いーさいおん! ギター、アニメ、自作PC、政治、車
全記事一覧
管理ページ

2007年12月28日 22時16分12秒 更新

はぐれ刑事

家族が好きなんで見てたけど、30分で風呂に入った。
元旦の相棒に期待。

溜まった雑誌のスキャンしないと、部屋が・・・。

2007年12月28日 22時16分12秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2007年12月28日 22時14分14秒 更新

フリーオ駆逐

フリーオ駆逐の最終兵器、「合法外付けチューナー」の胎動

2007年12月28日 22時14分14秒 in 自作PC
トラックバック (-) コメント (0)

2007年12月28日 22時13分17秒 更新

Amazon誤配信

うちにも届いたメールだが、Amzon側も誤配信だと認めた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071227-00000047-zdn_n-sci

2007年12月28日 22時13分17秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2007年12月27日 18時57分12秒 更新

勝手にクローズされた?

>Amazon アソシエイト・プログラムを 10月ご利用いただきありがとうございます。

>このたび2007年10月の紹介料のお支払い手続きを開始いたしました。あなたのアソシエイトアカウントはすでにクローズされておりますので、今回が最後のお支払いとなります。

はぁ!?
おいおい、そんなことした覚えが無いんだけど・・・。
でも、普通にログインできるし・・・。

Amazonを語った新手のスパムかと思ったが、メアドはAmazonだし。

で、検索したら、どうやら同様のメールが大量に出回っているらしく、誤配信らしい。
すぐわかったから良いけど、質問メールだすところだよ。

2007年12月27日 18時57分12秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2007年12月26日 23時19分34秒 更新

1989年特集を見た

1989年。昭和天皇や美空ひばりが亡くなった年。
ボクが覚えているのは、天皇が逝去された日だけ。
テレビがいっせいにその話題だけになって、幼かった自分には退屈な日だったこと。

今振り返っても80年代の音楽は良い。
ロックに限らず、良い歌が多い。
90年代前半の音楽シーンは酷かった。
当時は聴いていたけど、今振り返ると全然魅力的じゃない。

相変わらず美輪明宏の浮世離れっぷりも凄い。

2007年12月26日 23時19分34秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2007年12月26日 00時14分51秒 更新

Bullet For My Valentine/All These Things I Hate



2007年12月26日 00時14分51秒 in FavoriteSong
トラックバック (-) コメント (0)

2007年12月26日 00時12分55秒 更新

AVENGED SEVENFOLD/Seize the day



恋人同士の悲劇の物語。
子供が生まれるのに貧しく金がない。
仲間の誘いにのって強盗に入るが、自分だけが捕まってしまう。
恋人が面会に来るが、その帰り道で事故死。
男が服役中に仲間に弔われて埋葬される。
刑期を終えた後、共犯の仲間と恋人の墓参り。
生まれた子供と歩んでいく。

妊婦はボーカルの彼女で幼なじみのヴァル。バンドが売れない頃から手伝っている。
恋人シーンはやりづらいから、本当の彼女にしてもらったそうだ。
強盗で殴るシーンはカウンターを30回飛び越えたとか。
あのバットは本当は痛くないとか。
棺の上でギターを弾くのは立ちにくかったとか。
棺の中にヴァルが入っているらしい。

2007年12月26日 00時12分55秒 in FavoriteSong
トラックバック (-) コメント (0)

2007年12月25日 23時51分57秒 更新

証人喚問スペシャル

おもしろかった。

この前の放送で伊集院光が、この番組が好きでDVDに録画していると語っていたけど、
ボクは録画はしていないけれど、有料でも良いと思っているぐらい好き。
DVD化されたら買う。たぶん全部見ていると思うけど。

