いーさいおん! ギター、アニメ、自作PC、政治、車
全記事一覧
管理ページ

2008年01月29日 00時49分47秒 更新

男性キャラが希薄になっている

近頃、男性キャラが希薄になっているのではないか?と、私誰らじおで話題になっていた。

グリーングリーンほど、男性陣が目立ったギャルげーはごく僅か。
男性にボイスが無いゲームはその典型と言える。

ボーイズ系は当然別格。RPG系やSLG系も別として、スタンダードなADVで考えてみた・・・。

主人公の友人キャラとして1人はいる。性格は主人公よりもはっちゃけた感じで。
盛り上げ役で引き立て役の3枚目キャラ。
友人は性格を変えてもう1人いる場合も。個性を出すために女性声優にしたり。
3人でバランスがとれるように性格は調整されている。
ただ、最近は友人が一人も登場しないゲームもある。
いても立ち絵が無いとか。

朝起こしに来る幼なじみの女の子とキャラ的に若干被っている気もする。
男が起こしても嬉しくないが、玄関先まで迎えに行くのはやぶさかではないし、
布団まで行って乱暴に起こしてもおもしろい。
でも、いずれにせよ、女の子がやった方がビジュアル的にも良いか。

ケンカ仲間的な関係だった男友達の座はツンデレが流行ったことによって、すっかり奪われてしまった。
男より強い女の子も珍しくない。

そう考えると、女性キャラが男性キャラの役割を奪ってしまった、と考えるのが妥当か。
「萌」が細分化される毎にドンドン女性キャラの設定が男性キャラを浸食していく。
「ふたなり」なんてのは、その最たるモノ。

主人公の友人以外で登場する男性キャラといえば、定番のアドバイスキャラだろう。
教師だったり、店長だったり。年上の視点で。

男性キャラは陵辱系に多く登場するが、殆どは顔&声なしキャラ。
個性は無い。

それから女性声優の方が使い回しが利く。
女性に男性声は出せても、男性に女性の声は出せない。それはオカマだ。

ギャルゲーは男の「萌え」を追求した結果だから、男性キャラが希薄になるのも必然と言える。
BLはその逆。

ただ、ユーザーの欲求を追求した結果が
現在のマンネリ化したゲーム業界になってしまったのは皮肉な話
だ。
無難な線をせめて、当たり障りのない設定にして。
8800円だからと無理矢理ボリュームアップして無駄に長くて。

Scrap&Buildの精神で、もう一度見つめ直してもらいたい。

美少女ゲームの最たる理想型は、古いがきっと同級生2だと思う。
キャラ設定のあのバランスの良さを思い返して感嘆した。

2008年01月29日 00時49分47秒 in エロゲー
トラックバック (-) コメント (0)

2008年01月25日 23時26分51秒 更新

Palit

Twotopで安売りしていて、どこのメーカーだよ?と思っていたら、
「VGA出荷量は世界トップ3」だそうな。

http://review.dospara.co.jp/archives/51118127.html

でも、日本に代理店が有るのか無いのか知らないけど、
いざというときの対処は遅れるのを覚悟しないと。
ASUSですら現地に送り返してで、グラボの修理に3ヶ月かかったぐらいだから。
販売店の対応も悪かったけど。

2008年01月25日 23時26分51秒 in 自作PC
トラックバック (-) コメント (0)

2008年01月25日 23時11分47秒 更新

マツダ風籟(ふうらい)



実用性ばかり求められる今の車とは対をなす存在。
こんな車が日本で売られる日が来れば楽しいのに。
大蛇みたいに。



2008年01月25日 23時11分47秒 in 車用品
トラックバック (-) コメント (0)

2008年01月25日 06時02分53秒 更新

e-TypingMiniβ

このブログの右下にe-Typingのブログ版を貼り付けました。

半角/全角キーをオフにしてスペースキーでスタート。

ボクはこんな感じで↓
タイピング


左手に集中してくるのがタイプミスが多いかな。

タイプミスはキーボードの質でも変わってくるので、できるだけ良い物を。
オススメはやっぱり東プレ。

2008年01月25日 06時02分53秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2008年01月23日 23時59分13秒 更新

ウイルス?騒動

久しぶりに味わった恐怖体験DEATH。

3日前ぐらいからマウスの挙動がおかしくなるという不可思議な現象がランダムで発生するようになった。
突然右クリックが利かなくなった。
正確には、おそらく左クリックが連打状態になっていて、右クリックをしてもすぐに閉じてしまう状態。
再起動すれば治る。しかし暫くすると症状が現れる。それを繰り返した。

そして本日。
ついにキーボードまでおかしくなった。
マウスがおかしくなり、キーボードで操作しようとすると、操作を受け付けないどころか、
勝手に様々なアプリを起動しまくり、次々とエラーはでるわ、画面はウインドウまみれだわで、ブラクラ状態。
終いには勝手に終了する始末。

マウスのドライバを更新したので、それが原因かと思ってドライバを削除したが変わらず。
ちょうどマウスの挙動がおかしくなる前あたりにAcronis TrueImageでバックアップをとっていたので、
Thunderbirdのファイルだけ移動して、TrueImageの復元を行った。

・・・が、XPを起動しても治っていない。
こちらがウインドウを閉じようとすると、別のウインドウを開く。
まるで遠隔操作でもされているような、嘲笑されているような気分だった。
セキュリティには気をつけていたとつもりだったが、このとき恐怖を感じた。

マウスやキーボードのドライバには異常は見られない。
わかんねぇ・・・。頭を抱えた。

BIOSを更新すれば治るか?と考え、試しに再起動してBIOSに入ってみた。
するとBIOS画面ですらカーソルが勝手に動き出した。
高速で動いて何もわからない。
こちらがESCを押しても動き回り、また再起動を繰り返した。

