いーさいおん! ギター、アニメ、自作PC、政治、車
全記事一覧
管理ページ

2007年04月30日 09時17分21秒 更新

Core2Duo 導入!

実は24日にCore2Duoのパーツを買っちゃいまして(^^;、
そのセットアップやら、GW前のぶっ込みやらで、先週はブログを更新できませんでした(いいわけ)。
まぁ、他にも我が家にはネットに繋がるPCが3台ありましたけど。

22日の価格改定の結果発表の時は、値下げ幅は想定内。
わざわざ買い換えるほどではないな、と思っていたのですが・・・、
それ以前から謎のシャットダウンやフリーズに悩まされていまして。
特に、FireFileCopyを使うと確実に落ちました。

ついにはBIOSに一部のHDが認識しなくなり、どうやらHDが怪しいぞと。

電源や温度負荷やHDの故障、ケーブル断線等を疑ったのですが、結局原因はS-ATAポート。
それも3番目と4番目のみ。1番と2番は問題なし。
逝かれたポートから外したらあっさり安定しました。

BIOSの更新やCMOSクリアー、電池リセットを試しても駄目。
こりゃマザーも壊れたかもしれないな、と。
バイオスターのNF4UL-A9という、安物マザーなので未練はないのですが、
メイン機だし、939マザー自体が市場に少ないので、無くなると困ってしまう。

この時点では3000円のインターフェースを買うか、たくさん入るケースを買うか迷っていました。

とりあえずは使えるので一安心だったのですが・・・、

友人に送ったメール

件名 なおってねぇー!

 ちょっッッおまッ!!
 治ってねぇじゃん!コピー使うと勝手に再起動しやがr。

 まいったな~・・・。

 サタカード買ってきても、増設はできても不安定そうだし。
 やっぱサタBが死んだからマザー買い換えた方が良いかな。
 今のCPU生かしてマザー買っても7千~2万。
 日曜に値下げしたC2Dに、変態マザーにDDRメモリ流用で移行だと4万・・・。
 どうせ環境入れ替えるなら・・・。
 まさかメモリーが死んでて結局DDR2に買い換えってことにならんだろうな~。

今度は認識していたHDまで起動時にスキャンディスクがかかるようになり、
実際データの一部があぼんしました・・・。
幸い大したデータではなかったのですが。

シンプルに最小構成にしても治らず、あとはOSの入れ直ししかないないところまで追い込まれました。
しかし、HDのポートが死んでいるっぽいので期待薄・・・。

こうなると原因が特定できない。
マザーなのか、HDなのか、電源なのか、メモリーなのか・・・。
今更ながら違う部屋のコンセントに繋いでも駄目。

頻繁にシャットダウンを繰り返していたら、高かったラプちゃんまで壊してしまう・・・。

ボクは電源の劣化を疑ったのですが、良い電源を買うと2万はします。
ハッキリしないものに2万だすなら、4万だして安定環境を手に入れよう・・・と結論づけました。

・・・というわけで、OSを入れているラプちゃんの中からメール(ThunderBird)等バックアップして、翌日買いに行きました。

目当ての品は、
変態マザーことASRockの4CoreDual-VSTAとCore2Duo E6600。

その他のパーツを流用するつもりで。
E6600は展示はされていなかったものの店員に聞いたら在庫がありました。
しかし変態マザーが売り切れ・・・。
先週はあったのに・・・。
みんな考えることは一緒か・・・と立ちつくしました。

悩んだ結果・・・、
買い換えの動機であった「安定を手に入れる」という点に立ち返り、
正式な移行を決意しました。

CPUはCore2DuoのE6420にちょっと妥協しました。
コストパフォーマンス優先と次のクアッドコアを視野に入れて。
マザーは定番のASUSのP5B無印。
DDR2 PC5300-1GB JEDEC トランセンド 2枚。

しめて・・・何とか6万でおさまりましたOTL。

ほとんど全とっかえのようなもんなので、OSも入れなおしました。
認証にひっかかってMSに電話。
OSと一緒に買ったFDDはもちろん搭載しています!
ちょっと嫌な感じのにいちゃんだった・・・。
メインマシンがこれ。

電源はAcBelから、うるさくて交換していたZippyの美少女電源に変更。

CPUクーラーにInfinity付けましたが、ここだと↓
http://wikiwiki.jp/asusmb/?FAQ%2FP5B%A5%B7%A5%EA%A1%BC%A5%BA
加工が必要とあったけど、どこにも干渉しませんでした。
BIOSが今年の1月頃だったから、若干レイアウトが変わってるのかも。

Slot1のPentiumIII移行はずっとAthlon系で組んできたから、久々のインテルだったけど。
LGA775のCPUクーラーは何これ?って思った。
CPU周囲4カ所にプラスチックの爪をブッサスだけで。
ねじ止めでもないし、クリップでも無い。
とりあえずマザー外して裏を見ないといけないので、先に取り付けたのを一度外しました。
こんなんで大丈夫なのかちょっと心配。Infinityだし・・・。
あと、CPUも針が無い接点方式で逆に緊張しました。

CPUファンの回転数検知は4pinでないと駄目らしい。3pinでも刺さるけど。
http://www.ko-soku.co.jp/sales/cooler_775.htm
確かに4pinのファンは存在するようだけど、別売りはしてないのかな・・・。

E6420という新型C2Dなので認識するか心配でしたが問題なし。
後に最新BIOSにアップしました。

ドライバやアプリも一通り入れ終わり、クリーンな状態をAcronis True Imageでバックアップしました。
ラプちゃん(WDC WD740ADFD)をCとDに区切って、CにOSを入れて、
アプリ関係はインスト先を指定できるものは全てDに変更しました。
やっぱりOS入れ直した直後は快適。
動作も全く問題なし。
やっと落ち着きました。