今回の放送で一番印象に残ったのは横峰議員の小物っぷりでした。
東国原と違い、ボクの中では当選時から「芸能人」の枠からは出ていませんけど。
愛人報道や賭ゴルフとか、ボクはそんなことはどうでも良いと思っていたし、
東国原のように、これから変わってくれれば良いと思っていた。
しかし、あぁも酔っぱらいのように絡む姿を見せつけられると、器や資質といったものを問いたくはなるね。
あれを報道した日テレ側にも作為を感じたけどね。
だから、マスコミ側にも問題がある。

http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/news/1198599867/1-100

立ってた(w。

2007年12月25日 23時51分57秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2007年12月25日 00時46分56秒 更新

ロボットギター

ギブソンから「ロボットギター」ってのが出ました。
なんのこっちゃと思っていたら、なんとロボット工学によって、自動でチューニングをセットしてくれる機能を搭載。
すげぇな~。

http://www.gibson.com/robotguitar/

でもレスポールのチューニングは面倒じゃないし。
そこそこ良いギターなら、そんなに狂わないし。
チューニング違いの曲を弾くときに、ギターを交換しなくても、自動でチューニング変更できるってのは嬉しいけど。
レギュラーからドロップDはできるけど、全弦半音下げとか。
ギターを持ち替えると引き心地が変わるけど、そういうことも回避できる。

ロック式のギターに応用してくれると、凄く嬉しいんだけど。

2007年12月25日 00時46分56秒 in ギター
トラックバック (-) コメント (0)

2007年12月24日 16時05分29秒 更新

いきなり一律救済へ

>福田康夫首相の政治決断により、新たな議員立法による「一律救済」へと大きく動きだした薬害肝炎訴訟をめぐる和解協議。20日に政府が救済案を示してから3日、大阪高裁が25日にも第2次和解案を提示するのを前に、事態の収拾を急いだ首相。

まったく。ころころ意見を変えやがって。内閣支持率が下がって、追い込まれてるのが見え見え。
簡単に言うが、財源はどうするのか。
既に一般会計の予算が決定した後だろうに。患者が未知数で幾らかかるかわからないから、
ハンセン病や原爆認定より、もっともっと負担が増すはず。
一律救済が本当に我々が求めているものなのか、話が一人歩きしている節がある。
インターフェロン治療は一度やれば終わる話ではない。
一度に数万かかる治療を保険の対象として、安くするということなのか。
結局は医療負担に跳ね返ってくるわけで。

むしろ、総理はこれを口実に増税を世論に促すのではないか?そんな気がする。

仮にそうだとしても、漠然と増税だと言われ搾取されるよりはマシだ。原告側は何も悪くない。
まぁ、「アイツ」の言うことだから信用できないが。

金銭的な支援も大切だが、官僚の謝罪と刑事訴訟にまで踏み込めなくては、真の解決とは言えない。

ところで、一般会計より重要なのは特別会計。
何に使われているのか怪しすぎる。確か一般会計の4倍ぐらいあるのに。

2007年12月24日 16時05分29秒 in 政治・経済
トラックバック (-) コメント (0)

2007年12月22日 02時10分32秒 更新

がっかり内閣すぎる

就任当初から予想はしていたけど、予想を上回るがっかりっぷり。

道路特定財源の一般化を10年先送り。ガソリンが値上がりしても、まだまだ道路は造ります。ガソリンの値下げとか、もっと有意義な使い道があるだろうに。

薬害C型肝炎問題。一律救済は無理。30億出すから勝手に分けろ、と。範囲は3年に限定。
フィブリノゲンの使用をアメリカは日本より10年前に中止していた。少なくとも最低10年は厚生省は知っているのに見逃していたはずだ。今頃患者のリストが見つかったとか騒いだが、当時の役人は天下っているし。

年金未払い問題。5000万件の4割が特定不可能。3月までの名寄せは公約だからと開き直り。そもそも、あんなソフトを作るのに何ヶ月もかかるとか言っていた時点でおかしいと思っていた。そんな複雑には思えない。期待していた舛添厚労大臣もC型肝炎といい、年金といい、以前のパッションはどこへやら。失望した。官僚に喰われた。もうあいつの言うことは信じない。官僚の責任追及も進まない。

