いーさいおん! ギター、アニメ、自作PC、政治、車
全記事一覧
管理ページ

2007年08月30日 23時27分48秒 更新

BLADE 3.5L

BLADEは通常直4の2.4Lだが、特別車は3.5LのV6。
2GR-FSEはレクサスISやGSに搭載するエンジン。

ここで紹介したのは、あのサイズの車に3.5Lエンジンを載せるのは国産では珍しいと思ったから。
売れる設定ではないので欧州を意識したものだと思う。

サスやブレーキ等も変更されているが、どうも魅力を感じない。
どうせならシビックタイプRなみに手を入れてくれれば面白いけど、
BLADEはそういう車では無い。
RUNXでなくBLADEを選んだ人は、少し広いボディサイズと、RUNXのパワーでは物足りない人だとは思う。
でもパワーは欲しくても誰しもがTypeRのようなガチガチな足回りを好むわけではない。
かといって、あのボディ形状が3.5Lエンジンとは不釣り合いに見えてならない。
なんかこう・・・中途半端感は拭えない。

まぁ、そんだけ金出すなら、ボクはGolf GT TSIを選ぶだろうな~。

ところで、BLADEの通常版はレギュラーガソリンだったのね。

2007年08月30日 23時27分48秒 in 車用品
トラックバック (-) コメント (0)

2007年08月30日 22時53分13秒 更新

MRI

既に体調は問題ないが予約が入っていたので行ってきた。

胸部、腹部、骨盤部の3カ所。
素っ裸で手術服みたいのを着るのかと思ったら、上はそのままで、下はズボンを下ろすだけで済んだ。

無駄に豪華な機械のベッドに横たわって前後移動を繰り返す。
時々数秒間息をとめろと指示された。
よく撮影するための造影剤も投与した。
即効性の注射で、すぐに体が酒を飲んだように熱くなった。

その後に診察も受けたが、結局原因はやはりお尻の虫さされ。
MRIの診察結果も問題なかった。

本日かかった費用。1万円弱。
前回の血液検査分が未納だと言われ、それも払った。そっちの会計が間違ったくせに。
今回の騒動で計2万円近くかかってしまった。
いっそのこと入院にしてくれた方が金が下りるのに、と思ったり。

2007年08月30日 22時53分13秒 in 車用品
トラックバック (-) コメント (0)

2007年08月28日 23時40分47秒 更新

ベンチ

今月号のテックジャイアンに自作の記事があって、
参考値が載っていたので、俺も試してみた。

面倒なので色々割愛させてもらう。

ベンチソフトは4つ。
タイムリープぶーとべんち
http://xoops.frontwing.jp/product/timeleap/download.html

ドラゴンナイト4
http://www.elf-game.co.jp/net_shop/soft/special/dra4/dk4_download.html

3Dカスタム少女
http://tech3d.sakura.ne.jp/3dcustom/benchimark.html
エラーが出る場合はこちら参照
http://tech3d.sakura.ne.jp/3dcustom/faq/faq.html

HDBENCH3.30
http://www.hdbench.net/

設定は全てデフォのまま。

参考
旧PC  Celeron1.7GHz
新1  PentiumDualCore E2160等 57,496コース
新2  Core2Duo E6850等 126,796コース


タイムリープぶーとべんち
アイマスを思い出させるベンチ。
旧  4
新1 16
新2 58
マイマシン 定格60FPS。OC66FPS。
グラボは定格なので、CPUで速度が変わっているのがわかる。

ドラゴンナイト4
旧  9.59
新1 157.75
新2 329.00
マイマシン 定格462.28pt。OC449.36pt。
OCした方が下がっているのはソフト側が限界っぽい。

3Dカスタム少女
旧  起動できず
新1 8人 11fps
新2 30人 15fps
マイマシン OCしても変わらず。せいぜい20人。
グラボの性能というより世代の差が大きそう。

HDBENCH
旧  ALL 19414
新1 ALL 76154
新2 ALL 101285

俺 定格  84588
   OC  109079

内訳↓

ALL Integer Float MemoryR MemoryW MemoryRW DirectDraw
84588 306171 202641 168601 134296 264396 39

Rectangle Text Ellipse BitBlt Read Write Copy Drive
40151 40211 5271 238 73562 70425 5138 C:100MB

ALL Integer Float MemoryR MemoryW MemoryRW DirectDraw
109079 461001 303589 249087 160255 315698 39

Rectangle Text Ellipse BitBlt Read Write Copy Drive
59510 44488 6016 4517 67500 77989 6634 C:100MB

新2PCは最新のCPUだし、FSBも最新の1333MHz構成なので、
これを格下のCPUで上回れたのは嬉しいが、
ベンチマークをしていくうちにALLで計測したときにHDのReadの値が低くなってしまった。
なので、本当はOCの値はもっといくのだが・・・。デフラグすりゃ治るかもしれない。
HDBENCH自体古く信頼性は低いし。

2007年08月28日 23時40分47秒 in 自作PC
トラックバック (-) コメント (0)

