いーさいおん! ギター、アニメ、自作PC、政治、車
全記事一覧
管理ページ

2006年11月30日 23時43分08秒 更新

SoundBlaster XtremeMusic 装着

箱はhp製の段ボール箱で、hpのPC用のぐらつかないためのアダプタが付いていましたが、不要。

後は、内部ケーブルが付属しているので、P-180のフロントポートと接続しました。
後はインストール用CDが1枚。

カードレイアウトをざっと見て気づいた点で、写真右側(ブラケットと反対)にあるコネクタパターンが省略されていました。
Live!のDigitalAudioの時は、ここに基盤を繋げて、そこにI/Oモジュールを繋げていました。
それがそっくり無いということは、フロントベイ用の増設キットの取り付けは無理だと判断しました。

同じく、X-FiのDigitalAudio付属と同じだと思われるLive!のI/Oキットを繋ぎ、
光のオプティカルで出力しようとしましたが駄目でした。
あちこち調べましたが諦めました。
増設機能はカットされているようです。

hpのバルクだけあって、正規のExtremeMusicとは若干仕様が異なるようです。
光で繋ぎたい人は避けた方が良いでしょう。

それ以外は問題はありません。ヒートシンクも付いていましたし。
やっつけっぽい付け方でしたが、それも定番みたいですし・・・。
音質は語るほどの機器も耳も持ち合わせていませんが、
アナログ接続でもノイズがのることもなく、USBオーディオからの乗り換えでも違いは分かりません。

一応玄人志向のNO-PCIを付けていますが、意味があるのやら無いのやら。
今回PCIの数が不足してしまい、7800GTX OCの真下だと接触してしまうため、
余分な基盤をぶったぎって装着しました(汗。

相性は問題ないようです。これといった不都合はありません。

Athlon64X2 4200+(939)Cool'n'Quiet無効。
PC3200 DDR SDRAM 2048MB(Dual Channel)
WindowsXP HomeEdition SP2

ASUS EN7800GTX/2DHTV/256MB R2
Biostar NF4UL-A9(nForce4Ultra)

上から順に
玄人志向 NO-PCI
hp X-Fi Extreme Music
Canopus MTV-2000

スピーカーはROLANDのEDIROL MA-10D。
2系統入力出来るので、X-FiとMTV2000を繋いでいます。

NEED FOR SPEED CARBON Collector'sEditionで、
USB音源のSB LXでは最高設定+最高解像度にすると、もたついたのですが、
X-Fiでは問題なく動くようになりました。
これだけでも買って良かったです(^^。

2006年11月30日 23時43分08秒 in 自作PC
トラックバック (-) コメント (0)

2006年11月29日 01時33分29秒 更新

Bullet For My Valentine

今猛烈に好きなバンド。世間より1年遅いようだけど。

NEED FOR SPEED MOST WANTEDで使われたHand of Bloodを聴き続け、
今はアルバムThe Poisonを聴きまくり。
iPodでもこればっかり。
どの曲も最高。
1枚目にしてベストアルバム認定!
1枚しかないからあたり前だけど(笑。

XJapanが解散してから、メタル系でツインギターの絡むバンドを聴く機会が無くなってしまった。
Xは今でも聴くのだけど。
パンクも良いけど、メタルも良い!

メタルといっても、ボクの中ではパンクに近いイメージ。
速さならAvengedSevenfoldやMEGADETH。
BMFVは何というか、美しい。それ以外の形容詞が見つからない。
Xにあった言葉に出来ない共通パーツを見つけた感じかな。
好みは分かれるだろうけど、ボクはこういうバンドが大好き。

A-POPは聴くけど、J-POPは本当に好きなバンドしか聴かなくなってしまった。

歌詞はここ。
http://www.darklyrics.com/b/bulletformyvalentine.html

ギタースコアはここ。
http://www.beavertabs.com/index.php?artist=bullet%20for%20my%20valentine&exact=on

http://www.bandlinks.co.uk/index.php?ident=2776733

DropDならともかく、CGCFADとか変則チューニングを多用するので、ギター1本だと辛い。
でもロックブリッジだとチューニング狂わすと面倒だから、レギュラー固定。
ということで、残りのレスポール系2本で変則チューニング用にしてる。
つうか、こんなチューニング弾いたことなかった。

2006年11月29日 01時33分29秒 in 音楽
トラックバック (-) コメント (2)

2006年11月29日 01時08分43秒 更新

SoundBlaster XtremeMusic 購入

SoundBlaster X-Fi XtremeMusic オーディオカード
SoundBlaster X-Fi XtremeMusic オーディオカード

ScanSnapのギフト券3500円分が届いたので注文。
7840円で購入。得した気分。まだ発送メールも来ないけど。

X-Fiシリーズはこの前待望のリニューアルをしたのだけど、中身はあまり変わっていない。
PCIex1仕様が出るのを待っていたのに・・・。

今までがUSB音源のSB LXだったので、ハードウェア処理にして、
3Dゲームの環境を強化しようと思い立ちました。

 Creative 外付けサウンドボード USB Sound Blaster Digital Music LX SBDMULX
Creative 外付けサウンドボード USB Sound Blaster Digital Music LX SBDMULX