防衛省問題。額賀も久間もハッキリしない。守屋の取り調べは検察に移り、追求していた民主党側も黙りだ。アメリカを巻き込んだ大問題になると思ったのに、事務次官の守屋と山田洋行の元専務との癒着という越後谷的な展開に肩透かし状態。防衛省の官僚は、どうせ山田洋行にも天下ってるんだろうな~。

渡辺行政改革大臣vs冬柴国交大臣他。独立行政法人の民営化とかを前に進めようと渡辺喜美大臣ががんばってるのに、冬柴国交大臣らは反対で空回り。町村官房長官には怒られるし。福田総理の見解は相変わらず有耶無耶状態。官僚の犬の福田康夫が、官僚批判の渡辺氏を残留させた人事が既におかしかった。内閣の方針が滅茶苦茶。

ざっと上げただけでもこんだけある。
有耶無耶の先送り内閣だけど、テロ特だけは頑な。後は適当。
また無駄に国会を延長したが、どうせ平行線。国会を開くだけ金の無駄。
来年は衆院の強行採決で、野党は問責決議案を提出。
でもそんなの関係ねぇ!と開き直り。今自民党は絶対に解散総選挙はできない。
旧社会党の村山眉毛内閣の時みたいに、民主党との大連立も無理。
まぁ、民主党も候補を擁立できないから、小沢が地方行脚してるのだけど。

こんだけ自民も公明もガッカリなのに、民主は小沢らが訪中したり、衆議院宿舎の部屋が余ってるのに参議院宿舎を作ろうとしたり・・・。

あぁ、そういえば、二日前かな。新聞みて驚いた。
温暖化対策で、白熱電球の生産を打ち切って、蛍光灯に変えろって。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/news/CK2007121902073444.html

地デジを推進してテレビのゴミを増やして、家電量販店はリサイクル料だけとって正しく処理しない。太田総理でもあったけど、クリスマスだからとイルミネーションだ何だって。LEDなら幾ら使っても良いのか。
またPSEみたいな話の繰り返しだ。
アメリカ、中国、インドには譲歩して、国民には50円の白熱電球を買うなと。

2007年12月22日 02時10分32秒 in 政治・経済
トラックバック (-) コメント (0)

2007年12月20日 00時04分29秒 更新

D5160年賀状印刷

hp D5160で年賀状印刷。

購入から10ヶ月経つが、はがきに印刷するのは初めて。

宛名は付属のソフトで入力。裏はhpのHPで公開している年賀素材を利用した。

前はエプソンのソフトを使っていたから、そのデータを移行する必要があった。
エプソンのソフトを開こうとすると、エプソンのプリンタが見つからないから駄目だと表示された。
仕方なくぶっ壊れたエプソンのプリンタを繋いで認識させ、ファイルを開いた。
案の定、ソフトに互換性が無く、新しいソフトでは開けない。
(この時点ではD5160に年賀ソフトが付属していることを忘れていた為、ベクターで適当なフリーソフトを試していた。その後、エプソンのソフトを消してから、D5160のに気づいたので、
もしかしたら開けたのかもしれないが・・・)
大した件数ではないので、コピペを繰り返して宛名を入力しなおした。

裏面は素材をいくつか選抜して印刷して、家族に選ばせたところ、好評なのははがき一杯に印刷するインクの消費量が激しそうなタイプだった。

今回、あえて「縁あり」にした。「縁なし」の場合、インクが用紙をオーバーして、スポンジに吸わせている。
以前エプソンのプリンタでは、このスポンジにインクがベッタリになってしまい、修理に出した事がある。
また、縁なし印刷は縁ありに比べて拡大するため、縁ありの方が綺麗だ。
もっとも、うちはインクジェット用のはがきだったが、より綺麗を追求するのならばフォトはがきが良い。

苦労というか、予想外に悩んだのが、はがきが吸い取ってくれない点だった。
D5160にはフォトトレイというA4を入れるメイントレイとは別のトレイが備わっている。
当然はがきもここにセットするわけだが、何度やってもはがきが飲み込まれず、給紙エラーになってしまった。
説明書によると、メイントレイに用紙がセットされていると駄目だとあったが、紙を抜いても駄目だった。