2007年08月28日 23時26分05秒 更新

939マザー

サブマシンにAthlonXPのThoroughbredコア使ってて、別にこれといった不満も無いのだけど、
939のAthlon64 3200+が使われずに残っているから、こっちにした方が性能も上がるし、
Cool 'n' Quiet!で静かになるかも、と考えた。
939のマザーを買うだけで良い。A8Vが5千円以下で買える。
というか、これぐらいしか手頃な新製品がない。

この前某所でヒートパイプついた奴が安かったから買っておけば良かったかな~・・・。
もう無いけど。

TDP調べたら、MAX値で、
AthlonXP2400+ 68.3W
Athlon64 3200+ 89W
XPは熱いイメージがあったけど、64の方が熱いような・・・。

プラン2として、サーバーにしているAthlonX2 4200+とXPマシンを交換するというプランもあるけど、
無駄に熱いデュアルコアってのも・・・。
SocketAだとS-ATAが使えないから増設ボード買うようだし・・・。

プラン3は中身は現状維持で、ケースをSOLOに交換する。
今アルミ使ってるから効果は見込めるかも。近場ののデポで13000円以下だし。
何故か白の方が高いけど、黒の方が好き。
でも、いいかげん新しいのが出そうだし・・・。
電源付きのP150って手も・・・。

プラン4は、余っているDDR2メモリーを生かす。
PentiumDualCoreとマザーを買って、他のパーツは流用。
2万オーバーなので一番高いか。AM2なら2万以下かな。

さて・・・。

2007年08月28日 23時26分05秒 in 自作PC
トラックバック (-) コメント (0)

2007年08月25日 21時59分10秒 更新

延期しないなんて何かの間違いでは

マブラヴ オルタードフェイブルが、なんと延期せずに発売するようだ。
さすがに一週間前なので、もう大丈夫のはず。
今の今まで信用してなかったけど。

このソフトは確か当初2007年夏発売予定とされていたが、
8/31と決定してからは延期はしていない。

まぁ、今作は純粋にオルタキャラを使ったラブコメだから、
マブラヴやオルタのように複雑な構成ではないので、作業は順調だったとは思う。

けど、普段真面目な人間が良いことをしても関心が薄いのに、
不真面目な人間が希に良いことをすると賞賛してやりたくなる気持ちは何だろう。

前者を例えばアリスソフトだとすると、希に延期すると叩かれまくるけど、
後者のageは半ばユーザーも諦めているから、叩いても大目に見てしまう。

やっぱ世の中、正直者が馬鹿を見るようにできてるんだわ。

発売日を守るのは当然だけど。

2007年08月25日 21時59分10秒 in エロゲー
トラックバック (-) コメント (0)

2007年08月25日 19時36分23秒 更新

寝込んでました

寝込んでました。やっと回復しました。

たしか水曜日に左脚のジュニアのヘアーの横あたりにコリコリとした膨らみを認識。
でもその存在自体は10年前には認識していて、別にどうということもなかったので放置。
けれど、接触すると軽く痛みを感じるようになった。

ほっとけば治るだろうと軽く考えていたら、木曜の深夜1時過ぎ頃に頭痛と熱で目が覚めて、暑さと寒気と吐き気と頭痛に襲われ、用を足すのすら辛い始末。
着込んで発汗を促せば峠を越すだろうと目論むが一向に改善せず。

服の交換と水分だけは摂取しようと考え、ペットボトルを枕元に置いておき、結局1.5Lを一晩で飲み干しました。

翌朝、早朝から家族に車を出してもらい、地元の大病院へ。
行ける体調ではなかったが、今日行かないと土日は休みになってしまう。
酷いときは2時間待ちで診察時間5分の病院だけど、
経験から受付時間より早く行ったので、さすがに最前列に入れた。
診察開始は受付開始の1時間後だったけど。

体調は悪いが、膨らみとの関連性が気になったので外科に行くことにした。

もし女医でうっかりジュニアが元気になってしまったらどうしよう?なんて馬鹿なことを危惧する余裕もなく、
男性医師に下半身を触診してもらった。
どこかからバイ菌が入りリンパ腺が腫れているらしい。
左脚に目立った傷は無い。水虫からなることもあるらしく靴下も脱がされたが、水虫も無い。

だが、今思えば左のお尻に虫さされの痕があり、僅かにかゆみがある。
診察時は仰向けだったし、そのときは蚊だと思って言わなかったが、
これが原因の可能性が高いと後悔した。
リンパ腺(リンパ節)とは細菌を捕らえ、対抗する抗体を作る働きがあるらしい。
普段は何ともないが、近場にバイ菌が侵入したため、リンパ腺が反応したようだ。

診察の痕は血液と尿の採取、何故か胸のレントゲン撮影。
帰りに院外処方箋で抗生物質1週間分を貰った。

家を出てから帰宅まで2時間足らずで終わったのだが、かかったお金7千円近く・・・。
レントゲンが高かったようだ・・・。
ぐぼぁ!!!

