いーさいおん! ギター、アニメ、自作PC、政治、車
全記事一覧
管理ページ

2007年09月30日 23時40分37秒 更新

もっとプッシュ番組! 2つ終了

Webラジオでお気に入りだった
緒田マリと三園あすかのぶっちゃけどうなの? と
こしらin

・・・が、ついに終わってしまった。

こしらinについては、金曜マッカーサーどころか、トーク番長の頃から聴いていたし、クリスマスの生放送も聴いた。
パワフル特番にシャッフル企画とかも聴いてきた。
すときゃでやるようになってからは毎週金曜の終わりは必ずすときゃだった。
あの時間が空白になってしまうようで、とても残念でならない。
各番組で一番面白かったのは、トーク番長はもちろん最終回。
金曜マッカーサーはありすぎて限定できない。
こしらinではクボフミトさんが来た時が一番笑ったかな。

ぶっちゃけは緒田さんも言っていた通り、あの発言以降はぶっちゃけ度は減少傾向ではあったけど、それを抜きにしても面白かった。
三園あすかさんを発掘できたことも嬉しかった。

しかし!!!!!!!
私誰ラジオをもっとプッシュ番組!に昇格させることにした。
ぶっちゃけでははぐらかされた声優の裏名義事情を話してくれるとは。
しかも来週のゲストが、なんとイノセントグレーの原画家・杉菜水姫。

2007年09月30日 23時40分37秒 in Webラジオ
トラックバック (-) コメント (0)

2007年09月24日 23時41分06秒 更新

Q6600 発送メールキター

注文の確認メールがポチってから約1日経ってやっと来た。

出荷予定日:約4~5日後
でも上の方には、※受注承諾メールではございません。

どっちなんだよ?状態だったけど、
それから9時間後ぐらいに発送メールが届いたので、本当に確定になったらしい。

E6850とどっちにしようか迷ったんだけど、
CPUを交換した一番の理由はなんだ?と考えると、やっぱり動画編集を短時間で終えたいから。
幸い使ってるTMPGEncとVideoStudioは4コア対応だし。

【Kentsfield】Q6600ユーザー友の会【Quad】

【7/22】E6850vsQ6600 5コア目【頂上決戦】

上のスレでフェイスでポチった書き込みがあるけど、ボクじゃないです。

2007年09月24日 23時41分06秒 in 自作PC
トラックバック (-) コメント (0)

2007年09月24日 23時24分45秒 更新

自民三役が四役になった

福田康夫 総裁   町村派
幹事長  伊吹文明 伊吹派会長
政調会長 谷垣禎一 谷垣派会長
総務会長 二階俊博 二階派会長
選挙対策委員長 古賀誠 古賀派会長

いや~これってある意味サプライズ人事だったかも。
まさか、こんなに予想通りのガッカリ人事になるとは思わなかったね。
昨日言ってたことをさっそく裏切ってくれた。

幹事長に伊吹文明は予想外だった。文科大臣より幹事長の方が良かったと見える。
伊吹も事務諸費で騒がれたような・・・。

この調子だと・・・、
町村信孝を外務大臣留任か官房長官にして、外務大臣は山崎拓とか。
ハマコーはこの内閣は1日で終わるとか言ってたけど(w、それで拉致被害者が帰ってくるなら何でも良いよ。

勝手に予想すると・・・

麻生太郎の選対本部長だった鳩山邦夫法務大臣って、麻生派だと思ってたら津島派だったのか。笹川のとこじゃん。
留任は無いだろうな~。

他には・・・。

鴨下一郎 環境相 政治資金収支報告書記載せず800万
渡辺喜美 金融・行革担当相 福田は官僚と仲良しだから邪魔
上川陽子 少子化担当相 資産等報告書記載せず1200万
甘利明 経産相 山崎派だが、山崎拓と折り合いが悪い
若林正俊 農水相 農水省の補助金もらってる奴が関連政治団体のトップに就任
与謝野馨 官房長官が安倍支持の人間じゃ福田になる意味がない。麻生も同様。

次の農水省は何日で辞めるんだろう。せめて9日はもってくれ(w。
角を突っつくようなマスコミの詮索もどうかと思うけどね。
三宅先生も言っていたけど、金に綺麗だからって、政策で戦えるわけじゃないし。
けど、ルール違反の事実は事実だし。

安倍総理謝罪会見について。
体調不良は仕方ない。小渕恵三のように死ぬまで追い込んでからでは遅いから。
だけど、その罪よりも、せめて代理を置けば、こんな騒ぎにはならずに国会は続けられた。
そっちの方を反省してほしい。
安倍内閣以上のガッカリ内閣が誕生するんだから。

