いーさいおん! ギター、アニメ、自作PC、政治、車
全記事一覧
管理ページ

2007年07月29日 23時20分55秒 更新

自民大敗

与党大敗(*´∀`*)ウヒョー。

けど、鳩山や菅が嬉しそうにしてるのを見るのは面白くない。
小沢の政治生命が終わらなかったのはもっと面白くない。
別にあんたたちの為に票を入れたわけではないんだからね!(ツンデレではない)

選挙の3日前まで予想はできないとは聞いていたけど、
3日前頃にまさか赤城大臣の2重計上が新聞の一面を飾るとは爆笑。
お母さんは事務所には使ってないって言ってたじゃん。

ま、期日前投票が増えたところを見ると、1週間前から結果は見えてたな、と。

自民、民主接戦になって、国民新党や無党派の動きが気になる、なんて言ってた人もいたけど、
関係ないほどの自民大敗だった。
太田総理でもあったように、もう政権をとるための連立与党の時代じゃないんだな、と。

姫の虎退治。
片山虎之助がまさかの大苦戦。
古い自民党を有権者が否定した象徴。

昔ならゼネコンとかが社員をバスで乗せて選挙に行くなんていう
組織票があったけど、今はゼネコンも仕事無いからね。
もうそういう時代じゃない。

さすがに今衆議院を解散したらマジで政権交代になるだろうから、しないだろうけど。
組閣再編はなくちゃ困る。

けど、参議院ってのは衆院法案のチェック機関なのだから、本来は全員無所属でないと困る。
それこそ与野党関係なく議論してもらわないと。
何にせよ、これで強行採決にも待ったがかけられるのは良いことだ。

次の衆院選は当分先とはいえ、さすがに与党も消費税アップはできないかもね。

ところで、最近話題にならないけど靖国はどうすんの?
むしろこの状況で行ってこそ勇者。

自民党を野党に陥落させる仕事こそが、安倍晋三の最大の功績になるのだろうか?

明日のタックルはビール用意して見ちゃうよ。

2007年07月29日 23時20分55秒 in 政治・経済
トラックバック (-) コメント (0)

2007年07月25日 00時55分54秒 更新

ワイヤレスキーボード買い換え

リビングPC(テレパソ)用のワイヤレスキーボードとマウスが欲しくてロジクールのCordlessDesktop EX110で満足していたが、
使い続けてみるとワイヤレスで使うには横に大きすぎる点が気になりだした。

キーボードを置いておくスペースが無かったので、ルミナスの後付けできる台を購入したが、キーボードが大きすぎて、載りはするがサイズが不釣り合いだった。
スペース確保のためにまたルミナスの棚と脚を増設するのも馬鹿らしいし。
http://www.rakuten.co.jp/tailee/732075/734084/773737/

なお、EX110付属のマウスは使わずにパッドでマウスを使用。
このソフトのおかげでマウスはゲームパッドで代用できるため、マウスは必要無くなった。

別にワイヤレスで無くても良いか~と妥協して小型のキーボードを探したが、
ワイヤレスは高いし、ケーブルがある品はどの店でも何故か展示品が壊れてキーが紛失していたりして、いまいち決め手に欠けた。
同じ客の意図的な悪戯の気もするが・・・。
テレパソ用のキーボードは「どんなものでも無くては困る」のだが、使用頻度は低いので高いのは嫌だった。

そんなこんなで結局4ヶ月間現状維持できたが、
USB延長ケーブルを買いに行った店で小型のワイヤレスタイプが5980円+ポイント10%で売られていて思わず衝動買い。
いつもなら帰宅してネットで調べるところだが、これは買いだと直感した。
まぁ、先月はメモリーを衝動買いしたのだが・・・。

ミヨシの24G-TKB/01というやつ。

リビングPC用なのでトラックボールも内蔵している。
トラックボールは、まぁ使えるといった程度。
動きが良いとは言えないが、コントロールパネルでマウスの移動速度を最大にすれば許容範囲。
右手の親指でトラックボールを、左手の親指の位置にはマウスの左右のボタンが設置されており、
両手で持って操作しやすいようにキーボードの両脇がくびれている。
ちょうど親指の付け根の下の母子球?の部分がくびれにジャストフィットするので安定感がある。