で、あまったもんのパーツ集めて前のケースに入れて、もう一台組みました。
Athlon X2 4200+ 939
メモリ DDR 1G 2枚
AGP RADEONのファンレス。

こっちはHDたくさん繋いでファイルサーバーにしました。
ファイアウォールでインターネットは接続不可にして、
トラストゾーン(LAN)でアクセスできるようにして。
もちろんボクの部屋のPCでのみ。
モニターは外して、VNC(LAN経由で見れるやつ)で管理。
これでボクの部屋のPC3台になっちまった(^^;。
なんかもぅ、ちょっとしたオフィス。

もう一台はテレビ出力用と録画用。

HUBのポートが不足したため、余っていたルータを余っていたケーブルで繋いで回避。
HUB2段重ねです(^^;。

メインマシンをシンプルにして、ファイルサーバーから必要なものだけ取り込む。完璧じゃん。
デュアルコアをこのために使うのはもったいないけど・・・。

ギターのV-amp2用にノートが欲しいな・・・。

2006-05-28 にAthlon4200+に移行したので1年経ってません・・・。

PCが3台もあるとケーブルがゴチャゴチャ。

2007年04月30日 09時17分21秒 in 自作PC
トラックバック (-) コメント (0)

2007年04月30日 07時52分54秒 更新

Anaheim Player 01

Winampのハロスキンです。

普段はクラシック表示なのですが、これは気に入ったので飛びつきました。

ぷち使用方法

ダウンロードしたAnaheim_Player_01.walをダブルクリックすれば適用されます。


ハロの上で右クリック→SkinOptions
1.black で黒パネル
2.white で白パネル

その下のChange Color of Main (popup)
の左にあるアルゼンチンの国旗みたいなマークをクリックするとハロの色が変更します。

通常の緑ハロに、黄金の百式ハロ、赤のシャアハロに、更に赤のジョニーライデンハロ?など。

もっとピンクのラクスハロやオレンジハロも欲しい。


ハロの上で右クリック→Window Settings
→Opacity 透明度

→Scaling ハロのサイズ

WinampはダウンロードしたWebラジオやMP3化したドラマCDを寝る前に聴くときによく使います。

モニターの電源を切ると、休止状態 への時間を短くして、
プレイが終わったらPCもボクも自動的に休止状態へ移行。


WMPだとなぜか画面がブラックアウトしないので、部屋の電気を消してもつきっぱなしで眩しいので。

2007年04月30日 07時52分54秒 in 自作PC
トラックバック (-) コメント (0)

2007年04月29日 11時23分03秒 更新

カスペルスキーでカウンターが表示されない

実は一太郎2007が発売した頃に、
NOD32の更新が迫っていたので、カスペルスキーInternetSecurityに乗り換えた。
ジャストシステムの優待販売で安かったし。

何度読んでも「カスペトルスキー」とか「カペストスキー」とか間違って覚えてしまう。
日本で売るならもっとわかりやすい名前にしろと。

セキュリティ対策というと一言だけど、
ウイルス、マルウェア(スパイ、アド)、ファイアーウォール、フィッシングなど様々。

これらの検知は当然として、そもそも入らないようにガードするのが好ましい。
何より、定義ファイルの更新は早く、未知のタイプに対応しているなら、なお良し。

この手のソフトはいわば保険だから値段でははかれない。
保険屋みたいに勧誘の時は特約だなんだと騒いで、肝心なときに不払いとかね。
もちろん安いにこしたことはないが、効果がわかりにくいからといって、何でも良いとは思わない。

今まではNOD32、ZoneAlarm、SpyBot、Ad-AwareSEとごちゃごちゃと入れていたけど、
このソフト一本で全て賄えるのは嬉しい。

小さな変更点まで教えてくれるので、ありがたいやら、心配やら・・・。
問い合わせのポップアップが頻繁に表示される。
許可していいものか迷う。
でも裏を返せば、今までは知らずに見過ごしていたってことだからね。
教えられないよりは教えてもらった方が良い。

なおこのソフトを入れると、NOISEのカウンターが表示されない。
設定→アンチスパイ→アンチバナー設定→
通常タブ欄の*/cnt/*のチェックを外すと表示される。

カウンターなんて訪問者には大して意味はないんだろうけどサ・・・。

2007年04月29日 11時23分03秒 in 自作PC
トラックバック (-) コメント (0)

2007年04月21日 16時25分06秒 更新

五重塔 これじゃ耐震不足だ

フリーダムから発売されている五重塔を購入しました。
http://www.freedom-pc.com/product/idea2.html

待ち望んでいた製品でした。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~noise4/review/p180/hdt.htm

本体はアルミに黒いアルマイトのツルツルかと思ったら、普通に塗料でザラザラでした。

とりあえずHDを取り付け。
ねじ要らずなので簡単簡単。
こういうのは緩みが気になるところだけど、HDを横にして置くなら合格点。
つまり、垂直方向には遊びがあるからHDを縦にして置くと危ない。
必然的に五重塔を寝かしては使えない。

続いてファンの取り付け。
先に付属のステーをファン用ねじで取り付けるのだけど、
ステーの穴が少し小さくて、力入れてねじを締めないと入らない。
減点。

続いて、ファンを付けたステーを五重塔につけるのだけど、ネジとナットがとめづらい。
ステーを上下片側しか付けられないから、ファンが斜め。
公式HPの写真でも確認できるけど。
これでは風も斜めで非効率。
しかも横から風を当てているわりに本体の穴は微妙に少ないから、冷却面でも心配。
減点。

