いーさいおん! ギター、アニメ、自作PC、政治、車
全記事一覧
管理ページ

2008年02月29日 00時35分40秒 更新

国会は何をやっているの?

毎日毎日、しょうもない言い争いで。
昔の学生運動の映像を見ると羨ましく思う。

特にこの一ヶ月の国会は最低だった。
一月末のセーフティネット法を与党が強行採決しようとしたとき、
河野と江田の衆参議長が間に入って話をまとめた。
ボクはあのとき、余計なことをしやがって、と思ったもんだ。
与野党の代表はお互いに都合の良いように解釈して調印しただけ。
与党は年度内にケリをつけるのが前提なのだから、ほんの短期間の延長でしかない。
案の定、この一ヶ月は平行線で時間を潰しただけに終わった。
この前、新テロ特を57年ぶりに参院の否決から衆院に戻して無理矢理通したというのに、
同じ総理が再び衆議院の優越を振りかざそうとしている。
そんな総理は過去に例が無いのでは?

まぁ、代議士とは衆議院議員のことであり、参議院は該当しないことからも参議院は立場が低いのだが・・・。
今更ながら二院制である意味がわからん・・・。
そういう意味では強行採決には値しないのか?
強行採決の揉めるシーンは役者の役割分担が事前に決まっている茶番劇だけどね。
駄目でも野党は諦めないでほしい。
でもボイコットや牛歩戦術は辞めてくれ。

それと、先延ばしにした議長の二人の責任は重いと思う。

石破の進退問題が話題になっているけど、福田内閣そのものが解散しそうだし。
サミットやるまで解散は無いと思っていたけど(あわよくば任期中の次のサミットも出る気かも)、
4月、5月で解散せざるおえない状況に追い込まれる可能性も・・・。

ところで、小沢が前線に出ない方が民主党が勢いづくのは気のせいだろうか?

2008年02月29日 00時35分40秒 in 政治・経済
トラックバック (-) コメント (0)

2008年02月29日 00時02分01秒 更新

落ち目

インプレスTVでGTRが紹介されていて、解説の大阪弁の人が「777万はバーゲンプライス」だと言っていた。
そのぐらい凄い力を秘めた車なんだろう。サーキットのための車。
高速で我先にとこぞるような車じゃないんだ。強者の余裕が感じられる。

で、ボクはこの時に気づいた。
つまりそれって、フェラーリやポルシェだって、TOYOTAが量産したらその位の価格になるんじゃないかと。
単純に性能の価格相対費だけ見れば。

でもブランドってのはそういうもんじゃない。
安売りしちゃ駄目なんだ。
良心的と言えば聞こえが良いけど、日本には外国のようにバカ高くふっかけるほどのブランド価値が高い品が幾つあるのだろう?
TOYOTAがレクサスを立ち上げた理由も其処につきる。
中国にはブランドがないと聞くけど、日本だって高級ブランドの分野では同類。

9時前のBS2のクローズアップ現代で外国人の富裕層が日本に旅行にくると特集していた。
物価高と言われる日本が安いってんだから日本人も落ちぶれたもんだ。
長野にスキーに来ていたオーストラリア人は、飯屋の勘定で「おつりはいらない。
お金ではない買えない価値がある」と、
どっかのカード会社のようなことを言っていた。
金持ちの余裕だ・・・。
安くしなくても良い物は売れるんだ。

日本人の海外旅行者は年々増加しているようだが、立場は逆。
むしろ貧乏人が安い物を買いに行く。は~・・・。
そして潜伏期間の長いウイルスをお土産に貰ってくる。

中国餃子で渦中のあの工場は国営らしい。
「中国では混入されていない。だが、日本で混入されたとも言っていない。」
都合の悪いことをやっぱり国を挙げて隠蔽しようとする。
共産国らしいやりくち。
まぁ、日本も同じか・・・。情けない。
でも、中国の業者が日本の牛肉は安全だからと買いに来る。
貧困層は知らないのかもしれないが、富裕層は中国食品が危険だと認識している。
牛肉も出生がハッキリ管理されているのを褒めていた。
アメリカは先進国でありながら、それすら満足にできない。
その割にペットフード等で中国を批判する始末。どっちもどっちだ。

報ステでDoCoMoも家族間通話をするとニュースでやっていた。
携帯電話の価格競争。携帯電話事業者に振り回される製造メーカー。
そして先進技術を投入するほど国外では売れなくなる。
以前はステータスだった携帯電話もじり貧。薄利多売の競争なんてつぶしあうだけ。

ロシアの次期大統領選挙が出来レースだと報道されていた。
ちょっと前までは食料にも困っていた国が、今では豊富な地下資源で潤っている。
一方、彼方此方に基地を置き、世界の警察を勝手に気取ってきたアメリカは今や風前の灯火。

日本には高い技術力がある。昨日今日で発展した国には無い伝統技術の歴史がある。
(余談だが世界丸見えで世界一の武器は日本刀だった)。
壊れない日本製を外国人は欲している。
でもそれは中身の話で、外見は別のブランドでも良いのだ。
だから買収して手に入れようとする。