なお、今度は局部のMRIをとるらしく、後日に予約が入っている。
また高そうだ。

土日は会社が休みなので、その日も休み、そのまま療養することにした。
一時ほどではないが相変わらず倦怠感がつきまとう時間が続いたが、
土曜の朝には頭痛も熱も治まっていた。

ただ、今度は何故か胸が圧迫されたように苦しく、横になっている方が辛い状態になってしまった。
壁におっかかって、iPodに入れたラジオやドラマCDを聴いてただただ時間を潰した。

夕方にはその症状も治まり、平常通りの薄着に戻ることが出来て、今に至る。

食欲は無いが、おそらくもう大丈夫だろうと思う。
あ~良かった。

「なんだこれ。俺の体どうなっちまったんだよ」とずっと苦しめられた。
自分の体じゃないみたいだった。

人は病床に臥すと弱気にもなるし、健康ほど重要なものは無いと再認識する。
以前入院した時に強く実感したのに忘れていたから罰が当たったのかもしれない。

にしても虫さされだとしたら何に挿されたのか。しかもパンツの中を。

2007年08月25日 19時36分23秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2007年08月21日 22時56分08秒 更新

久しぶりに話した友人が・・・

久しぶりに話した友人が・・・3Dのエロゲーにハマったとかで、
イリュージョン作品を買いあさったとか。
AthlonXPと古いゲフォでも意外と動くらしい。
フロントウイングのタイムリープを奨めといた。

X-box360も故障や修理、買い換えなどで、既に4台目だとか。
ひでぇ。

ゲートウェイのノート買ったって。
SempronでVistaPremium載せてるやつ。
どうせ買うならもっとマシなCPUにすりゃ良いのに。無茶しやがって。
しかもゲートウェイなんて一度日本から撤退したのに、また戻ってきた牛じゃん。
そんなやつは信用できないつーの。

VISTAにしたらほとんどもってるソフトが対応しなくて使えないとか。

そろそろあいつの水冷が水漏れおこさないかとワクワクしてるのに、粘るな、AquaGate。

2007年08月21日 22時56分08秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2007年08月21日 22時42分41秒 更新

A7X ニューアルバム

ついにニューアルバム収録曲「Critical Acclaim」公開。
試聴なのにフルVerとは気前よすぎ(^^。
DonutRAPTの人は可スクリプトにしてね。

Critical Acclaim (クリティカル アクレイム)
英語っぽく読むと クリコー アクレーン

批評家の賞賛 とかそんなような意味だと思う。

プロデューサーの都合がつかず、セルフプロデュースなんだとか。

あんまプロデューサー色が強すぎるのもアレだしね。

アルバムの発売は10/16!

iTunesで8/28に一部ダウンロード可能らしい。

2007年08月21日 22時42分41秒 in 音楽
トラックバック (-) コメント (0)

2007年08月20日 22時41分40秒 更新

GV-MVP/RX3 サポートソフト更新

GV-MVP/RX3 サポートソフト(ドライバ/mAgicTV)が8/1に更新してた。

変更履歴によると、
■Ver.1.10 → Ver.1.20(2007/08/01)
・mAgicTVインストール時、エラーメッセージが表示され、正常にインストールが完了しない場合があった問題を修正。

と、正常に使えている人にはあまり関係なさそう。

でもこちらのページに、
http://www.iodata.jp/lib/product/g/1504.htm

■「新機能」外出先からリモート予約に対応!!!
どこでもmAgicTVとの連携機能により外出先からの予約録画が可能になりました。(2007/08/01)
※上記連携機能を有効にするには、mAgicTV5の最新サポートソフトのインストールを行ってください。

制限版なので、再生、視聴はできないが、予約のみ遠隔操作が可能になるようだ。

ボクにはどうでも良い機能だけど、なんとなく更新しないのも気持ち悪いので、入れ直してみた。

案の定、mAgicAnimeの情報がBootTimerに反映されない。
こっちも入れ直すようじゃん・・・。

2007年08月20日 22時41分40秒 in 自作PC
トラックバック (-) コメント (0)

2007年08月20日 22時30分42秒 更新

瀬戸の花嫁 第20話

ラストに向けて更にヒートアップするこのアニメ!
いろんな意味で大丈夫か!?
京都の魚人の街のエピソードはすっ飛ばして、放課後ラブハーツへ突入!
原作にはない3人のプレイの様子まで描くとはネ申すぎるぞ!

オープニングも笑った。

2クール突入第14話目も変わってたっけ。

で、次はモテモテの話ってことは、アマゾネスの告白とかマサさんの過去とかすっ飛ばして8巻のWAVE36!

・・・で、放課後ラブハーツの発売はいつ?