試しにL版のhpのフォト用紙で試すと、一発で成功した。
はがきと何が違うのか。それはおそらく紙の質。
フォト用紙は印刷面こそツルツルだが、裏は凄くザラザラ。
対してはがきは両面ともフォト用紙ほどではないがツルツルしている。
ましてや、フォトトレイから印刷して排紙される経路は、かなり急なくの字型。
ハッキリ言って構造的な欠陥だ。これで年賀はがきを給排紙が出来るとは思えない。

それならばと、くの字のカーブの緩いメイントレイにセットしてみた。
手前だと給紙できないが、奥まで押し込むと成功した。

カラーインクを消費せずにモノクロ印刷ができたり、インク交換でヘッドが一新されたりと、
満足度の高いプリンタではあるが、はがきの印刷には不向きだと言わざるを言えない。
はがきのような厚紙の印刷には、エプソンやキャノンのように、給紙から排紙まで真っ直ぐに降りてくるタイプが良い。

しかし、エプソンやキャノンはインクが個別であるし、年賀状ぐらいしかプリンタを使わない人には肝心な時にインク詰まりで使えない可能性もある。

D5160が背面給紙になれば良いのだが、上手くいかないもんだ。
まぁ、とりあえず印刷は出来たので良しとする。

失敗は2枚。
1枚はフォトトレイでの給紙がうまくいかず、繰り返していたらローラーで汚れてしまった。
もう1枚は宛名。連名の人の名前を名前だけ入れたら、隣の姓名と等間隔になってしまった。
連名欄でも名字の分をスペースを入れなくては駄目だった。

今回、黒とカラーの大容量インクを購入したので7000円かかった(ほとんど残ってるけど)。
縁あり印刷のリスクを考慮すると、裏面だけでも写真屋に依頼した方が良い気もする。
素材はデータで渡して。

ここまで書いておいて何だが、ボクは年賀状反対論者だ。
今回つくったのも親父の分。ボクのはメールですます。

年賀状のバイトをやった時は悲惨だった。
配達範囲は自宅の周辺を割り当てられたのだが、本局まで8キロはあるのだから、
配達範囲を抜いても往復で16キロだ。当然当時はチャリンコしか無い。
本局の近くに住んでいる連中と同じバイト料では割に合わない。
しかも田舎なので坂が多いし。

元日は地獄だった。
自宅にカゴいっぱいの年賀状が配達された。
何度も自宅を往復して配達し、報告の為にまた本局まで行かなくてはいけない。
二度とやるまいと思った。

一昨日、某TBSのラジオを聴いていたら、郵便局員はノルマが5000枚だという話が出ていた。
知り合い連中にお願いしているらしい。
これではほとんどダイレクトメール状態じゃないか。くだらない。

2007年12月20日 00時04分29秒 in 自作PC
トラックバック (-) コメント (0)

2007年12月19日 00時30分22秒 更新

裸族の二股

裸族の二股は、個人的に今年一番評価した自作アイテムです。
http://www.century.co.jp/products/s-razoku/cri-2p.html

今まで個別に電源をオンオフできるアイテムといえば、変換キットに付属するACアダプターぐらいで、ドライブドアのような沢山はいるタイプでも、個別にできるタイプは少ないと思います。

個別にオンオフしたい理由は、沢山動くより、個別に動いた方が静かだから。
RAIDで使う場合を除いて、複数のドライブに同時にアクセスするケースは少ないはず。
目的のアニメの入ったドライブだけ動けばいいのに、連動して他のドライブまで動いてしまう。
近頃のHDは静音とはいえ、複数集まればうるさくもなります。
だったら、電源コネクタを抜けば良いのですが、過度の抜き差しは故障の原因になります。
スイッチを挟むのは大した工作ではありませんが手間です。