最後に付属のゴム足をつけるのだが、位置指定が無いので、適当に四隅に。
わずかに凹ませておくとかさ~・・・。
減点。

しかし、何が駄目って一番駄目なのは剛性不足。
HDを5台載せてもぐらついてしまう。

アナログノギスではかったところ、だいたい0.8mm。
スチールの0.8mmならアリだと思うが、アルミの0.8mmはキツイ。
それも、シャドウベイとしてPCケース内に搭載するならまだしも、これ単体はあり得ない。

HDは高回転だがCD-ROM系ドライブほどの振動は無い。
しかし、剛性が甘いと、その僅かな挙動によって、確実にHDの寿命を縮めてしまう。

筋交いを入れるなり補強しないと常用は心配。
オススメできません!!
もう一つ買おうか悩んだけど、買わなくて良かった・・・(f(^ー^;。

実はここに書いたことの多くは、買う前から予想していたことでした。
類似品の裸族のアパートがどこにも売っていないから選んだのだけど。失敗でした。

裸族のアパートも実物は見ていないけど、同じ値段ならこちらの方がよさげ。
ファンは正面に設置できるし、剛性も高そう。

http://www.century.co.jp/products/s-razoku/crap-bk5.html

裸族のアパート アルミ製3.5HDD5段スタッカー CRAP-BK5
裸族のアパート アルミ製3.5HDD5段スタッカー CRAP-BK5

2007年04月21日 16時25分06秒 in 自作PC
トラックバック (-) コメント (0)

2007年04月19日 19時50分25秒 更新

スパロボCMに爆笑

瀬戸の花嫁の録画ファイルにスパロボのCMがあって檜山修之の声に爆笑した。

いつもは録画したらCMをカットしてDivXにエンコしてから見るから、CMは消してしまうのだけど。

http://www.suparobo.jp/srw_lineup/srw_w/movie/index.html#

2007年04月19日 19時50分25秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2007年04月19日 19時43分26秒 更新

ぱすチャCのOPが!

某番組のCMの間だけちょこっと見たのだが、細木数子が温暖化について語っていた。
こいつはこんな事まで言うようになったのか、と。
ボクの嫌いな芸能人No1。
顔を見たらチャンネルを変えるぐらい嫌い。

そんなことより、
先日の何でも鑑定団のゲストに小野真弓が出たとき、
紹介VTRの裏で鳴っていた曲が、ぱすてるチャイムContinueの「Dreaming Continue」だった。
おぉ~!と叫んでしまった。
この番組は以前グリグリのOPがかかったこともあった。

あと、
でぶやのナレーションがクリリンからドラえもんに変わった。

2007年04月19日 19時43分26秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (4)

2007年04月19日 19時30分35秒 更新

記者。そんなこと聞くなよ

東国原知事と記者の間に険悪な雰囲気が漂っているそうな。

知事は定例会見を毎日開くのを厭がり、話した内容を全て記事にするのか?と言うと、
記者は記事を選ぶのも報道の自由だ、みたいなことを言ったとか何とか。

この話題を書いたのは訳がある。
つい先日も似たようなことがあった。
タックルで金美齢も言っていたけど、
中国のNo3?の温家宝が来日した時、松坂のニュースより扱いが低かった。

その前も、松坂が渡米した時に、
官房長官や他の大臣に意見を求めた記者がいた。
ほんで、確か財務大臣の尾身幸次が、
「スポーツにばかり偏った報道をするのはいかがなものか」と不満を漏らした。

温家宝の肩を持つようで気にくわないが、マスコミの程度があまりに低い。
政治・経済の記者とスポーツの記者は部署が違うはず。
そんな質問を大臣にしたところで有り体な解答しかできない。
時間の無駄。
記者はボクなんかより頭が良いのだから、もっと立場をわきまえた質問をしてほしい。

東国原の件も同様。
マスコミの程度が低いことに嫌気がさしているのだろう。
県民もわけのわからんマスコミ報道に欺されないでほしい。

せっかくクリーンな人材を見つけたのに、つまらん事でケチをつけてほしくない。
言い方は悪いが、大事を為すために小事には目を瞑るのも人としての度量のうち。

ボクだったら記者を前に「うるせーばか!」と叫んでいることだろう。
良く耐えてるよ。

2007年04月19日 19時30分35秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2007年04月19日 19時03分45秒 更新

マシンガントーク

母親の所に来ていたおばさんが、すさまじいマシンガントークを爆裂していた。
離れていたので会話内容は聞き取れなかったが、うちの悪口ではないので捨て置いた。
おおかた、姑か旦那への愚痴だろう。

詳しくは聞き取れなかったのだが、とにかく一方的な会話がとまらない。
寿限無か外郎売で発声練習でもしてるのか?と思わせるほど舌が回る。
あれなら、やかま進藤も舌を巻くな。
延髄チョップを
ズビシッ!
とかまして黙らせたいほどウザかった。
早く帰れと。

そんなに叫びたいならカラオケ行ってマイクに叫んでくれ。

この4月から旦那の厚生年金の半分を専業主婦が貰えるようになった。
この制度を待ち望み、近年の離婚件数は減ったと聞く。
でも、一説には相方がくたばるのを待って遺族年金もらった方が割が良いという打算的な生き方も・・・。

2007年04月19日 19時03分45秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2007年04月17日 00時01分47秒 更新

道ばたに花束

この前に事故死のことを書いておいてなんなのだけど、
道ばたに置かれている花束に一言。

線香あげたら片付けてください。

花束だけならまだ良いのだけど、ビール缶やらお菓子やら玩具やら色々置くでしょ。
気持ちはわかるけど、公道なんだし、風が吹けば飛んでゴミになるんだから。

2007年04月17日 00時01分47秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2007年04月16日 23時57分49秒 更新