厚生労働大臣は舛添要一でも良いけど、年金担当大臣を新設して長妻昭を置くとか。
福田が本気で野党と話し合うと言うのなら、その方が国民にとっては近道だと思う。
絶対無いだろうけど。
医療に福祉に年金にじゃ、今度は舛添が入院しちまうよ。

2007年09月24日 23時24分45秒 in 政治・経済
トラックバック (-) コメント (0)

2007年09月23日 21時45分17秒 更新

やっぱり自民党は自民党だった

福田康夫総理誕生カウントダウン。

今度ばかりは野党のヤジに賛同しちゃうんだわ。
派閥の古い自民党だと。
福田は人事も派閥の要請をうけないようなこと言っていたけど、そんなわけないでしょ。
古賀誠が自民三役や入閣をしようものなら、更に・・・。
鳩山法相は短い任期だったな~・・・(苦笑)。

太田総理の人気投票でも、現在 福田26% 麻生74% と麻生圧倒的。

今回の選挙は派閥と官僚主体のものだった。
一説には「麻生では小泉の二の舞になるから、麻生以外なら誰でも良かった」なんて発言をニコ動で見た。

国民に指示を得ない選挙で選抜された総理大臣が先頭に立って、参院第一党の野党とのネジレ論戦を繰り広げて停滞を続けるだろう。

福田は外交が上手いかもしれないが、所詮先延ばしの有耶無耶路線。
その点は安倍内閣と変わらないか、それ以上にたちが悪い。

経済面では中国のバブルはまもなく弾けるし、年金問題以上にゴタゴタのサブプライムローンの影響も必ず来る。外資による買収劇。地球環境も待ったなしだし、輸入品の衛生管理も出鱈目。

君あるのドラマCDの中の台詞に「経済大国だけど借金だらけ」というのあって。
借金時計余談だけど、関智一と檜山修之ってキャラ被りすぎ。

おそらく内閣は満了まで解散しないと思うし、解散するころには自分は政界引退だろうし。
そこで自民が野党に落ちるのならば、麻生が総理になることはないのだろう。

麻生太郎を応援したかったけどね。
うちの県は自民党員に「おまえが選挙の時、票を入れねぇぞ!」と圧力かけようにも、
党員投票せずに福田指示を決定してるし。

ところで、誰だったか知らないけど、無効票が1票あった。
今回は河野太郎とかも出てこなかったし、ホント自民党の出来レースだった。
だいたい小泉チルドレンには無派閥の連中がまた大勢いたのに、小泉を立てようとして、
小泉が福田指示だから自分らも福田指示って。
そんなもん主義も主張もネェのかと。
おまえら所詮頭数合わせかよと。
党議拘束だが何だか知らないけど、イヤなら無効票にするなり、欠席すれば良いじゃないか。
今更国会始めたってテロ特は間に合わないから自衛隊一時撤退は決まったようなもんだし。
誰だが知らないけど、その1票を入れた人は「漢」だね。女性でも「漢」。

漢と言えば侍。侍といえば、平沼赳夫は結局復党なんかね。
麻生も復党は認める方だったんだろうけど、この点はガッカリだった。

テロ特に関してはボクは支持派。この点は自民党というより、今となっては民主の前原に賛同。
自民党を認めたくないから。
前原は民主党だけど賛成派のはずだから。
もっと情報開示はして欲しいとは思うし、その燃料がどこで使われていようと、
リアルに兵士が死んでいく戦場で、日本は前線に兵をおくることができない上に、集団的自衛権の行使の議論もハッキリしない。
後方支援しか日本にできる国際貢献の道は残されていないのが現実。
湾岸戦争の時みたいに、また金だけだと罵られるのは御免だ。
あと、反対に回れば当然今まで届いていた国連の機密情報から仲間はずれにされる。
結局、防衛庁の防衛省への格上げも、現状では軍拡だと言われても否定できない。

今まで以上にハッキリしない政治になりそうで心配。


追記
ちょっ!!!
もしかして無効票って山田太郎か!?
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1034299.html
絶望した!