ゼロ魔双月の第6話もエロかったし。

2007年08月20日 22時30分42秒 in アニメ
トラックバック (-) コメント (0)

2007年08月19日 04時31分37秒 更新

ビルダーで画像非表示&リンク切れの対処法

実は先月の終わり頃からNOISEの他にHPの運営を全面的に(半強制的に)任されまして、
ビルダーで作って、やっと落ち着いたところです。
というか、頻繁に更新する内容は死ぬほど無いので、やることが無いとし。
真面目なサイトなので、NOISEみたいに画像目当ての広告貼りまくるわけにもいかないし。

まぁ、それはそれとして。

作成したサイトで、どうにも画像が表示されなかったり、リンクが死んでいたりで困ってました。
絶対リンクなら表示されるけど、編集画面では画像がチューリップで非表示だし、
相対リンクだとアップしても自分のPCのファイルを指定してしまう。
当然別のPCでは非表示。毎回画像を右クリックしてプロパティのアドレスを確認して。
ググっても同じような回答しかないし。

しかしやっと原因が判明。
ページのプロパティのベースURLにHPのアドレスを入れたのが悪かったようです。
余計なことをしていたのでした・・・。

ヘルプのコピペ

[ベース URL] テキスト ボックス
ページ内で使われている相対パスの起点となる URL を指定します。相対パスは、ベース URL を指定しなければ、自分自身の URL を起点とした相対になりますが、起点を明示的に変更したい場合に指定します。

以前はホームページクリエイターを使っていたから、未だにビルダーは不便に思うことが多くて。
何でこんなことができないの?どうやるの?って悩んだり。
機能は実装されていると思うので、無知の知なんだけど。

ホムクリは輸入元のライブドアのゴタゴタもあって?更新がストップしてしまったので、仕方なくビルダーに移ったのだけど。
気がつけばもう1年以上ビルダーを使っているので、未だに苛つくことが多くて
その度にホムクリに戻そうかな、と思ったり。

そもそもビルダーは入力する度に四角で囲まれるのがウザい。

2007年08月19日 04時31分37秒 in 自作PC
トラックバック (-) コメント (0)

2007年08月17日 00時32分48秒 更新

熊谷40.9度

館林で40.2度。その翌日には熊谷が40.9度を記録。
日本の最高気温で74年ぶりに更新だそうな。
どうなってんのサ、ホント。
ふぃぎゅ@メイトであった台詞を引用すると、「アスファルトがフライパンのようだ」。
車のボンネットで目玉焼きができそうだ。

エアコンの設定温度28度なんて守れるかっての。
本気で対策するなら28度が最低温度のエアコンに規制すればいいじゃん。
そうすりゃ諦めるか、中古買いあさるか、リミッター解除するから。
・・・結局駄目じゃん。

X-BOX360なんて何もしなくても熱で壊れるのに、これじゃ修理した奴でも壊れそうだ。
死の赤リングが我が家にも訪れた

これでコミケが当初の予定通り開催されていたら更に更新していたかも(笑。

2007年08月17日 00時32分48秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2007年08月15日 18時18分06秒 更新

To LOVEるにおけるパンツ事情

http://toloveru.blog73.fc2.com/blog-entry-326.html

ちなみに、ボクは1巻トラブル7のララのパンツに一票。
I''sの1巻から2巻にかけて、いつきがつけていた下着のスクリーントーンと同じ?

縞パンも好きだけど。やっぱ縦縞より横縞。
お尻のラインが縞々のコントラストによって強調されて、より肉感的で肉欲をそそる。
しかし3次元にはイマイチ人気がない。
まったく嘆かわしいことだ。
寒い時代だとは思わんか?

パンツといえばこちらも。
パンチラ画像だけでどのアニメか分かるかな…?

2007年08月15日 18時18分06秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2007年08月15日 00時43分45秒 更新

「Vista Capable」は不当表示?

http://www.itmedia.co.jp/anchordesk/articles/0708/14/news031.html

メーカーの謳い文句にはウンザリ。
日本のライターもこのぐらいハッキリ書いてくれ。

ちなみに、親父の知り合い2人がVISTAマシンを買ったのだけど、
(おそらくメーカー製)
共通して言えるのはストレス溜まりまくり(w。
1人は駄目すぎてメーカーに修理に出したとか。
具体的に検証したわけではなく、聞いた話なのだけど。
どうせローパワーのマシンが根本的な要因っぽい。

「Aeroが使えないVista Capable」めぐる訴訟、MSが黒星

とりあえず、Basicを無くして、PremiumをBasicの値段に落とせ、と。

2007年08月15日 00時43分45秒 in 自作PC
トラックバック (-) コメント (0)

2007年08月15日 00時35分56秒 更新

ZALMAN RESERATOR XT

前モデルのZALMAN ReseratorII DCが44800円だったのに、こちらは56800円。

そもそも、ZALMANが注目されたのは水冷システムの完成度の高さも肯定するけど、
それ以上にファンレスであった点が一番のポイントだったとボクは思っている。
ReseratorIは別売りで追加ファンが発売されたものの、一番魅力的だった。

ReseratorIIになって大きくモデルチェンジし、青い(黒い)巨塔の見る影は何処へやら。
冷却能力の向上とかそういうことじゃなくて、あの圧倒的な存在感が良かったのに。

更に今モデルでは進化というより退化。
ファンレスではない。
省スペースではない。ReseratorIは高さはあるが、床のスペースはとらない。
値段も高い。ReseratorIのへたすりゃ倍近い。