キーは薄くタッチも浅いノートPCと同じタイプ。テンキーも無い。
長文入力などメインで使うには心許ないが、リビングPCとしては必要充分。
ブラインドタッチができれば、膝の上に置き、画面から目を離さずに打てる。
特別ミスが増えるということも無かった。

さて、ルミナスの後付けできる台に載るかだが、残念ながらまだはみ出しているものの、
ゴム脚の部分は収まっているので良しとしよう。
これ以上小さいタイプのキーボードでは必然的にキーが小さくてさすがに入力しづらいし。

サイズ比較
24G-TKB/01 326(W)×178(D)×27.5(H)mm 約0.6kg 単3型3本含む
EX110    453(W)×193(D)×24(H)mm 約0.7kg  単4型2本含む

通信感度は全く問題ない。本製品は2.4GHz帯。
EX110の27MHz帯でも殆ど問題なかったのだから当然だ。

ざっと紹介してきたが、なかなか良品だと評価した。買って正解。
ただ、定価の¥8,230のままだと考えてしまうが、送料込みならまぁアリか。

持ち運びのポーチも付属しているが、モバイルするには大きく若干重い。
中にスポンジは無い。ただの袋だし。
メインで使うには心許ない。
やはりリビング用という商品コンセプトに沿った位置づけが正しい。
リビングPC用のキーボードを探しているのなら、候補に入れても良い商品。
逆にそれ意外の用途には奨めない。

個人的には上部に並ぶ諸々のショートカットボタンは不要だった。
WMPラジオぐらいしか使わないし、愛用のGOMプレイヤーがあれば必要ない。

EとRで明るさ調整。
スペースで再生と一時停止。
↑と↓で音量。
→と←先送りと巻き戻し。
Enterで全画面。
Ctrl+Enterでモニターフル画面。

いつもこれで調整している。

かわりにスクロールをつけてくれた方が嬉しかったが、
PgUpとPgDnはあるので特別不満というわけではない。

最後に注意点。
キーボードを最初に使う時は別のキーボードが使用可能であること。
つまり、買い換えなら問題ないが、新規に組む場合は注意。

2007年07月25日 00時55分54秒 in 自作PC
トラックバック (-) コメント (0)

2007年07月21日 00時10分32秒 更新

光開通

Bフレッツ ハイパーファミリータイプ が開通しました。
長かった・・・。

ADSLでは最高でも3.2Mbpsだったのが、一気に10倍に!!

テストによって数値がバラバラ。

goo スピードテスト
http://speedtest.goo.ne.jp/flash.htm
100Mbps

GyaO
http://www.usen.com/gyaost/speedtest.html
33.891Mbps 超快適!!

BNR スピードテスト
http://www.musen-lan.com/speed/
DOWN 推定転送速度: 23907.096kbps(23.907Mbps) 2987.75kB/sec

ブロードバンドスピードテスト
http://www.speedtest.jp/
■あなたの回線速度は 【宇宙船級】 8.658 M

とりあえず10倍は固い。
ということで、動画サイトを見まくり、Stage6でダウンをして、GoogleEarthも快適です。

ただ、最初にテストしたときは激遅で焦りましたヨ。
なんと2.5Mbps。なんの冗談かと。

原因はカスペルスキーのファイアウォールでした。
ネットが速度低下するとは知っていたけど下がりすぎ。
某サイトを参考に、
ファイアウォールモードを速度重視にして、
ゾーンタブのインターネットのステルスを外す。
これで快適になりました。

益々テレビ離れが加速します。

2007年07月21日 00時10分32秒 in 自作PC
トラックバック (-) コメント (0)

2007年07月18日 23時14分56秒 更新

P180 ブラック化

フロントドアとサイドカバー2枚到着。

アルマイトの上に一枚ビニールが貼ってあって、それをビニール袋に入れて、
エアパッキンでくるんで、段ボールで囲って送られてきました。
中古かと思ったけど、どう見ても新品っぽいです。
問題なし。