少子高齢化で労働人口の減少が深刻で、外国人の雇用の増加は避けられないのだろうけど、
むしろ、外資に日本人が雇用されるのが一般的になるのかも・・・。

2008年02月29日 00時02分01秒 in 政治・経済
トラックバック (-) コメント (0)

2008年02月26日 01時56分19秒 更新

地デジわかんねぇ・・・

以前地デジが開通した件を書いたけど、相変わらずわからないことだらけ。

我が家は共同アンテナ。年に2000円ぐらい払っているらしい。
以前は4000円ぐらいだったが、設備が整った?とかで安くなったようだ。
その他にNHKの受信料。たぶんBSアナログも映るので払っていると思う。
家にアンテナはなく、全てケーブル1本で共同アンテナに繋がっている。
BSの2chも含めて全てVHFで受信している。

「NHK共同受信施設組合のみなさまへ」と書かれたパンフレットがNHKから届いた。
これには「CATVパススルー対応」のデジタル受信機が必要とのこと。
これはUniden DT100-HDMIか、その姉妹品で大丈夫だと思う。

とりあえずこれをチューナーを買えば今のアナログテレビでも視聴できるのだが、果たしてちゃんと映るのか気になった。
現在のアナログでは、ブースターを挟まないと殆ど砂嵐状態。
地デジはUHFなので今のを使い回せば良いかと思ったら、
パンフレットの別ページに「CATV対応ブースターにお取り替えください」と書かれている。
70~770MHz等の表示があるとのこと。
我が家にある3台のブースターは全てCATVは非対応だった(T△T。
これがまた1万円以上する。
デジタルなので綺麗に映ってくれればいいのだが・・・。
とりあえずこの件はチューナを買って試さないことには進展しないのでここまで。

で、今回の本題はBSデジタルの話。
パンフレットの最後のページにこう書かれている。
「ご存じですか?
ほとんどのデジタルテレビでは、地上デジタル放送だけでなく
BSデジタル放送もご覧いただけます」

あぁ、そんなのもあったな、程度の認識だったけど、
映るなら見たい。というかBS-iだけ見たい。
衛生契約は、地上契約+945円(月額)。
BSアナログとは別なのだろうか。BSアナログもほとんど見ないのに金だけは払い続けているのだけど、
BSデジタルは別料金なのかな。
BSデジを入れればBSアナも映りそうだけど?、
家中のテレビを地デジ対応にするわけじゃないので、BSが映らないのも家族からひんしゅくをかいそう。
親父はBSアナの熱中時間~忙中“趣味”あり~を見ているみたいだし。
かといって別料金で両方払うのは嫌だ。
これもNHKに聞かないとわからない。
というか、最寄りのNHKがどこにあるのかわからないんだが・・・。
領収書とかに書いてありそうだが、できれば家族に内緒で事を進めたい。
うちの家族はテレビが無くても構わないと思っている連中なので酷く無関心。
実際ボクが小学校の頃、勉強しないので、家に1台しかなかったテレビを一週間映らないようにして過ごしたぐらいだ。
たぶんボクがBSデジタルみたいんだけど・・・と言っても、そんな無駄なことすんじゃねぇ!と言い出すだろう。
だったらろくに見ないBSの金を変更が面倒だという理由で払い続けるのはどうなんだ、とも思うが。
そんなだから、昨今電話会社の値下げの電話がちょくちょくくるようだが、
うちは安くしなくてもいいの一点張り。
ちなみにボクも毎月受信料払ってまでBSデジタルを見たいとは思わない。
スカパーも同じ。
事をなるべく穏便に済ませたい。

脱線したので話を戻す。
BSデジを視聴する為には、BSアンテナとチューナーが必要。
BSデジは共同アンテナじゃなくて、丸いアンテナが必要なのか。
アンテナは安いから買うのは問題ない。
うちは平屋でベランダが無いんだけど、うまく取り付けできるかな。
頼むのは嫌だ。高いから。

・・・だが、その下に

「BSデジタル放送は、現在ご加入のNHK共同受信施設では受信できません」と書かれている。

はぁ(○◇○)!
どっちなんだよ!?(-.-#)

ネットを調べていくと、CATVでBSデジタルを視聴する場合、
ケーブルテレビ用デジタルチューナー(STB)が必要とあった。
共同アンテナとCATVって何が違うんだろう・・・。
うちもSTBってのが必要なのか?
地デジ以前に根本的な事がわかっていない。

CATVでBSデジタルを視聴している人の中には、自宅にアンテナを立てている人もいる。
衛生なのだから空が見えれば地域は関係ないと思うのだが・・・。
やっぱりアンテナがあれば見られる気がするが、なぜ駄目だと書かれているのだろう?
パンフレットにはBSアンテナの絵が書かれているのだから、
STBのようにケーブルを通して受信させたいわけでもないだろうに。
わけがわかんねぇ・・・。

しかしCATVでFTTHを利用して視聴できるという記事を見つけた。
CATVでBSデジタルのパススルー伝送が可能にH.264伝送など省令を一部改正。

10月1日付で施行される、とあるが、その後どうなったのかの記事が見つからない。
FTTHで視聴できるならBSデジタルのアンテナもチューナーも必要ないし、出費は地デジのみのチューナーだけですむ。
そもそも共同アンテナも同様なのかは疑問だが。

結局はNHKに聞かないとわからないか。
というか、共同アンテナはNHKの所有物なのか?
NHKに電話したら、それは共同アンテナの管理者に相談してくださいとか言われても困る。
そんな奴しらん・・・。
毎日見てるのに、TVの事を何もわかってないな、自分。

追記
BSデジタル放送を見るための受信料は別に必要か

変更は追加料金不要みたいだけど、両方でも不要なのだろうか?