どうも儲けに走っているようで気に入らない。
残念だ。

2007年08月15日 00時35分56秒 in 自作PC
トラックバック (-) コメント (0)

2007年08月15日 00時19分15秒 更新

後ろからハイビームくらった

愛車ではない軽でまったりと山の夜道をドライブアゴーゴーしてると、
後ろから車が来た。
スピードはやや登りの道で50キロだしていたし、ボクの前のセダンがもっと遅くて、
こっちも抜くに抜けない状態だった。
しばらくすると、後ろの車がハイビームで照らしてきた。
なんだ、煽ってんのか?と。
煽るならわかりやすくクラクション鳴らせよ、と思いながら走行を続けた。
路肩もないし。
対向車もたまに来るので、そのときは後ろもローに戻すが、しばらくするとまたハイにした。

あ~もぅ気分最悪だな、と思いながら、脇道がやっと見えたのでそちらに避けると、
バカがまたついてきやがった。
で、しばらく行くと開けたスペースがあるので、其処に避けた。
するとバカ共は直進して過ぎていった。
早く死ねば良いのに。
あいつらが事故ってもゼッテェ見捨てるね。
あんなに粋がったって、どうせ社会じゃ上司にヘコヘコしてるくせにさ。
どノーマルの軽を煽って粋がるなよ。カッコワルイ。

スジモンのコワモテベンツでも煽る度胸あんのかよって。

しかもその寄った空きスペースはエスティマかエルグランドか、暗くて判らなかったけど、
子連れの親子が花火しているような車では明らかにない。
外に人がいないということはラブワゴンかよ!!
君子危うきに近寄らず。
さっさと退散。
できちゃって修羅場れば良いのに。

2007年08月15日 00時19分15秒 in 車用品
トラックバック (-) コメント (0)

2007年08月14日 23時47分44秒 更新

カッティングマシン

お盆の来客がウザイので電器屋で時間を潰していると珍しいモノが目にとまりました。
プリンタかと思いきやカッティングマシーン。

その名の通り、カットするマシン。
プリンタで印刷したステッカーを丸くとか、文字に沿ったりといった、
カッターやハサミでは難しい作業をこなしてくれます。
痛車ノリの皆さんはこういうのを使っているのかな。

こういう機械は業務用しか知らなかったのだけど、グラフテックという会社のCraftROBO CC-200-20
というやつが2万ちょいで売っていた。
カットするだけの機械。されどカット。
まだ高いが、こんな値段で入手できるとは驚いた。
スキャンスナップといい、便利になったもんだ。
ただ、プリンタよりもっと使用頻度が低い用途だから、需要は限定される。
1万ならすぐ買うんだけどな~・・・。

http://craftrobo.jp/index.html

http://joshinweb.jp/pc/cc20020.html?ACK=REP

GRAPHTEC Craft ROBO(クラフトロボ) A4サイズ CC200-20
GRAPHTEC Craft ROBO(クラフトロボ) A4サイズ CC200-20

2007年08月14日 23時47分44秒 in 自作PC
トラックバック (-) コメント (0)

2007年08月14日 15時27分49秒 更新

私か小沢を選ぶのか についての巻

太田総理でもあった話題なんだけど、
安倍総理が選挙演説で「私を選ぶのか小沢を選ぶのか?」との発言に対して、
太田総理を含めて、「自民大敗=小沢を支持した」という解釈について。

まぁ、ボクは太田光が小沢を支持している、とは思っていないけど。
単にそこは反対したかっただけかと。

ボクは安倍晋三を擁護するつもりはないけど、その極論は違うと思っている。
かと言って、昨日のタックルでハマコーが言ってた「選挙前は何だって言うんだよ」というのも違う。
冗談だろうけど。

ボクは民主に入れたけど、別に小沢を押したわけでも岡田克也を指示したわけでもない。

長妻や前原らを応援したいから民主に回っただけのこと。
民主党が良いと言うよりは、自民党が負ければよかっただけのこと。
参議院の存在意義があまりにも薄くなっていたこと。

誰かが言っていたけど、民主党だってマニフェストを指示されたわけじゃないと。

自民党との違いもよくわかんなかったし。
マニフェストで言えば社民党が頑なに憲法9条改憲反対を主張したのは印象深かった。
でも、集団的自衛権の問題もあるし、日米同盟を円滑にするためには妥協するべきだとは思う。
平和は望むだけで維持できるほど甘いものじゃないから。
まぁ、そんなこんなで、民主党が大勝して参議院の与党になったからって、小沢一郎を指示したわけじゃないんだぜ、と。

反対に、民主党に入れたけど、安倍個人を支持しないわけではない、という人もいるはず。
閣僚や族議員は嫌いだけど、安部には期待している、とか。

ところで、シーファー駐日大使と小沢が記者の前で対談した件を昨日のタックルでは、
「小沢は今後も記者の前で対談しなくてはならない、
そうでなければシーファーは晒し者にされたことになる」と誰かが言っていた。
なるほど!と思った。
今後の彼の手腕に注目だ。