おかしい。
いくらなんでもDOSならともかく、BIOS画面でこんなことあるのか?と。

ここでようやく気がついた。諸悪の根源に。
何のことはない。犯人はワイヤレスキーボードだった。

カーゲームをハンドルコントローラでプレイするため、離れたところにワイヤレスのが置いてある。
その上にスキャン前の雑誌の表紙が乗っかってキーを押していた、というオチだ。
表紙をどけたら、あっさり解決した。

格言。
前ばかり見ずに、足下を見るべし。

なお、順番があべこべになるが、マウスの故障も疑って解体した。
組み直しても同じ症状がでるため、新しい方と交換したら、今度は新しいマウスが反応しない。
他のPCでも試したが駄目。今月買ったばかりなのに、もう壊れたようだ・・・。
バラした自分が悪いのだが・・・。壊れるようなことをした覚えが無いのが悔しい・・・。
結局、前から使っているマウスに新しいカバーをとりつけて使うことにした。

2008年01月23日 23時59分13秒 in 自作PC
トラックバック (-) コメント (0)

2008年01月23日 02時58分08秒 更新

4亀 Eee PC

Eee PC発売記念(?) この小さいマシンでゲームを動かしてみよう――その1:Windows XPを頑張って小さくしてみる

ボクの書きたいことをほとんど書いてくれている。

ネットを見ていると、このPCには賛否両論あるようだけど、同スペックでこの価格帯を実現した競合機があるのかを考えてほしい。
記憶容量が少ないのはHDじゃないからだし、
解像度が低いのは画面サイズを考慮した結果。あのサイズで高解像では見づらいだけでは?
かといって画面サイズを上げては本末転倒だし。

国内では?初号機だから色々不都合もあると思うけど、割り切って使える人にはかなり手頃だと思う。
安いからといって決して素人向きではない。むしろ中上級者向け。

2008年01月23日 02時58分08秒 in 自作PC
トラックバック (-) コメント (0)

2008年01月23日 00時10分56秒 更新

バンブーブレード

テレ東なんで、録画エンコまでやって全然見てなかったんだけど、
日曜日に気が向いたから見たらおもしろくって、いっきに全話見た。
で、続きが気になってコミックスも全巻買ってきたw。
あ~続きが気になる~。

剣道経験のある者から言わしてもらうと、
アニメの最初の方では左手を柄頭ではなく、柄の真ん中編で構えていた。
本来は、左手は握った時に柄が余らないぐらいの位置で握る。
つまり、棒の端を持つわけで、一番重量がかかる持ち方。
んで、右手は添えるだけ。竹刀は左手で振るもの。
タマちゃんが練習試合で顧問の先輩に片手面を入れるシーンがあるけど、
相当左腕を鍛えていないと良いのは入らない。
というか、片手ではフラフラしてまともに振れない。
六三四の剣ではビール瓶に砂つめて、そこに水入れて左手で振ってたのを思い出した。
左手の位置はアニメの後半では修正されていた。

なお、袴の下は何も着けないのが基本。
・・・か、どうかは知らないが、うちの高校はそうだった。
それが嫌で高校では剣道をやらなかった。
これを頭の片隅においておくと、無駄に興奮する。

剣道は世界で普及していないのか、体重別じゃない。みんな一緒。
ルールも単純。二本先取すりゃ良い。

柔道みたいに世界に広まってしまうと、ただでさえ技ありと有効と効果の違いも素人にはわからないのに、
近頃は相手を投げて決まったのに、その直後に技を返せばセーフだとか、何がなにやら。
あれも中東の笛的な圧力が絡んでいる節もあるようで・・・。

バンブーブレードDVD 一本目
バンブーブレードDVD 一本目

BAMBOO BLADE 7 (ヤングガンガンコミックス)
BAMBOO BLADE 7 (ヤングガンガンコミックス)

2008年01月23日 00時10分56秒 in アニメ
トラックバック (-) コメント (0)

2008年01月22日 20時00分09秒 更新

1万3000円割れ

日経平均が大幅続落、終値は752円安の1万2573円
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080122-00000027-yom-bus_all&kz=bus_all

推移グラフはこっち
http://www.asahi.com/business/graph_tyo.html

本気と書いてまぢにヤバス。
先週末の時点で「こりゃ来週は1万2千だな」とは予想していたけど、
まさか二日で突入とは・・・。
異常。
逆に買い時といえば買い時なんだが、もはやアメリカだけでなく中国もインドも世界中が株安になっちまった。
まだ下がりそうだ。
サブプライムを発端にして、失業者が増えて景気が悪化していけば、サブプライムだけの話じゃなくなる。
アメリカのGDPの7割が個人消費だって誰か言ってた。

もうボクには日銀は金利を下げた方が良いのか上げた方が良いのか、わかんねぇよ・・・。
アメリカと日本では金利が違うのに、アメリカが下がったから日本も下げろ、というのはおかしい。

政治家は相変わらずのんきで、アメリカのせいにしてばっかだし。

2008年01月22日 20時00分09秒 in 政治・経済
トラックバック (-) コメント (0)

2008年01月20日 01時57分35秒 更新

PiaキャロG.P.