もしかして、このパンフレットの言ってることは、
共同アンテナ経由だと受信できないが、BSアンテナを別途設置すれば可能ということだろうか?
どうもそうっぽい。
読解力のないボクのようなバカにもわかるように書いてくれ・・・。

ん?ちょっとまって。
このページによると、
BSアンテナには一般家庭の受信用と、共同受信システム用の二種類ある。
衛生を経由するのに共同受信とか関係あるのか?
やっぱわかんねぇ・・・orz。

地元の電器屋もう辞めちゃったし。
普段買わないからだけど。
今はダイソンの掃除機は高いって思うけど、昔は松下の掃除機をあのぐらいの価格で地元の電器屋で買ったもんだ。
サポートのこともあったけど、そもそも昔のは壊れなかった。
今は安いけど壊れやすい気がする。機能は無駄に増えたけど。見た目も華奢だし。
安さと引き替えに色々なものを失っていったんだな~と。

また話が脱線した。
地デジか。
一軒家でUHFのアンテナを持っているうちは、地デジへの移行も楽なんだと思う。
でも、実際は東京タワーに近い地域の住民でも、
高層ビルやマンションで阻まれて、共同アンテナやCATVを利用している世帯が大勢存在しているのが現実。
家電量販店で地デジチューナー内蔵の液晶やプラズマを買っただけでは駄目な場合もあるわけで。
20代のボクですら自宅のテレビ事情を理解していないのだから、
これを高齢者に理解させるのは難しいだろう。
地デジ詐欺の被害者も増加しているらしい。
ネットを回っていたら、電器屋に依頼したら、テレビの数だけアンテナを建てると言われたとかあった。
年金もろくに支給されないような家庭にチューナーやらブースターやらを買わせるのだろうか。
5000円チューナーの話はどうなったのやら・・・。
生活保護者へは無償支給との話もあるが、生活保護の認定は簡単ではないし、
昨今では生活保護受給者が年金受給者より多く貰っていると問題になっている。
どのみち税金だ。
どうしてこんな面倒な事になっているのだろう。

先日、親父とe-Taxで四苦八苦した。
去年やったので今年は大丈夫だと思っていたが、やっぱり簡単にはいかなかった。

親父はソリマチの会計王で帳簿をつけている。
今回のバージョンアップで会計王から申告できるらしく、久しぶりにバージョンアップ版を購入した。
税の事をわかっていないボクは「そりゃ楽でいいな」と思っていたら、
呼ばれて言ったら、どうにも親父と話が合わないのだ。
後に整理すると・・・、
会計王の新機能(e-Tax連携オプション)で.xtxという拡張子のファイルを作成する所まではできた。

・・・で、会計王で送信するのはどうやるんだ?と問うと、
送信はe-Taxを使うんだ。ICカードの認証が必要だから。

・・・・・・思考停止。
結局e-Taxのソフトかよ!?
会計王をバージョンアップした意味ねぇじゃん!?

1年ぶりのe-Taxだが、以前設定したのですんなり言った。
じゃぁこれを送信すりゃいいんだな?と聞くと、ちょっと待てと。
これは決算書で、これを元に申告書を作るという。申告書がまだだと。

でも、この会計王にはその機能はなく、別料金で何かを買う必要があるらしい。
それが偉く高いようだ。
もちろん税理士に依頼するほどの金額でもない。

じゃぁどうするんだ?と聞くと、みんなの確定申告というのをダウンロードできるはずだから、それで申告書を作成するんだと。

去年は1つだったろうが?と聞くと、
去年は申告書は(決算書かも)郵送だったんだ、とのこと。

じゃぁ去年はどうやって申告書つくったんだ?と聞くと、
国税庁のHPのe-Taxのところで入力したんだ、と。

そのソフトは確かにソリマチでダウンロードできた。
それにまた入力して申告書の.xtxファイルを作成した。

そして再びe-Taxのソフトを開き、署名のところだったかな。
署名しようとすると3つぐらいエラーが表示された。
自分にはわからないので親父に聞くと、みんなの確定申告で修正した。
だが、もう一つのエラーが消えない。
原因は未だにわからず、親父はソフトが悪いと言っているが・・・。

・・・で、結局は去年同様、国税庁のHPで作成することに。
そもそも、こんなもんダウンロードさせてオフラインでやらせりゃいいのに。
保存機能も無いくせにオンラインでやらせる意図が理解不能。

これがまた項目が多くて、ボクにはサッパリだ。
もっと素人にもわかりやすい構成にしろと。

数々の項目を攻略するまで数時間。
入力は親父にまかせて、自分は呼ばれるのを待っていた。

ようやく申告書の.xtxファイルを作成できた。
今度はe-Taxの署名もすんなりいき、送信までこじつけた。
夕方から始めた作業も、終わる頃には既に日付が変わっていた・・・。

