いーさいおん! ギター、アニメ、自作PC、政治、車
全記事一覧
管理ページ

2007年02月28日 23時34分28秒 更新

タミフルの恐怖

インフルエンザ治療薬のタミフルが原因と思える事故が相次いでいる。
厚労省は因果関係を現時点では否認している。

つぅか、また柳沢かよ!って感じですが。

何でもタミフルを飲むと、記憶が飛んで錯乱状態になってしまうらしい。
マンションから飛び降りてしまったり、交通事故にあったり、
父親が必死で押さえつけたり。

覚醒剤の類なら自己責任だが、こちらは医師から処方された正式な薬。
もし裏付けがとれた場合、国家の責任だ。

タミフルといえば、備蓄が全然足りないとか騒いでいたはず。
こんな隔離病棟で拘束具をつけて服用しないといけないような薬なら必要ない。
インフルエンザが蔓延したら人々は殺し合うことになる。

2007年02月28日 23時34分28秒 in 政治・経済
トラックバック (-) コメント (0)

2007年02月28日 23時26分03秒 更新

おっぱいマウスパッドは同じ大きさ?

http://ascii.jp/elem/000/000/020/20769/

大人の事情です。
たしかに許せない(笑)。

2007年02月28日 23時26分03秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2007年02月28日 23時23分06秒 更新

日経平均全面安、515円安の1万7604円

おいおい誰だよ?
何とかっていうアナリストが言っていたよね~?
2万とか余裕って話だったじゃん。
利上げしても、逆にこれ以上しね~だろって、
みんな買いに走ったよね~。

そしたら、ガクンと落ちた。

つくづく彼奴ら当てにならないってわかった。
とりあえず、アナリスト辞めて○ナニストに改名しろと。

でもね、安い今が本当は買い時のわけでしょ。
株本来のあり方である長期的な展望からすればね。
そうじゃねくて、デイトレのマネーゲームだからみんな騒ぐ。


世の中甘くないね。
というか、よくできてるわ。

2007年02月28日 23時23分06秒 in 政治・経済
トラックバック (-) コメント (0)

2007年02月28日 23時15分16秒 更新

ピック病で万引き

07年2月26日の朝日新聞の一面に、
「ピック病で万引き アルツハイマーと異なる若年認知症」
という記事が掲載され、ボクの興味を引いた。

「『ピック病』と呼ばれる認知症になった公務員らが、
症状の一つである万引きをして社会的地位を失うケースが相次いでいる」
「専門医は『まじめに仕事をしていた人が万引きをして、なぜ?ということがあれば、
ぜひ専門の医療機関を受診してほしい』と話している。」

若年認知症については少し前にNHKの特集を見て気になったいた。

番組では中年の夫婦が取り上げられいた。
夫の介護に嫁が携わっていた。
痴呆は年寄りだけの問題ではないのだと強く心を打たれると同時に、人生の悲哀を感じた。

夫の記憶が次々と欠落していく。
最愛の女房の存在さえも忘れてしまうという。
この夫婦はアルツハイマー病と診断されたときに、甘く見ていたと後悔していた。
きちんと対処していれば、このような事態は防げたのかもしれないのに、と。

あの番組を見た時に、そしてこの見出しを見た時に、
ボクの頭を過ぎったのはオルタの武と、その仲間たちの姿だった。

主人公が忘れるのではなく、周囲が自分の存在を忘れていくのだから立場は逆ではあったが、
記憶の欠落という点は同じだ。

特に強く浮かんだのが純夏。
必死で武のことを忘れないように日記に綴っていた。
あの日記を武が見つけるシーンは強く脳裏に焼き付いている。

認知症の年寄りが、自分が若かった頃の印象深いことは覚えていると聞く。
その点は誰にでも該当することではあるが、
どうやら認知症の場合は、新しい記憶から消去されていくようだ。
症状にもよるが。

だから基本的な生活習慣や古い想い出は覚えているのに、
今していることを途中で忘れてしまうらしい。

本人は忘れるのではなく、記憶が消えてしまうのだから自覚はない。

現実的な話をすれば、当然仕事を続けられないのだから収入は途絶える。
たしか収入源は奥さんのパートの稼ぎだったと思う。

政府は重く受けとめて、支援策を施してほしいものだ。

2007年02月28日 23時15分16秒 in 福祉
トラックバック (-) コメント (0)

2007年02月28日 22時42分50秒 更新

相棒5 第15話 「殺人の資格」

今回のは特におもしろかったな~。

よくあれだけの内容を無理なく詰め込んだなと感心しました。
1時間でやる内容じゃ無かったね。

多くの2時間ドラマがダラダラと濡れ場いれて時間つぶしてるのにね。
でも、逆に2時間スペシャルとかでも見たい内容だった。
仮にスペシャルなら結局捕まらなかった大家の富美代も何とかしただろうけどね。

全体的にシリアスな内容だったけど、ゲイバーの店員が上手く緩和剤になっていたのも高評価。

相棒でよく描かれる、
法律では裁けない倫理的な感情もみてとれた。

でも、あの殺しのシーンは正直「やりすぎじゃねぇか?」と思った。
口から血を吐くシーンはよくあるけど大量だったもの。
地上波ドラマであれはきつい。
音が無いのが逆にリアリティを増していた。
でも本当は死んでなかったから、わざとキツくしたのかも。
ほんと、良い意味で視聴者を裏切ってくれた。

脚本:戸田山雅司
監督:橋本一

2007年02月28日 22時42分50秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2007年02月28日 00時18分22秒 更新