フロントドアは少ししならせてはめると楽にはまります。

サイドカバー、特にレフトがはまりづらい。
確か前もそうでした。
どうもケースのリア側の爪がギリで固いのだと思う。
ライトカバーにはないから。

中身が同じでもシルバーから黒になるとやっぱり印象が全然違って嬉しい。
シルバーと違って周囲が写りこみます。
黒だけど、ちょっとガンメタ風かな。

外したシルバーのパーツはゴミ袋にでも入れて補完しよう。

2007年07月18日 23時14分56秒 in 自作PC
トラックバック (-) コメント (0)

2007年07月17日 00時15分36秒 更新

選挙どころじゃねぇんだよ!

この前の能登半島地震の記憶が新しいまま、沖縄・九州の水害が酷いと思っていたら、今度は新潟にまた大地震発生。
選挙の夢見がちな演説聞いてる場合じゃない。
選挙が終わるとコロっと変わると思うとイライラしてくる。
ボクは以前新潟に住んでいたから本当に心配。

こういう臨時災害時は、災害地域外には一時的に消費税に上乗せするのはどうだろうか。
消費税なら強制的に徴収されるわけではなく、最悪でも自分が我慢すればコントールはできるから。

2007年07月17日 00時15分36秒 in 政治・経済
トラックバック (-) コメント (0)

2007年07月15日 17時30分58秒 更新

半年ぶりにプリンタのカラーインクを交換

久しぶりにgoogleイメージで適当な画像を見つけてhpのD5160でL版印刷しようとすると
何故か半分しか色がのらない。
インク残量を表示しないようにしていたので、確認してみると、
カラーカートリッジの残量がゼロ!

プリンタは親父が主に使っていて、
ボクがわざとカラーカートリッジを使わずにグレー印刷する方にセットしておいたので、
白黒印刷が中心の親父はずっとカラーを使わずに印刷を続けてきたことになる。

そういえば、黒インクは大容量に一度交換したけど、カラーは初めて。
購入以来だから実に半年ぶり。

今まで使ってきたエプソンのプリンタは白黒印刷でもカラーを使ったから、
インク別に交換できても、結局はまとめ買いしてしまい、あまり経済的とは言い難かった。
プリンタの使い方にもよると思うが、白黒印刷が中心の場合は、
やはり白黒印刷にカラーを使わないタイプが良い。
案外カラーは必要ない。
けっこう我が家のような家庭は多いと思う。

このことは購入前から知っていたけど、やっと実践できた。
というか、忘れていたw。
もちろんカラーを使わない白黒印刷でも、特に印刷品質が劣るとい印象は受けなかった。

レビュー

HP Photosmart D5160 Printer
HP Photosmart D5160 Printer

ところで、このセット↓
HP hp135/138/L判 フォトバリュー6 [SA075A]
HP hp135/138/L判 フォトバリュー6 [SA075A]

かなりお得なのは喜ばしいことなのだが、L版用紙が170枚もあるので終わらないのだ。
この調子だと、またこのセットを買うと使わない用紙が山積みに・・・。
ちなみに、L版はL2版よりも小さいので、ボク的にはL2の方が嬉しいのだけど・・・。
まぁ、フォト用紙だし良いか。

あぁ、あとフォト用紙はA4とは別に入れておけるのも良い。
入れっぱなしでOK。
いちいちA4を出して入れ替える必要がないのだ。
フォト用紙は指紋がつきやすいので嬉しい配慮。
イーンダヨー!