2007年09月23日 21時45分17秒 in 政治・経済
トラックバック (-) コメント (0)

2007年09月23日 20時42分38秒 更新

Q6600 ポチった・・・

Faithで今日のみ31279円の特価セール中。
午前11時開始なんでスタンバって慌ててポチったけど、また売れ残ってるところを見ると、売れないのか、抽選なのか。
注文確定のメールもこないし。
初めての買い物なのでメンバー登録のは来たけど。

まさかB3ではないと思うけど、G0と書かれていないし、送料込みだと特別安いわけじゃないしね。
けど、それでも安いし、今日地元のショップで見たら36000円近かったし。

まぁ、駄目なら駄目で良いし。

3万程度なら、次の価格改定でも下がっても1万だから、あまり凹まずに済むから。
Q6700が今のQ6600の位置に来ても、性能あまり変わらないし。

あと、ショップでアスロックの変態ママン探したけど希望のは無かった。
こっちは急ぎじゃないから良いけど。

QuadCoreOpteronの受注がUSER SIDEで始まっている。
11月発売らしいから、Intelの次の価格改定は11月か12月かな。

2007年09月23日 20時42分38秒 in 自作PC
トラックバック (-) コメント (0)

2007年09月23日 01時26分39秒 更新

SOLOに移行

先週の連休の時、
テレパソのセカンドマシンがAthlonXPだから、サーバーにしているAthlon64x2のサードマシンと交換しようと思い立った。

Athlon64の3200+も余っているので、安い939マザーをもう一つ買ってセカンドマシンを再構成して、
サードマシンは3200+に移行。
ついでにセカンドマシンのケースをSOLOに変更、というプランだったのだが・・・。

案の定というか、939マザーがどこの店に行っても売ってない。半ば諦めていたけど。
グラボはAGPでなくては駄目。そうでないとテレビパソ必須のMTVGAが使えないから。

で、結局939マザーの購入は諦めて、SOLOとその他諸々を買ってきて、セカンドとサードの中身の入れ替えを実行。

SOLO移行に伴い、フロントファンが無いのでXinの9cmを2つと、忍者RevBを購入。
忍者RevBはファンレスOKだけど、付属ファンが静かなので回すことにした。

サードマシンに使っていたマザーはPCIex16とAGPの両対応マザーなので融通が利くのだ。
ゲっ!!!!!!!忍者が入らねぇ!!INFINITYは入ったのに!!
ここは無理矢理・・・ハっ!!
ちょっとコンデンサが曲がったけど大丈夫(汗。
ちなみに、ノースのファンがクソうるさかったのでヒートシンクに交換済み。
でもINFINITYをつけた時に一部カット。冷却が心配なんで横から風を当てている。

で、とりあえず新しいケースに一喜一憂しながらセカンドマシンを組み上げ、いざパワースイッチをオン!
・・・あれ?
電源は入るが画面が映らない・・・。

元々サードにつけていたRADEON9200なら当然認識。
RADEON8500や他にも何枚か余っていたAGPカードを試したのだけど、どれも問題なし。
x16の7800GTXもこのマザーで問題なかったのに。
MTVGAと同じチップのサファイアの9600が余っていたので、それをつけるとやっぱり駄目。
バイオスターのXGPという互換スロットなので仕方ないと言えば終わりなのだけど悔しい。
何枚もグラボを試して、一番肝心のチップとだけ相性が悪いなんて・・・。

RADEONのコンポーネントアダプタが使えれば9600でなくても良いのだけど、他のカードでは駄目だった。テレビに映っても全然綺麗じゃない。
PCIex版のMTVGAを1万で買ってくれば良いのだけど、また買うのも馬鹿らしい。

あ~あ。やっぱり素直にAGPの939マザーのA8Vをクレバリーで買ってから取り組めば良かった・・・後悔。

・・・で、セカンドは仕方なくXPに戻すことにした。

忍者はAthlonXPのSocketA(462)には非対応なので、そのままサードマシンにして、
セカンドマシンには、元々つけていたギガバイトのGH-PDU21の旧バージョンを。
これもヒートパイプだしファン交換してるから優秀なんだけど、忍者にしたかったなと未練が。
まぁ、サードマシンはリテールファンでうるさかったので、その点は静かになったけど。

SOLOについてのレビューはまた後日。横道にそれまくりで終わらなくて。

セカンドマシンのOSを入れ直して、ソフトを入れ直したり、アップデートした後、
AcronisのTrueImageでCドライブをバックアップ。
これで簡単に元に戻せる。超便利なソフト。
OSを入れ直したら起動がメチャ速くなった。とりあえず、やった意味はあった。

休みは2日だったけど、配線見直したり、掃除も連動して行ったので、部屋が片付くまでに3日潰した。
その間は布団を敷く場所も無いぐらい部屋が凄い状態だった。

・・・で、これで終了・・・なのでだけど・・・、やっぱりセカンドマシンをデュアルにしたくて・・・。

やっぱり今から939マザーを買うのか・・・と。
でもちょっと待とうぜ。
今度はメインマシンにQ6600を載せたいんだろ?
そうすりゃ今のE6420が余るじゃん。PC5300のメモリーは余っているのだし、
後はLGA775のマザーがあればセカンドマシンにできるんダYoooooo!!