デュアルビューとHDTVを切り替えて使う

7800GTXにCRT22インチを2台つなぎ、デュアルビューで表示している。

36インチのブラウン管TVを導入したから、動画やゲームはTVに表示したい。
しかし、メールやインターネットはCRTを2台使いたい。

接続は3台とも可能なのだが3台の同時使用は不可能。
どれか2台を選ばなくてはいけない。
もちろんその都度切り替えれば良いのだが、作業が面倒。

一つの解決策として、VGAをもう一つ導入してモニターを繋ぐ。
簡単なのはサインはVGA。しかし高い。

そもそも、動画とゲームをする時だけTVが映ればいいわけで、
何も常に3画面を使用したいわけではないのだ。

何か方法が無いか考えたら、nViewのホットキーで切り替えるのでないか?と思いついた。

nView Desktop Managerを開き、「ディスプレイモード」→「TV出力に切り替える」をクリックし、
追加ボタンを押して好きなホットキーを登録する。
ボクは「Alt+Insert」にした。

このホットキーを押すと、CRT2台の画面はオフになり、TV側がオンになる。
もう一度押せば元に戻る。
大画面TVで動画を見ながら作業するケースは少ない。
これで満足。
各々の解像度とリフレッシュレートも維持される。

2007年02月28日 00時18分22秒 in HDTV
トラックバック (-) コメント (0)

2007年02月27日 01時25分32秒 更新

テレビ買った

家族との会話

GENOME28号「俺、テレビ買うわ」
GENOME父「何?液晶?」
G「違うよ、ブラウン管。液晶なんて興味ない」

行ってきました。買ってきました。

G「ちょっと下ろすの手伝ってくれ」
父「なんだこれ、でかいぞ」
G「ほんの36インチ。なに、14インチに毛が生えたようなもんだよ」
父「剛毛だな」

CRT22インチを2台でデュアルビューで使ってるのだけど、
その横に台を買って設置しました。
写真を友達用に撮ったのだけど、
これをここに貼るとボクだとバレてしまう可能性があるので、
残念ながら載せられません。
想像してください。36インチ、22インチ、22インチとブラウン管が並ぶ光景を。

ブラウン管36インチはさすがに圧巻というか・・・馬鹿。
自分でも馬鹿だな~と思った(笑)。
横の22インチすら小さく見える。

台は市販ので良いのが無かったので、ルミナスのメタルラックをバラで買って組み立てた。
25mmポールで耐荷重250kg、耐荷重135kg。
一番高いのが棚で4200円。W1215×D610。
これに脚四本だけだと不安かなと思い、
補強を四カ所に入れた。棚をもう一枚買うより安いから。
あと足先に丸いアジャスターをつけてダメージ軽減。
結局計11,120円かかった。まぁ、こんなもんかな。
見た目も良いし。

あとコンポーネント変換ケーブルが2580円。

テレビはKV-36DRX7。37800円。

こいつはD3端子までしか対応していないはずなのだが、
噂通りPCから720Pで出力しても問題なく映るのだ。
D4ということで良いのだろうか?

D3 1080i(1125i): 1920×1080ドット インターレース
D4 720P(750p): 1280×720ドット プログレッシブ

D3の方が解像度は高いがインターレースだからちらつく。
カーボンをやるときはこっち。カーボンなら全く気にならない。
他のゲームやビデオはD4。
どの設定にしても細かい字を読むのには向かない。思惑通り。

なお、D3とD4で出力すると、画面に入りきらずに、上下左右がぶった切られてしまう。
この場合グラボのアンダースキャン機能で画面内に納めることになる。

例えば、1280×720ドットで出力すると、1104x632で表示することになる。

つ~ことで、カーボン。
これを大画面でやりたいがために買ったようなもんだから。
やはり画質ではPC用のCRTに劣るが、大画面ならでは迫力は別格。
ただ、ゲームが4:3にしか対応していないから横まで埋まらないので損した気分も。
音はPC用のスピーカーとテレビのスピーカーからも出るようにした。

コミックもマンガミーヤで表示させたみたが、とても常用には向かない。
拡大表示すれば小さな文字も読めるが面倒すぎる。

ガンダムシリーズの中でもかなり好きな08小隊のOPが大画面で見られたのは感動した。
あとエロゲーのOPを流したり。

エロゲーも試した。
やっぱり横が切れちゃうし、調整しても縦に伸びて正方形になるだけだった。

ゲームは字が大きいから結構使える。
ただし、それなりに視聴距離を確保する必要あり。
でもオートモードで進行しないと駄目。
台が不要なマウスが良い。前買った安物は壊れたから今は無い。
サンコーのゴロ寝deマウスEZはどうだろう・・・。

やはり静止画主体で開発されたPC用のディスプレイと、
動画主体で開発されたテレビとでは違いが大きい。
HDMIならもっとキレイに映るのだろうし、
PC用のディスプレイとの差は無くなったと言われているけど、やはりテレビはテレビ。
大画面は動画用でしょ。距離をとらなきゃ視聴できないわけだし。
文章表示には不向き。

ものには向き不向きがあるのだから、無理に大が小を兼ねなくても良い。
http://unchiku.e-begin.ne.jp/qa2539667.html

あぁ、それと。
グラボの出力が2系統しか駄目で、真ん中のCRTが使えなくなってしまった。
今までデュアルでやってきたから無いと困る。
テレビじゃ代用は難しい。
で、PCIカードのグラボを探して取り付けたのだが、古すぎるのもあって上手く動作しない。

予定してるのはサインはVGAというUSBのグラボ。
性能は低いが、モニター専用なら使えそうだ。
ゲームは別のモニターですればいい。

ただこれが1万する。
一応グラボだから安い部類だが、異端児だけに高い。
今は評判を調査中。

PCIスロットが3つあり、サウンドブラスターとMTV2000で二つ埋まっている。
あと1つあることはあるのだが、7800のZAVが2スロット占有するから、かなりギリ。
グラボは大きなタイプが多いから、カードの間に何か挟み、
強引にスペースを空けないとZavのファンが当たってしまう。
ファンが少し飛び出しているから。

PCI-ex1のグラボは数がないし。
いずれにせよ、ボード増設は相性が厳しい。
この点はUSBの方が安心だとは思うが。

余談だが、パナソニックの液晶のCMで
今までの液晶は動画が弱かったとか暴露している。
そんなもん、さんざん売ってきて今頃いうなよって話ですよ。

2007年02月27日 01時25分32秒 in HDTV
トラックバック (-) コメント (0)

2007年02月24日 08時41分44秒 更新

ブラウン管買うぞ~!