世界不思議発見を見てから書き始めて、4時間半かかりました(ぐで~)。
http://blog.surpara.com/genome28/

なまじPiaキャロの歴史を振り返った文を入れたもんだから、まとまんなくて。
やっぱ1台の広い画面より、デュアル画面の方が便利。使いやすい。

当初はである調で書いていたのに、途中でですます調に修正したり。
毎度のことだけど。

2008年01月20日 01時57分35秒 in エロゲー
トラックバック (-) コメント (0)

2008年01月18日 01時14分48秒 更新

またLCD-AD221XB

デポで前買ったのと同じLCD-AD221XBが32,700円で売っていて衝動買い。
ちょっッッッ!コレ安くね!?って。
だって12月頭には地元の店なんてどこも45000円ぐらいで、ボクはAmazonで33990円で買った。下がりすぎw。
いや~買って良かった。ちなみに今のAmazonは35900円。

本当は19インチのワイドじゃない液晶が欲しかったんだけど、球数が少なくて、高いし、むしろ22インチワイドの方が安かったので。
それと、サイズ違いを合わすとなるとデュアルのアームが必要だろうし。
同じのが2台ならアームは不要ですむから。

案の定、広すぎて視野角がキツイので、軽くV字型に配置してカバーした。
これで画面の狭さに困らずにすむ。効率アップ。
2台ともドットがけは見あたらない。よかった~。

コミックの見開きを2画面で表示できたら面白いのに。
つまり4ページづつを表示する。
そんなソフト無いだろうな~。

まさか、地デジのチューナー単体を買わずに液晶を買ってくるとは・・・。

2008年01月18日 01時14分48秒 in 自作PC
トラックバック (-) コメント (0)

2008年01月16日 00時24分09秒 更新

地デジやっとわかった

よく売ってるユニデンのDT100-HDMIの説明書をダウンロードできるので読んでみたら、
自分のなかなかのモヤモヤが晴れた気がした。
http://www.uniden.jp/products/digitaltuner/dt100hdmi.html

うちはVHFとUHFが混合アンテナで届いている状態なのか。たぶん。
DT100-HDMIはスルー端子が付いているので、ここにPCのアナログキャプチャを繋げば、アナログ録画は今まで通り可能で、
かつ地デジ画質は録画はできないが楽しめるのか。たぶん。

DXアンテナのDIR510とAVOXのYDIT-10と八木アンテナのDTC10も中身は同じ・・・らしい。
でも値段は違う・・・。

BS/CSもいらねぇから、これで良いかな。

2008年01月16日 00時24分09秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2008年01月14日 23時14分42秒 更新

地デジが視聴可能になったけど

気づいたら、数日前から地デジが見られるようになった、と紙が届きました。
共同アンテナでVHFの電波がどっかにあるアンテナから送られているのだと思います。
電柱から有線は来ています。
アンテナは、屋根の上にBS穴のアンテナしかありません。

地デジ対応チューナを買えば視聴できるようだけど・・・、コピワンが・・・。
テレ玉が映るなら速効で乗り換えるんだけどな~。

チューナー買って、その先を分岐してTV2台へ出力ってできるのかな。
ボクの部屋は離れだから、向こうの家からケーブル引きなおすか?
それともTV1台にチューナー1台なのか?
さっぱりだ。
やだよ、チューナー2台も買うの。
NHKと日テレがよく映りが悪くなるから、良くなるなら導入する価値はあるけど、
実際やってみないとわからないみたいだし。

2008年01月14日 23時14分42秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2008年01月14日 01時36分17秒 更新

絵が似すぎては駄目

今回の私誰らじおで、ゲストのイラストレイターさんが興味深いことを語っていた。

「絵が似すぎるとうまみが無い」。

これは版権的な意味合いではなく、似すぎるとアニメーターだと思われてしまい、
その人の個性が主張できない、という意味。

ボクもうすうす感づいてはいたけど、本職の人から聞いたのは初めてだった。
作曲と同じで、コピーはできても、新曲を作るのは難しい、ってことなんだろうな~。
産みの苦しみというか。
コピーできるだけでも、凄いと思うけどね。

学生の頃にその道に進もうか悩んでいた友人に、
ストIIとか、ファイナルファンタジーの絵を描いている人みたいに、
一発でその人の絵だってわかるようなったら凄いよね。
サインなんて無くても、その人だってわかるんだから。

みたいなことを偉そうに助言したことがあったっけ。ふとそんなことも思い出した。

だから、アンソロ本の絵が原作と似てねぇ!っていうのも、悪く言えば各作家のエゴなんだろうな~。
きっと似せてかけるんだけど、あえて描かないんだと思う。
読者にすると、そこは似せろよ、って思うけどね。

あと、塗り方でも変わってくる。
エロゲーだとlightが印象的。
絵より、塗り方でブランドがわかる。
たぶんグラフィッカーが一緒なんだと思う。

クライミライシリーズでお馴染みの相川亜利砂氏。
極フェロの牝トロ痴漢線~快楽嬢射案内だと、また違う感じになっていて、
最初雑誌で見たときに、「あれ?似てるけど違うような?」と悩んだ。

D.C.やefの七尾奈留とGiftのMithaは、似すぎていて、Giftが発表されたときは、偽D.C.だと酷評されたものだが、
今ではすっかり市民権を得ている。
よく見れば違うのだが。2人は知り合いらしい。
七尾奈留の後にD.C.を担当したたにはらなつきは、今思うと、逆に無個性を求められた人材だったと思う。
いかに七尾奈留に似せて描けるか。
似た絵の場合、先に売れた方が官軍のこの世界。
後から売れたら二番煎じに思われてしまう。

ケロQのSCA自と基4%はケロQの設立からのメンバーだが、2人は似すぎていて判断がつかない・・・。
ただ、既に個性を売る必要のない立場にいるので、似た絵を描けることが効率化に繋がっている。
・・・と思う。

話はそれるけど、背景で他ブランドが参加するケースも多く、明日の君と逢うためにのエンドロールを見ていたら、
Loversのジェリーフィッシュの名前があったw。
新作まだ~?