不満というか、要望なんだけど、
印刷後の排出場所に庇のようなものがあれば埃を被らないですむのに。
まぁ、ついてないプリンタが大多数だろうけど。
カラー印刷でインクをベッタリ盛って半がわきのところに埃が一つでも落ちるともう台無し。
縁なしだと手でも触れないし。
つまりは、プリンタの上に棚があるところに設置すれば良いんだけどね。

しかし・・・、
プリンタって案外おいしい商売かも・・・。
インクは消耗品だし、リサイクルもあるけど、基本は同社の純正インク推奨だし。
そう考えると、プリンタを安く売ってもインクで回収できるのかも。
インク代の方がプリンタ本体よりトータルだと高いしだろうし。

2007年07月15日 17時30分58秒 in 自作PC
トラックバック (-) コメント (0)

2007年07月15日 14時53分43秒 更新

メモリーが余ったからもう一台つくりたいけど

PC-5300のメモリーが1GBx2が余ってしまった。
ヒートシンク付きで。

う~む・・・。

Pentium Dual-Core E2160 1.80GHz 1MB LGA775 BOX 12000円
マザー 8000円
ハードディスク 320GB 8000円
電源 10000円
グラボ 5000円

計43,000円。
これにケース、OS、キーボード、マウスを入れても、激安既製品の方が安いか。
なんだかんだ言っても、メモリーが安くなった今、メモリーの為に買い換えるのはもったいないか。
あ・・・、Athlon64が余ってた・・・。
でもあれは939マザーだからDDR2じゃ駄目じゃん・・・。
今更Athlon64も無いか。
デュアルコアで1万円の時代だもんな~。
そのわりにメーカー製の夏モデルは無駄に高いし。
次のラインナップ入れ替えは9月頃らしい。
自作派より1年遅れてる。地デジだけ独占だけど。・・・チっ!

しかし、何が一番むかつくって、そりゃOSですよ。
なんでPC毎にOS買わなきゃならんのか。
ウイルスバスターだって3台にインストール可能になったのに。
使ってないけど。

LANに繋がればインターネットには繋がらなくて良いって条件で、安くならないかな。
せめて5000円に。

オープンオフィスのおかげでマイクロソフトオフィスの呪縛からは逃れられたけどね。

次のOSはWebになる、とも言われている。

たとえば、ネット上のページにアクセスしてワープロや表計算を使ったり。
メールはWebメール。
ハードディスクのバックアップだって、アップローダーで良いわけだし。

エロゲーだってフラッシュゲームの延長で良いわけで、
手元のハードディスクにインストールするのではなく、
サーバー上のゲームに課金して楽しめばいい。

こうなっていくと、逆にPCに過度の高性能は不要になって、
むしろ高速回線の方が重要になる。
小型化も進むだろうから、携帯より小さく、
腕時計、いや、省電力とバッテリーの小型化さえ出来れば、更に小型化も可能のはず。
でもまぁ、USBメモリーサイズが妥当かな。

USBメモリーからOSブートは既に実現しているけど、ああいう感覚かな。
外出先の端末に挿せば、どこでも自分の環境が手に入る。

けどまぁ、回線規制なんて騒ぐようじゃまだまだ先かな。

2007年07月15日 14時53分43秒 in 自作PC
トラックバック (-) コメント (0)

2007年07月14日 19時54分44秒 更新

P180 黒カバーとフロントドア注文

ワンネスでジャンクセールが開催中です。

普段P180のサイドカバーは2500円するのに、なんと500円!
以前立てかけていたときに、ネジの上に倒して、思いっきり
あーーーーーーーーーー(ムンクの叫びの顔で)ーーーーーー!!!!
してしまったので、ポチっと。
わざわざ買うほどでもないしな~と、ステッカーはって誤魔化していたので、
ついでなので黒のフロントドアもポチっと。これも500円。
カバー両サイドとドアを合わせても1500円。爆安!
しかも新規会員は500円引きなので、1000円。
ただ、送料が840円かかるけど・・・。
1万円以上なら無料だけど。

ジャンク扱いなので状態が心配ではあるかな。

2007年07月14日 19時54分44秒 in 自作PC
トラックバック (-) コメント (0)

2007年07月12日 22時56分11秒 更新

やっと選挙か

安倍総理が自民党総裁に就任以来ず~と話題に上っていた参議院選挙の立候補者がやっと公開されました。
あ~、またホラ吹き集団が騒いでるな~と傍観。
いつも選挙の熱意をもって社保庁とやり合えっての。