実は密かに進めていた計画がある!
ハイビジョンブラウン管購入計画!
暇を見てはあちこちの中古屋を探索してきた。

しかしなぜ今ブラウン管なのかを書かないといけないだろう。

液晶の遅延は有名な話で、ゲームに使うには致命的な欠陥だった。
けれど近頃は応答速度の高速化で改善されてきた。

しかし、どうもPS3の購入者がHDMIで表示した場合に遅延が発生し、
ブラウン管テレビに買い換えるケースが多いらしいのだ。
まぁ、PS3の出荷台数自体が少なく、初回出荷8万に対して、転売目的が1万人との説もあるので、
本当に一部のゲーマー向けなわけだが。

国内にはHDMIのブラウン管は無いだろうから、D3、D4、D5?を狙っていることになる。

しかし、現在店頭にあるブラウン管はD1のみが多く、これではS端子と変わらない。
そこで、中古屋やオクで探しているわけだ。

ゲームに適したブラウン管テレビ33台目

ハイビジョンブラウン管TV総合スレ Part72


調べて気づいたのだが、D4には真D4と偽D4があるようだ。
真D4はD4の画質をストレートに再現するのだが、
偽D4というのは、入力はD4でも、内部でD3に変換しているというもの。つまり実質D3。
むしろ変換するだけマイナスとの説もある。
流行が液晶に向いたため、偽D4の方が圧倒的に多い。
そもそも、D3とD4にそんなに違いがあるのかどうか。
ソースにもよるだろうし。
だからD4にこだわろうとは思わない。

まぁ、この辺のことは実はあまり理解していないのだが・・・。
よくわからん。

テレビを見たいというよりは、カーゲームを大画面でやるのが目的。
ついでにエロゲーもどんなもんだか興味があるし・・・(笑)。
グラボにコンポーネントの出力はあるから、これをD端子に変換するケーブルも購入予定。

ヤフオクなら比較的楽に入手可能なのだが、
状態が不安なのと、ヤフオクの会員を毎月金払うのが嫌で辞めてしまったから。
その点ハードオフとかなら一応リフレッシュしているし、そこそこの保証はつくので安心かなと。
最長7年前の機種とかさすがに不安だし。

そして、ついに見つけた!
36インチ!(爆)

ブラウン管の限界サイズの36インチ。
無茶でかい。横幅が1m近くある。

しかもこれ。公表はD3なのだが、どうも真D4らしいのだ。
この時点でわかる人に機種が特定できるだろうけど。
状態も良さそうだし、付属品もそろっていて、値段も手頃。
しかもD3だからD4の機種よりも安いのも魅力。
ニヤリ。

しかし、重要な問題が発生。
サイズ的には問題ない。設置ペースもあるし、視聴距離もある。

それは、テレビ台!
36インチとなると重量が100キロ近くあり、テレビ台だけでも新品だと2万もするのだ。
オクなら混みで入手できる場合も多いようだが、店頭ではバラ売りが多い。
まぁ100キロと言っても、一点集中的に100キロの負荷がかかるわけではなく、
四つ足に拡散するだろうけど。

予想外の出費。
しかし台を買わないわけにもいかない。
カーゲームをステアリングコントローラープレイするのが最優先事項であるから、
床置きではバランスが悪すぎる。
せめて50cmは高くしたい。

材木ならたくさんあるし、電気カンナで表面を削ればきれいになる。
しかし100キロに耐えうる机を作る自信が無い。

とにかく丈夫な台なら良いわけで、ホームセンターのスチールやパイプの棚を探したが既製品では気に入ったのは見つからない。
横幅は良いのだが、奥行き60cmをカバーできるのはなかなか無い。
自分でパーツを集めて組むとなると結構な出費になってしまう。
奥行き30cm程度の二つ並べるという方法もあるが・・・。
事務用品の中古リサイクルも探したが、さすがにしっかりしているだけあって中古でも高いのだ。
結局テレビ台以外から探しても、
必要要求を満たそうとすると金額的には大して変わらなくなってしまう。

部屋がコンクリートの打ちっ放しだったら、ブロックを積んで、
その上にテレビというもアリだし、一番安いのだが・・・。

ここでケチって、後で台が壊れても大変だし・・・。
クソ~。

2007年02月24日 08時41分44秒 in HDTV
トラックバック (-) コメント (0)

2007年02月22日 04時10分28秒 更新

低価格骨伝導ヘッドフォンレビュー

年寄りの大音量対策 テレビ編2で予告したとおり、
注文した製品が届きましたのでレポートします。

サンコーレアモノショップで購入。ここでしか扱っていないと思いますが・・・。
カード決済で購入。

VINIA 骨伝導ヘッドフォン EZ-4200P
代金   9333
送料    500
消費税   466
請求額  10300円。

箱はまんま段ボールで、本体の他には保証書と納品書のみ。
ほとんどバルク品です。

しかもRとLが書いてないので、どっちがどっちやら・・・。
まぁ良いですが・・・。

重さ73.5gと軽量のため、圧迫感は無いです。
心配だった眼鏡との干渉も問題ありません。
眼鏡のフレームには接触しますが、フレームや眉間を圧迫したりはせず、
かつ適度な保持力はありますから、長時間の装着でも疲れないでしょうね。

1000円ぐらいで売られているTV用のヘッドフォンのような感じです。
装着したときに頭の天辺にくる部分(なんて書いたら良いかわからない)
を金属製にした感じです。

耳に当たる部分は通常のヘッドフォンはメッシュで穴が開いていますが、ここが塞がっています。
ちょっとカッコイイ?