この製品があれば目的のHDだけ起動させられます。
関係のないドライブを無駄に動かす必要がありません。
SATA専用コネクタしか無い場合は、変換すればOK。

そして、スイッチが二つ付いて、千円で買える点もポイントアップ。
これが2千円なら買いませんでした。

直刺しACは一つで2千円なのと、ACアダプタががさばるのがX。

この製品に要望として、シリアルATA専用のタイプが欲しい。
それから、5つぐらいを集約して、コンポジットの切替機のようにして、一つにまとめて欲しい。

現在これに延長ケーブルをつけて、手元に近い位置で操作できるようにしています。
なお、裸族のマンションもスイッチケーブルを延長しています。

それから、ポートマルチプライヤ可能なPM5P-SATA2のような基盤を流通させてもらいたいです。
RAIDは無しでも良いので。なるべく安く。

2007年12月19日 00時30分22秒 in 自作PC
トラックバック (-) コメント (0)

2007年12月17日 06時18分12秒 更新

X/SADISTIC DESIRE



2007年12月17日 06時18分12秒 in FavoriteSong
トラックバック (-) コメント (0)

2007年12月17日 06時11分36秒 更新

Neon Plastix/On Fire

http://jp.youtube.com/watch?v=bYbdbF_sIP0

2007年12月17日 06時11分36秒 in FavoriteSong
トラックバック (-) コメント (0)

2007年12月17日 06時09分09秒 更新

Foreign Islands/We Know You Know It



2007年12月17日 06時09分09秒 in FavoriteSong
トラックバック (-) コメント (0)

2007年12月17日 06時07分25秒 更新

DUNE/A Blast Beat



2007年12月17日 06時07分25秒 in FavoriteSong
トラックバック (-) コメント (0)

2007年12月17日 06時05分49秒 更新

Clutch/Power Player



2007年12月17日 06時05分49秒 in FavoriteSong
トラックバック (-) コメント (0)

2007年12月17日 06時02分51秒 更新

Airbourne/Black Jack



2007年12月17日 06時02分51秒 in FavoriteSong
トラックバック (-) コメント (0)

2007年12月17日 05時59分22秒 更新

ユニコーン/大迷惑



2007年12月17日 05時59分22秒 in FavoriteSong
トラックバック (-) コメント (0)

2007年12月17日 05時54分44秒 更新

The blue hearts/Linda Linda



2007年12月17日 05時54分44秒 in FavoriteSong
トラックバック (-) コメント (0)

2007年12月14日 00時38分24秒 更新

イヤホンがコップの中に

イヤホンをココアを入れたコップの中に落とした(T△T。
新しいの買おう。

格好良すぎる



2007年12月14日 00時38分24秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2007年12月14日 00時23分44秒 更新

ギヤ一つで

FAXがインクカートリッジを交換する際に、色違いのギヤを2つ使用する。
ロールを巻出す方と巻き取る方の端に取り付ける。

先日、カートリッジを交換した際に、このギヤの巻出す方を紛失した。
不要だと勘違いして廃棄してしまったのだ。
それから数日して、どうも用紙に真っ直ぐ印字されないと言われ、フタを開けてみて、その時に初めて気づいた。
慌てて古いゴミ袋を漁ったが見つからなかった。

仕方なく注文する事にした。
ユーザーが手を入れられる所のギヤだ。すぐに代替え品が届くだろう。
そう安易に考えていたら、まさかあんなに面倒な事になるとは思わなかった。

FAXは某N社のリース品。シャープのOEMだろう。同じ物を以前店頭で見かけた。
だからインクはシャープ製品を使っている。N社の純正インクなんて取り扱い店が無い。

リース品ということで、リース元のN社の子会社に電話して尋ねたところ、
「現在大変混み合っており、午後3時までには折り返します」と言われた。
ところが午前10時には電話が入る。内容は「有料になりますが」の確認。
構わないと告げて次の報を待つが、一向に電話が来ない。3時を少し過ぎた頃にようやく別の人からかかってきたかと思えば、
「修理になりますので、本体をお近くのN社か取扱店にお持ちください」。
はぁ?リースの意味がねぇ・・・。
待たされたあげくに、巫山戯た回答に頭に来たので、こちらで対処する、電話を切った。