九十九でQ6600は33,590円の送料無料。LGA775のマザーなんて1万以下でも買えるし。
・・・って、ちょっと待てバカ。肝心なこと忘れてるだろ、オメーは。
AGPが使えなきゃテレパソの意味ねぇだろ!!
・・・そうだった・・・orz。

う~む。探してみるかな。とりあえずAsrockの4CoreDual-VSTAかな。
でもまたAGPとPCIex両対応ってのが、不安なんだけど。
4CoreDual-VSTAか775Dual-VSTAでAGPのMTVGA使ってる人いるかな~・・・。

つぅか、最初からPCIexのMTVGAにすりゃ良かったんだよな・・・。

追記。
775Dual-VSTAで9600XTは相性で使えない情報発見。
後継の4CoreDual-VSTAも駄目そうだ・・・。しょんぼり。
いやまて。wikiだと動作確認情報もあるぞ。
http://wiki.nothing.sh/page?ASRock%2F775Dual-VSTA#m50fff18
MTVGAは無いが、サファイアのは入ってる。
どっちなんヨ・・・。

追記。
4CoreDual-SATA2のwikiでMTVGAを確認!
http://wiki.nothing.sh/1379.html

4CoreDual-VSTAのSATA2対応のマイチェン版らしく、
775Dual-VSTA→4CoreDual-VSTA→4CoreDual-SATA2のようだ。
見比べると、こちらはSouthbridgeがVIA VT8237S→VIA VT8237Aになっている。

2007年09月23日 01時26分39秒 in 自作PC
トラックバック (-) コメント (0)

2007年09月23日 00時24分14秒 更新

フィリピン スリラーを踊る1500人の囚人

一昨日のさんまの番組で見て爆笑。
あまりに有名なスリラーのPV。
こいつら、凝りすぎ(w)。

http://www.youtube.com/watch?v=hMnk7lh9M3o

さんまの番組Verはこちら(ニコ動)




2007年09月23日 00時24分14秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2007年09月21日 22時51分30秒 更新

DoCoMo 10/1から位置特定サービス

DoCoMoが10/1からGPSによる位置特定サービスを開始するらしい。

今までもPHSでの同類のサービスや警察による携帯の逆探知はあったけれど、それが一般化される。

ボクはこれはパンドラの匣だと思う。

つまり、あいつが今どこにいるのか?がバレてしまう!!
もちろん拒否は可能だが、それはそれで怪しいし、人間関係にヒビが入る。
本音も建て前も無くなってしまう。
そもそも、電話とは人間関係をより円滑にするための情報伝達手段であったはずなのに、
これでは人間関係は滅茶苦茶だ。

ボクはこのサービスはDoCoMoの首を自ら絞めると見ている。
皆で待ったをかければ、auもSBもこのサービスはお蔵入りするはずだ。
いっそのこと、これを機会に携帯離れの為の口実になれば良いと思っている。
ストレス社会によりストレスを増やしてどうすんだ。

2007年09月21日 22時51分30秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2007年09月17日 23時10分46秒 更新

すのこタン。

P180のスレに貼られていて知った。

アルミでできたスノコのようだ。

冷却効果の信頼性はともかく、アルミのスノコというのは他に無いと思うので興味深いね。
イラストなしは、1900円で送料込み。
ただ、サイズが小さいので注意。イラストも隠れてしまうような・・・。

http://www.marudai-corp.com/sunokotan/

2007年09月17日 23時10分46秒 in 自作PC
トラックバック (-) コメント (0)

2007年09月15日 22時28分01秒 更新

恥ずかしいCM

青い水着でおっぱい揺らしながら走っていた恥ずかしいCMが夏と共に終わった。
家族の間に妙な空気が流れるんだ・・・。

しかし、今気になっているCM。それは・・・

「♪一億年と二千前から愛してる~
八千年すぎた頃からもっと恋しくなった
一億と二千年後も愛してる
君を知ったその日から僕の地獄に音楽は絶えない♪」

で、
あなたと合体したい、って文字が出たとき、
きっとうちの家族は口には出さないけど、全員釣りバカ日誌の合体だと思ったはず。
家族で見ているところで流すなと。

http://jp.youtube.com/watch?v=MgtQ54gQpKg

2007年09月15日 22時28分01秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2007年09月15日 22時14分45秒 更新

無線LAN

預かっていたノートの最終調整をかねて、知人の家でセットアップの続きをやってきた。

ルータとADSLモデムがバラなんだけど、プロバイダのルータにIDとパスは
記憶されているはずだから、カードのドライバを入れるだけだ、
なんて余裕かましてたら、ネットにつながりやしねぇOTL。