音質は初代iPod nanoに繋いで試しました。

はっきり言って、お世辞にも褒められたものではありませんでした。
純正イヤフォンの方がクリアに聞こえるぐらいです。
安いワイヤレスヘッドフォンに近い。
ビットレートが32Kbpsぐらい。つまりラジオなみです。
テレビの視聴なら許せますが、音楽を聴くのには不向きすぎます。

まぁ、音質は期待していませんでしたから、こんなものでしょう。
続いて一番のポイントである骨伝導について。

紹介記事通り、耳の前のこめかみの位置でも聞けました。
ただ、それ以外の位置、例えば耳の上は駄目でした。
将来的には手で持つだけで音を感じるようになれば良いのに。

ただ、通常のヘッドフォンの場合も音漏れがすれば耳にも入るわけですから、
あまり利点というほどではありません。基本的に音は悪いわけですし。

今回は補聴器との併用が目的ですから、この点は合格点です。

さて、使うのは祖父さんなので装着させ音量調査を行いました。
どれだけ骨伝導の恩恵があるのか確かめるためです。

テレビを流し音量調節をします。
ヘッドフォンにはボリュームつまみが無いため、脇に置いたスピーカーで調節。
テレビ側は消音に。
ラインアウトから出力された音だけがスピーカーから流れます。
詳しい接続方法は「年寄りの大音量対策 テレビ編1」をご覧ください。

音漏れはしますが、構造的にショボイため、普通の音量でも少し上げれば漏れます。

ちょうどよいところで止めて、ボクが装着してみました。
以前はとても装着できないほど爆音でした。
音漏れもそれに比べれば全然マシ。
テレビの音を消しても、ヘッドフォンから漏れた音で聞こえたぐらいでしたから(^^;。

さて装着してみると、意外に静か。
通常の人が装着した場合よりも、やや大きい音ぐらいの音量でした。
音楽を聴くときに上げる音量ぐらいでしょうか。
これなら鼓膜への負担も激減するでしょうね。
確かな収穫が得られました。

また、従来は補聴器とは反対の左耳でしか聞けなかったのですが
(補聴器を隠すと会話に参加できないため)、
今は両方から聞こえるはずです。

はずです、と不確かな表現にしたのは、
左はよく聞こえず、補聴器のある右はよく聞こえると言ったからです。

骨伝導の構造上、補聴器の有無は無関係だと思うのですが。
まぁ、テレビの音ですし、そもそもステレオ自体を理解していないと思いますし。

それから、左耳を隠し、右耳は耳の前にセットするつもりで購入しましたが、
右耳を隠しても会話できることを確認しました。
つまりは普通にヘッドフォンしている状態です。
骨伝導効果で音量を抑えられたため、補聴器との併用が証明されました。

まとめ。
高価な製品は別として、現在最も低価格な骨伝導ヘッドフォンを試した結果、
通常は率先して買いに走る必要性は皆無です。
音質を期待すると後悔します。

しかし、聴覚障害の方へは絶大な効果を発揮します。
同様の境遇に悩まされている方には検討する価値は大いにあると判断しました。


余談ですが骨伝導ですので、電磁波は浴びません。
IHクッキングヒーターはやばいとの話も聞きますが、本当はどうなのやら・・・。
電磁波なんて気にしていたら生きていけませんけどね。

2007年02月22日 04時10分28秒 in 福祉
トラックバック (-) コメント (0)

2007年02月22日 02時56分57秒 更新

続 e-Tax できるわけねぇよ

昨年の10月頃にICカードを購入しまして、
その時に初期設定をして以来、全く未使用でした。
ソフトがバージョンアップしていたとは・・・。
こんな基本的なことも苛ついて気づかなかったとは恥ずかしいです。

ただ、タブブラウザだったためか、読み出しの文字が下の方にあるため隠れてしまい、
それに気づかったのが原因でした。
ウインドウ表示にしてスクロールして発見しました。

>あと、一度入力したデータは保存できますので、それを呼び出せば、再度入力する必要はないですよ。

再度親父に入力させた後にあることに気づきました・・・。

前回の続きです。

JAVA VMを入れて、申告書作成ボタンを押しても、やはり何も表示されない。
少し考えて、ここでも愛用のunDonutが原因で開けないことに気づきました。
IEから再度読み出すと、あっさり先に進めました。

あと、前回の投稿では公的認証のソフトは送信だけに使うようなことを書きましたが、
国税庁のHPから送信して完了までできそうですね。

ただ、うちの場合は送信に失敗だったかな、申告書作成の次のステップだかでエラーになってしまい、
e-Taxのソフトを起動し、署名を組み込み、今度は送信できました。
メッセージメールでも確認しました。

今回の失敗の一番大きな要因は、国税庁の確定申告書コーナーの推奨環境のページを見ていなかったことでした。

ポイント!

・WinXPの場合、ブラウザはIE6.0純正以外は駄目。

・事前にAcrobatリーダー6か7と、JAVA VMをダウンロードして入れておくこと。

・公的個人認証サービス利用者クライアントソフトの最新バージョンを確認すること。

この3つが重要ですね。
ただ、果たして中高年の方に推奨ページの意味を理解できる方がどれだけいるのやら・・・。

推奨ページを見もしないで悩んでいた自分も悪いのですが、
やはり仕組みが解りづらいと思います。
あれやって、これやって、番号も幾つもあって。
親父だけならソフトの初期設定の段階で挫折していたでしょうね。

暗証番号の危機感も全く無いから、至極単純なものにしたでしょうし。
そうじゃないと忘れるからって。
どんなに厳重にしても、個人のパスワードの認識なんて案外そんなもの何ですよ。

一通りこなして、やっと全体の流れを理解できました。
一度できれば次回も大丈夫でしょう。
ボクに変わってからも5時間近くかかりました・・・。

もっと簡単にしないと普及しないでしょうね。
メールにパスワードをつけたファイルを添付して送信するぐらいでないと。

それから、税務署を楽させてやるんだから、優遇するとか。

2007年02月22日 02時56分57秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (2)