Live!からの乗り換えでずっと使ってきたけど、別に不満もないのだけど。
ただ、3Dゲームの場合はX Fiの方が良いみたいなので。

DigitalAudioが消えて、Xtreme Gamerにロープロ変更したのだけど、
ボクはLive!のDigital Audioを持ってたから、デジタルI/Oモジールは余っていた。
XFi DigitalAudio付属の物と色違いに見えるから、
デジタルI/Oモジールが無いXtreme Musicでも使えると思う。おそらく。
 
心配が一つ。
マザーがnForce4 Ultra。
大丈夫な人には何でもないみたいだけど・・・、相性問題は勘弁して欲しい。
3Dゲー目当てで取り付けるのに、メインマシンで使えないんじゃ無駄になってしまう。

さて・・・。
7800GTX OCの性能を引き出すにはx2 4200+じゃまだ役不足かもしれない。
でも939用だし、買い時が難しい・・・。

サウンドブラスタースレ

2006年11月29日 01時08分43秒 in 自作PC
トラックバック (-) コメント (0)

2006年11月29日 00時38分52秒 更新

SB コンビニエンスストアでの振込手数料負担について

今月のSOFTBANK携帯の請求書が届いた。
ボクは面倒でもちゃんと支払う気分を味わいたいというか、戒めとして「あえて」コンビニ払いにしている。

ところが、今月のトピックス欄に気になる文章が書かれていた。
「コンビニエンスストアでの振込手数料負担について。
中略
2006年12月より弊社負担からお客様負担に変更させていただくことになりました~
以下略」

・・・・・・
はぁ!!??金とんの!?
先月の請求を探した。いつも値段ぐらいしか見ていなかったから読み流していたのだろうかと。
けれど、10月分には書かれていなかった。
やっぱり、いきなりかよ・・・。

率直な用件だけ書いたけれど、
一応、これは支払期日までに未納な人に対して送るコンビニ用の請求書(つまり督促状)の話。
けれど、従来からコンビニ払いの顧客も対象なのかどうかが明記されていない。

この件に関して電話で問い合わせたところ、
細分化されて訳が分からない音声ガイダンスを切り抜け、やっと話ができると思いきや、
「混雑で5分以上お待ちくだされ云々」。
ならメールだ!ジャストシステムなんて当日に返信されたことあったしな!っと、
HPでメールフォームに記入しようとすると、
「返信までに10日お時間をいただく云々」。
ごるぁ!!!
ナンバーポータビリティー開始から一ヶ月も経ってるのに、まだ駄目なんかよ!

らちがあかないので、本屋に行く用事があったから、直接売り場に行って聞いたところ、
未払い者だけが対象のようで、うちは今まで通りで済むそうだ。
まったく紛らわしい。
その一言を聞くために面倒かけやがって。

Jフォンの頃からのユーザーだから値引きで安い。
他行くとまた金かかるし、別に携帯なんてどうでもいいんだけど。
サポート強化とアンテナ増やせ。
つぅか、誰かソフトバンクを買収してくれ。

あとサービスカウンターの姉ちゃんが新人だったのか色々と理解していない感じだったし、
明らかに手が空いてそうな店員はボクを見下してる感じだったし(被害妄想)。

2006年11月29日 00時38分52秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2006年11月27日 18時54分50秒 更新

造反議員11人復党決定

自民党には失望した。
こんなことなら、前回の衆議院選挙で自民に投票しなければよかった。
民意を無視された。裏切られた。選挙公約は嘘八百だ。
信用できない!

平沼赳夫を除く造反議員11人の復党が決定した。
復党には希望しても、嘆願書は提出しなかった平沼はまだポリシーがある。
まぁ年齢的な事もあるので別にどうでもいい。
現実は西川きよしの二の舞。

安倍総理には北朝鮮外交で頑張ってもらいから、できれば継続してほしい。
太田総理にも出演されている「あの」金美齢氏も安倍さん大好きだし。

けれど、もし民主党の代表が安倍晋三より更に若い前原誠司に再び代わり、
自公連立に嫌気がさした公明党が民主党側についたのなら・・・・・・、
もしかしたら政権交代できるかもね。

前原は民主党の中でも中国に媚びうるタイプじゃないし。
というか、それ以前に相手にされていないし。
むしろ都合が良い。
この際、河村たかしでも良いから変わってくれ。

安倍晋三には総理の椅子に座っていてもらいたい。
日本が大統領制で、国民が総理を選挙で選べるのなら、きっと安倍晋三に投票する。
けれど、自民党が昔に戻るのなら、泣く泣くその椅子からは降りてもらうしかない。

とりあえず!
今回の責任をとって幹事長 中川秀直には辞めてもらいたい!