エイタームのユーティリティが立ち上がって、ご丁寧に音声ガイダンスまでして
るのに、
「セットアップボタンを押してください」って言うから、
押しても駄目で、画面見たら
「押し続けてください」って書いてあるから、押し続けても駄目で。

ノートを近くに持って行ったり、説明書読み返したり、他の設定いじったりして。

LANケーブルねぇかなって探したらモデムの中にあったから、有線で繋いだら一
発OK。
やっぱ無線が原因か~って。

で、結局何が悪かったかと言うと、本体のセットアップボタンを押しているタ
イミングというか秒数。
長すぎると赤く点滅しちゃうし、短すぎても駄目っていう我が儘仕様。

しかも一度クリアーすると、「本体を認識しました。もう一度セットアップボタ
ンを押してください」
と言われて再度チャレンジ。

いらついたわ~。簡単に終わるはずが1時間も悩んでた。

「おまえにもわかんねぇことがあるのか」って。
あるにきまってんだろ。しかも無線LANなんて使ったこと無いっての。

ところで、与謝野馨ちゃんが自作PCマニアだと判明。
http://ascii.jp/elem/000/000/066/66680/


既に30台は作っているようだ。
多くの自作マニアは一式揃えるというよりは、パーツ毎に交換していくパターンが多いと思うので、
例えばグラフィックカードを30枚買ったのと、PCとして30台組んだのでは意味が違う。
少なくとも、10年で30台というのは相当マニアかケース好き。
財力と置き場所がなくちゃ真似できない。
なんか急に親近感がわいてきたゾ。

ところで、福田康夫が総理になったら困る。
きっと事なかれ外交で先延ばし。
衆院解散と同時に自分は政界引退。
とりあえず、靖国神社行きますか?って聞いてよ。

2007年09月15日 22時14分45秒 in 自作PC
トラックバック (-) コメント (0)

2007年09月12日 23時21分48秒 更新

ノートPC修理

知り合いのノートPCが調子悪いってんで、今我が家に入院中。

何が悪いっていうより、兎に角酷い状態だった。
起動が死ぬほど遅くて。
やっと落ち着いたと頃に手を施そうとすると、また待たされたり。
こりゃ下手にいじるより、再セットアップだな、と判断。
買ってから約3年半。一度もしていない、とのこと。

今時のPCは再セットアップCDまで添付していないし、もちろんそんなモノは作っていない。
なので、ハードディスクからリカバリ開始。
まぁ、この辺はお手の物ってことで。

で、終わったら超快適になった(笑)。
XPにSP1の構成だったので、SP2にアップしたら若干重くなったけど、入院前と比べたら雲泥の差。
NECのノートなので、余分なソフトは殆ど消した。
そいつはインターネットぐらいしかしないのに、余計なソフトが多すぎ。
OfficeXPもいらん。OpenOffice.orgで良い。

cCleaner、nCleaner、Win高速化PC+、DonutRAPT、SpyBot、AviraAntiVir、
ZoneAlarm、Ad-Aware SE、Thunderbird。

プロバイダが配布している月額版のバスターが入っていたけど、
それを再インストールしたら、途端に重くなったので、そっこうで消した次第。
早く解約しろ、と言っておいた。

見違えるように快適になったのだけど、やはりXPにメモリー256MBはこころもとないので、512MBを増設することにした。
費用対効果ならば安い256MBが上だろうけど、
差額は2000円なので、どうせなら、ってことで512MBにした。
何にせよ、多く困ることはないから。

そいつはもう古いから、駄目だと半ば諦めていたでぐらいで(w。
まぁ、そのぐらい酷い状態だった。
ボクもハード的な故障かと思ったぐらいだったから。尋常じゃなかった。
むしろ、よくぞここまで痛めつけたなと。

今ノートを新品で買うとなると、一部を除いてOSはVISTAが基本。
明らかにスペック不足のノートにVISTAを載せているケースも多く、
実は買い換えた方が遅くなる確率が高いという落とし穴。

それにノートPCは何だか知らないけど、安くならない。
中古でもロースペックのくせに○万したりで、
あと2万出せば全然高性能の新品買えるじゃん、っていう状態。
まぁ、ボクにとってノートはサブマシンなので、そんなにハイスペックは不要だから、
安くても良いと思っているのだけど、どうも良いのが無くて。
結局買ってない。1台ぐらい欲しいのだけど。