テーマはいろいろ言われているけど、まぁ、年金選挙。
投票に行くのは中高年が中心だし。
今まで臭いものに蓋をしてきたという意味では与野党一緒なわけで。
長妻に暴露されたとはいえ、手をつけた安倍総理を評価するかどうか。
うちの家族は落胆的だから、「まだマシ」とかぬかしてたけど。
そうやって団塊の世代近辺がのうのうと社保庁や官製談合を放置してきたわけでしょ。

赤城農水相が同じポストで同じ問題でスポットライトを浴びたのは呆れて怒りも笑いも出ないのだけど、割と関心は薄い。
政治とカネの問題については、そんなにうるさく言うつもりは無い。
ハッキリ言って、今の政治家はサイドビジネス的な収入源が無ければ政策を実現できないから。

そんなことより、
防衛省の大臣に小池百合子というのが心配でならない。
クールビズやふろしき発言など、環境大臣の頃は高く評価していた。
しかし防衛大臣となれば話は別。
彼女が軍事兵器や戦略に長けているとは思えない。
特に総理や官房長官と並んで国を防衛する立場に、才女であっても素人を置くのはいかがなものか。
有事の際には国民の命を左右する決断を迫られるのに。

以前太田総理内で、石破茂は久間章生を「軍事兵器のスペシャリスト」と褒め称えていた。

防衛大臣は何かと矢面に立つ辛い立場。
小池百合子を置いたことは、選挙前の人気取りにしか思えない。

話を戻すが、個人的には年金なんてどうでもいい。
問題はTVタックルでも言っていた消費税を選挙後に上げるのかどうか。
橋本内閣だっけか。
消費税を5%に上げたのは。あれで消費が落ち込んだ。
また繰り返すことになる。

正直な話、消費税のアップは避けられないとは思う。
秋が無理でも、来年には絶対着手するはず。
そのぐらい日本の借金はどうにもならない状態だから。

今はその原因の一端を担う社保庁問題がやっと着手されはじめたところ。
しっかりと過去の過ちを究明して、先のビジョンを明かしてくれなきゃ、
これ以上の増税なんて許せない。

強行採決にしても、与野党、どちらの言い分を信じれば良いのか判らない。
おまえら同じアナの狢だろと。

小沢を応援したくは無いけど、駄目な歴史を作ってきた自民や社民党は応援したくない。
まぁ、民主もそうなのだけど、若い人に期待ってことで民主党押しかな。

安倍総理がそんなに悪いとは思わないけど、ここは一旦退くべきだと思うね。
参院選で自民が負けて衆院解散選挙になったら、おもしろい。

2007年07月12日 22時56分11秒 in 政治・経済
トラックバック (-) コメント (0)

2007年07月12日 22時17分31秒 更新

段ボール肉まん

食の安全が嘆かれる昨今ですが、まさか段ボールを着色して肉まんに入れるとは思わなかった。
段ボール紙と豚肉の比率は約6対4って、段ボールの方が多いし。
以前韓国でもゴミ餃子なんてニュースがあったけど、これなら日本の偽装なんて可愛いものだな、と。
擁護するわけではないけど。

ブランドモノを偽造するとか、純度の低いステンレスを作るとか、
日本の金属を盗難するとか、色々あるけど、
「食」に対する冒涜が一番腹立たしい。
こんな連中に南京大虐殺や従軍慰安婦をとやかく言われたくない。

http://www.sanspo.com/sokuho/070711/sokuho063.html

2007年07月12日 22時17分31秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2007年07月12日 22時01分57秒 更新

トラウマ 3days

今回のアキぷらの「夜眠れなくなった怖いゲーム」で紹介されていたので思い出した3days。

あれは完全にトラウマになりました|||。
あ~忘れていたのに。
ガキの頃バタリアン(のーみそくれ~ってやつ)を見たとき以来の衝撃でした。
今思えば、オルタの首ちょんぱも3daysに比べればマシかも。

当時書いたレビュー

2007年07月12日 22時01分57秒 in エロゲー
トラックバック (-) コメント (0)