2008年01月14日 01時36分17秒 in Webラジオ
トラックバック (-) コメント (0)

2008年01月14日 00時45分11秒 更新

Eee PC

ついにOS付きのモバイルノートが諭吉5枚で買える時代が来ましたゼ、奥さん。
やすいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい!
重いVistaじゃなくて、XPHomeってのが良い。
モバイルは適度な小ささが第一で、性能は二の次、三の次。
欲しいな~。

http://www.unitycorp.co.jp/asus/eeepc/
http://www.faith-go.co.jp/sale/eeepc.asp
http://www.oliospec.com/windows/epc.html

しかも、黒がギャラクシーブラックですよ。
銀河とか小宇宙の黒って、どんな黒なの。ラメでも入ってるのかw。

こりゃ、国内PCメーカー涙目だわ。

なお、XPのOEMは今年の1月いっぱいで終了だそうな。
当然メーカー製の数少ないXPマシンも消えることになる。
VISTAが売れないからってっさ~・・・。

2008年01月14日 00時45分11秒 in 自作PC
トラックバック (-) コメント (0)

2008年01月13日 23時24分55秒 更新

KoClip

クリップボードの画像自動保存ソフト

ネット上の画像を連続して保存したい時に役立ちます。

通常、画像を右クリックして、名前をつけて保存で保存先をを選んで保存。

数が多いと大変。

このソフトを起動すれば、画像の上で右クリックして、コピーで指定のフォルダに保存可能。

画像のコピーをキーボードやマウスに割り当てられれば、もっと楽になるのだけど、調べたけどわからなかった。

2008年01月13日 23時24分55秒 in 自作PC
トラックバック (-) コメント (0)

2008年01月13日 23時01分28秒 更新

HDが飛んだ

親父が新年会で会った人からHDが壊れて大変だった、という話を聞いてきた。

そんなアナタにミラーリング(RAID0)。
同時に2台のHDに書き込むから、1台が壊れても大丈夫!

近頃は衝撃に強いとか、長寿命をうたう製品も出ているけど、HDの基本的な構造は一緒なわけだから、
ミラーリングの方が確実。

調べたらバッファローマンのが結構安かった。Amazonで25110円。
500Gバルクを2つ買っても2万。ミラーリング対応の外付けケースとなると8000円ぐらいするから、
保証がつく、バッファローマンがお得。
USBなので、高速な用途には不向きかな。

内蔵HDがどこのかわからないけど、サムスン以外だったら、
へたすりゃこれ買った方がHD2台買うより安くなるかも・・・・・・とか考えたり。
1TB単品より安いし・・・。

http://buffalo.jp/products/catalog/item/h/hd-wiu2_r1/

BUFFALO HD-W500IU2/R1 USB&IEEE1394 ミラーリング外付HD
BUFFALO HD-W500IU2/R1 USB&IEEE1394 ミラーリング外付HD

2008年01月13日 23時01分28秒 in 自作PC
トラックバック (-) コメント (4)

2008年01月13日 22時07分44秒 更新

復刻版IME3.0

復刻版のIntelliMouse Explorer3.0が届いたのでレビューします。

正直、何コレ・・・( ゜Д゜; 。

さんざんオススメしてきたのに、実際復刻版を手にしてみたら、「コレはないな・・・」状態。
先日Y田で触ってきたマウスと同じとは思えない代物が届いた。

手をのせた時の直感的な握り心地は従来通り。
親指のボタンに遊びがあるのも仕様。気にならない。
親指の手前のボタンを押した時に、カチっ!と鳴る音が小さくて感覚がキモイ。
まぁ、それは良しとして。

一番問題なのはセンターのスクロールボタン。
スクロールすると重い。ゴリゴリ鳴るし、なにより疲れる。
また、縦方向に変な遊びがあって、スクロールボタンがクリックしなくてもグラグラする。

Amazonのレビューで評価が微妙なのをやっと体感できた。
確かに肯ける。

・・・、今回カバーを駄目にしての買い換えだったので、従来品に新品のカバーを取り付けることで解決した。

両方バラして見比べて気づいたことがある。
このマウスはスクロールボタンが右に傾いているのだけど、
従来品は傾斜が急で、復刻版は傾斜が浅い(終わってから書いているので逆だったらごめん)。
つまり、復刻版の方がカチっと当たる部分に近いから、縦に変な遊びが無いのだ。

この微妙な違いが長時間の作業では大きく影響するということを、違うマウスを使ってみて実感した。

Amazonの5段階評価を付けるなら、従来品は☆5つ。復刻版は☆3つ。

これならもっと安い5ボタンのオプティカルを買う。ただし、オプティカルのスクロールボタンが良好であることが前提条件。
MSだから、こんなにゴリゴリするのならば、MSは見限る。

自分で改造できるなら治るかも・・・。こちらを参考。

コストダウンだと騒ぐほどではないけど、商品の品質低下にはガッカリした。
けっこう自分の知らないところでコストダウンがされていたりする。

例えば、ボクの乗っている車は初期型で、今はもう生産終了しているのだけど、
後期のやつは、ボンネット裏のサイレンサーが無かったり、純正のしょぼいスピーカーがもっとしょぼくなっていたり、
スモークガラスがオプションになっていたり。

軽量化のために金属ネジを樹脂のネジにしてたりね。大丈夫なんだろうけど、強度は劣る。
結局はコストダウンのため。
自動車メーカーは全車にボンネットダウンパーをつけてもらいたいね。

今じゃPCケースにだって油圧ダンパーが付いてるんだから(w。
http://www.thermaltake.co.jp/product/Chassis/fulltower/swordMnonFlash/vd500lbna.asp

2008年01月13日 22時07分44秒 in 自作PC
トラックバック (-) コメント (0)

2008年01月12日 22時06分29秒 更新

またIntelliMouse Explorer3.0

マウスを分解掃除した。
ボール式から光学式に移ってからマウスの掃除とは無縁だったけど、
バラしてみるとスクロール部から混入したゴミですごいことになっていた。

せっかくバラしたついでに、ボディの色が禿げてるから塗り直すか!と思い立ち、
ペーパーをかけて塗装を施した。丁寧に二度塗り。

塗装もうまくいき、シルバーのメタリックの輝きにうっとり。
・・・が、実はこれが大失敗。
手がすごく臭い!!