2006年11月27日 18時54分50秒 in 政治・経済
トラックバック (-) コメント (0)

2006年11月26日 21時07分00秒 更新

CPU Dynamic Assign Helper

デュアルコアを使っていると、アプリ毎にCPUを割り当てることもあると思います。

ScanSnapでスキャンしながらアニメを見たり、
エンコードをしながら、ゲームをしたり。
3Dゲームするときに、余計なソフトを別のCPUに割り当てたり。
ScanSnapで取り込みながら、5400Fで表紙を取り込んだり。

タスクマネージャから割り当てるのが一般的でしょうけど、
この操作は保存されないので、毎回同じ事を繰り返す必要があり面倒です。

そこで探したら見つけたこのソフト。
CPU Dynamic Assign Helperです。

まさに希望通りのソフトです。
監視リストに追加しておけば、次回起動したときに、自動で割り当ててくれます。

ただ、当然このソフトが起動中でなくてはなりません。
インストール作業も無いし、レジストリをいじらない反面、
スタートアップに登録する機能もありません。

スタートアップ登録法法。

ソフトのディレクトリcpudah101を適当な場所に移動。c:¥とか。
通常CドライブのDocuments and Settingsディレクトリを開く。
All Usersかユーザー名のディレクトリを開く。
スタートメニュー→プログラム→スタートアップ。

この中に、cpudah101のcpudah.exeを右ドラッグ&ドロップ。
ショートカットをここに作成。

2006年11月26日 21時07分00秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2006年11月26日 20時48分50秒 更新

書籍解体方法

ScanSnapの導入によって、書籍のデジタル化が劇的に捗った。
裁断機をDC-200からDC-210に変更したことにより、更に時間短縮に成功。
スキャン後の補正は藤-Resizer-で一括補正できる。
表紙はBTScanでまとめてスキャン。

となると・・・、あと面倒なのは解体作業!
コミックスは割とバラバラほぐれるのだけど、ガンダムエースやテックジャイアンはかなり面倒。
力任せに破いてきたが、いいかげん手が痛い。

ちなみに、ドライヤー作戦は全然駄目だった・・・。

そこで以前から気になっていたアイロンを試してみた。
実はScanSnapを購入した頃にも試そうとしたのだが、
アイロンを貸し出していて無かった。
今日はあったのでチャレンジ。

いつも通り表紙をはがして、横から熱したアイロンを押し当てる。
ジュ~・・・と簡単に糊が熔けるので、裁断機の枚数分ちぎる。
力は必要ない。簡単に離れる。
ただ、ピザチーズのように粘るので、紙面に付かないように注意。
当然アイロンにも触れないよう注意。
糊はすぐ乾く。

作業終了後は、アイロンについた糊を暖かいうちに拭き取った方がいいかも。
アイロン台に糊が付いて乾くととれないので、あらかじめ下に何かすいておくこと。

いずれにせよ、専用のアイロンと台を用意して置いた方が無難。
どんなアイロンでも大丈夫。

ホットプレートでも可能みたいだけど、手軽さはアイロンの方が上。片付けも楽。

これで解体も楽に(^^。

今度は解体作業が捗りすぎて、ScanSnapのスピードが追いつかない(笑。

2006年11月26日 20時48分50秒 in 雑誌取込
トラックバック (-) コメント (0)

2006年11月26日 01時26分37秒 更新

DC-210

やっ・・・・・・・と手元にきたCARL DC-210。

いや~・・・。当初は以前書いたとおり近くのホームセンターで取り寄せてもらったのですが、
これが一週間経っても音沙汰なしでして。
いいかげん問い合わせると、「これから確認します」。
頭きたからキャンセルしたいと申し出ました。
すると、「もし今日の午後に入荷してもキャンセルで構いませんか?」と言われ、
信用できないし、別の店に二重発注するのも嫌だし、プライドあるしで、キャンセルして、楽天のキムラヤに頼みました。

22日注文。自動返信メール到着。
同日。担当からメール。在庫切れのため後日。
24日。発送メール。
25日。到着。

在庫が無く、取り寄せだったにもかかわらず、休日を一日挟んだのに、この迅速さ。
しかもホームセンターより3000円安い。

鉛筆の名入れサービスを記入しなかったら、ファイルケースが2つ付いていました(^^。

遅れるなら遅れるで仕方ないのですが、もっとお客の立場に立った商売をしてほしいものです。

余談。
実は24日に別件でそのホームセンターに行ったのですが、
以前は無かったはずのボクが取り寄せてもらったDC-210がありました。


さて肝心の使用感。

同じA4対応でも、DC-200より全体的に大きく重量感があります。
ただ、同じく立てておけるので、さほど邪魔ではありません。

40枚対応だけあって、刃の周りの部分がしっかりしています。
刃の交換もマイナスドライバーが必要のようです。
刃はDC-200と共通です。替え刃はミシン刃と通常のが一つづつ予備に付いています。

DC-200と一番の違いは、刃をスライドさせる部分のロック機構です。
がっちゃん!と下ろして紙を固定してから切ります。
この部分のパーツもDC-200のプラスチックと違い頑丈です。