結局、親父は税の事しかわからない。ボクはPCの事しかわからない。
だから話が噛み合わない。
一人で両方をこなせなければe-Taxは扱えない。
2年目でこのざまだ。
昨年の諸々の設定もするとなると気が遠くなる苦労だ。
ましてやICカードリーダーやJAVAがうまく動作しない等、トラブった場合、サポート先は一つではない。
国税庁や役所に相談しても最悪たらい回しにされるのが関の山。
PCは全て同じというわけでないのだから、それも仕方ないのだが。

5000円の控除というのも騙されてはいけない。
ICカードリーダーが3000円。電子証明書取得費用が1000円。
すると残りは1000円w。
しかも一度きりだし。ほとんど詐欺まがい。
ましてやICカードリーダーは自治体指定の製品でなくては駄目とうるさい。

うちは2年目なのでその1000円すら無い。
親父にもぅ面倒くせぇから従来通りで良いじゃねぇかと聞くと、
それも悔しいから電子申告でするんだ、と。
付き合わされる方はかなわない。

商工会議所の?ブルーリターンAという会計ソフトなら申告書も作成できるらしいが、
あれは使いづらいし、また入力し直すようだから嫌だと。

会議所で講習会を開いても、講師がシステムを理解するのに数時間かかるわ、
Windowsの基本操作も満足にできない連中が集まるのだから、
e-Taxを扱う所までいかずに時間切れ。
挙げ句の果てには会議所にVistaのPCが一台も無いときたもんだ。
ほぼVistaのPCしか売ってないというのに・・・。

去年も思ったが、今年も思った。
やっぱり普及するわけがない。
機材を揃えて、できずに投げ出す人が大勢いるだろう。

一番言いたいのは、なんでe-Taxのソフトからでないと送信できないのかと。
会計ソフトで.xtxのファイルを作成して、
それをまた別のソフトで読み込んで送信するという手順がわかりづらいし面倒。
プログラムのことはわからないが、ようはe-Taxのシステムをオープンソースにして、会計ソフトに組み込めば良い話じゃないの?

それだと情報が漏洩する恐れでもあるのかな。
住基ネットだって侵入できるとかできないとか言ってるんだから、
ネットを利用する以上、どんなことしても誰かが何とかしそうだけど。
一番安全なのはオフラインなんだから。
もっとも、連日名簿を入れたUSBメモリーを持ち出して紛失した等の個人情報保護の甘い認識では、それも心配か。
イージス艦の秘密が漏洩するぐらいだし。

地デジにe-Taxにと書いてきた。2時間かかったw。
ここまで読んだ人はいないだろうけど、いたら多謝。

まぁ何にしても時代の流れが早すぎるんだわ。利権が絡んでるにしても。
万人が知らないのは当然で、それは無知でも恥でもない。
勝手に新しいことを始めて。じゃぁついてきてください、って言われても困る。

また話がずれるけど、
携帯電話は世界では第2世代が主流だけど、日本では第3世代が主流。
第2世代のiモードの時に独自規格にした為、世界で受け入れられず、
第3世代のFOMAに移行したものの、世界はまだ第二世代の別の規格が主流。
海外はそんなに多機能で無くても良いんだと。

だから日本の携帯は海外では売れないと聞いた。
多機能で世界最高峰の技術を投入して勝手に突っ走ったものの、
周りがついてこれなくて、世界レベルでは逆に日本が置いてけぼり状態。
でも、世界シェア1位のノキアも中身は日本製だったりするらしいけど、
Made In Japanとは書かれない。

何が言いたいかというと、
地デジもe-Taxも携帯も、わかりづらい!ってことね。

2008年02月26日 01時56分19秒 in 自作PC
トラックバック (-) コメント (0)

2008年02月22日 00時37分39秒 更新

Bullet For My Valentine/Scream Aim Fire





2008年02月22日 00時37分39秒 in FavoriteSong
トラックバック (-) コメント (0)

2008年02月21日 00時39分51秒 更新

HD DVD終演

東芝もはっきりと撤退を表明し、HD-DVDは事実上終焉を迎えた。
在庫を抱える小売店はどうするのだろうか・・・。
HD-DVDに録画したものも、地デジとかはコピワンがかかっているのだろうから、余所へ録画することができない。
ひどい話だ・・・。せめてプロテクトが無ければ・・・。

DVD-Rと+Rのように共存していくのだと思っていたが早かった。
SONY嫌いの自分としてはHD-DVDを応援していたので残念。
街頭インタビューでHD DVDデッキを買った人の「ベータを買ったので」のコメントに悲哀を感じたw。

次世代という意味では、ブルーレイですらこれで終わりではなく始まりでしかない。
きっともっと高画質で高音質を実現した大容量、かつ小型、かつ低消費電力の物がそのうち登場するのだろうな~。

ブルーレイのようなディスクで配布する形式も今だけ。
ビデオやDVDがそうであったように、
通信媒体が進化してインフラ整備が整えば、ブルーレイだってネット配信可能になるはず。

2008年02月21日 00時39分51秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2008年02月21日 00時16分06秒 更新