まぁ、そんなこんなで、そいつのPCの使用頻度を考慮しても、買い換えは無駄。
売るならボクが買うよ、と言っておいた(笑)。

あと、デジカメもおかしいってんで見たら、そもそも液晶が変なこと映っていて。
キャノンのやつなんだけど、こりゃ完全に故障だから、修理せずに新しいの買えよ、と。
でも、調べたらどうもSONYのCCDの不都合らしく、回収騒ぎをやっていたみたいで。
電話で問い合わせたら、サポートの姉ちゃんに症状をあれこれ聞かれた。
やはり対象の可能性が高いらしく、明日回収に来て、2週間預かるとのこと。
このデジカメも買ったときは問題なくて、しばらく使わなかったら、こうなっていたらしい。
ここでもSONYタイマーが発動していた!

有償修理の場合はまた連絡すると言っていたけど、金かかるなら、
「そのまま処分していいよ」と告げる予定。

2007年09月12日 23時21分48秒 in 自作PC
トラックバック (-) コメント (0)

2007年09月12日 22時46分12秒 更新

カスペルスキー7.0

カスペルスキーインターネットセキュリティが7.0にアップしたので、昨日さっそく入れてみた。

カスペルスキーと言えば、つい先日もライセンキーに閏年が含まれていなかったとかで、
一律に延長キーが送られてきたところ。
ボクの購入したのは一太郎ユーザーの優待販売版で、来年の8/8まで有効。
あと331日使える。

あと一つ。AOLがフリーで提供していたAVSが気がついたら配布を終了しており、
しょうがないのでセカンドマシンはAvira AntiVirに変更した。

さて、今回の7で一番気になったのが、新しく導入された「ペアレコントロール」という項目。
有害サイトを閲覧できないようにする機能なのだけど、微妙。
無害と有害の境目が曖昧で、価格.comの掲示板ですら表示してくれない始末。
小さい子供のいないボクには無関係なので、保護者モードで実質無効に。
ペアレコントロールのチェックを外して無効にしたのでは、ポップアップ警告がしつこいので。

相変わらず多機能なので迷うけれど、前作より幾らか見やすくなったかな。
それでも中上級者向けといった感じだけど。
バスターやノートンみたいに、1ライセンスで3台までOKになってくれると嬉しいのだけど。

2007年09月12日 22時46分12秒 in 自作PC
トラックバック (-) コメント (0)

2007年09月09日 15時54分44秒 更新

誰だよ、コーヒー牛乳とプリン食べた奴は!?

姉さん、事件です!
ボクが後で食べようと冷蔵庫に残しておいたコーヒー牛乳とプリンが何者かに盗まれました。
これは「そんなぐらいでガタガタ騒ぐなよな、ガキくせぇ」と自重し、ボクが騒がないのを良いことに、事をそのまま闇に葬り去ろうという流れを見越しての計画的犯行です。

Goddamn!自室に保温庫を設置しておけばこんなことにならなかったのに。

2007年09月09日 15時54分44秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2007年09月06日 19時43分54秒 更新

ワイド液晶購入見送り

前回さんざん悩んで、結局オルタは36インチのブラウン管でプレイする、ってことで妥協しました。

現状ではオルタのためだけにワイド液晶を購入するようなもので、ハッキリ言って無駄&邪魔。

そもそも、前回36インチブラウン管はでかすぎて、と書いたけど、
本当の理由は前後に黒枠が入ってしまうため。

TVC-D4経由の出力だと、オーバースキャンしても、左右は埋まるが前後に黒の枠が出来てしまい、なぜだか画面が潰れた感じになってしまう。
拡張フルスクリーン設定やら、色々いじったものの、画面は埋まってもギザギザ状態。
とてもプレイする気にはなれなかった。
テレビ側の設定も試したが、気に入らなかった。

ところが呆気なく解決策が解った。というか、思い出した。
TVC-D4のリモコンで、オーバースキャンをオン+ワイドズームにすれば解決。
アスペクトが狂っていないようで主線が荒れない。
D4なら全く問題ないぐらい綺麗。
幸いフォントサイズも設定できるので、フォーカス甘めのブラウン管でも問題なし。
キャラがアップになると、顔が自分の頭よりデカく映る迫力は圧倒的。
個人的に若干暗めの方が好みなので、テレビ側の省電力モードにしている。
明るさを下げた方がしまって見える。