2007年02月21日 01時14分15秒 更新

e-Tax できるわけねぇよ

http://genome28.blog60.fc2.com/index.php?q=e-tax

e-Tax(国税電子申告納税システム)を昨年導入し、
親父は自営業者ですから確定申告のため使うことになりました。
それまで完全放置状態でした。

うちの親父は青色申告会の会員で、この時期は税務署に助っ人に行くこともあります。

以前税務署でe-Taxの講習を受けた親父が自分で作業を進めて、
わからないから見てくれ、と言われました。

e-Taxのソフトで送信できないとのこと。

電子証明書の登録は済みました。

しかし、次に親父が作成した、たしかxtxというファイルに電子署名を組み込もうとすると、
バージョンアップしろといったエラーが出て先に進めません。
親父のは所得税だけなのですが、最新にしても駄目。

すると、もう一度データを作り直すというので、任せて入浴。

風呂から上がると、「ここから先に進めない」と言われ、画面を見ると、
国税局のHPにある電子申告書の作成画面でした。

ボクはこの時ようやくe-Taxのシステムを理解できました。

e-Taxというソフトは送信時にプロテクトするだけのもので、
申告書の作成ソフトは入っておらず、
国税局のHPにアクセスして入力しなければならないのだと。
つまりは、入力から送信まで、
一連の流れを全てオンライン処理しなければいけないのだと。

なんだそりゃ。
申告書のデータなんかダウンロードさせりゃ良いのに。
わけがわかんねぇ。

自分に変わって途中まで進み、申告書のデータ作成ボタンをクリックしても新規ページが開かない。
新ウィンドウは開いても真っ新なまま。何もない。

どうもJAVAが必要らしく、英語のページからダウンしてインスト。
しかし再度ボタンをクリックしても変化なし。

ブラウザを再起動しなくちゃ駄目なのか?
再起動するとまた最初からじゃないのかと思いながらも、ブラウザを閉じて開き直すと、
案の定最初から。
先ほど直前保存したデータも読み出せない。
申告書のページまでスキップもできないから、また入力しなおすようだ。

バッカヤロー!!!
Windowsに標準でついてないスクリプトを使わせるんじゃねぇよ!

時間が時間なのでまた明日ということになった。

昨年の普及率0.2%なんて言っていたけど、こんなもん普及するわけがない。
導入しようと思ってる方、やめた方が良いですよ。
普段PCに触れない人や、メカ音痴だと自覚してる人は特に。
よっぽどシステムを理解している人が近くにいないとわからないから。
時間かかっても税務署に行った方が楽。
ICカードの機械も買わなくてすむし。

だってこれって、
税務署が楽するためのシステムで、
官僚とICカードリーダー業者とも結託してるんじゃないの?

こんな厳重にセキュリティ組んだってね、オンライン処理である以上、
誰に見られているかわからないんだし、
どんなことに利用されるかわからないんだから。

ファイル交換ソフトの情報流出とか、
社会保険庁の入力ミスで年金が払っていないことなったとか、
楽しようとするとろくなことがない。

普及すれば税務署の署員を人員削減するってんなら話は別だけど(笑)。

また明日も、というか今日だけど、また手伝うようじゃん。
ソフト的なエラーのような気がするんだよな~。

とりあえず、もう一度講習受けてこい。

2007年02月21日 01時14分15秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (1)

2007年02月18日 00時23分35秒 更新

年寄りの大音量対策 テレビ編 2

以前
年寄りの大音量対策 テレビ編を書きましたが、
ちょっと興味深いヘッドフォンが発売されたので書いておきます。

サンコーレアモノショップに登場した骨伝導ヘッドフォン(VONIA EZ-4200P)です。

ボクが使用するのではなく、祖父用に買ってみようかなと。

骨伝導ヘッドフォンは今までも出ていたのですが、耳に当てなくても聞こえると
宣伝しているのは珍しいのではないかと注目しました。

片耳には補聴器を入れているので、会話に混ざれなくなってしまうためです。

眼鏡との干渉は気になりますが、これならば今のように大音量で鼓膜を痛めなくてもすむかなと。

値段も1万円と手頃ですし。

これで片耳用があればベストなのに。モノラルで良いから。

2007年02月18日 00時23分35秒 in 福祉
トラックバック (-) コメント (0)

2007年02月15日 22時43分48秒 更新

日経平均 18000目前

前日比 144.59
取引値 17,897.23

企業決算の業績発表もあって景気のいい話だ。
年内に18000円はいくとアナリストが言っていたが、もう目前じゃないか。

ニューヨーク市場も上がりっぱなし。
やっぱ向こうの影響が大きい。
向こうはストップが無いから、上がるときは上がるし、下がるときはとことん下がる。
日本も悲喜交々とはいえ、高すぎる気が・・・。

ミツミと太陽誘電が大幅に業績アップしている。
ミツミなんてOEMのOSと一緒に買うフロッピードライブぐらいしか知らなかったが、
今はwiiの部品供給で需要が増えているらしい。

CD-Rで有名な太陽誘電もポータブルゲーム機に部品提供しているとのこと。
DSかな?

2007年02月15日 22時43分48秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2007年02月12日 07時21分44秒 更新

今日休みだと知らなかった・・・

いつも通り7時に起きると、まだ家族は寝ていた。
なんだよ、まだ寝てんのか?と思い、
新聞と牛乳を取りに行った。

カレンダーを見て気づいた。
字が赤いじゃん!!!

そういえば電気屋の広告に3連休とか書いてあったような・・・。
土曜の広告がやたら多かった気も・・・。

なんだよ~・・・。早起きしちゃったじゃん。
三文の得にもならねぇよ。
惰眠こそ最上の悦楽なのに。

2007年02月12日 07時21分44秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2007年02月11日 22時56分23秒 更新

PS3 買取拒否!

http://news4vip.livedoor.biz/archives/50916470.html

コミックとかなら拒否もわかるけど、これだけ単価が高い物が買取拒否って・・・。
そんなに売れねぇのか。
まぢで大丈夫か?SONYは?
今はデイトレの時代だから、大企業でもあっ・・・と言う間に転けるからね。
そのうち「SONY ゲーム事業撤退 ○人リストラ」とか載ったりして。

こういう世間の波に流されないというか、
周りは結構騒ぐけど、自分は冷めてるものってあるよね。
ボクならPS3もそうだけど、Vistaとか、ソフトバンクとか。

今までの日本人は他人のマネばかりで「主体性が無い」とか言われてきた。
でもPS3はさすがにみんな冷静に受け止めて、発売日に飛びついたのは転売屋が多かった。
良い傾向だと思う。

2007年02月11日 22時56分23秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2007年02月09日 22時50分06秒 更新

Photosmart D5160 異音発生!