成人は70歳

民法の成人を20歳から18歳に引き下げるとかアホな大臣がぬかしてる件について。

18歳に下げると、酒や煙草から少年法から、何故に一律でなければならないのかが理解できない。

少年法限定で引き下げるのは賛成。
法律のことはわからないが、他のことは下げる必要性を感じない。

だいたい酒も煙草も二十歳きっかりに始める奴に会ったことがない。
煙草なんて家族が吸っていれば間接的に摂取しているのだし。

ボクはむしろ引き上げた方が良いと思っているぐらいで。
自分の二十歳の頃を振り返ると、やっぱりガキだったな、って思う。
10代なんて尚更。
30代になれば20代はまだガキだって思うのだろうし。
ジェネレーションギャップを感じることもあるし。
それがずっと続いていく。

だから、還暦を過ぎ、定年を迎え、子供も自立し、住宅ローンも終わり、酸いも甘いも噛み分け、
セカンドライフを考えるような岐路に立ってこそ、
ようやく成熟した成人と言えるのではないだろうか。

よって、成人は満70歳に。

成人式も70歳で。

だいたい、二十歳なんて義務教育終えてからすぐじゃん。

裁判員制度も参加は70歳からにするべき。

2008年02月21日 00時16分06秒 in 政治・経済
トラックバック (-) コメント (2)

2008年02月17日 14時19分55秒 更新

\15800PC

アキバ週末ニュースで紹介されていたhpの15800円PC。
モノ自体は結構前から知っていたのだけど、改めて見ると安いな~。

最低限NTFSが使えないと困るからXP-HEいれてNASの簡易ファイルサーバーとか。

実際に試したわけではないので悪しからず。あくまで参考に。
ほとんど同じことはやっていますが・・・。

適当に見積もって・・・、

XPHome(1月で販売終了だが、在庫あり) \13000 FDD付き
裸族のマンション \2682

Antec NeoPower500 \14000
長いSATAケーブルを3本 1000x3=\3000

最低限これでHDを3台増設できる。CDドライブ、マウス、キーボードはあるみたいだし。
PCケース内がどうなっているのかわからないので外出にした。
USB変換とか延長じゃなく、PCIブラケット外して直だしw。

もっとHDを追加したいなら・・・、

裸族のアパート \2287


長いSATAケーブルを4本 1000x4=\4000
SATAポートx4のPCIボード \3500

また直だしで。
ここまで全部やるとHDが8台フル稼働で電源に無駄に負担かかるし五月蠅いから、
必要なHDだけ起動できればいいのにって場合は、裸族の二股でオンオフ。


HDにSATAの電源コネクタしか無い場合は、Ainex WA-001SAとかで変換。


ちょッ待てよ!(キ○タク風に)まだ五月蠅いんだけど。

裸族のファンを交換するか、ファンコンでしぼるとか。
PCのCPUクーラー交換とファンを交換するとか。

まぁ、ここまでやると結構な出費になるけど・・・HDを個別にオンオフできるから、
サーバーと同じ部屋でアニメを見ても五月蠅くないのがポイントw。

もっとHD増設したいとか、SATAボードを増設したくない場合は、
SATAの延長で外だしにして、抜き差しするとか。
終了してるけど、これの類似品で。


もしくは、SATA活してeSATA(センチュリー)とかでeSATAに変換して出して、
SATA-eSATAケーブルで繋ぐとか。
http://www.ainex.jp/products/esat-10a.htm
このケーブル堅くて取り回しに難ありだけど。

電源が邪魔な人は裸族の発電所。


なお、裸族のマンションとアパートは5台入るけど、
再下段が全く風が当たらないため、増設は4台で話を進めました。

こんなところかな。
安く静かにをテーマにチョイスしてみました。
USB変換だと、遅いし、数があると余計嵩むので。

俺金あるからeSATA1本が良いんだけどな人は、
こっち

メモリーがDDR2-667 512MBなんで、今は安いし、もちっと盛ってやりたいところ。

そんなにファイル入れたら、どこに何があるのかわかんねぇ~って人は、こうやるとか

NECのもあった。


mAgicAnime.NETとGV-MVP/RX3入れて、アニメ録画用のレコーダー専用にするのも良いな~。
うちのテレパソはこんな感じ。ブラウン管だけどD4(たぶん真)。
http://genome28.blog60.fc2.com/blog-entry-420.html
後は地方のアニメが映れば・・・TT。

2008年02月17日 14時19分55秒 in 自作PC
トラックバック (-) コメント (0)

2008年02月09日 22時02分19秒 更新

730馬力のイセッタ

http://photoshocks.blog50.fc2.com/blog-entry-226.html

ボクの大好きな車。
前面ドアが個性的なイセッタ。
V8 8226cc+スーパーチャージャー 730馬力w
バラバラになりそうだ。
次はメッサーシュミットでやってくれ。

こういう車をトヨタに作ってもらいたいんだよな~。
初代のMiniを今の安全技術で復刻したり。

トヨタが販売台数世界一になっても(今はGMだけど)
何処か誇れないのは何故だろうか。
高級志向のレクサス、環境に優しいハイブリッドエンジン、最速のF1。

でも、こういう遊び心のある車が無い。
そういう意味では日産の方がスポーツカーに力を入れていて面白みがあるし、
マツダもロータリーエンジンに拘りが感じられる。

あと、日本車はモデルチェンジすると前の原型が無くなるぐらい変わる。
BMW、ワーゲン、ポルシェといった外車は、デザインを踏襲しているのに。

あと、いいかげん日本車はエンブレムを変えた方が良いと思うんだ。
トヨタのマークをカッコイイと思ってる人がどれだけいるのだろう?
全面的にトヨタをレクサスに変更すればいいのに。