ところで・・・

>安倍内閣の16閣僚全員が、終戦記念日の15日に靖国神社に参拝しない意向であることが明らかになった。

やっぱり、とは思っていたけど、やっぱりか~。
ボクは靖国参拝は賛成派だから、こんな時だからこそ行って欲しかったのに。
首相は日中首脳会談は実現したけど、本音は有耶無耶のまま。
国のトップとしての重圧と立場もあるのだろうけど、
こういうどっちつかずなところも中途半端で優柔不断に見えてしまうんだよな~。

けど、良いところもあるんだけど、裏目に出るというか。

災害地に早い段階で赴く→柏崎原発は放射能漏れは無い→
実は漏れてた、とか、

北朝鮮の拉致被害者をかえさなければ日本は支援しないと米にノーと言った→
IAEAの査察団が入ってなんか良い感じになって日本が冷たい目で見られたとか、

各派閥からの代表を閣僚にしない人事→大臣の不祥事続き&初の自殺者まで とか、

更には
朝青龍の件でモンゴル人の日本への印象が最悪になったとか(朝青龍の母親は日本びいきみたいだけど)。

何というか。ついてない。

けど、一番駄目だと思ったのは、河野談話や村山談話の流れを認めたかたちで従軍慰安婦の責任を肯定したこと。

話を選挙に戻すと、
安倍晋三は自民党の総裁であって、国民投票で選ばれたわけではない。
大統領制ではないから、衆院解散選挙でしか国民は総理を選べない。
このことは安倍晋三の弱みではある。
でも、一年前には大多数の自民党員が指示したから総裁にしたわけだから、今の叩き方は酷い。

次の総理の椅子は麻生太郎が近いと言われているけど、
麻生だってこんな時にやりたくないだろうし。
谷垣を閣僚に入れたら、絶対消費税アップを提言して、また自民党の支持率が下がるだろうし(w。

どのみち、前回の郵政選挙が大勝で、たくさんの恨みもかったわけで、
今回負けるのは目に見えていた。

古い人が入閣するとまた古い自民党に戻った印象を受けるだろうし。

2007年08月14日 15時27分49秒 in 政治・経済
トラックバック (-) コメント (0)

2007年08月11日 22時46分52秒 更新

一週間で見たテレビ

追記。

金曜は所さんのそこんところが2時間スペシャルだったのを思い出した。
まぁ、放送は45分には終わってたし、CMカットしたら1時間ちょいになりそうだけど。
最高の見所は真鍋かをりが魚肉ソーセージを食べたシーン。
いけない気分になった。


リアルタイムで見た番組を思い返してみた。
ニュース以外で。

日曜日は午後6時30分のテレ東の高橋英樹の番組。
エアコン温度は何度かってやつだった。

午後7時からDASH村だな。海と川のダイブスポットを体験するやつ。

平成教育委員会の漢字検定だけ見たくてチャンネル変えながら見てたけど、結局漢字検定が無かったのは覚えてる。

8時からはジャンクスポーツか。
たぶん相撲取り特集の回だったような。
雅山がめろんぱんなちゃん大好きなのと、相撲取りは日焼けしないようにフンドシで海に入るってやつ。
後半は恋愛話になったから見るのやめたんだ。

月曜日。
午後8時。テレ朝のやつ。番組名忘れた。
はっきり言って、レベル低すぎだって。あのクイズ。
+-X÷を入れろなんて小学生じゃないの?
漢字の読みも1問難問入れた、いかにもな構成だし。
平成教育委員会レベルの問題でも楽しめると思うけどな~。
それ以前に1時間かけてやる内容じゃないし。
最初からハワイに挑戦させろ、と。だるすぎ。

じゃぁ見なきゃ言いじゃん、と思うだろうけど、飯時に他に見る番組がないんだ。
HEYx3も何年も見てないし。

と思って、久しぶりにまる見え見たら、車のスクラップ工場から部品を集めて、水中を走れる車を開発する番組をやっていた。
あれはおもしろかった。
片方のチームは結局酸素ボンベをつけて挑んだのだけど、
もう片方のチームは、沈まないように屋根の上にシートとハンドルがくるようにし改造してた(w。
車は沈んでも運転手は沈まないという発想がイイ。

9時はTVタックルだな。参院選の話だったはず。
確実にビールを飲んでたから余計に記憶が・・・。

火曜の8時は・・・でぶやが無かった。
バレーボールやってたけど・・・、あぁそうだ。
NHKの関口宏の倅が中国を旅してる番組見たんだ。

9時からは鑑定団。出張鑑定の人形がえらい高かった気がする。

水曜の8時はゼネ金だな。天ぷら油号で安売りの店巡りと
西川なんとかの胸パットのリサイクルのやつか。

木曜の8時はTVチャンピオン・・・じゃなくて、アンビリバボーだな。
この映像は本物か偽物かってやつ。
日本人のブレイクダンス99回転は凄すぎ。
最後の片栗粉の上を走るやつは笑った。