先日購入したhpのプリンタの電源コード部分から異音がしていることに気づきました。

電源コードのコンセント部分を大きくする従来のタイプが不評なため、
最近多く見かけるようになったコードの中間部分にボックス部分を置くタイプです。
電源コードとボックス部分を含むコードの2つから形成されています。

音はボックス部分から聞こえ、夜の静かな時ですと2M離れていても
キーンというアラレちゃんの声が聞こえます。
更に検証した結果、ボックス部分を外してコンセントのみにすると音は微弱になり約30cm程度に変化。
また、プリンタと電源コードの接続を外すと、音が小さくなる傾向を確認しました。
いずれの場合もコンセントを抜くと音は鳴りやみます。

その他、サポートのメールを参考に、コンセントの位置を変更したりと
自発的にも色々試しましたが、変化は見られず。
最終的に、hpが新しいケーブルを送付することになり、現状の物は廃棄してくれとのこと。

今回のトラブルに関して、ボクは別に怒っているわけではありません。
サポートの対応も好印象でした。

異音に気づき、夜にメールフォームから送信しました。
自動返信メールは直後に届き、返事には二日かかりました。
夜間送信であったので早いほうでしょう。

確認事項に放電しろと書かれていたため、念入りに1日放置。
変わらず、結果を委細返信。

すると、別のコードの送付を告げるメールが届きました。

電話ならばもっと対応が早かったかもしれませんが、
メールですからこんなものでしょう。

以前グラボの鳴きで悩まされた時は、
販売店の検証に2週間かかり、それから海外発送。
当初、一月と聞いていたので、一ヶ月後に問い合わせると未だ修理中。
何度も問い合わせるのも気が引けたので放置。
しかし3ヶ月待っても音沙汰鳴く、
問い合わせると、店に在るとのこと。
店の対応も悪かった。

今回はパーソナルユースではマイナーなhpが、これだけ丁寧なサポートをすることに驚きました。

2007年02月09日 22時50分06秒 in 自作PC
トラックバック (-) コメント (0)

2007年02月07日 23時22分45秒 更新

レビュー執筆中

戦国ランスのレビューを一太郎で執筆中。
思い入れがありすぎて長文で横道にそれまくり。
もう一週間ぐらい暇をみてはキーボード叩いています。
鬼畜王ランスの公式設定資料集とか、戦国ランスの雑誌記事とか、色々ひっぱりだして調べてますよ。

その後はナツメグ、アッチェレランド、恋姫無双の予定ですが、
鬼畜王ランスのことを書いていたら、鬼畜王もまたやりたくなったし、
ランスVIでウルザに逢いたくなった。

あれ欲しいな~。机の高さの台。
自分を囲むように横に置きたい。
左にはステアリングコントローラーを取り付けた机があって、そこにフラッドベッドスキャナを置いてる。
スキャンスナップはモニターの前。
右にも置ける台があれば便利だな~。キャスター付きで。
資料を挟むアームのはぶっ壊れたから捨てた。

一太郎2007が発売か~。
金が無いから見送りだよな~。
欲しいな~。
誘惑に負けて買っちゃ駄目だよな~。
ここは我慢我慢。

2007年02月07日 23時22分45秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2007年02月07日 23時05分34秒 更新

ガソリン、130円割れ目前

おかしな話だ。
上がったり下がったり。
原油の採掘量が減ったわけじゃないってことだよ。

これも談合じゃん。
仲間内で話し合って価格を上げようっていう。
OPECは何やってんの?段幕薄くてブライト艦長も怒ってるよ!

誰かが大幅に買い占める。
→需要が高まるとみんな欲しがって流通量が減る。
→値が上がる
→まだ上がると関係銘柄の株が売れる
→素人が高くても買った頃に大量に吐き出して急激に下落。
→PCサクセスばりに逃げる

アメリカが先物で値をつり上げていたわけでしょ。
中国やインドへの需要増加だけじゃないでしょ。
外国の大口投資家とかが世の中を操作して儲けてるんだろうな~。

2007年02月07日 23時05分34秒 in 政治・経済
トラックバック (-) コメント (0)

2007年02月07日 22時50分45秒 更新

黄色しつこいよ、黄色

民主党の黄色が眩しい女性議員に質問攻めの柳沢厚労大臣。
日本でもっともストレスを抱えている人物。

しっかし、女ってしつこいな~。さすがに同情するよ。
グダグダぐだぐだ。揚げ足をとって。
ぐだぐだdeNight!なんて、全然グダグダじゃ無かったよ。

あ~やれば、非暴力的に相手を死に追いやることができる、という実践講義に見えた。
鳥インフルエンザの浅田会長みたいにならないか心配。

社民党の福島みずほが赤だっけ?
あと青がいれば信号機だな。

やっぱ女を敵に回しちゃ駄目ってことか。
はやく辞めさせないと、総理の立場がどんどん悪くなる。

今度は農林水産大臣がどうのこうのって騒いでる。
内閣がクリーンすぎるのかね。ガード甘過ぎだよ。

参議院選挙止めて、衆議院選挙やった方がいいじゃん。

2007年02月07日 22時50分45秒 in 政治・経済
トラックバック (-) コメント (0)

2007年02月06日 19時45分08秒 更新

JAL、09年度までに社員を4300人削減し4万8800人へ

ちょwwwおまwwww

さんざん不祥事続きのくせに、人間減らして大丈夫なのか?