ただ、この状態だと上部のメニューが表示できないので、終了するときはワイドを解除する必要はある。

というわけで、わざわざワイド液晶を買う必要はないと結論づけた。
この案は提案者によって棄却されました。

ちなみにプレイは、パッドdeマウスを使ってゲームパッドで。

ひとつ注意点として、OPムービーで若干のコマ落ち、とうか横ノイズ?縞ノイズ?横線が入る現象が何ヶ所か見られた。
ただ、これは22インチのCRTで表示した場合も見られたので、原因はPC側にあるのか、
或いはそれが正常なムービーなのかは不明。
TVC-D4は激しい動画に弱いのも事実。
オルタは相変わらずよく動くし、今回は更によく動く感じだけど、こちらは問題なかった。

なお、TVC-D4のバススルー回路は何故か劣化するので繋いでいない。
D-Subのディスプレイ切換器を利用している。

2007年09月06日 19時43分54秒 in 自作PC
トラックバック (-) コメント (0)

2007年09月05日 23時11分03秒 更新

PCディスプレイサイズ比較

マブラヴが16:9なんで、ワイド液晶買おうかと思うんだが・・・。

19インチ液晶→19インチワイド液晶に変更すると、横に延びるだけかと思いきや、画面が狭くてゴルぁ!になる。

ちなみにPC用のワイドは16:10。
これは16:9の画面を表示してもガジェットが見えるから。

某所
でためになる比較画像を見つけた。
トップページがわからないのだけど。
http://file3.heiwaboke.com/blog/img/2007/07/24/01-0363.jpg

液晶はCRTより同じインチでもサイズが一回り大きい。
画像には載っていないが、今のCRT22インチと違和感ないサイズというと、液晶なら20.1インチ近辺。
・・・ということは、液晶ワイドの22インチというと、ブラウン管の24インチ相当か?
もしかして、でかすぎじゃねぇの!?19インチワイドで良いのか?と。

そう思って調べたら、4:3の液晶と16:10のワイド液晶では全然違うことに気づいた。

比較によると20.1インチは縦が随分潰れているから、22ワイドは必要なようだ。

ふ~・・・危なく買ってしょぼんするところだった。紛らわしい。
22ワイドで3万~。24ワイドで6万~。

大画面ブラウン管があるので、あまり大きなサイズは必要ない。
CRTと同じくらいのサイズの方がバランスも良い。
やはりBenQのFP222Wでいこうと思う。

BenQ FP222W 1枚目




参考
2007年春、ワイド液晶の時代が到来!


さて、根本的な問題が残っている。
どうやって繋ぐんだよ、バカ!!

既に7800GTXのデュアル分を使い切っているので、PCIバスへの増設となるのだけど、
空きスロットがない。

P5BはPCIが3つあるが、現在7800GTX ZAVで真下のスロットが潰れ、一つ空けて
X-Fiがささっている。
つまり2番目のスロットは空いているわけだが、ZAVがこっちにまで飛び出しているため、
LANカードのような短いカードで無ければ入らない。
グラボでそんな小型で短い物は無いだろうし。
X-Fiを外して音をオンボするのも気が引ける。

そもそも、グラボを二つ搭載して3Dゲームをした場合、性能の低い方に合わせたりするのだろうか?
それでは困る。

PCIx1なら空いているが、対応グラボがどれも高い。割に合わない。

そこで思いついたのがサインはVGA。
USB接続なので簡単だし、画質のもっさり感が気に入らずに使わずに余っているのだ。

そこでこの前アイオーから類似品がやっと発売された事を思い出した。
USB-RGBというやつ。
同じチップメーカーの上位商品もラトックから発売された。REX-USBDVI。
なぜ今頃同時期に出たのかは不思議。
両製品とも、サインはVGAが苦手な動画再生をサポートしている点が魅力。
いっそのことUSBではなくて、eS-ATAにすればもっと快適になるんじゃね?と思ったり。
サインはVGAで失敗しているので、1万円はちと高い・・・。

もう一つの案はディスプレイの切換器を用いる。
常に3画面が必要なわけではないから。

どうすっかな~・・・。

1本の出力端子を更に2つに分岐できるアダプターは出ないだろうな~・・・。
同時出力可能で、違う解像度に設定できるって意味で。

本音を言えば、何で1本のゲームのためにこんなに金を使わなきゃならんのか?って思ってる。
素直に4:3、もしく16:9でも良いから、4:3モードをつけて出してくれりゃ問題ないのにさ。

2007年09月05日 23時11分03秒 in 自作PC
トラックバック (-) コメント (0)

2007年09月05日 03時00分18秒 更新

朝青龍問題

早く寝たら目が覚めたので、今まで書かなかった朝青龍問題についてコメントでも書くか。

今まで書かなかった理由は、・・・一つしかなくて。
ぶっちゃけ、どうでもいい。

元々ボクは朝青龍は嫌いだったから。
普通あれだけ強ければ興味を持ちそうなものだけど、全く惹かれるものがなかった。
華がなかった。
おまけにボクの嫌いな細木数子を信頼しているようなら尚更。