イセッタやメッサーシュミットを知らない人は、
Googleイメージでも使って調べておくれ。

あと、こち亀の66巻でも登場してます。
ボクがこち亀のコミックを最初に買ったのがこの巻で、
そこからバラバラと集めだして現在158巻まで所有。

2008年02月09日 22時02分19秒 in 車用品
トラックバック (-) コメント (0)

2008年02月07日 23時26分27秒 更新

液晶アームレビュー

注意:改造もしますが、あくまで自己責任で。

サンコー 8軸式ロングくねくねデュアルモニターアーム
(MARMGUS11L)。

機構的に単純に思えるモニターアームだが、相場が高く、
「欲しいとは思うが、そんなに出してまで欲しくない」という人も多いはず。
ボクもその1人。
評判の良いのはERGOTRON(エルゴトロン)というメーカーだが、やはり高い。
本製品は7980円と廉価。比較的ユーザーも多い。

発注から4か日後。1mもある大きな箱が届いた。
重量もあり、家族からは訝しげな眼で見られた。
大きな箱&重い、というだけで、高価を連想するのは何故だろう。

中には支柱と組まれたアームが詰められている。
ネジや六角レンチも含まれているが、プラスのドライバーは別途必要。

実物を見たのは初めてだったが、写真で見るよりもごつくて頑丈そう。
アーム部分はまるでロボットのパーツかと思えたほどだ。

ペラ紙1枚の説明書に取り付け手順が書かれている。
作業自体は簡単だが、出来れば2人での作業をオススメする。

では、組み立てに入る。

先ずは支柱を机に挟み込む為のクランプ部分を作る。
続いて机に取り付けようとしたが、ここで第1のトラブル発生。
クランプのコの字の部分を奥まで入れると、机の裏の壁板に、
クランプの手回しネジが接触してしまい、上手く回せないのだ。
こちらの画像を参照。
手回しネジのサイズが大きすぎるのが原因。
机の厚みも取り付けスペースも問題ないと思っていたが、
奥行きをもっと余裕を見ないといけなかった(我が家は5cm弱だった)。
仕方なく、若干クランプの位置をずらすことにした。
縦の力が効いていれば大丈夫だろうとの判断だが、
今思えばコの字の内側に木っ端でも挟めば良かったと気づいた・・・。

続いてアームを支柱に取り付ける作業。
支柱への固定はネジ1本だけ。
これが意味することは、
縦位置の頻繁な調整は無理ということ(設置時のみ)と、
デュアルアームの左右は同じ高さになる、ということ。
上下にアームを動かして高さ調節をしたいのならば本製品は該当しないことになる。

説明書の手順通りだと、アームを支柱に取り付けた後に
液晶をアームに取り付けるのだが、
これがやりづらい。
液晶は垂直、アームは水平でなければネジが締まらない。
液晶側のネジ穴を壊しでもしたら取り返しがつかない。
ここで液晶を抱えてくれる人がいるだけで作業は随分と楽になるだろう。
これが第2のトラブル。

ボクは一度諦めて、アームを支柱から引き抜き、液晶を寝かして、
先にアームに液晶を取り付けることにした。
液晶の説明書にはそう書かれている。
しかしこれが失敗だった。
22インチのワイド液晶を2台取り付けたアームは思いの外重く、
支柱に通すだけでも大変。
支柱は無駄に長いため腕を高く上げるようだし、
後述する液晶が御辞儀することもあって、実に作業しづらかった。
やっと支柱に通した時は腰が痛くなっていた。
説明書の手順通りもやりづらいのだが、まだマシだと体験した。

とりあえず設置はこれで完了したわけだが、
このままでは液晶2台を縦にしたときに画面を密着させると、
アームをまっすぐに伸ばした状態になってしまう。
つまりは支柱から50cmも画面が手前にくることになる。
机いっぱいだった。近すぎる。
これが第3のトラブル。

予定通り一間接外すことにした。
こちらの寸法の195mmのパーツを外した。

そのままパーツを繋げると隙間が大きすぎるため、うちにあった厚いのワッシャーを使った。

これで画面が横でも縦でも、2台を密着できるようになった。
残るのは画面が御辞儀する問題だ。
これが第4のトラブル。

常に画面が縦ならば液晶の底面を机につけて置けば倒れはしないが、
ピボットするとなるとそうもいかない。

この御辞儀をする間接はとても重要だった。
画面をピボットする場合、縦の画面に合わせると、横にしたときに画面位置が高くなってしまうのだ。
なぜなら、そうしないと机に当たってしまい回転できない。
しかし、この御辞儀をする間接があれば、
回転したいときに背面に斜めに倒すことで、円の形を丸い円ではなく、潰れた円の形にできる。
つまりは画面位置を縦画面の底面が机と接触する位置まで下げられる(若干浮かしているが)。
画面を横にしたときの位置は、アームを取り付ける前とほぼ同じ高さになった。