さらに、日本政策投資銀行やみずほコーポレート銀行など、主要取引先が
2000億も融資しようってんでしょ。

日本政策投資銀行は税金だし、みずほだって旧第一勧銀とかで、公的資金で助けたわけでしょ。
もう返還したけど。
昨年末は政治献金するのしねぇの騒いで。
国民にはちっとも還元しないのに、また税金でJALを助けるのか?
これでもし大きな事故でも発生したら国家の責任でしょ。
JALの存在自体が国家の汚点だけど。

ほんと、誰がきめてるんだか・・・。

とにかく事故だけは避けてもらいたいもんだ。

人がいらねぇなら、ゆりかもめみたいに無人にでもすんのか?
ASIMOはこけるからやめた方が良いぞ(w。

http://video.google.com/videoplay?docid=-6947118853654187245&q=ASIMO%E3%81%8C

2007年02月06日 19時45分08秒 in 政治・経済
トラックバック (-) コメント (0)

2007年02月04日 00時20分07秒 更新

NOISE リニューアル

トップとメインをリニューアルしました。
より使いやすく、無駄を省き、色に統一感を出せるデザインを目指しました。

自分が「使いやすく」というのが一番重要視したポイントです。
いわば「GENOME28号専用機」的なカスタムを施しました。

NOISEがお気に入りの中の一つではなく、
ブラウザのトップページに登録してもらえれば幸いです。

NOISEのロゴも新しくしました。
もっと凝ったものを作ったのですが、いじるほどにドンドン気に入らなくなってしまい、
結局シンプルなものに戻しました。

念願のamazonポイントサービスが始まり、嬉しくてロゴを作っちゃいました。

2007年02月04日 00時20分07秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2007年02月03日 23時39分06秒 更新

Donut RAPT

メインブラウザをunDonutからDonut RAPTに変更。
ずっとunDonutだったのだけど、1年も更新しないので。

Sleipnir2はどうも重くて嫌い。
Donut RAPTは軽くて満足。

ただ、マウスの右クリックでタブが閉じるのは嫌なので、
オプション→ペイン→タブバー→ポップアップメニューを開く
に変更。

あとは5ボタンマウスへの対応がおかしくて、
普通戻るボタンが進むになっていた。
ヘルプを参照して、同梱のMGEdit.exeを編集して解決。
オプション→RAPT→5ボタンマウスで~も。

こんなところかな。

追記 YouTubeがみられない!

ツールバーの可スクリプトボタンを押す。

2007年02月03日 23時39分06秒 in 自作PC
トラックバック (-) コメント (0)

2007年02月03日 19時10分00秒 更新

D5160 ぷちレビュー

前回hpのプリンターD5160を注文するとかしないとか書いておいて、
それっきりでしたので、ぷちレビューします。

商品はすぐに届き、セットアップも順調に終わりました。
なんだかいろんなものを入れたようで時間がかかりましたが。
まぁ、どこのメーカーのでも同じでしょうけど。
最後にテストでヒトデの写真を印刷して終了。
カラーの品質も自分的には満足。
普通紙でこれだけでれば問題ないと思います。

とくにこれといって印刷するものもないため、ギターのタブ譜を印刷することにしました。

このサイト
(海外サイトです。このサイトのリンクを辿っているとNOD32がトロイとワームの警告を表示しました。具体的な関連性は不明。自己責任で開くこと)

・・・にて、
大好きなAvenged SevenfoldとBulletForMyValentineのPower Tab Editor用のファイルをダウンして印刷しまくりました。

譜面なので白黒で十分。
ということで、グレースケールモードで印刷。
通常(速い)の他に最速を選択。
(プリンターとは別の部屋にいるため名称は細かく覚えていません)
これはメチャ速い。
笑っちゃうぐらい速い(笑。
同社のOfficejet Pro K550の動作ビデオを見たけど、
D5160と遜色ないのでは?と思ったぐらい速い。
ただ、速いだけに、若干にじむというか、インクを引っぱる感じではあります。
画像エフェクトの風みたいと言えば伝わるかな?

けど、通常モードでも十分速い。
よっぽど急ぎで、品質は後回しという人以外は必要ないでしょうね。
ヘッドが高速で動きすぎて、故障しないか心配になったぐらい(笑。

あぁ、故障と言えば給紙の失敗に悩まされました。
前面給紙なので、詰まった時は裏蓋を開けて取り出すようなのは面倒。
本体はPM-980Cよりかなり軽量ですから、本体ごと手元に持ってきて作業した方が良いでしょうね。
電源コードの接続部分はプラスチックのロック式ですが、強度が不安なので折らないように注意。

軽量なのはACアダプタが外付けだからだと思います。
最初に持ったときは軽すぎて不安になりましたよ。
プリンターは重い物と思っていたので。
ちなみに、PM-980Cは7.0kg。D5160は5.0kgらしいです。

話を戻しますが、給紙の失敗といっても、紙詰まりではなく、用紙が上ってこない症状です。
給紙の際に空回りしてしまい、用紙切れのエラーを表示するのです。

結局、これは用紙が原因でした。
エプソンのインクジェットA4両面印刷用だったのですが、どうも品質に難ありのようです。
Amazonのコメントにも書いてありました。

ちょうどエプソン純正用紙は終わったので、次はコクヨの用紙を購入し試してみたところ、解消しました。

エプソン純正の頃は散々ほぐして、枚数も少なくしてセットしてもミスっていたのに、
コクヨの場合は1cmぐらいを適当にパラパラ~とほぐしてセットするだけでミスなし。

エプソン純正は紙の端のカット跡に若干盛り上がっている感じはありました。
あくまで触れた感覚的にですが。

エプソン純正は250枚で420円。
コクヨは再生紙なので500枚で544円。
もうエプソンの用紙を買うことは無いでしょう。
とりあえず1000枚買ったので、しばらくは使えそうです。
やっぱり紙の品質も重要だなと実感しました。
もっと上質のものが欲しいならブラザーの用紙が評判良さそうです。