今回の件も自業自得なわけだけど、無茶苦茶稼いだのだろうから、
物価の安いモンゴルでよろしくレッドゾーンで良いでしょ。
これ以上相撲と日の丸に泥を塗らないでほしい。

でも、日本とモンゴルの関係が拗れるのは望むところではないが致し方ない。

ちなみに、相撲は国技ではない。そもそも日本に国技はないらしい。

ボクの中での相撲ブームは千代の富士が貴乃花に負けて、
あっさり引退した時に終わりを告げていた。

あの日、親父の車でどこかに外出していて、ラジオで聴いていたのを覚えている。
「貴乃花は強いけど、まだまだ千代の富士にはかなわないだろう」と話していた。
そしたら、貴乃花が勝ち、幾ばくもなく「体力の限界です」と引退してしまった。

その後に若貴ブームが起こり、曙や武蔵丸といったライバルに恵まれた。
小柄な舞の海。水戸泉の塩。小錦の巨漢。寺尾の突っ張りなど、個性豊かなキャラクターにも恵まれた。

しかし、貴乃花のゴタゴタ引退や、若貴の骨肉の争いが勃発。曙の連敗。
そして今回の朝青龍問題。

メチャクチャだ。
別に一生相撲の道で生きろなんて言うつもりはないけれど、人間引き際が大事だなって思うよ。

千代の富士や山口百恵みたいにね。

2007年09月05日 03時00分18秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2007年09月02日 02時41分45秒 更新

16:9の画面

やっぱ16:9の画面は、4:3のCRTだと気持ち悪いな~。
左右を追加した分、上下が切れた風に見えるから、22インチでも画面が狭く感じる。
もっと小さいサイズの4:3のディスプレイ使ってる人には最悪だろうな~。

HDTV出力で36インチ大画面だと、フォントサイズを指定できるのは良いのだけど、
エロゲーは字をずっと目で追うようだから、画面サイズに圧倒されちゃって、こちらも長時間プレイする気にはならない。
大画面は試聴距離もとるようだし。
洋画の字幕とか、カーゲームなら大丈夫なのに。
4:3モードもつけてくれよ。

やっぱエロゲーには20インチ前後のサイズが一番適していると思う。

個人的にBenQのは要チェック。店頭で実際に見て気に入った。
光沢のやつは嫌いなので、ノングレアだし、値段もサイズも手頃。
モニターはブランドより自分の目で評価しないと。

BenQ 19インチワイド液晶ディスプレイ シルバーブラック (HDMI端子搭載) FP94VW
BenQ 19インチワイド液晶ディスプレイ シルバーブラック (HDMI端子搭載) FP94VW
BenQ 22インチワイド液晶ディスプレイ ブラック FP222W
BenQ 22インチワイド液晶ディスプレイ ブラック FP222W

液晶はドット欠けが気になるので、保証付きの店で購入したいところだけど、別料金だとスゲェ損した気分。
はじめに無ければ無駄だし。店頭で開封してチェックしたいよ。
CRTのダンパー線は気にならないけど、ドット欠けはスゲー気になる。
というか、不良品だと認めろ、と。

よく展示品を安売りしてるけど、以前ならそんな毎日つけっぱなしのやつなんてイヤだったけど、
今は画質と値段に満足がいくなら買いかもしれない。
ドット欠けを確認して買えるし、液晶はブラウン管より寿命が長いし、保証もつくし。
モニターの相場が下がってるから3年もちゃ良いし。

2007年09月02日 02時41分45秒 in エロゲー
トラックバック (-) コメント (0)

  BLOGTOP  
プロフィール

ゲノム28号

Author:ゲノム28号
E-SION
日々の戯れ言

検索フォーム

注目RSS

RSS表示パーツ
RSS表示パーツ
RSS Feed Widget
RSS Feed Widget

購読

月別アーカイブ

リンク

Shopping

別窓で開きます
Amazon.co.jp
ヨドバシ
LOHACO
コメリ
ケーズ
カインズ
ニトリ
Joshin
楽天
Yahoo!
ヤフオク

ネタ

Webコミック・ラノベ

動画

新作

Information

ギター

自作PC

WebRadio Link

音泉
Lantis
BeatNet
メディファク
とろめらねっと
すまいるFM
ヘルシーメルシー
studio Teaparty
STP出張版
ストーンヘッズ
きゅあラジ
Happy light Cafe

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

RSSフィード

メールフォーム

メールフォーム


   
copyright (c) いーさいおん! all rights reserved.
Template by JDB