車上荒らし警報装置

盗難された愛車に飛び乗り、振り落とされた酷い事件が起こった。

車には盗難装置が設置されていて、自室でリモコンが鳴りだし、
車に向かうと犯人は直結して走り出すところだったようだ。

警報装置には2種類あって、今回のはリモコンだけ鳴るタイプ。
もう一つは車から警報が鳴るタイプ。

犯人の手口からすると、かなり慣れたプロだと思うが、
それでも警報を鳴らしているところを見ると、
ともすれば後者のタイプなら狙われなかったのかもしれないし、
なり出した時点で犯人は逃げ出したか可能性もある。

数年前にディーラーの人に聞いた話では、正規のキーで無いとエンジンが壊れて動かないとか聞いた覚えがある。
確かアリストだったと思うけど、違うかも。

ボクも車は必ず手洗い洗車してるぐらい、愛情を注いでいるから、気持ちはよくわかる。

犯人は死ねばいいのに。

2007年04月16日 23時57分49秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2007年04月15日 21時14分57秒 更新

カールをぶちまけた

カールのチーズ味を背中?から開けようとして失敗し、
床中にぶちまけてしまった。

3秒ルールどころではない。
思考が数秒停止した。

その後、拾い集めて息を吹きかけながら食べた。

2007年04月15日 21時14分57秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2007年04月15日 21時12分01秒 更新

うちの母親は主語がない

うちの母親の会話は主語がない場合が多い。
いきなり述語から入って、自分は通じたつもりで満足げに完結してしまう。

つまり、「どこの誰がどうした」と話すところを、「どうした」しか言わない。
こっちは「何が?」といちいち聞き直さなければ意味が理解できないのだ。

先走りすぎ。それとも何か病気なのだろうか。

知り合いの息子が「落ち着きがない病(病名不明)」らしい。

あと、親父と会話するときに、ちょっと顔を寄せるのが見ていてむかつくからやめれ。
いちいち近づくんじゃねぇよ、と。

2007年04月15日 21時12分01秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2007年04月15日 20時53分53秒 更新

瀬戸の花嫁

それはさておき、みるさんが一人暮らしを始めると聞いて心配で心配で・・・。

瀬戸の花嫁のアニメがおもしろいんで、コミックも買いあさって読みまくりですよ。
原作は知らなかったけど、巻を増すごとに新キャラが増えるのに、アニメは1クールで終わるなんて残念。

ところで話は変わりますが・・・、
ボクは巡ちゃん萌えです。

あとでスキャンスナップでデータ化しよ。

2007年04月15日 20時53分53秒 in アニメ
トラックバック (-) コメント (0)

2007年04月14日 21時46分15秒 更新

64x2 4200+→E6600?

先日Athlon64が値下げして、最高のx2 6000+でも3万。
x2 3800+なら1万ですよ。
Core2Duoに大きく溝をあけられて、やけっぱち感が漂う大幅値下げ。
泣けてくるよ。

デュアルコアマシンがローエンドになったか~。
うちのx2 4200+なんて939版を4万3千円ぐらいで買ったのに、今じゃAM2版が1万3千円。
しかもTDPが下がって・・・。

x2 6000+なんて3.0GHx2ですよ。これなら4200+からでも違いがわかるかな~とも思うんだけど、AM2しかないんだよね。
CPU、マザー、メモリー変更コースだと、CPUが3万でも、マザーで1万、DDR2を1G2枚で2万。
ざっと6万。
新規にこのクラスのPCを購入することを考えると安いけど、
6万あればCore2DuoにXP Home付きのが買えるんだよね(苦笑)。
http://www.vspec-bto.com/bto/125/system_detail.html

x2 6000+は速いけど熱すぎるから静音には向かないと思うし、AM2の後にはAM3が控えていて、実質それ以上のアップグレードは無理。
せっかく買い換えても、またそっくり取っ替えることになる。

せめて939版の6000+が同価格帯で入手できるなら飛びつくけどね。
AMDのAM2移行戦略は失敗だったと思うよ。
DDR2なんてそこまでの差はないんだから。

なんだかんだ言っても、インテルとマイクロソフトのコンビというか、結託は否定できない事実なんだよね。
ソフトはほとんどインテルを意識して作られているから。
大差はないのかもしれないけど、「インテルのテクノロジーに最適化されている」と聞くと心証も違うしね。
Macもインテルになったから、マイクロソフトの独壇場は阻止したいところだけど。
むしろMacがAMDと組んでくれたら良かったのに。

Intel+MS+nVidia
AMD+Mac+ATI

みたいな構図になればおもしろかったのにな~。
ぶっちゃけMacはPCよりiPod売った方が調子が良いから無理だろうけど。
Macも魅力なくなっちゃった。
どこでも良いから、MSの暴挙を何とかしてくれ。

というわけで、6万だすならCore2Duoでしょう!ってことで、
どうせならE6600は欲しいね。
今は4万だけど、あと一週間で値下げするらしいから、AMDを意識して3万にはなると思う。
更にメモリーとマザー入れても6万。

でも、ASRockの変態ママン4CoreDual-VSTAを使えば、なんとDDR1も流用可能。これで2万浮く。
更に、1万のママンのくせに生意気にCore2Extreme(Quad Core)だって動いちゃんだよチクショー!
ということは約4万でC2Dに移行できちまうってこった(予定)。
このあたりは自作の醍醐味だね。

なんにせよ、値下げ発表待ち。
Core 2 Duoの価格改定をwktkしながら待つスレpart2
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/jisaku/1176210849/

まさかだけど、Quad Coreが5万とかなったらエンコード目的で飛びつくけどね(笑)。

今店頭に並んでるPCなんて酷いよ。
自作ユーザーからすると何コレ?っていう。

VISTA搭載のくせにCeleronだからね。
C2D搭載のは少ない。あったと思ったらBasicだし。そこはPremiumだろ!