金曜の8時は太田総理。アメリカに原爆の保証金を請求するってやつ。
原爆体験者の凄惨な話の直後に早稲田の教授が、
温暖化の時に続いて、また場の空気を読まない発言をしたのは退いた。

そして今日土曜日は、なし・・・。
世界一受けたい授業も見てないや。

2007年08月11日 22時46分52秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2007年08月06日 23時09分22秒 更新

瀬戸の花嫁 第18話 「肉体の門」

双月の4話もエロかったけど、こっちもエロかった。
しかも終始爆笑なんだけど。
コミックスを読み直すと随分端折ってると気づいたけど、
演出効果も上手くてアニメの方がおもしろいかな。

原作を更に良くした良い(希な?)例だと思う。

今コミックスの6巻なので、もう1クール欲しいな~。

2007年08月06日 23時09分22秒 in アニメ
トラックバック (-) コメント (0)

2007年08月06日 22時54分06秒 更新

サーパラに投稿できなくて悩んだ

サーファーズパラダイスのブログをレビューのメモとして公開しているのだけど、
投稿しようとしたが、ログインできずに悩んだ。

ID入力してパスワードを問い合わせたらメールで届いて、
そのパスを入れても入れない。

ファイヤーウォールかと思いカスペルスキーを終了させたり、
DonutRAPTではなくIE純正で試したり、IEのキャッシュを消したり。
もうサーパラにメールで問い合わせようかとすら思った。
光に買えたから新しいルータが邪魔してるのかと考えたり。

・・・が、結局原因はIEがすべてのCookieをブロックしていたのが原因だった。

2007年08月06日 22時54分06秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2007年08月05日 21時59分48秒 更新

新ブラックジャックによろしく 2巻

前巻でお色気担当だと思っていた赤城が人工透析をうけていると知った主人公は、自分の臓器を移植しようと勝手に悩む。

そのことを自分の彼女に告げると、
「あたしとあの人どっちをとるの?」的な展開になって、
ついにふられてしまう。

いつまでも研修医の男に、彼女は「結婚してあなたについていくわ」とまで言ってるのに、
この男の空回りっぷりは酷い。少しは一歩引いて回りも見ろと。

臓器移植手術をしても、10人に1人は馴染まない、というのも衝撃的だった。

臓器提供は男女間の繋がり以上に、深い繋がりを持つことになる。
彼女が憤怒するのも肯ける。
倫理的にも難解な問題だ。

余談だけど、代理出産の母親が、産後に赤ん坊を渡したくない、と言い出す例があると聞く。
自分の分身が宿っているのだから当然とも言える。

2007年08月05日 21時59分48秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2007年08月05日 21時43分32秒 更新

電気のない生活

この前ダッシュ村で、冬の氷を氷室に入れて夏まで保存していた。
今じゃ冷凍庫で氷なんて簡単に作れるけど、昔はお偉いさんに献上したほどの貴重品。

昔の冷蔵庫はデカイ氷を買ってきて入れていたようだけど、それだって画期的だったろうに。
日本で電気冷蔵庫が普及したのは1960年代らしいから、ほんの40年ちょいなのだ。

そんなことを深々と考えていたら、雷が鳴ったので、部屋のコンセントを全部抜いた。
(正確には「コンセントのプラグを抜く」が正解だと平成教育委員会で見た)

停電ではないので照明はあるものの、パソコンもテレビも使えない。
ギターはアンプが使えない。エアコンも使えない。
コンポも使えない。

iPod聴いたり、本を読むぐらいしかやることがなくて退屈だった。
事前にWebラジオをiPodに入れておいたけど、そうでなけりゃWebラジオも聴けない。
携帯だって充電できない。
手回しラジオ買っておこうかな・・・。

新潟の被災地では更に水不足で風呂にも入れない。
なにより家が無い。

エアコン温度28度は暑いなんて、ボクらはWAGA魔々かぷりちお。

2007年08月05日 21時43分32秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2007年08月05日 21時18分20秒 更新

傷だらけ

相変わらず大好きなAVENGED SEVENFOLD。

ギターをコピーしまくってたら、気づいたら右手の手首から肘の中間あたりが
レスポールカスタムの角に当たって傷だらけに!!
なんか痛いと思ったら。

オルタネイトで速く、かつ大きく腕を振るから角でこすれる。
ボディ厚もあるしな~。
リストバンド買ってこよう。

City of EvilのBeast and the Harlot、Blinded in Chains、
Bat Country、Trashed and Scattered

City of Evil
City of Evil

Waking the FallenのUnholy Confessions。

Sounding the Seventh TrumpetのStreets。

ウェイキング・ザ・フォーリン
ウェイキング・ザ・フォーリン

全部チューニングはDADGBE

特にBat Countryのソロの後半はお気に入り。

2007年08月05日 21時18分20秒 in ギター
トラックバック (-) コメント (0)

2007年08月04日 23時26分44秒 更新

Core 2 Quad Q6600

この前の価格改定で一気に半額になって、クアッドコアが¥36,000で買える時代に!
安!!!
TDPも95Wに下がったし。
デュアルコアは65Wだから、クアッドは熱くて静音向きでは無いけど。