DC-200にはない紙押さえの部品が別にあります。
磁石になっていて、DC-210本体に貼り付きます。
でも紙が厚いと磁石が効かないので、あまり役に立ちません。

スラムダンクのコミックスや電撃姫なら、表紙を外して、3分割で終わります。

で~も、さすがにガンダムエースやテックジャイアンは手強く、
何度も切らされるのは相変わらず。まぁ、仕方ないですけど。

一度に裁断できる数が増えたので、耳のゴミも減りました。

スラムダンクをカットしているときにふと思ったのですが・・・、
もう少し縦が長ければ、二つ並べて倍の数を切れるのではないかと・・・。

orz・・・大した手間じゃないから、いいけどさ・・・。

2006年11月26日 01時26分37秒 in 雑誌取込
トラックバック (-) コメント (0)

2006年11月26日 01時08分54秒 更新

G25 ついに日本上陸!

専用のスレでも外国販売のみで、国内に持ち込むには輸入代行に頼るしかないと
ファンをやきもきさせ続けたロジテック(日本ではロジクール)のステアリングコントローラー
G25がいきなり国内発売されて驚いた。
思わず叫びそうになった。

ここ

気になる価格は4万6980円。
たけぇ orz・・・。

今日は1ドル115.83円。
外国だと299.99ドルだから、34747.841円で買える。
約12,000円上乗せは高いよ・・・。

というか、ボクのようなヘタレはMT車の方が遅いってわかってるんだけど、
運転して楽しいはATよりMTなわけで。

2006年11月26日 01時08分54秒 in PCゲー
トラックバック (-) コメント (0)

2006年11月16日 22時27分12秒 更新

造反組復党問題

何度も書いてますが、太田総理の国民は怒っていますの第3位だっけ?に入っていたので再び。

おまえら、いい加減しろと。
年内復党を目指すのは助成金の締め切りが12/31だからでしょ。
金が欲しいんだろ、金が!1/1じゃ遅いからね。

小泉になって借金増えたとかヌカした議員いるけど、減るわけねぇだろと。
腐れ公務員の勤務実態や年末恒例の無駄な道路工事。
予算余ってるなら繰り越せよ!
こんなんじゃいつまで経っても借金なんて減らない。
金の亡者どもが。
最近談合とかで逮捕が相次いで、ざまぁみろ、だよ。

安部内閣は信頼しているけれど、
郵政の復党問題と靖国問題だけは、ボクは譲れないから。
山本一太は「しっかりとした復党する理由を国民にすべき」なんて言ってたけど、
どんなこと言われたって信用できない。
特に岐阜一区なんて、佐藤ゆかりと野田聖子が一緒になるなんて、世が世なら一揆ですよ。
今はまだ曖昧な状態で先送りしている感じだけど、
あまりに納得いかないなら、次の選挙には行かない。
食料自給率100%を目指すとかイカれたこと抜かしてる党には入れたくないし。

あぁ、そういえば、某番組で
「農業なんて老後の暇な人がやればいい、農家の人に失礼」
なんてほざいてたAV女優が
へっぴり腰で畑仕事してたっけ。
誰とは書かないけど。そのうち脱税で捕まるんじゃないの。

2006年11月16日 22時27分12秒 in 政治・経済
トラックバック (-) コメント (0)

2006年11月16日 21時59分51秒 更新

津波告知

関東より北の地方の方は表示されたと思いますが、
昨日の銭金中に出た地震の津波警告表示。
いつ消えるんだ!!ってぐらい長かった。
おかげで字が読めなかった。
海なし県なのに延々と表示すんじゃねぇ!

チャンネルをどこに変えても同じ表示がでてたし。

CM中も表示されてたらスポンサー怒るよ。

2006年11月16日 21時59分51秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2006年11月16日 21時53分32秒 更新

ディスクカッター 発注

結局、カールのDC-210を近くのホームセンターで取り寄せてもらうことにしました。
値段はネットよりは高くなってしまったけれど、大した額ではないのでヨシ。

帰宅してから、悪あがきで今持ってるDC-200で40枚にチャレンジしてみました。
もちろんそのままでは無理なので、紙押さえの透明パーツを外しました。
これがあるから刃が下まで届かない。

結論。
可能・・・だけどリスクあり。

紙押さえが無いので紙が動く。
刃が出過ぎて外れやすい。

結局元に戻しました。
さすがにそう上手くはいきませんでした。

商品は早ければ土曜、遅くても来週にはくる予定。

http://www.carl.co.jp/japanese/qbdc/popdc210.html

2006年11月16日 21時53分32秒 in 雑誌取込
トラックバック (-) コメント (0)

2006年11月15日 00時24分51秒 更新

でぶやで。。。

前にアワビが出た時も頭に浮かんだんだけど、
あれってやっぱ・・・アレに見えて仕方ない。
しかも生で蠢いているなんて、放送禁止じゃないのか!って思う。

以前ためして合点を銭金のCM中にチャンネル変えて見たんだけど、模型で解説していた。
ボールに紐を通して、アナウンサーがそれを引っ張って、こうして栄養が逃げるというような内容だった。
ボクにはアレが●ナル●ーズに見えてしまった。
いかん。頭が腐ってるのかな。

本日の買い物。
電撃姫 12月号。
美味しんぼ 96巻。
バガボンド 24巻。
こち亀 152巻。

やばい。今頃姫買って、あと5日とかで次のTGが出ちゃう。
あぁ、もう時間がねぇ!