さて本題にうつる。
ネジを締めたぐらいでは駄目だった。
間接は結構固いのだが、液晶の自重で御辞儀してしまう。
縦画面だけでなく、横画面でも御辞儀する始末。
それだけアームの先端であるこのパーツに負荷がかかっているのだ。
人によっては諦めて買い換えを選ぶだろう。
そのぐらい致命的な欠陥と言える。

潤滑油はよく聞くが、反対に渋くするにはどうしたらいいのか?
親父に相談すると特殊なグリスがあるらしいが、効果は期待できそうにない。
残るはワッシャーを挟むぐらいしか思い浮かばなかった。

しかし、ワッシャーを挟もうにも、先に用いたワッシャーでは分厚すぎて使えない。
買いに行くのも面倒なので、
先に外した間接を締めた時の金色のワッシャーの片側を抜き、
御辞儀する箇所に重ねることにした。
ダボもあるし丁度良い。

↓厚いワッシャーを入れた方の金色のワッシャーを抜く。
arm02


↓金色のワッシャーを2枚重ねて固定する。
arm01


これで適度な堅さを保持するようになった。
御辞儀もしないし、回転にも支障無し。

やっと終わった~!と万歳したところで気がついた。
液晶の高さ若干違うのだ。右が低い。
これが第5の問題。

これは厚いワッシャーを反対に左のアームとは逆に入れて、
画面位置を高くすることで解決。             

とりあえず不満点は自力で解決してきたが、これらの問題点が価格の差なのだろう。
だからと言って、そんな大したカスタムをしたわけではない。
製造側がもう少し考慮すればすむレベルの話だ。
支柱やアーム自体はとても頑丈なだけに、詰めが甘いのは残念だ。
画面を上下に動かしての頻繁な高さ調節はできないが、
それ以外は少し手を加えるだけで不満は解消された。
価格からすれば充分満足だが、詰めが甘いので75点といったところか。
本製品は耐荷重が各10キロとなっているが、6キロ程度の液晶で御辞儀するようでは困る。
ただ、最大21インチと記載された製品に、
22インチワイドを取り付けるのだから不満は言えないが。

アームにばかり気をとられがちだが、先ずは机が柔では話にならない。

ところで、二つの液晶を寄せようとすると目立たないものの傷はつきやすい。
ちりも積もれば何とやら。糊の跡がつかないマスキングテープを貼ってはどうだろうか。
黒い液晶の場合は、マスキングテープを貼った上に黒いテープを貼れば良い
(黒いマスキングテープを知らないので)。

ピボット01

ピボット02


2008年02月07日 23時26分27秒 in 自作PC
トラックバック (-) コメント (0)

2008年02月07日 23時21分34秒 更新

冷凍毒餃子事件

以前韓国でゴミ餃子事件があったが、
中国から輸入した冷凍餃子に農薬が混入され問題になっている。

日本側も調査団を派遣しているが、あれは現地視察。
北朝鮮の偽遺骨や偽装写真を見抜いたように、
日本の専門家が事件捜査に加入できれば別の道も開けるだろうが、
中国側は認めないだろう。

ボクの予想では、おそらく劇的な結末を迎えると見ている。
中国側が適当な工場からリストラされた等怨恨の線が強そうな人間を犯人にでっち上げて始末し、
既に自殺していた、と公表するシナリオだ。
もちろん死体は中国側で処理するだろう。
日中外交問題の早期決着を望むのはお互い様。
それで終わり。

今回の件の被害者には申し訳ないが、ボクは嬉しいことが二つあった。
一つはJTの関連会社にダメージを与えたこと。
たばこ嫌いの自分としては、健康被害で金儲けしている団体が
ディライトなんてCMしているのを快く思わなかった。
発覚後の対応の遅れから、日清と加ト吉との冷凍食品事業の提携も白紙になった。
正直、・・・・・・ざまぁみろ。

もう一つは発覚したスーパーにある。
個人的な理由だが、ガキの頃、その店舗の一つで買いに来た客にメチャクチャ怒鳴られたことがあった。
はっきりいってトラウマになっている。
こちらに非があったとはいえ、一桁の子供のしたことだ。
今思い出しても腹が立つ。
それ以来、その店には行っていない。
どうせ下火だし、これを機会に潰れてくれるのを願う。

2008年02月07日 23時21分34秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2008年02月06日 00時23分03秒 更新

モニターアーム注文

サンコーの8軸式ロングくねくねを注文。
7980円の送料込み。
ジャストシステムの店で。
こちら
https://www.justmyshop.com/app/servlet/campaign?id=16777216&groupid=c&page=1#9005118

他社製品は3日-7日前後に出荷とのことでしたが、
3日後に発送メールが来ました。
明日には届くかな。

何でいきなり買う気になったかというと、
試しにやってみた縦画面表示にコミックを表示させたら、大画面で感動したからw。

今までピボット表示に関心は無かったのだけど、
CRTからワイドに変えたことだし、試しにやってみるかと思い立って。
今の液晶はピボット機能なんて無いから、グラボのドライバで回転だけさせてみた。