はぁ・・・悩ましい。

従来のように「値段が高いor新しい=高性能」ならわかりやすいのに、今は必ずしもそうとは言えない。
トータル性能ではデュアルが上だけど、エンコードなどでアプリが対応していればクアッドが上になる。
インテルは共存させていく方針のようだけど、統一してくれ~。

1万ちょいのペンティアムでもデュアルコアが買える時代。
もはや負荷をかける作業以外では安価なPCでも満足できるレベルまで来てしまった。
そりゃPC売れないよな~。秋葉原のザコン館も閉館だし。
行ったこと無いけど。

クアッド欲しいな~。
けどさすがにもうちょっと我慢しよ。

2007年08月04日 23時26分44秒 in 自作PC
トラックバック (-) コメント (0)

2007年08月04日 22時50分43秒 更新

両面テープの糊がはがれない

まいったね。
親父が付き合いでもらってきた某自民党比例代表選出の立候補者のポスターなんだけど。
ガラスに貼っていたのをはがしたら糊の後がベッタリでとれやしねぇの。

ドライヤー、シンナー、マニキュア落としなど、効果がありそうなのを試したが殆ど駄目。
仕方なくホームセンターでシールはがしを買ってきた。500円ぐらいからあったけど、超強力な1000円のやつ。1500円のもあったけど、安いやつ3個分は馬鹿らしいので。

さすがに超強力とうたうだけあって、みるみるうちにあっさりと・・・でも無いけど、労せずに落ちた。
・・・が、窓を拭こうと車のウォッシャー液を薄めた奴を吹きかけたら・・・また糊が復活!!
ぎゃーす!!!
結局もう一度シールはがしをした。

ちなみに、その議員は落選。
比例代表で自民党に入れたのって、どんだけMなの。

郵政関係、医療関係、建築関係の人は自民には入れなかったろうし。
格差で苦しんでいる人。年金が危ない人。
公明党の組織票すら危ういんだもんな~。

しかし、まさか日本医師会が押してる武見敬三が落選とはね。
顔も売れてたのに。
やっぱメタボリックが悪かったのか?

2007年08月04日 22時50分43秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2007年08月04日 22時48分54秒 更新

ゼロの使い魔 双月の騎士

今まで見る時間が無かったのだけど、見始めたら面白くて一気に4話まで見ました。
というか、テレたまが映る友人に見せてもらっているのだけど。
ハルヒといい、テレ東でやれ、と。もしくは、ネット配信しろと。

今回は第1話から飛ばしまくり。いろんな意味で。
ルイズのツンデレ度がメーター振り切ってた。
ヤバすぎる。
美少女ゲームだってあんなわかりやすいツンデレは最近見ないぞ(w。
だが、それがイイ!

そして驚くべきは第4話。
まさか、ルイズの嬌声が聞けるとは!
これなんてエロゲ?的な展開にボリューム絞ったさ。
思わず音声バラして有効活用しようかと思ったね。

シエスタも放漫な胸を武器に迫ってくるし。出番も増えた。
キャラ変わったような・・・。なんかエロ同人寄りに。

タバサとキュルケは出番減った。
ギーシュとモンモランシーなんて公式の相関図にも載ってねぇし。
前シーズンではキャラソンまで出したのに。

瀬戸の花嫁もおもしろいけど、こっちもおもしろいや。

ツンデレ、といえば、

“ツンデレ”ボイスナビ搭載のワンセグTV「SEGNITY」が9月に発売決定!
http://ascii.jp/elem/000/000/052/52972/

値段は割と安価な1万円台らしいけど、きっとパターンが少なくてすぐに飽きそう。

アキぷらのネタにあった、ツンデレカレンダーはマジで欲しいんだけど。
アレ考えた人はネ申。商品化希望。

けど1年は長いから、せめて半年で。
じゃぁ、1年版は後半18禁で。

2007年08月04日 22時48分54秒 in アニメ
トラックバック (-) コメント (0)

  BLOGTOP  
プロフィール

ゲノム28号

Author:ゲノム28号
E-SION
日々の戯れ言

検索フォーム

注目RSS

RSS表示パーツ
RSS表示パーツ
RSS Feed Widget
RSS Feed Widget

購読

月別アーカイブ

リンク

Shopping

別窓で開きます
Amazon.co.jp
ヨドバシ
LOHACO
コメリ
ケーズ
カインズ
ニトリ
Joshin
楽天
Yahoo!
ヤフオク

ネタ

Webコミック・ラノベ

動画

新作

Information

ギター

自作PC

WebRadio Link

音泉
Lantis
BeatNet
メディファク
とろめらねっと
すまいるFM
ヘルシーメルシー
studio Teaparty
STP出張版
ストーンヘッズ
きゅあラジ
Happy light Cafe

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

RSSフィード

メールフォーム

メールフォーム


   
copyright (c) いーさいおん! all rights reserved.
Template by JDB