あと、裁断機の替え刃。
どうも切れ味悪いな~と思ったら、刃がボロボロだった・・・。
う~む。
今使ってるカールのDC200でもこなせるし、あると便利なんだけど、
40枚カットできるDC210が欲しくなってきた。
姫は薄いから良いのだけど、ガンダムエースは分厚くて、ちょっと大変。
DC200は2000円で買ったから、別に未練も無いのだけど。

あると便利なのはわかるのだけど、一度キリがついたら、そうそう使わないだろうし・・・。
いや、横山光輝の三国志をデータ化したいし・・・(ーー;。

2006年11月15日 00時24分51秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2006年11月15日 00時02分37秒 更新

転売屋ー大杉

発売日は深夜から大行列だった。
PS3はブルーレイのピックアップレンズの製造が間に合わず、
国内には8万8400台しか出回っていない。
うち5000台はヤフオクに出ているらしく、転売目的。
ヤフオクでは60GBが1000万の値がついた。
もちろん、これは値段をつり上げる「遊び」。
実際は20万近く。

が、その僅か二日後にはショップの買い取り価格が1万円も下落。
中古販売価格も3万下げて、60GBは10万2900円。
ヤフオクを見ると飽和状態。
7万以下でゲットできる。
60GBはだいたい62790円みたいだから、転売屋ーは儲からんな。
列に並んでいたのは中国人とか、雇われたホームレスが多かったらしい。
代行させたなら費用まぜると赤字確実。
ヤフオク以外のオクにも出品されているから、みんな考えてることは一緒だな。

だいたい、SONYの処女なんていらねぇよ。
どうせ不都合あるんだから。修正ファイル付きで販売されるゲーム機ってどうよ。

PS3の1台あたりの製造コストは8万5000円。
6万円前後の60ギガバイトの機種で約2万5000円の赤字、
4万9980円の20ギガバイトの低価格版では約3万5000円の赤字となる
計算だ。
売れば売るほど赤字が増える。ソフトのライセンスとかで回収するんだろうけど、
PS2ですら黒字化するまでに1年半かかっていて、PS3はもっと条件が厳しい。
SONY事態が経営危機なわけだし。

あと、PS2のソフトは互換性がいまいちらしいし、メモリーカードも数が出
回っていないとか。

wiiもなんか当たる気がしないんだよな~。
あのコントローラーがいかん。
一番無難なのは360だと思うんだけど、国内の普及率低すぎ。
次世代ゲーム機の一番のライバルはDS liteだろうけど。

VIERAとPS3をHDMIで接続し、音声を光デジタル出力(5.1ch)にすると、
最初はいいが、ゲーム起動後に画面が真っ暗で音しか出ない。

対処
ソニー、パナソニック、共に検証中。具体的な回答は無し。

2006年11月15日 00時02分37秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2006年11月13日 23時21分47秒 更新

ちりとりエアロ

オーリスのTRDモデル。
一見格好いいんだけど、やっぱりデカビッツorランクスって感じで。
あまり新車って感じがしない。
ちりとりエアロもTRDらしくない。やっぱり全面は乳フィルダーだし。
近頃のトヨタなら、やっぱカムリのちょい悪風なフェイスが好き。
結構見かける。でもあれは割と中高年層を狙ってるみたいで。

個人的にカーオブザイヤーを選ぶなら、もちろん光岡の大蛇。
近頃保守的なトヨタ車に魅力を感じない。
スポーツカーがMR-Sしかない。
まぁ大蛇はスーパーカーなんで、現実的に身近なところではシビックのハイブリッドだろうな~。
普通に格好いいと思うし、プリウスの独壇場だったハイブリ市場にホンダが待ったをかけた感じで。
シビックにエアロつけるともっと格好いい。
今欲しいと思う車は、国産ならマークX、できればスーチャーか、シビックのハイブリ。来年にはR。

ところで、トヨタとマツダのサイトはフラッシュがしつこくてムカツク。
つまんねぇ演出はいらねぇから、ちゃんと欲しい情報にたどり着くように構成しろっての。
と偉そうに書いてみる。

2006年11月13日 23時21分47秒 in 車用品
トラックバック (-) コメント (0)

2006年11月11日 00時29分31秒 更新

車載スピーカー交換

車のフロントドアのスピーカーとツィーターを交換しました。自分で。

当初はツィーターの音質+音量アップを狙って、純正だったから、電解コンデンサをフィルムコンデンサに交換したんですよ。
近くに売ってないのでネットで注文して。約1300円で半分は送料。