そもそもVistaのBasicって何のためにあるのかわからない。
安くして知らないユーザーを欺して売りつけるためだろうか・・・。

Vistaは64bit版だけで良い。32bit版はいらない。
純粋な64bitOSで、ソフトも対応してってんなら、全取っ替えでVistaに移行するけどね。
今は中途半端すぎて魅力がない。
同じCPUならXPの方が快適だろうし。
64bitに移行するより32bitでCPU載せ替えた方が速いし。

今店頭にあるやつは、春モデルとか言ってるけど、旧型に無理矢理Vistaを乗っけてるから。酷いよ。
隣の家がうっかり買って、クソ遅くてXPに戻したがってた。
一言相談してくれればいいのに・・・。
こぎれいな外観に惑わされちゃ駄目だね。

しかもPC性能より地デジ録画とかをメインで売ってるから、
テレビなのかPCなのかわからない仕様になっている。
お!これなら良いな~と思うとクソ高かったり、メーカーが微妙だったり。

ゴールデンウィーク目前になればメーカーも次のラインナップが出すだろうから、
それまで待った方が良い。
C2Dも安くなる・・・けどメーカーのは反映されるか微妙。

店頭に並んでいるのはオススメできない。でも、ショップブランドは自作に近いから心配という人もいると思う。
そういう人はNECダイレクトとかでBTOがオススメ。
知り合いにも勧めたんだけど、ネットは嫌だと言われて、結局メーカーの次のラインナップ待ちだけどね。
ちなみに、ヤマダに並んでいるValueGはカスタムはできず、その構成でしか買えない。
これでPremiumなら売れると思うのに、何故かBasic。
NECはもう一度水冷を復活してもらいたいな~。やっぱトラブルが多いのかな。

そういえば、メーカーのはBTXが増えた。
あれもインテルが広めたがってるけど、ショップブランドだと圧倒的に少ないね。
ATXでも逆付けのもあるよね。サイズのとか。
http://www.scythe.co.jp/case/zero-degree.html

2007年04月14日 21時46分15秒 in 自作PC
トラックバック (-) コメント (0)

2007年04月11日 23時34分33秒 更新

暇な人だけ

驚異的人数でハレ晴レユカイを踊るoff in 秋葉原(Part2) 4/8 秋葉原中央通り
http://www.youtube.com/watch?v=okeq0uuldy0

痛車ろーどCM
http://www.youtube.com/watch?v=5eEX2UkqARA

ドリームカー倶楽部 痛車
http://www.youtube.com/watch?v=hum_SxDMiTA&mode=related&search=

The Denver Lowrider SHow 06'
http://www.youtube.com/watch?v=dHvR_YuVJwI

涼宮ハルヒの憂鬱 AMV
http://www.youtube.com/watch?v=y0jBJx2zaHo&mode=related&search=

関係ないが、デジカメは使うときに電池が切れるのは何故だろう。

2007年04月11日 23時34分33秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (2)

2007年04月11日 23時31分39秒 更新

歯医者

ほぼ1年ぶりに歯医者に行ったけど、2回で終わった。

痛くて行ったのに、噛み合わせが悪いのが原因だったらしい。
この一ヶ月ぐらい寝違えて右あごが痛かったから、それが関係しているようだ。
問題の歯を少し削ったら治った。

あと、痛くは無かったけど、詰めた箇所が良くないらしく、
それをいったん歯がして詰め直した。
これが超いて~。

ちゅい~ん!!!!!!!!
いて~!!!しかし、関羽は麻酔なしで骨を削ったもんだ。
それを思えばこんな痛み・・・。
こんな痛み・・・。
でもやっぱいて~!!!!

幾つになっても歯医者は苦手。

歯の磨き方は良かったようで、歯垢は大丈夫だった。

2007年04月11日 23時31分39秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2007年04月11日 23時23分46秒 更新

あ~あ・・・

親戚の二十歳に毛の生えたやつができちゃったらしい。
財力が無いからマスオさんになるようだ。

ボクが娘の父親だったら、あいつを殺すね。
瀬戸の花嫁の親父か、これが私の御主人様の姉妹の親父なみに、怒り狂うと思う(笑。

瀬戸の花嫁のアニメおもしろい。

「ファーストキスの人・・・」

ケロロ軍曹は土曜の朝10時って・・・。

2007年04月11日 23時23分46秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2007年04月08日 21時05分25秒 更新

原発不祥事諸々

臨界寸前のクソ不祥事が続々と報告されている。

もちろん隠してんじゃねぇよ、バッキャロー!なわけだけど・・・、
少なくとも東京人には強く言ってほしくない。

なぜなら、東京には原子力発電所も原子力空母も無いから。

危険な物は地方に回して、議論だけは東京でやって。

東京湾なんていくらでも埋め立てられるんだから、原子力発電所も作ればいいのに。

絶対しないけど。

2007年04月08日 21時05分25秒 in 政治・経済
トラックバック (-) コメント (2)

2007年04月08日 20時48分34秒 更新

レジ袋有料化

近頃レジ袋の有料化が進んできたらしい。良い傾向だ。
だが、やるならやるで政府がハッキリと法案を通して一環するべき。
どうでもいい話で時間潰してんじゃねぇよ、と。
スーパー、コンビニ、ホームセンターなど、統一できればかなりの削減が見込めるはず。
売る方にしても経費削減になるわけだし。
むしろレジ袋を抱えている方が恥ずかしいみたいな風潮にしていくべき。