1画面に1ページを画面一杯に表示できるのが予想外に気に入って。
こんなデカイ漫画本ないよw。
せっかくデュアルモニターにしたんだし。
1万で買えるならおもしろそうだ、ってなって。もぅ衝動買い。
前から欲しかったんだけど。
近所だと2マンしたし。製品違うけど。

サンコーでも類似品がいくつかあるのだけど、ユーザーの多い無難な8軸くねくねを選択。

サンコーのデュアルだと他にMARMGUS21WとTHARM14ってのがある。
8軸だとモニターをくっつけたときに、後ろに肘が出っ張るらしくスペースが必要みたいだけど、
この2製品なら大丈夫みたい。
でも、MARMGUS21Wは耐荷重が各6キロ。22インチワイドだとギリギリ。8軸は各10キロ。

THARM14は24インチワイド対応なので耐荷重は各15キロと余裕だし、
ガス圧の上下調整も楽そう。
ただ、ピボット部分が緩くてくるくる回ってしまう、との書き込みがあったり。

どれも一長一短あるのだけど、ユーザーの多い8軸くねくねを選択。
なお、エルボーは間接を外せば回避できるかも。
http://pc.usy.jp/wiki/index.php?Monitor%2F%A5%E2%A5%CB%A5%BF%A1%BC%A5%A2%A1%BC%A5%E0

ピボットとなると、必然的に今よりも高い位置にモニターを設置することになるはず。
(回転するから)
今の位置でもギリギリだと思っているのに、大丈夫だろうか。
いちいち縦位置を調節するの面倒だし。

例年なら2月8日の一太郎の発売日に合わせて注文するところだけど、
今年はダウンロード販売で買うと決めたので予約はしない。
パッケージ品は邪魔で・・・。説明書読まないし・・・。

2008年02月06日 00時23分03秒 in 自作PC
トラックバック (-) コメント (0)

2008年02月05日 23時44分41秒 更新

ゆずやねないしょばなし増刊号

買っちゃいました。ギュッとで。
630円と安いし。

ゆずやねないしょばなし増刊号(RosenKatz)

DLSiteでも扱ってます。
http://www.dlsite.com/



ブログはこちら。
http://www.voiceblog.jp/projectsakura/


2008年02月05日 23時44分41秒 in Webラジオ
トラックバック (-) コメント (0)

2008年02月03日 00時38分05秒 更新

エロゲと88GTでも偽装

耐震・耐火偽装、再生紙偽装、食品偽装等、偽装が大流行の昨今ですが、
先週はエロゲーでも偽装が発覚。
CuffsのGarden。発売直後に偽装が発覚。

↓手前のピンクキャラともう1人が攻略できないらしい。
Garden 初回限定版
Garden 初回限定版

http://www.akibablog.net/archives/2008/01/cuffs-garden-080127.html

初回限定版でありながら、発売一週間で買取価格が2500円まで急降下。
もはやクソゲーとかいうレベルじゃない。
前代未聞じゃないだろうか。

「弊社の力不足により、まとめきることができなかった」
「瑠璃、愛のルートにおきましては、まだ明確な形での日程告知をする事は出来ませんが製作を継続させて頂きまして、近日中に完成予定や配布方法など、詳しい事が決まり次第
ご報告させて頂きます。」
云々らしいが、
だったら発売前にHPで事前告知するべきだった。
この後出し姿勢が偽装発覚後に謝罪会見を開く馬鹿な大人と同じ。
正直に間に合わないから削る、と告知していれば、ユーザーは大目にみたはず。
何でもかんでも延期すりゃ良いってもんでもないし、発売されても無理したサマーデイズのようにバグだらけでも困るわけだし。
☆画野朗の原画だけに残念でならない。

さて、そんなことが騒がれていた後かな。
ドスパラで安売りされたPalitの8800GT(通称ケロロ)が、
商品画像は青色シンクだったのに、実は黄色のシンク(通称キロロ)だったと話題になった。
黄色のシンクは温度センサーが無く、ファン制御がきかない爆音仕様とのこと。
問い合わせが殺到したのか、現在は交換に応じたらしい。

なお玄人志向の88GTもケロロ(便宜上クロロ)で、シンクの色が変化しているので注意。
PC-DEPOとか。

2008年02月03日 00時38分05秒 in エロゲー
トラックバック (-) コメント (0)

  BLOGTOP  
プロフィール

ゲノム28号

Author:ゲノム28号
E-SION
日々の戯れ言

検索フォーム

注目RSS

RSS表示パーツ
RSS表示パーツ
RSS Feed Widget
RSS Feed Widget

購読

月別アーカイブ

リンク

Shopping

別窓で開きます
Amazon.co.jp
ヨドバシ
LOHACO
コメリ
ケーズ
カインズ
ニトリ
Joshin
楽天
Yahoo!
ヤフオク

ネタ

Webコミック・ラノベ

動画

新作

Information

ギター

自作PC

WebRadio Link

音泉
Lantis
BeatNet
メディファク
とろめらねっと
すまいるFM
ヘルシーメルシー
studio Teaparty
STP出張版
ストーンヘッズ
きゅあラジ
Happy light Cafe

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

RSSフィード

メールフォーム

メールフォーム


   
copyright (c) いーさいおん! all rights reserved.
Template by JDB