そうして、ドアトリムまではがして、純正ツィーターのコンデンサを交換したのですが、音が出ない・・・。
元々出ているかどうかわからんレベルでしたから、ツィーターが先に
壊れていたのか、
あるいはコンデンサ交換の際に壊してしまったのか。
オーディオデッキを交換すると相性で使えなくなることもあるらしいし・・・。

なんで、諦めてカロのツィーターを買ってきました。
そのまま純正の位置につけば楽なのだけど、案の定でかい。
位置を変えてもいいけど、穴を開けるのは嫌だった。
仕方なく、ツィーターの網の部分をはがしたら、ちゃんと収まった。

で、ここまでやったらフロントスピーカーも交換しようと。
結局、
ケンウッドの型遅れ品が安売りで6000円。2WAYのコアキシャル。17cm140w。
カロのインナーバッフルが5000円。
あと、カロのツィーターが4700円。120w。
計15,700円。

作業自体はそう難しくはありません。慎重にやれば大丈夫。
スピーカーの端子が純正と社外では違いますが、変換端子もついていて、
スペーサーさえあればスピーカー交換は楽。
店で頼むとスピーカーとツィーター両方だと1万はかかるかも。
車種によってはもっと。

ボクの場合はギボシ端子買ってきて圧着しなおしました。
純正のツィターコードは使わず、
純正Fスピーカーのコードを分岐して、ツィーター用と新Fスピーカー用に分けた。
分岐コードはツィーターについてたもので。
ツィーター用は途中にバイパスフィルターかまして中低音カット。
Fスピーカー用は端子が合わないので切断してギボシ処理。

ペンチ、ラジオペンチ、圧着ペンチ、ニッパー、あとコードの皮をむくやつがあると便利。

配線作業は一発で成功。
苦労したのはドアトリムを外するのと純正Fスピーカーをとめてあるリベットを外す作業。堅い。
ガンプラ用とギターの弦交換用のニッパーの刃がかけましたorz・・・。
ボディやガラスに飛ばなかったのが不幸中の幸い。

ツィーターもドアミラーのところにキレイに収まりました。
見た目じゃスピーカー変えてもわかりません。

スペーサー(インナーバッフル)はケンウッドならケンウッドのものじゃないと
駄目だと思って、あちこち探しまくっちまった。
要は穴を合わせるだけだから、車種の対応品なら何でも良かったのか・・・。
で、店でこれしかないってんで、カロのなんか高いやつになった。
3000円の予定だったのに・・・。
薄いプラじゃなくて、厚い木製。効果があることを願う。

予想外に苦労させられたのが、ドア内部のビニールをとめる黒いネバネバ。
手につくと粘って落ちない。まいった。

ツィーターの効果はてきめん。Fスピーカーにもツィーターがついてるから、
高音がかなり耳につくようになりました。シンバルの音が良く聞こえます。
元々トランクにサブウーファーも付けてるから低音ズンズンで、割とドンシャリ。

スピーカー交換でハッキリわかるのは、音に透明感が出て奥行きが深まった感じ。
16000円の投資でこれだけ効果がわかるなら良い買い物でした。
いろいろ面倒だったけど。

オーディオデッキが良くても、音を最後に出力するのはスピーカーなわけで、
純正は見た目からしてショボイ(細い)から、たぶんどんな安物の社外に変えても音はよくなると思う。
ただ、こうなると次はスピーカーケーブルを交換したい。
純正のはスピーカー以上にショボい。
純正のデッキとスピーカーでもケーブルを変えれば絶対変わる。
ただ、オーディオ周りとドアトリムだけでなく、たぶんインパネ周りまで外すようだから、
そこまでやるなら、ついでにスピーカー交換した方が良いって思うはず。

配線をなおしたので、スピーカーケーブルを交換するなら繋ぎかえれば良いだけ・・・だけど、
面倒なので、そのうち・・・。

にしても、
デッキ SONY
ケーブル 純正
ツィーター カロッツェリア
フロントスピーカー KENWOOD
リアスピーカー 純正
サブウーファー カロッツェリア

見事にバラバラ。別にこだわりなんて無いけど。

今回カーオーディオについて色々調べ回りました。
専門用語が多くて迷ったけど、何とかわかってきました。
やっぱ自分で交換すると車の構造がわかって楽しいです。

2006年11月11日 00時29分31秒 in 車用品
トラックバック (-) コメント (0)

2006年11月11日 00時11分26秒 更新

早いな~

なんかもぅ、一週間があっという間に過ぎてしまう。
いつもこしらinを聴く直前に、「あぁ、もう一週間経ったのか」と実感しています。

すっかり寒くなって、朝方は室温10度。
冬は仕事をお昼からにする法案を誰か出してくれないかな。
トランクスの上に裾まであるボクサー型のタイツを履いてます。
スパッツのようなボクサーパンツのもっと長くしたやつです。タイツで良いのかな。
古い言い方をするなら、股引のお洒落バージョンみたいなの。
暖かいです。