けど、実はどこか釈然としない。
温暖化や環境破壊の意味で推進するのは良いことだ。
ただ、これは政府が主導したものではなく、民間の危機意識から広まった動きというのが一つ。
もう一つは、中国とアメリカが京都議定書に賛同しないこと。
そもそも京都議定書を実践できたとしても温暖化はとめられない。
人は産業革命以降汚し続けてきた。
既にそれぐらいどうしようもない状況なのだ。
近年の異常気象がそれを物語っている。
地球レベルで考えると、国内のレジ袋を減らしたところで影響は無い。

ボクが腑に落ちないのは、レジ袋とか目先の物に目を向けさせておいて、裏で何をやっても誰も気づかない点。
一点だけ見て全体を見ていない。

ecoだ省エネだCo2削減だと騒ぐくせに、家電の買い換えを促してゴミを増やすのは良いのか?
ハイブリッド車も含めて車を売り続けるのは良いのか?
エアコンを売るのは良いのか?
外国で森林を伐採して安い外材を輸入し、国内の山は放置状態でも良いのか?
猿、猪、熊など動物への影響も大きい。
例えば、割り箸は「国内の木」を廃材利用するとか。

レジ袋を減らすのは良いこと。
しかし、物を永く大切に使うことを忘れている。

余談。
いつも行く本屋は、本屋のくせに紙の袋ではなく、ビニール袋に入れる。
だからエロ本を買うとスケスケなのだ。バッグを持参している。
お客を辱めて得することがあるのかと疑問でならない。

2007年04月08日 20時48分34秒 in 政治・経済
トラックバック (-) コメント (0)

2007年04月08日 20時46分43秒 更新

再選阻止

うちの県のクソ知事とクソ市長をやっと退かせる時がきた。
しかも図々しくまだ出馬しやがる。
前回は年寄り共が欺されて投票したが、さすがに今回は学習したはず。
スタンドでオイル交換の作業中に地元の○○新聞を読むと(うちは今クソ朝日なので)、「○○○○を建設した効果が大きく、支持者が一歩リード」と書かれていた。
アホか。そんなもん組織票だろうが。
年間3億も赤字を増やし続ける金食い虫だぞ(気づいた人はお察しください)。
しかもうちの市と合併したから、こっちまで背負わされる羽目になっちまった。
閑古鳥泣きまくりのクソ施設のどこを評価しろというのか。

今朝のニュースで夕張市の方針が紹介されていた。
あそこも箱物行政を幾つも開発したから境遇は似ている。
様々な料金が値上げしたり、図書館等がいくつか閉鎖。
身体障害者への補助金も廃止されたそうだ。

この例を見ればわかるように、最後には誰も助けてくれない。
こうなってしまっては郷土を捨てて移住した方がマシ。
ただ、これだけは云いたい。
移住者を強く批難することはできないが、当時の代表を選んでいたのは選挙権を持つ住民。
夕張炭坑の一連の流れは国の責任も重い。翻弄された住民の心中は察する。
しかし、それ以後の住民姿勢は全てを肯定することはできない。

夕張の二の舞にならない為にもなんとかして再選を阻止しなければ。

余談。
前回の市議選で若いやつが無所属でクリーンのイメージで人気を得て当選したのだが、
直後に市長の派閥に吸収されたと聞いた。その後は云うまでもなし。もう信用しない。

2007年04月08日 20時46分43秒 in 政治・経済
トラックバック (-) コメント (0)

2007年04月08日 20時41分31秒 更新

石原慎太郎 再選

まぁ、予想通りでしたよ。

浅野史郎が東京都出身で、もっと早く名乗り出ていて、何より民主党の指示を受けていなかったら、おもしろくなったかもしれないけどね。
個人的には応援していたのだけど。
残念。

民主党は本当に不甲斐ない。
結局候補を擁立できず、浅野に頼って。
最初は断られていたけど。

夏の参院選もこの流れなんだと思う。
自民と安倍内閣には不満があっても、民主党よりはマシだからっていう。
小沢で選挙に負けるの何回目だろ。
民主党は執行部を入れ替えなくちゃ駄目だよ。

石原慎太郎は実績あるしね。
その前が駄目すぎたんだけど。
ただ、もう辞めるべきだった思う。
都民ではないけどオリンピックには反対だし。

この数年で団塊失業者が腐るほど増えていくというのに、
74歳で当選して、また4年間て・・・。

吉田万三も結構良いこと言ってたけどね。共産党だけど。

ドクター中松は「飛んできたミサイルを送り返す発明をする」とか言ってたから、
軍にスカウトした方が良いね。

地方選も現職が強かった。
やっぱり宮崎ぐらい悪い印象がないと、どんでん返しは無理か。
「辞められては困る人達」の組織票だよな~。

2007年04月08日 20時41分31秒 in 政治・経済
トラックバック (-) コメント (0)

2007年04月06日 00時19分31秒 更新

TVC-D4

TVC-D4

なんだかんだ悩んで結局買っちゃいました(^^;。
期待はずれならば即、無用の長物となる代物。
賭にでました。

でも結果は大成功。

マブラヴオルタやCHU CHUが、画面いっぱいでプレイできました!
もちろん4:3表示も可。
感動~。RADEONのアダプタに比べると若干画質は落ちたけど、
気にならないレベル。文字もちゃんと読めます。