2007年07月08日 20時53分42秒 更新

DDR2 5300→6400

品揃えが宜しくないはずの量販店に立ち寄ると安く売っていた。
でもその場では悩んだ末に帰宅。
しかしネットを調べるとやはりメモリーは値上がり傾向にあるらしく、
あの値段はやはりお得だと判明。
悪魔が耳元で囁いた。

白井綾○似の色っぽい声の悪魔「だから今買わないと後悔するわよ」
ファッキンゲノム28号「でも5300買ってまだ2ヶ月だし・・・金も・・・」
悪魔「そういう時の魔法のカードでしょ?」

悪魔はボクの耳を甘噛みし、その右手はボクの大事な・・・。

以下、筆舌しがたい妄想突入のため自主規制。

結局、翌日に行って買ってしまった(汗。

これ↓
CFD ELIXIR W2U800CQ-1GLZJ

メモリーはOCしない範囲ってことで、Core2Duo E6420@3.2は攻略(G.J)。
E6420は2.13GHzなので1000MHzアップ!!

さすがに1G上がると細かな動作も機敏になっていて体感できた~。
25分のCMカットしたアニメをDivXエンコするのに、
TMPGEnc4.0で2PASSにフィルター2つで60分かかっていたのが、40分に短縮!
1PASSなら20分!
1PASS品質依存でフィルターなしなら約10分!!
3Gで40分ってことは、7Gなら0分!
エンコが一瞬で終わる未来はそう遠くない・・・かも?
なんにしても、Core2Duo・・・恐ろしい子!

けど、エンコ以外にこんなハイスペックは不要なので、
普段は定格運用。エンコ時にファン全快の爆音で爆速に!

メモリーなので外見は一緒だけど、記念撮影。マヨネ~ズ!↓

p180070708


オーバークロックといえば、
アキバ週末ニュースで、オリオスペックのペルチェ冷却をやっている。
CPU2度で結露の疑いがあるとか(笑。
ASUS Probeの値はいまいち信用性が低いけど・・・冷えてるのは確か。

2007年07月08日 20時53分42秒 in 自作PC
トラックバック (-) コメント (0)

2007年07月03日 00時12分26秒 更新

民主党のネクスト法務大臣が子供を殺された母親に暴言を吐きまくる

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/997016.html

放送を見て憤りを感じていたけど、まさかネットで話題になってたとは思わなかった。

あの平岡とかいう奴にはマジで頭に来た。
終始「なに言ってんだ、こいつは?」、
「テメーの子供を殺されても同じこと言えんのかよ」と思っていた。

せっかく自民党が次々と自爆しているのに、民主党はどうしてこう・・・・・・。

閣僚の問題発言が相次いでいるけど、「女性は生む機械」発言は、まだ同情の余地があった。
けど、久間の「しょうがない」発言は更に酷かった。
ましてや長崎人のくせに。
しかし、平岡の人間の血が通っているとは思えない発言の数々は久間より酷いと思った。

2007年07月03日 00時12分26秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2007年07月02日 23時52分50秒 更新

GyaO サマソニ'06再放送中

A7Xとリンキンをチェック!

http://www.gyao.jp/music/clipring_summersonic06/

2007年07月02日 23時52分50秒 in 音楽
トラックバック (-) コメント (0)

  BLOGTOP  
プロフィール

ゲノム28号

Author:ゲノム28号
E-SION
日々の戯れ言

検索フォーム

注目RSS

RSS表示パーツ
RSS表示パーツ
RSS Feed Widget
RSS Feed Widget

購読

月別アーカイブ

リンク

Shopping

別窓で開きます
Amazon.co.jp
ヨドバシ
LOHACO
コメリ
ケーズ
カインズ
ニトリ
Joshin
楽天
Yahoo!
ヤフオク

ネタ

Webコミック・ラノベ

動画

新作

Information

ギター

自作PC

WebRadio Link

音泉
Lantis
BeatNet
メディファク
とろめらねっと
すまいるFM
ヘルシーメルシー
studio Teaparty
STP出張版
ストーンヘッズ
きゅあラジ
Happy light Cafe

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

RSSフィード

メールフォーム

メールフォーム


   
copyright (c) いーさいおん! all rights reserved.
Template by JDB