スキャンスナップは相変わらず大活躍です。
部屋がだいぶスッキリしました。
裁断作業もだいぶ慣れて早くなりました。
でもガンダムエースやコミックは面倒。
100ページぐらいをまとめて裁断できる裁断機が1万円ぐらいで出たら買うのにな~。

実は1週間前にHPをちょっといじったのだけど、保存する前にビルダーが終了しやがって、全部消えて凹みました。
ビルダーにもだいぶ慣れたけど、やっぱり前使ってたホームページクリエーター5.5の方が良いと思う事が何度もあります。
ライブドアのゴタゴタで日本語版は道を絶たれてしまったので、ビルダーに移行したわけですが。
今は勝手にピックアップを執筆中です。

2006年11月11日 00時11分26秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2006年11月02日 00時12分14秒 更新

Antec Spot Coolとp-180フロントシート

1つめのSpotCool

これは久しぶりにコレダ!と感じた一品。
PC用のファンは腐るほどありますが、これこそ設置場所を選ばないファン。
フレキシブルアームをマザーやPCIスロット、もしくはHDだの固定して、
目的の場所にピンポイントで風を当てる事が出来ます。
今までもPCIスロット用のアイテムでボードに横から風を当てる製品がありまして、
ボクはグラフィックボードの裏のメモリー面の冷却に使っています。
ただ、冷却効果は上がるものの、メンテナンスするには邪魔。
また、横から風を当てると抜け道が少ないため吹きだまりになり、エアフローの面でも好ましくはないはず。

この商品なら2つ設置しても邪魔にならないし、エアフローを意識して冷却できるでしょう。
マザーボードのネジを利用する製品なんて今まで無かったんじゃないですかね~。

気になるのはファン速度が最低でも2000RPMな点。
少し音が気になるかも。ファンコンかました方がいいかも。
実はずっと望んでいた製品だったりします。
カー用品だとこういうのがあるから、PC用でもないのかなと。
本当にうれしい。


もう一つはボクも愛用しているPCケースP-180のフロントパネルに貼るシート。
既にカッティングシートを加工して貼っているユーザーもいたから、それに便乗して発売って感じです。
ただ、商品ラインナップがかなり微妙。
実物を見ないと正確にはわかりませんが・・・。
あんまりキラキラしてると視界にはいるとウザイしね。
サイドカバーに傷をつけてしまったので、サイド用が欲しい。
フロントで3000円だと6000円以上はするのかな~。
けど、そんだけ出すならサイドカバーを交換できそうだし。
アルマイトシルバーなんで、色違いが心配だけど。

傷隠しに考えてたのはモエコンの要領で、耐光のインクジェット用ステッカー。
サイズはA4だけど。

2006年11月02日 00時12分14秒 in 自作PC
トラックバック (-) コメント (0)

2006年11月01日 00時49分00秒 更新

いじめ

時間がないけど、これだけは書いておかないとスッキリしないので・・・。

あのさ~。
マスコミが自殺を助長させている傾向はあるにせよ、教師が自殺ってどうなの?
生徒の自殺と教師の自殺は、同列には考えられない。
死ぬほど辛かったことには同情はする。
文科省とか、教委とか、上司の軋轢とか、保護者とか、生徒とか、苦労はあるでしょうよ。
けど、ボクは矛も向けるよ。

子供はさ、親に依存して生きているから、よほどの事情が無い限り転校はできない。
子供と親の仕事の交通事情もあるしね。
だから何とか我慢して卒業しようと頑張る。
人は痛みを知るほど強くなり、他人に優しくできる。
いじめられた当時はそんなことは考えられないけど、
卒業して数年経つとあれも人生経験だったと気づく。
同じ苦しみを他人に味あわせてはいけないのだと。

だけど、教師は自立した大人。
嫌なら辞めれば良いじゃないか。
辞めて、もう一度ゆっくりと自分を見つめなおせばいい。
どうしても教師が続けられないなら辞めちまえ。
他の道を探せば良い。
ボクは学校に臨時で短期間勤めた経験があるから、教師の苦労はわかるよ。
夜遅くまでかかって予習や準備をしたり、生徒の面倒をみたり。
だけど、それが仕事なのだから、駄目なら諦めて辞めるしかない。
自殺はもっとも選んではいけない選択。
大人なら、法的に訴えるとか、別の選択肢があったはず。

教師ばかり攻めても何なので、次は保護者。
あのさ~、学校を託児所や老人ホームと勘違いしてない?
いやらしく言えば、これってお金の話に繋がるんだよね。
託児所や老人ホームのような有料施設で、20人を一人や二人でカバーするなんて常識的に無理でしょ。
ましてやメンタルケアーなんて、もっと無理。
保護者側も教師や学校に過度の期待をし過ぎている。
まぁ、どこぞの寄付金がっぽり蝕むようなお金持ち学校はどうだかしらんけどね。

いじめは絶対に無くならない。
人間の本能に「弱肉強食」がインプットされているから。
弱者をいたぶる行為は上に立つ優越感がある。
自分は強い人間だと高見に立った気になる。
教師が良い例で、大人になってもいじめられるんだから。