時間が無いので後で詳しく書くとして、今は報告だけ。

ゲームはTVC-D4。
動画はRADEONアダプタかな。
というか、TVC-D4だと画面が真っ黒で動画を再生すると音しかでない。

しかも、
1920x1080の解像度で、D4出力が可能。仮想モードにもならないし、全然ちらつかない。
7800GTXの時はD3に落ちてインターレスがきつかったのに。
鮮明さではD5には劣るけど、なんちゃってD5じゃん、これ。

なんだよ~
TVのサービスマンモードいじるなんてギリギリのところを
攻めなくてよかったんじゃんよ~。さっさとこれ買えば~。
ずっと悩んでたのに。

色々調査してみます。

2007年04月06日 00時19分31秒 in HDTV
トラックバック (-) コメント (0)

2007年04月02日 06時56分42秒 更新

ダンベルが売れた

NOISEのアソシエイトを見たら、3kgのダンベル2本と体重計が売れていた。
(もちろん誰が購入したのかは表示されない)

ダンベルなんて扱ってたんだな。
調べたら20kgまである。
18kgのサンドバックもある。
さらには、まさかと思ったが145kgのバーベルまである。
これで送料無料とは・・・。運送屋は大変だ。

いつも行く店の前にもスポーツ用品店ができて色々売っている。
キスマークの靴とか珍しい。
でも買わないで出るのはトイザらスなみに気まずい。

2007年04月02日 06時56分42秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2007年04月02日 06時25分34秒 更新

えむすくらんぶる!

そういえばアレどうなった?と思い出したので、チェック!

もう4月だけど、まだ発売されてないみたい・・・。

デモは公開されてた。

http://skillup.sakura.ne.jp/

2007年04月02日 06時25分34秒 in エロゲー
トラックバック (-) コメント (0)

2007年04月02日 06時22分35秒 更新

最近聴いた

ザ・ベリー・ベスト・オブ・ユニコーン
ザ・ベリー・ベスト・オブ・ユニコーン

このバンドの全盛期は音楽への関心が薄かったけど、今なら良さがわかる。
奥田民生はソロになってからはあまり聴いていない。PUFFYの怠い感じも好きじゃない。今だから言えるけど。
メイビー・ブルーや大迷惑など名曲揃い。個人的に働く男が思い出深いかな。

Greatest Hits
Greatest Hits

ベストアルバムだけど、個人的にはAmericanaのStaring at the Sunも入れて欲しかった。
Americana [ENHANCED CD]
Americana [ENHANCED CD]

Head Around You (can't Get My)はX-トレイルのTVCM曲。

The Singles
The Singles

I Fought the Law 。これもX-トレイルのTVCM曲。

テン・サウザンド・フィスツ
テン・サウザンド・フィスツ

NFS MostWantedで使われていたDecadenceが気に入って、Disturbedというバンドを知った。どの曲もリフが頭に残る。きついメタルなので駄目な人は駄目だろうけど。
Ten Thousand Fists. 、Sons Of Plunder、Sacred Lieがお気に入り。

ビリーヴ
ビリーヴ
Player、Liberate、Intoxication、Boundがお気に入り。

underworld 1992-2002 (Japan Only Special Edition)
underworld 1992-2002 (Japan Only Special Edition)

Born Slippy はWiLL VSのTVCM曲。なにそれ?と言われそうだけど。

2007年04月02日 06時22分35秒 in 音楽
トラックバック (-) コメント (3)

2007年04月01日 02時43分17秒 更新

PC→ブラウン管HDTVでエロゲー結果

なぜ大画面でエロゲーをやるのか?
 それは、男のロマンだから。

なぜ今時ブラウン管なのか?
 それは、安くて大画面で応答速度が1ms以下だから。

電磁波の影響は?
 電磁波のない生活なら無人島へ移住か、銀紙で覆った部屋がオススメ。

省電力じゃないよ?
 じゃぁどんだけ電気代が安くなるの?
http://allabout.co.jp/computer/av/closeup/CU20040627A/

環境に悪いよ?
 買い換えでゴミを増やすのが環境によいと?
 Y田電気なんてリサイクル料とって横流し。中国の貧しい農村部に送るとかすりゃ良いのに。 

ブラウン管は画質が悪いよ?
 液晶を全否定するつもりは毛頭ないけど、
多くの人は経年劣化したブラウン管から液晶に買い換えて、キレイになったと言っているのだと思う。
 実際は同じクラスの新品を二つ並べて比較しないとわからないけど、事実上不可能。
 店頭で見ると不思議とキレイに見える。
 高くて新しいから良く見える。

ブラウン管は重いよ?
 肯定。しかしテレビは一度設置すれば動かさない。
 36インチでも大人2人いれば問題なし。3人いれば雑事も頼めて楽勝。4人いるとむしろ邪魔。

ゲームに適したブラウン管テレビ33台目
400 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/14(水) 15:54:01 ID:4JYkHYvn0

ソニック 720p
レジスタンス 720p
リッジ 1080p (アプスケと予想)
ガンダム 720p
鉄拳 1080p (レンダリングも1080p)
ガンダム無双 720p
パワスマ 1080p(アプスケか)
バーチャ 1080p(720pアプスケ確定)
GTHD 1080p(レンダリングも1080p?)