続いて、FAXの説明書に書かれている113のサポートセンターに電話した。
態度の悪いオッサンが出た。事情を話すと、
「電話番号教えますんで、近くのN社に問い合わせてください」と怠そうに言われ、電話を切った。
「こっちは修理専門なんだよ。んなくだらねぇ事で電話すんじゃねぇよ、ボケ」と心の声が聞こえたような態度。

続いて、地元のN社に問い合わせた。
なお、地元と言っても、ボクの知っているN社は既に潰れたと思うし、もう一つ知っているN社は子会社なので、何処に電話したのかは調べないと不明。
電話に出たのはこれまた低い声の女性で、サポート慣れしていないのは明白だった。
それはともかく、今までの流れを簡略に伝えると、しばらく待たされた後、
「局番無しの116で受け付けていますので、そちらへお問い合わせください」。

怒るのも疲れたので、早速116に電話した。さすがにもう解決だろうと。
すると、後でかけ直すと言われ、返事が来たかと思えば、
「リースの契約内容に当てはまりますので、回収しても交換品を置いていくのではないでしょうか?」と、
結局振り出しに戻る(怒。

確かにそんな気もしたが、本体を交換したのではギヤ一つのために幾ら請求されるかわからない。そもそも、こちらの不手際とはいえ、リース元から切り出す話だし、今更電話したくなかった。
リース元の会社が100キロぐらい遠いというのも問題だ。別にうちが選んだわけではなく、N社が勝手に決めた子会社だ。
外資系の保険会社と一緒。勧誘に熱心でも、いざと言うときに対処が鈍い。

116の電話を待っている間にネットを調べて、同製品がシャープの何という型番なのかを検索した所、写真と説明書を見て特定できた。消耗品欄を見ると、いつも買っているのとは違うカートリッジにはギヤがついていると判明。これを買えば良いのかと、すっかり暗くなった夜道を、雨の中車を走らせた。

1000円足らずで購入した箱を開封すると、確かに同じようなギヤがついていた。緑のギヤは同じ形状だった。おそらく白のギヤも同じだろう。
そう思ってインクから取り外そうとするが・・・、外れないのだ。無理矢理引っこ抜くと、スプリングでガッチリと固定されていた。しかも、ギヤの外側の形状は同じだが、内側は違っていた。これでは在庫を持つカートリッジとは適合しない。だが、戻せばとりあえずは使える。
ということで、とりあえずは解決したが、これは応急処置に過ぎない。

N社は話にならないので、今度はシャープのFAXのサポートセンターにメールを送信しておいた。
メールの返信は遅れるとのことだったが、翌日の午前中に返事が届いた。
「弊社サービス部門で取り扱いを致しております。お近くのサービスセンターか販売店等にご注文ください」とのことだが、クソN社と違い、流通コードと価格、サービスセンターの住所も記載されていた。話が早い。
N社製品ということは一応隠しておいたが、追求されることもなかった。

確かな手応えを感じて、地元のサービスセンターに問い合わせると、在庫はあるので2日後には代引きで送られてくる事になった。

N社とは以前ももめたことがあった(メメ子)。
たかが、ギヤ一つの話。ガス湯沸かし器の改造じゃあるまいし、ユーザーが手を入れられる箇所の部品だ。こんなにふざけた対応しかできないなら、最初からギヤを取り外せないようにしてもらいたい。
もちろん、そもそもの発端はこちらの不注意であることは反省しなければならない。

N社も子会社に代理店にと肥大化し、効率化を進めすぎて一般人には何だかわからない。

2007年12月14日 00時23分44秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2007年12月13日 23時19分29秒 更新

Megadeth/Paranoid



2007年12月13日 23時19分29秒 in FavoriteSong
トラックバック (-) コメント (0)

2007年12月13日 23時15分36秒 更新

THE OFFSPRING/(Can't Get My) Head Around You



2007年12月13日 23時15分36秒 in FavoriteSong
トラックバック (-) コメント (0)