諦めて、いっそのこと全部剥がすか、と方向転換。
再びペーパーをかけて地肌に。
だけど、それでもまだ臭い。

駄目だこりゃ~!
いいかげん、新しいのを買うか!と決めて、
昨日の夜7時に家を出てY田電気に向けて出発。

途中、よく通る裏道が交通事故で道が塞がっていた。
最初は何かわからなかった。
ボクの前の車が数台Uターンして戻ってきた。
工事で片側通行なら対向車は来るだろうが来ないし、通行止めの看板も無かった。
で、自分が先頭になってようやくわかった。
事故っていたのだ。

対向車との衝突のようで、センターラインをまたいで、2台がぶつかっていた。
車が斜めだったり、破片が飛び散っていた。
パトカーはまだ来ていなかったが、きっと待っているところだろう。
保険のために車を動かさなかったのかもしれないが、無茶苦茶邪魔。
ボクが知るだけでも10台は迷惑を被った。
写真を撮って、チョークでアスファルトにマークをつけておけば、車を移動しても大丈夫、・・・と思う。
なので、チョークは常備。
他に、ブースターケーブル、懐中電灯、軍手、牽引ロープ、三角表示板ぐらいは常備。
急な戦闘に備えて避妊具もw。
懐中電灯は電池が腐っていないかもチェックw。

話しかけてトラブルに巻き込まれるのも面倒だし、人身で動けない状態かもしれないしで、
さっさとUターンして別の道へ。

1件目のY田電気は、久しぶりにいった地元のなんだけど、品数が増えすぎて店内がゴチャゴチャ。
何処に何があるのかさっぱりわからん。
目線より上の棚にあったり、掃除が行き届いていなくて埃がつもってたり。
家電売ってりゃ良いのに色々と手を広げすぎ。
マウスはロジクールだけ置ききれなかったのか、離れた所にあるし。
無いのかと思った。

続いて、いっぱい展示してある別のY田へ行った。
触って感触を確かめてみる。
ふ~む・・・。
今までのIntelliMouse Explorer3.0ぐらいの大きさで、5ボタンで、左右非対称で、有線で、5000円以下を吟味。
やはり一番しっくり来るのはIntelliMouse Explorer3.0だった。
左右のサイドにボタンがあるやつは、右側が押せないんだけど。
ボタンが多いのとか、違うのも試したかったけど、やっぱコレで良いか・・・、ってことで買わずに帰宅。
Amazonの方が安いから。明日には届く。

IntelliMouse Explorer3.0は大きすぎるって人には、コレ↓。一番標準的なマウスだと思う。
Microsoft IntelliMouse Optical
Microsoft IntelliMouse Optical

今は代わりにロジクールEX110付属のマウスを使っているのだけど、
もう気に入らなくてイライラしっぱなし。ちょっと使う分には良いけど、メインで使うと、こうも苛つくもんかと。
早く来てくれ。もうおまえ無しじゃ落ち着いてPCも使えねぇ体になってしまった。

そういえば、今月いっぱいまで、MS製のレーザーマウスは1000円キャッシュバック中。
http://www.microsoft.com/japan/hardware/cashback/default.mspx

IntelliMouse Explorer3.0は光学式だから対象外。

Microsoft IntelliMouse Explorer 3.0
Microsoft IntelliMouse Explorer 3.0

2008年01月12日 22時06分29秒 in 自作PC
トラックバック (-) コメント (0)

2008年01月12日 01時49分01秒 更新

キートップ引き抜き工具レビュー




199円




252円




483円

地元には何処にも売っていない&どれが良いのかわからないを理由に、
めぼしいところを3つ買ってみました。

199円のやつはAinexのだと思っていたら、TIMELYのGR-TL009というやつでした。
252円のやつは型番:PLS114と書かれていました。
483円のやつはただ「キートップ引き抜き工具」とだけ書かれていました。ShopUブランド?

配送は一つずつエアパッキン(ぷちぷち)でくるんであり、過剰なほどの梱包は高評価。

品の小計は934円ですが、送料\600(楽天は700円)+代引手数料315円で、合計1,849円。
メール便は今はやっていないようです。
キーボードとかと一緒に買うのが利口かと・・・。

試したキーボードは、
Microsoft Internet Keyboard
Microsoft Internet Keyboard
の掃除をメインにして、東プレのRealForce106、LogicoolのEX110、JUSTYのSMK-8851、ミヨシの24G-TKB/01。

Microsoft InternetKeyboard メンブレン方式
東プレ RealForce106 静電容量無接点方式
Logicool EX110 メンブレン方式
JUSTY SMK-8851 メカニカル方式
ミヨシ 24G-TKB/01 パンダグラフ構造

静電容量無接点方式とメカニカル方式のキーボードは、キーボードの服(カバー?)を外しても、キートップはキーボードに付いたままですが、
メンブレン方式の2点はカバーを外すとキートップも一緒に外れます。
当然、キートップを外しやすいのは前者です。
パンダグラフは試していません。

3つ試してみて結論を言うと、「それぞれに得手不得手があるから3つ買え!」、となりました(--;。

通常のキー幅を一番抜きやすいのは252円のやつでした。
今まで工具を代用しようと試行錯誤したのが馬鹿らしくなるぐらい、きゅっぽん!きゅっぽんと、簡単に抜けます。
活躍したのは両面ある内の広い方の19mm。
キートップより幅は狭いのですが、真上から下ろすと広がって入り、奥でカチっとロックされます。
左右の出っ張りが指にかかるので力を入れやすい。
199円のやつよりも倍以上幅が広く、より安定して抜けます。
幅が同じならば細長いキーでも大丈夫。