このプリンターというか、hpのプリンターの最大の魅力は、
今まで何度も書きましたが、
カラーが終わっても白黒で印刷が出来る点でしょう。
購入以来200枚ぐらい印刷したのですが、
インクが終わらないため、実践はできていませんが・・・。

あと何を書けば良いのやら。
プリンターなんてそんなに違いがあるのかな・・・。
メモリーカードのダイレクトプリントやCDのレーベル印刷は試していません。
ハガキ印刷も未だです。というか年賀状ぐらいしかにしか使わないし。

まとめ。
諭吉1枚で買える低価格帯プリンターの中では高機能です。
カートリッジが独立インクでは無いため、色数も少なく、構造的にシンプルで軽量です。
前面給紙以外は、いわば「昔ながらのかたち」です。

黒とカラーの2つのカートリッジにヘッドを内蔵しているため割高。
その代わり、過去のPM-770CとPM-980Cの故障原因となった「インクの目詰まり」によって故障することはありません。
仮に詰まったとしても、インクを買い換えればヘッドも一新されるわけですから、
プリンター本体には影響ありません。

ボクの唱える「独立カートリッジはお得否定論」については過去のブログを読んでください。

・低価格帯のプリンターが欲しい
・目詰まりしないプリンターが欲しい
・写真印刷は写真屋に依頼すればいい。
・年賀状ぐらいしかプリンターは使わない。
・白黒印刷がメインだが、カラーが全く使えないのは困る。
・1万円でレーベル印刷がしたい。
・1万円でダイレクトプリント機能が欲しい。
・前面給紙が欲しい。
・メーカーにはこだわらない

そんなあなたなら選択肢に入れても良いのではないでしょうか?

KOKUYO KB用紙(ホワイト再生紙) A4 500枚 KB-K39N
KOKUYO KB用紙(ホワイト再生紙) A4 500枚 KB-K39N

KOKUYO KB用紙(共用紙)(低白色再生紙100) A4 500枚 KB-S39N
KOKUYO KB用紙(共用紙)(低白色再生紙100) A4 500枚 KB-S39N

BROTHER 専用A4上質普通紙250枚 BP60PA
BROTHER 専用A4上質普通紙250枚 BP60PA

HP Photosmart D5160 Printer
HP Photosmart D5160 Printer

2007年02月03日 19時10分00秒 in 自作PC
トラックバック (-) コメント (0)

2007年02月02日 22時21分48秒 更新

また野党はボイコット

オマエラ仕事しろと。

柳沢大臣の問題発言は、どういう会話の流れだったのか、
発言の前後をマスコミは報道しないから知らないのだけど・・・。
だからといって、議事録に残しておくべき発言とは思わない。

いずれにせよ、女を敵に回したら終わり。
納豆騒動だって騒いでるのは女性が多いんじゃないの?

だけど、これはこれ。
中川と同意見なのは不本意だけど、審議を拒否して良い(仕事をさぼる)理由にはならない。
自分の思い通りにいかないから地団駄を踏んでいるようにしか思えない。
大志を抱くだけならニートと一緒だろ。

大臣の問題には不満であっても、それは後に回すとして、
今するべき仕事を先に片付けなよ。
自分たちはこういう意見があるんだ!と主張してくれよ。

与党の方が数が多いんだから、野党なんていたって否決できやしねぇよ。
それでも国民に向けて主張してくれよ。

ピンチはチャンスだとあゆも言っていただろ。某ドラマで。
自民党が傾いているからこそチャンスなのに、なぜ自分の株も落とすのか理解不能。
集団ボイコットなんて、それこそ党議拘束だろ。

2007年02月02日 22時21分48秒 in 政治・経済
トラックバック (-) コメント (0)

2007年02月02日 22時07分25秒 更新

土田晃之のウェブラジオでもの申す!!

ゲストがカイ・シデン役の古川登志夫ということで、自分のHPでも告知していたのに、
忙しくて聴いている暇が無かった。
公開が2日までなのに、仕事が長引いて10時になってしまった。

なんとか間に合った!
こしらinの前に聴いておこう!
と思ったら・・・、

ウェブラジオの公開は終了いたしました


夜10時で既に公開終了って早いだろ!サンライズの管理人!
聴けネェじゃん!!

もぅテンションダダ落ち・・・。
あ~ぁ・・・。

そりゃ一週間もあったのに聴かなかった自分も悪いんだけどさ、
ガンダムエースを買ったのが姫と一緒だから31日だった。
26日に買わなかった自分も悪いんだけど、
せめて先月号のガンダムエースで告知してくれても良いじゃない・・・。

2007年02月02日 22時07分25秒 in Webラジオ
トラックバック (-) コメント (0)

2007年02月01日 00時17分32秒 更新

御礼

Amazonアソシエイトの報酬をいただきました。
おかいあげいただきありがとうございました。

ホームページ運営費にあてさせていただきます(私的流用)。

報酬の一部はプリンターの用紙が終わりそうなので用紙を買います。

ギフト券で用紙を買う

親父に用紙代を請求。親父も使うから。

ギフト券が現金化される

3段スライド方式。

2007年02月01日 00時17分32秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

  BLOGTOP  
プロフィール

ゲノム28号

Author:ゲノム28号
E-SION
日々の戯れ言

検索フォーム

注目RSS

RSS表示パーツ
RSS表示パーツ
RSS Feed Widget
RSS Feed Widget

購読

月別アーカイブ

リンク

Shopping

別窓で開きます
Amazon.co.jp
ヨドバシ
LOHACO
コメリ
ケーズ
カインズ
ニトリ
Joshin
楽天
Yahoo!
ヤフオク

ネタ

Webコミック・ラノベ

動画

新作

Information

ギター

自作PC

WebRadio Link

音泉
Lantis
BeatNet
メディファク
とろめらねっと
すまいるFM
ヘルシーメルシー
studio Teaparty
STP出張版
ストーンヘッズ
きゅあラジ
Happy light Cafe

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

RSSフィード

メールフォーム

メールフォーム


   
copyright (c) いーさいおん! all rights reserved.
Template by JDB