PS3でも、フルレンダリングでの1080pは厳しいみたい。
GT5がそれに挑戦中といったところか。
アプスケでの1080p対応は、今後の技術次第でどんどん増えるかも?
鉄拳移植のように、高解像度だけを目指すなら1080pは可能みたいだけど、
あれで次世代機のグラといわれても納得はしないでしょう。

フルレンダリングの1080pソフトがない以上、私はハイビジョンブラウン管で
いきますね。PS4やアナログ放送が終了する2011年ごろに、液晶orSEDを購入
しようかな。

 
というわけで、ここからが本題。
テレビはKV-36DRX7。ハードオフにて37800円で購入。
MTVGA9600XTSE+付属のRADEONアダプタでコンポーネント→D4出力。

注:このテレビは公式にはD3対応ですが、全く問題なく(と思う)D4が映りますが、
真D4なのか偽D4なのかは不明。

エロゲー表示の参考ページ
http://taitan-no.net/archives/2005/11/25/0008.php


ズームとズームワイドと字幕設定で調整できることに気づいたんで、色々試してみた。
D4なら画面のちらつきや波打ちは感じない。
カーゲームなら解像度の高いD3。
字を読む用途にはD4。

AVプロで、自分なりに調整済み。
オーバースキャンはサービスマンモードで調整して縦は解消。横は若干。1216*720。

視聴距離はTVとして実用的な1.5~2mを基準。


・英雄伝説SC 960*720*32でプレイ 問題なし。解像度変更可能。今回試した中では、左右の余白幅がオルタに次いで小さい。文字は小さいが見やすい。◎

・あまなつ 紺のテキスト欄に大きな白文字なので見やすい。○

・はぴねす!!りらっくす 解像度変更可能。文字が大きく見やすい。ストーリーセレクト画面のテキストとテキスト枠周辺のボタンは見づらいが、さして影響はない。◎

・こんな娘がいたら僕はもう・・・!! テキストが若干小さいため、やや見づらい。背景の不透明度を100%にしても、透明感が残っているのが悪い。紺や黒のベタなら大丈夫だったのに。惜しい。1mならOk。△

・きみはぐ 試した中でもっとも文字が小さい上に、字の周りに色がついているため見にくい。1mなら見えないことはないが目が疲れる。×

・chu×chuアイドる フルスクリーン化すると全画面に広がるのだが、字が隠れてしまうためウインドウモードでプレイ。字はやや小さいが読みやすい。また、フルスクリーン時にDRC-MF切り替えが可能。通常は変更不可。○

・マブラヴ・オルタネイティブ エロゲーには少ない1024*600対応ゲームだが、フルスクリーンでも画面全体に表示は無理。黒い余白が前後左右に入ってしまう。マウスを移動すると隠れていた部分も映るため、ウインドウモードでプレイ。解像度を1024*600にしてみたが、仕様でD4出力の 1280*720の中の1024*600でしか映らない。
つまり、PCモニターのように常に画面いっぱいに表示されるわけではないため、結果は同じ。
文字サイズ変更可能。◎

・愛姉妹 どっちにするの? 文字は小さいが、背景の色をRGBと透明度で細かく設定できるため問題なし。テキストが3行表示のため、画面の上部を隠せば Ok。○

・いな☆こい!文字が小さく、背景の透明度の変更ができないため見づらい。3行表示のため上向きに調整。1mならOk。△

・戦国ランス 一見問題なく見えるのだが、戦闘シーンでの字の小ささは致命的。ゴシック体より明朝体の方が若干見やすい。やはりSLG系には不向きか。×

結果。
ブラウン管でもD4ならエロゲーは可能。ただし駄目なものもある。
最重要要素は字の大きさ。多くのゲームはフォントサイズの変更ができないからゲームに依存。
テキスト欄の背景の色が濃くて、白いフォントが読みやすい。
省電力モードにして若干画面を暗くすると読みやすい。

×と△のついたものは、ブラウン管、液晶問わず、大画面には向かない。
液晶の方がシャープだとしても、文字の小ささは離れれば見えないのは同じ。

別にこのテレビを2011年まで使うつもりもない。
近頃TVCMでも、
「今までの液晶テレビは、動きに弱いという弱点がありました」
なんてようやく自白したから(笑)、今年中にはもっと進化するだろうし、安くなるはず。

処分したくなったら、ハードオフに持ち込めばただで引き取ってくれるし。
この前もPC-98 CanBeを置いてきた。

液晶テレビ参考価格。 2007年3月31日現在 価格.com調べ。

ブラウン管36型は液晶の34V相当らしいのだけど、34Vが無いので、32Vと37Vで。

ハイビジョン AQUOS LC-32D10 (32) \120,225
フルハイビジョン AQUOS LC-32GS10 (32) \156,759

ハイビジョン AQUOS LC-37GH1 (37) \157,680
フルハイビジョンAQUOS LC-37GX1W (37)  \180,900

うちのテレビの4倍はするけど、そこまで性能差があるとは思えないな~。

余談だけど、ルイズ・フランソワーズ・ル・ブラン・ド・ラ・ヴァリエールの中の人がラジオで言っていた。
14だかのテレビデオより、薄型テレビの方が重くて動かすのが大変らしい。

2007年04月01日 02時43分17秒 in HDTV
トラックバック (-) コメント (0)

  BLOGTOP  
プロフィール

ゲノム28号

Author:ゲノム28号
E-SION
日々の戯れ言

検索フォーム

注目RSS

RSS表示パーツ
RSS表示パーツ
RSS Feed Widget
RSS Feed Widget

購読

月別アーカイブ

リンク

Shopping

別窓で開きます
Amazon.co.jp
ヨドバシ
LOHACO
コメリ
ケーズ
カインズ
ニトリ
Joshin
楽天
Yahoo!
ヤフオク

ネタ

Webコミック・ラノベ

動画

新作

Information

ギター

自作PC

WebRadio Link

音泉
Lantis
BeatNet
メディファク
とろめらねっと
すまいるFM
ヘルシーメルシー
studio Teaparty
STP出張版
ストーンヘッズ
きゅあラジ
Happy light Cafe

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

RSSフィード

メールフォーム

メールフォーム


   
copyright (c) いーさいおん! all rights reserved.
Template by JDB