199円のやつも一番安いながら大活躍。さすがは専用の道具。
252円の物より幅がないため、安定感に欠けるのと、細長いキーは苦手。
基本的には252円のやつがあれば不要に思えるが、キートップによってはこの製品でなければ駄目な場合もあります。
キーボード次第なので、一度は試したいところ。

また、199円と252円の製品は樹脂なので傷が付きにくいのも良し。

3つの中では一番高い483円のやつは、ハッキリ言って使いづらい。
エッジの処理があまく手を切りやすいのは良しとしても、
一番長い分、キートップを摘む箇所の力が弱くなってしまう。
一番力を必要としたし、テンポ良く外すのは困難です。
そのくせ、スチール製なので傷が付きやすいのも難点。

ただし、幅広いキートップには圧倒的な優位性を発揮。
RealForce106やSMK-8851のような標準的なキー幅で余分なキーが無い場合は、Enter以外は、252円のやつで全て対応できるしょう。
MicrosoftやLogicoolのように特殊なサイズですと、この483円のみ。
それから、やはりこれでしか入らないキートップがあったりと、無いと困るかもしれません。

以上の理由で、3つ買っても1000円なので、最初は3つ買うのが後悔せずにすむ賢い選択だと結論づけました。

なお、24G-TKB/01のようなパンダグラフ構造には無理なようです。
抜けない事はありませんが、すごく壊れそうです。
リビングPC用の薄いタイプやノートPCの場合は、1000円ぐらいのキーボードカバーを購入して、普段から汚さないように心がけた方が良いと思います。

2008年01月12日 01時49分01秒 in 自作PC
トラックバック (-) コメント (0)

2008年01月10日 01時05分14秒 更新

キートップ外し

他に特に欲しい物もないので、半ばやけになって3つ買って試すことにした。
ジョイスティックのワイヤレスキーボードが欲しいけど、テレパソ用で1台あるし・・・。

キートップ引き抜き工具 (樹脂・黒) 199円
キートップ引き抜き工具 樹脂製II (新品) 252円
キートップ引き抜き工具(金属製) 483円
計934円

代引手数料 315円
送料 600円
計915円

合計1849円(涙)。

なお、楽天より本店の方が送料が100円安い。

2008年01月10日 01時05分14秒 in 自作PC
トラックバック (-) コメント (0)

2008年01月09日 23時35分36秒 更新

キーボードの掃除

汚れが気になっていたが、見ないふりして誤魔化して使い続けたものの、いいかげん掃除することにした。

キーボード外しが何処にも売っていないので、ホチキス外しが良いと知り買ってみた。
唯一店頭にあったコレ
東プレのRealForce106は割と簡単に抜けたけど、今は亡きジャスティスのメカニカルキーボードは抜けやしねぇ。
テコの原理って点ではマイナスドライバーと同じだけど、ドライバーよりは良かった。
でもオススメできるほどじゃない。

ゼムクリップを折り曲げて垂直に引き抜くのも試してみた。
確かに引っこ抜ける。・・・が、すっぽ抜けてキートップに深い傷がついてしまった(--;。
必死にペーパーをかけて消した。

キートップ引き抜き工具という名称で、キーボード販売で有名なこちらの店で扱っている。
200円~500円程度なのだが、振り込み手数料、送料、代引き手数料の方が高くついてしまう。
以前はメール便もやっていたようだが、今は駄目みたいだ。
だけど、色々試したがコレといった物が無い以上、ここで買うしかない。
年に1回するかしないか程度なのに・・・。
キートップ引き抜き工具だけだと悔しいので、最近調子の悪いマウスと一緒に買おうと思ったら、品揃えが微妙・・・。
マウスはマイクロソフトの5ボタンが良いのに・・・。
愛用のインテリマウスエクスプローラー3.0は5年近く使っている。

とりあえず今回は手元にあるものでバラした。

やり方は検索すれば色々見つかるが、くれぐれも自己責任で。
バラしたキートップを洗濯カゴに入れて、洗濯物と一緒に洗濯。
雑学王を見る傍ら、キーをハメなおした。
ボディ部分は中性洗剤で洗った。

まるで新品の用にピカピカになった。
きもちキータッチも軽くなった気分。
やっぱ東プレは最高。このキーボードも5年近く使っている。
でも次は黒いのが欲しいな~。

2008年01月09日 23時35分36秒 in 自作PC
トラックバック (-) コメント (0)

2008年01月09日 23時02分42秒 更新

さようならHD-DVD

高画質DVD規格争い、米ワーナー「ブルーレイ」に一本化「HD DVD陣営から20社離脱へ」
次世代DVD ブルーレイが優位 パラマウントも乗り換え?
米マイクロソフトXbox部門、ブルーレイ支持を検討する可能性

ワーナーがブルーレイの一本化を発表したと思ったら、次々とブルーレイへの移行が発表された。
X-BOXまでブルーレイになりそうだ。

ちょっと待て。バンダイと組んでガンダムをHD-DVDで出すんじゃなかったっけ?
バンダイビジュアル、HD DVD高画質化でMSらと協力

HD-DVDを選んだ人は可愛そうすぎる。

2008年01月09日 23時02分42秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2008年01月09日 00時48分23秒 更新

Vistaに地デジ

マイクロソフト 最新OSに地デジ PC“テレビ化”加速

関係ない。
フリーオがBSとCSにも対応して、B-CASカードがいらなくなればいい。
そもそも、B-CASカードは抜き差しできる仕様が浅はか。

だからもう、ネットでストリーミング配信で良いジャン。
地デジだからって、騒がなくてすむ。
そんなことしたらテレビが売れないってか。

ところで、ボクの回りのVistaのPCを買った人は、皆こういうんだ。
「あれは駄目だ」・・・と。
「Vistaにしてよかった~」という人に会ったことがないんだが・・・。