2007年12月13日 23時11分01秒 更新

Linkin Park/With You



2007年12月13日 23時11分01秒 in FavoriteSong
トラックバック (-) コメント (0)

2007年12月12日 00時27分04秒 更新

29fpsで遅延

動画再生は特に問題ないと思っていたけど、ファイルによって音ズレを確認。
というか、口の動きと音が微妙にずれていて、何か吹き替えみたいでキモい。
そこん所の質問家族のかみさんと娘状態。
LANで繋いだブラウン管側で再生すると問題ないので、ファイルのせいではない。
というか、液晶にするまでのCRTでも問題なかったファイル。

色々試した結果、フレームレートが24fpsなら問題なし。気づかないレベルだが、
29fpsだと症状が出るようだ(あ~ぁ・・・OTL)。

TNの5msというのは液晶でも動画に強い部類だと思っていたけど、こんなもんかねぇ。

あと、人とかの輪郭に沿って現れる横ノイズ?が強い。
これはブラウン管TVでも出たけど、もっとハッキリ出る感じ。
やっぱり29fpsの方が症状が強い。
まぁ、これは結構店頭の新しい液晶TVでも出てるけどね。

29fpsの動画の再生は耐え難い・・・。
でも、29.97fpsのDVD-VIDEOは大丈夫みたいなので、よくわからん・・・。

2007年12月12日 00時27分04秒 in 自作PC
トラックバック (-) コメント (0)

2007年12月12日 00時07分33秒 更新

Sex Machineguns/SHR (Sexy Hero Revolution)





2007年12月12日 00時07分33秒 in FavoriteSong
トラックバック (-) コメント (0)

2007年12月11日 00時08分17秒 更新

液晶アームが高い

フィルターの前に、液晶を下げてみようと考えた。

この液晶は下部にスピーカーが搭載されている分だけ、他の同サイズの物より画面が位置が高い。
うちの机と椅子では背筋を伸ばしても液晶の上の縁が目線の精一杯。
リラックスして座ると目線は画面の中央。白バックのページには圧倒されてしまう感じがする。

しかし、この液晶は上下には調整できないため、アームで下ろすしかない。

調べてみると、このアームが意外に高い。
なんであんな単純な物が最低でも6千円以上する。
中には数万する物まである。
ボクの場合、液晶の下部が机の上にベタ置き出来ればいいので、そんなに強度は必要ない。
説明書には5.8kgと書かれているが。

こんなもん、液晶裏のねじ穴に鉄板を付けてスポンジを挟んで、、机の端にクランプをつけて鉄棒で繋ぐだけ。
ただ、鉄板は鉄棒との連結部分を溶接するか、液晶裏にぶつからないぐらいの大きな鉄板を2枚にするとか・・・。
たしかに手間を考えると買った方が早いし、間違いも無いが。

2007年12月11日 00時08分17秒 in 自作PC
トラックバック (-) コメント (0)

2007年12月10日 22時28分10秒 更新

TMG/Oh Japan ~Our Time Is Now~



2007年12月10日 22時28分10秒 in FavoriteSong
トラックバック (-) コメント (0)

プロフィール

ゲノム28号

Author:ゲノム28号
E-SION
日々の戯れ言

検索フォーム

注目RSS

RSS表示パーツ
RSS表示パーツ
RSS Feed Widget
RSS Feed Widget

購読

月別アーカイブ

リンク

Shopping

別窓で開きます
Amazon.co.jp
ヨドバシ
LOHACO
コメリ
ケーズ
カインズ
ニトリ
Joshin
楽天
Yahoo!
ヤフオク

ネタ

Webコミック・ラノベ

動画

新作

Information

ギター

自作PC

WebRadio Link

音泉
Lantis
BeatNet
メディファク
とろめらねっと
すまいるFM
ヘルシーメルシー
studio Teaparty
STP出張版
ストーンヘッズ
きゅあラジ
Happy light Cafe

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

RSSフィード

メールフォーム

メールフォーム


   
copyright (c) いーさいおん! all rights reserved.
Template by JDB