面、穿った見方をすると人気取りにも見えるのが面白くない。

批判するのは簡単だが、現実的に少子高齢化が避けられず、借金が800兆もあり、増税無しにどこまで高齢者を養っていけるのか?
消費税が20%のヨーロッパの国を持ち出して見習えと言われても無理だ。
もちろん無駄遣いや横領は是正すべきだが、それだけではカバーできない。

仮に暫定税率を一般財源化して「必要な道路は造ります」となっても、
じゃぁ誰にとって必要で必要でないのか?を考えたときに、人口相対費を優先されるはず。
つまりは大都市優先になり、限界集落のような所はいつまで経っても後回しにされる。
審査連中との癒着もあるだろう。
これでは今までと変わらない。

例えば、尊厳死の議論も前に進めるべきだ。
外国でいう長寿と日本の長寿では意味合いが違う。
また、無期懲役を死刑にするとか。
倫理的な問題は難しいが、いいかげん結論を出さなくてはいけないだろう。

つまりは、きれい事ばかり並べても、結局は先延ばしにしているだけ。
後々ツケが回ってくるんだ。
自民党もこの状況では消費税アップは無理だろう。

2008年04月13日 16時13分44秒 in 政治・経済
トラックバック (-) コメント (0)

2008年04月13日 15時41分35秒 更新

色温度

PCの液晶の頭上に設置してある蛍光灯が1本切れたので、自宅を探したらパルックの黒いのがあったので2本とも交換した(インバータ)。
本当は1本でも良いのだが、何故か2本刺さってないと点灯しないのだ。

すると、どうにも液晶の画面が変で気持ち悪い。
映り込むとか反射するという感じではなく、

「オレのどこが駄目なんだ!言ってくれ!お前のためになおすから!」
「全部!」

といったように、もう生理的に合わない感じになった。
ゲームをすると800x600のフルスクリーンに落ちるが、こっちは更に酷い。

そして認めた。
やっぱり色温度が原因かと。

交換前は6700K。液晶は6500K。
交換後は5000K。

こんな組み合わせでも案外気にせず使っている人も多いのではないかと思う。
絶対目が疲れやすいはず。
部屋の電気が黄色っぽい人は要注意。

というわけで、このままじゃ落ち着いてPCが使えないので、蛍光灯1本買うためにホームセンターに出向いた。
小雨だというのに、近場の駐車場は駐められないほど混雑していた。
何台も行ったり来たりとウロウロしていたり、駐車スペースでない所に駐車するバカもいたり。
でもちょっと歩いた所はガラガラだったから、そっちに駐めた。
混雑は事故やトラブルの元だ。

パルックの青いヤツ(パルックday色)を選択。

レジで前の客の精算を待っていると、横から親父が平然と割り込んで来てレジの台の上に置いた。

ちょっッッッ!おマッ!

内心は怒髪天を衝く勢いだったが、そんなことでトラブっても面倒なので黙っていたら、
レジの人は先にボクの方に手を伸ばしてくれた。
ありがとう。男だか女だかわかんないレジの人。たぶん女。
C-C-BのRomanticがとまらないのボーカルに似ていた人。


でも、CRTの頃はここまでは意識しなかったが・・・。


2008年04月13日 15時41分35秒 in 自作PC
トラックバック (-) コメント (0)

2008年04月11日 00時10分03秒 更新

PC地デジチューナー

アイ・オーのPC地デジチューナー1号機を最速レビュー

アイ・オー・データ、PCI Expressの地デジチューナーの開発を表明

バッファローも単体地デジチューナーを発売へ、USB外付け型も投入

ピクセラも単体チューナー開発表明、地デジ専用と地デジ/BS/CSの2製品

Dpa、パソコン用デジタル放送チューナーのガイドラインを正式発表

PC向け地デジチューナーの単体販売、4月上旬にも解禁

HDCP対応のディスプレイとグラボが必要なのは注意。

2008年04月11日 00時10分03秒 in 自作PC
トラックバック (-) コメント (0)

2008年04月09日 23時53分29秒 更新

姨捨山制度

今話題の後期高齢者医療制度。
名前が変わって現在は長寿医療制度。
別名、年金搾取ヤミ金制度。姨捨山制度。年寄りは早く死ね制度。

社保庁のミスで年金をまともに払いもしねぇくせに、天引きしようってんだから。
そりゃ確実だろうさ。

そして、

医療保険料と介護保険料の合算が年金の50%を超えると天引きはされない。
まぁ、そりゃそうでしょう。

しかし!!

天引きはされない、というだけで、1年以内に払いなさい、との請求書が届くらしい。
1年まってやるから工面しろと。
それが無理なら、家族に支払い義務が生じるそうな。

こんなもん納得できるわけねぇ。

2008年04月09日 23時53分29秒 in 政治・経済
トラックバック (-) コメント (0)

2008年04月09日 23時31分18秒 更新

車検が安くなる!

暫定税率廃止の恩恵はガソリンの値下げだけではない。

既に自動車取得税が5%→3%に下がっているが、ボクには関係ない。

しかし、5月まで待てば重量税も下がる。というか、本来の税率に戻る。

ボクの車検の手紙が来たんだが、37800円と書かれている。
5月まで待てば期限切れになって、1.5tの車だと22800円も安くなり、
いっきに15000円になる \(^□^)/。
車が重いほど影響が大きい。

その浮いた金で自賠責保険料22470円が払える算段だ。
これは5月まで待つしかねぇだろ!
何が何でも自民の造反組に期待して、暫定税率の再可決を阻止してもらいたい。
ボクの車検が終わるまではw。

いったい今までいくらぼったくって、くだらねぇ使い方してきたんだバカどもが。

新車を買う人も5月まで待てば・・・。
けどまぁ、タイヤや鉄鋼も値上がりしてるから、車両本体価格が上昇しそうだけど(苦笑。

なお、自賠責保険料も4月から安くなっている。

まぁ心境は複雑。
以前書いたように、廃止してそれで終わりと、廃止して一般財源化では全く違うわけで。
そりゃ安くなったほうが良いけど、絶対ツケが回ってきそうだ。

2008年04月09日 23時31分18秒 in 車用品
トラックバック (-) コメント (0)

プロフィール

ゲノム28号

Author:ゲノム28号
E-SION
日々の戯れ言

検索フォーム

注目RSS

RSS表示パーツ
RSS表示パーツ
RSS Feed Widget
RSS Feed Widget

購読

月別アーカイブ

リンク

Shopping

別窓で開きます
Amazon.co.jp
ヨドバシ
LOHACO
コメリ
ケーズ
カインズ
ニトリ
Joshin
楽天
Yahoo!
ヤフオク

ネタ

Webコミック・ラノベ

動画

新作

Information

ギター

自作PC

WebRadio Link

音泉
Lantis
BeatNet
メディファク
とろめらねっと
すまいるFM
ヘルシーメルシー
studio Teaparty
STP出張版
ストーンヘッズ
きゅあラジ
Happy light Cafe

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

RSSフィード

メールフォーム

メールフォーム


   
copyright (c) いーさいおん! all rights reserved.
Template by JDB