2008年01月09日 00時48分23秒 in 自作PC
トラックバック (-) コメント (0)

2008年01月06日 22時09分57秒 更新

塗り替えりゃいいのね

EVAにそっくりでクレームがついた本気汁の僕らのいきなり同棲計画って、1/18に出るのね。

結構前から雑誌では知っていて、強気だな~とは思っていたけど、発売直前に延期騒動になるとは思わなかった。

でも、これが商業タイトルだから駄目なのか?、と考えてみた。
同人ゲームならEVAをモチーフにした作品なんて腐るほどあるわけで。

商業のエロゲー業界と同人のエロゲー業界は似て非なる世界。
業界の規制が違う。

いろんな理由はあるだろうけど、とどのつまりは「同人は売り上げが低いから」、ってことで集約される話。
だから規制もあまく許されてきた。

ただ、これがダウンロード販売になると、またややこしくなる。
同人ゲームも同人誌も、もはや「同人」本来の意味を超える流通量を誇っている。
生産数とか出荷数という点では、世界中で買えるダウンロード販売の方が多いかもしれないが、
売り上げやユーザー数という点では、店舗販売の方が上だと思う。

それと、以前私誰らじおでも話題になったけど、ダウンロード販売はユーザー層が違うのだと。
従来からある店舗販売は雑誌やHPを見て発売日をチェックしてきた人が購入するが、
ダウンロード販売は、気が向いた時に手軽に購入するのだと。
つまり、いつも最新を追っかけて、高価でも良い層と、
ちょっと古くても良いから手軽で安価な層の違い。

ただ、以前は旧作が多かったダウンロード販売だが、昨今では新作をダウンロード販売するケースも少なくない。

なお、店舗販売はその時だけの特典の有無だったり、手に取れるパッケージや紙のマニュアルが欲しいとかもある。
ダウンロード販売はその逆で、ゲームだけあれば良い、と。処分も楽だし。

こう考えると、確かに層は区別されている。

ダウンロード販売は、基本的には大容量なソフト、つまり超大作なゲームには向かないのだが・・・、最近はその傾向も崩れてきている。

商業も同人も、境目が非常に曖昧。

今回取り上げた僕らのいきなり同棲計画も、きっと同人の流通網で販売するならアリだったはず。

商業も同人も含めた公正な倫理規定が必要なわけだけど、商業ソフトはソフ倫とメディ倫が対立している状態が長く続いている。
ここに同人まで加わると論議は無理。まとまるわけがない。

このままでは国の法的判断に強制的に従わされることになる。

もっと言えば、テレビ業界だって、同人でゲームや漫画を取り扱うからこそ、アニメ化できたり、その逆だったりで、おんぶにだっこな関係のわけで。
テレビ業界は放送倫理規定に従っているのだろうけど、これだって規制の幅はソフ倫らとは異なる。
洋画だってエロシーンは多いし。

おもちゃ業界だって、他業界の燃焼具合で商品化するわけだし。

EVAの映画化だって同人が牽引してきた面は否めない。だからといって、キャラや世界観をパくっても良いのかという権利問題は免れない。

昨今では初音ミク問題。
基本的にはひとつの「楽器」でしかないわけで。
その楽器を使って作曲したからといって、楽器の制作会社に契約料を払うのか、と。
新しいジャンルだけに難しい問題だ。

なお、阿久女イクというのも出てるw。

2008年01月06日 22時09分57秒 in エロゲー
トラックバック (-) コメント (0)

2008年01月06日 21時03分27秒 更新

シュレッダーの箱が小さい

スキャンスナップで雑誌を取り込み、スキャナーにかけると、すぐにゴミ箱がいっぱいになってしまう。
だいたい1冊カットするのに最低でも1回は必要。
その度に細かいカット屑が床に落ちる。まぁ、それはこの前買った安いハンディクリーナーが大活躍しているけど。
量よりも、カットされた紙が膨らむのが原因。もっと圧縮できればそうでもないのだけど。

今のシュレッダーは定格時間20分までOKなので、稼働時間は問題ない。
そのゴミ捨てだけが問題。なお、ゴミ箱の容量は約12.0L。
数万だして新しいのを買うのも馬鹿らしいので、少し考えた。

机の端にゴミ袋をガムテープで貼り付ける。
机の上にシュレッダーを置き、箱を外し、安全装置のセンサーの所に棒を突っ込む。
(箱を抜くと安全装置でシュレッダーが機能しないため)
カレンダーをシュレッダーの脇に貼り付けて、カスが横に落ちないようにする。

これでゴミ袋が満杯になるまで、連続切断!
解決!

・・・で、思った。
エロ本以外は無理にシュレッダーにかける必要ねぇじゃん、と。
シュレッダーにかけた方がゴミ袋一つは軽いんだけど、数が出る。場所をとる。
雑誌のままなら、重いけど、場所はとらない。

スキャンスナップで取り込んだ枚数、現時点で21,559枚!
消耗部品として、ピックローラーは10万枚、パッドは5万枚なので、まだ大丈夫。

あと、基本的に表紙とピンナップはフラットベッドタイプのスキャナーで取り込んでます。

そういえば、パラダイム出版の戦国ランスの小説は、スキャンスナップから出てきた紙の上部が少し破けてた。
紙の質との相性みたい。スキャン結果にも少し出ていたけど、まぁ気にせずに続けた。

紙の質といえば、コクヨの↓の紙は結構良い。プリンタでもファックスでも紙詰まりなし。
近所には売ってないので、いつもAmazonで買ってる。

KOKUYO KB用紙(ホワイト再生紙) A4 500枚 KB-K39N
KOKUYO KB用紙(ホワイト再生紙) A4 500枚 KB-K39N

2008年01月06日 21時03分27秒 in 雑誌取込
トラックバック (-) コメント (0)

2008年01月05日 00時38分47秒 更新

信長・秀吉・家康

爆笑問題が司会の信長・秀吉・家康特集を見た。

本能寺が堀に囲まれた城塞だったとか。
秀吉は元商人で、ガキの頃に信長に拾われたというのは脚色だったとか。
家康は関ヶ原以外の戦では負けが多いのに、最後には天下を平定したところとか。

なかなか面白かった。でも2時間半は長かった・・・。

自分が上司にしたいのは、やっぱり家康。
信長も秀吉も怖くて嫌だね。
すぐリストラされそう。

2008年01月05日 00時38分47秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2008年01月02日 21時03分39秒 更新

相棒

期待の相棒の元旦放送。
07年の元旦放送「バベルの塔~史上最悪のカウントダウン!爆破予告ホテルの罠」ほどではなかったけど、
やっぱりおもしろかった。

冒頭の30分は爆破があったりで、どんなすごい話になるんだろう?とワクワクしていたら、
爆弾とは関係のないカシオペアで1時間つかって。ここはイマイチだった。
青森でゴミ箱を漁る一連の流れはよかったけど。

でも、その後にカシオペア事件とも繋がったし。
爆破事件。カシオペア殺人事件。銃の密売と証人の護送。一見関係ない思えた事件が徐々に繋がっていった。

今回、北海道署のPCに爆弾の成分を送ったり、亀山の携帯に監視カメラの映像を送ったりと、なかなかハイテクだった。

大河内監察官が出るときは大概おもしろい。

踊る大捜査線より相棒の方が好き。

2008年01月02日 21時03分39秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2008年01月02日 20時43分43秒 更新

正月?そんなの関係ねぇ

正月?そんなの関係ねぇ(もうすぐ死語認定されるだろうから、今のうちに使っておく)

正月とか、クリスマスとか、お盆とか、お彼岸とか。
バレンタインとホワイトデーはさすがに世間も冷ややかにはなったけど。

なんかね、そういうイベント毎だからって便乗して騒ぐのが凄く嫌いで。
のせられるというか、操作されるというか、誰かが勝手に決めた作為的なイベントにのるのが嫌い。
本質はどうでもよくて、経済への貢献なだけ。無駄な浪費。
普段無宗教論者のくせに、イベントと葬式だけは仏教をきどるのが嫌い。

コミケは年に2回しかないけど、墓参りはその日じゃなくても良いわけで。
先祖が還ってくるなんて、誰か目撃したのかと。
それじゃ毎日線香を仏壇にあげるのと矛盾してる。
そういうことじゃないってのは理解している。
日本の文化は世界一好き。日本人に生まれて良かったと思っている。
自分の中にも矛盾だらけだ。

仲間と酒を飲むのが嫌ってわけじゃなくて。あの雰囲気は好き。会話も弾む。
でも、忘年会、クリスマス、新年会、と怒濤のラッシュ。
付き合いの狭い自分でも、もうウンザリ。
この前忘年会やったのにもう新年会。どっちかにしてくれ。
接待交際費もかさむし。

普段は時間が無いから、この機会にいろんな事を消化したい。
正直放っておいてくれ、って。
親戚が来たら顔見せぐらいはするけど。
スカイプで飲み会が理想。

正月料理は好きじゃないし。
値上げしてるのなら、無理して買わなくて良いのに。
うちは年寄りがいるから、玄関だの、神棚だのに、飾り付けは手伝ったよ。
正直めんどくさいだけ。すぐ外すくせに。

ところで、仲間と集まってるのに、携帯に夢中のヤツ。やめてほしい。

2008年01月02日 20時43分43秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2008年01月02日 02時27分19秒 更新

全画面だと画面が白っぽい

LCD-AD221XBで明日君をフルスクリーンにすると、やけに画面が白っぽくなる。
解像度が800x600に落ちるのが原因のようだ。
ディスプレイドライバのガンマを下げ目にしているので、ウインドウ表示だと黒が締まった感じになるのに。

液晶側にはガンマの調整が無いので、フルスクリーン状態で下げる事ができない。

そこで、ASUSの7800GTXなので、専用のOSDでガンマを下げて解決。
他に下げる手段あるのかな・・・。

液晶は最大解像度以外は苦手なようなので仕方ないにしても、CRTならこんなこと無かったのに。
色の再現性の高さならIPSなのだろうけど、高いし、応答速度が弱いんだよな~。

2008年01月02日 02時27分19秒 in 自作PC
トラックバック (-) コメント (0)

  BLOGTOP  
プロフィール

ゲノム28号

Author:ゲノム28号
E-SION
日々の戯れ言

検索フォーム

注目RSS

RSS表示パーツ
RSS表示パーツ
RSS Feed Widget
RSS Feed Widget

購読

月別アーカイブ

リンク

Shopping

別窓で開きます
Amazon.co.jp
ヨドバシ
LOHACO
コメリ
ケーズ
カインズ
ニトリ
Joshin
楽天
Yahoo!
ヤフオク

ネタ

Webコミック・ラノベ

動画

新作

Information

ギター

自作PC

WebRadio Link

音泉
Lantis
BeatNet
メディファク
とろめらねっと
すまいるFM
ヘルシーメルシー
studio Teaparty
STP出張版
ストーンヘッズ
きゅあラジ
Happy light Cafe

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

RSSフィード

メールフォーム

メールフォーム


   
copyright (c) いーさいおん! all rights reserved.
Template by JDB