こち亀で何巻だか忘れたけど、いじめられた子を励ます回があった。
あ、確か公園でテレビのクイズ番組に出演したやつ。
で、両さんは、その子は勉強が得意だから「頭が破裂するほど勉強して学者になれ!」ってセリフがあって。
「今に見ていろ」の精神だって励ました。
すごく感銘を受けた。

って、検索したら同じ事書いてる人がいました(笑。
http://ch07081.kitaguni.tv/e308209.html

僻みでも執念でも怨念でも良い。無駄な努力なんて無い。
学生生活なんて、たかだか数年。その後の人生の方が遙かに長いんだから。
以前金曜マッカーサーという番組でいじめ体験を公表するコーナーがあったけど、
ボクが受けたのよりも遙かに酷い経験談だった。
でもいつかは笑って投稿できるようになるんだなって。

2006年11月01日 00時49分00秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2006年11月01日 00時12分21秒 更新

ナンバーポータビリティー

通話もメールも\0。更に店頭では本体も\0。
翌日の新聞に1ページ使ってデカデカと広告を載せた。
けど、下の欄外に小さ~な文字で注意書きが書かれている。
おまえ、フォントサイズいくつだよ!ってぐらい酷い。
あんなのを載せる新聞社も屑。
人種差別的な発言はしたくないのだけど、今まで日本人ならあ~いう売り方はしなかったんじゃないかな。
ましてや一部上場企業のすることじゃないよ。

docomoの社長が言ってた。
「領収書を見てびっくりするんじゃないですかねぇ」。

だいたい、携帯依存症のキチ●ガイは月に7万とか使うってのに、
それが0円になるわけがねぇ。
電話事業は儲けているとは思うが、いくらなんでもそんな上手い話はない。
まぁボクはBBで懲りてるから、¥0が発表された時に今の事態は予想してたけどね。
結果、案の定って感じで。

だいたい、ニッポン放送株問題の白馬の救世主とされたソフトバンクインベストメント(SBI)だって、
この前30億の申告漏れが指摘されたところ。既に追徴課税あわせて払ったみたいだが。

ヴォーダフォンの2兆円近い買収だって、借入金なんだから。
利子付けて返すんだよ。
携帯事業の赤字を別事業の収益で穴埋めする気なんだろうけど。
タックルでやってた郵政事業やJAと一緒。
補填なんて所詮自転車経営。夕張市みたいに破綻するよ。
携帯事業の収益が上がらないなら、顧客が増える毎に赤字は増す。
補填の為の借金を繰り返すことになるんじゃないの?

近いうちにライブドアや村上ファンドのように、脱税とか有価証券報告書虚偽記載とかで東京地検が捜査に入ると予想するね。

で、そういうボクはSoftBankユーザー。
ボーダフォンの頃から使ってるから基本料金が安いから。
うちもauに変えたいのだけど、料金が上がるんだよな~。
そもそも、携帯なんて本当は持ちたくない人間だし。

あ~、結局、ナンバーポータビリティーはauの一人勝ち状態らしい。
docomoが6万人減、SBが2万人減で、auは8万人増。
docomoとSOFTBANKはむしろユーザーを減らしたようだ(w。
27日の時点では、SBの窓口は新規契約で殺到したのか、それとも解約で殺到したのか、
今となっては謎だけどね。

でもまぁ、窓口業務が相変わらず滞ってるようだけど、今動いてる人で終わりじゃないかな。
変えたい人はさっさと変えたろうし。
これから動くならauに動くでしょ。心理的に。

けど、日本の携帯所持者は9000万人ぐらいいるわけでしょ。
あれだけメーカーは騒いだけど、結局は8万人程度しか移動していないわけで。
ということは、docomoが1位なのは変わらずってことでしょ。

どこが勝とうが構わないのだけど、
着うたでマナーを守らない奴が増えるのは嫌だな~。

ソフトバンクの株価↓
5日前から
を見ると実におもしろい。

\0発表で上がったものの、その後システムトラブルで急落。
安くなると買いが増えるから持ち直したけど、またシステムトラブルで急落(w。
個人投資家が多いのだろうけど、あまりにテンプレートな展開で株の素人から見ても面白すぎ。
このパターンだとまだ下がるけど、安い時に買ったのに、更に安くなる悪循環に陥りそう。

今までは安く買っても持ち直すパターンが多かったけど、今は更に下がる傾向にあるようだ。
つまりは含み益より含み損の方が大きいらしく、個人投資家はトータルでは辛いらしい。
早いところマネーゲームから足を洗えってこと。

2006年11月01日 00時12分21秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

  BLOGTOP  
プロフィール

ゲノム28号

Author:ゲノム28号
E-SION
日々の戯れ言

検索フォーム

注目RSS

RSS表示パーツ
RSS表示パーツ
RSS Feed Widget
RSS Feed Widget

購読

月別アーカイブ

リンク

Shopping

別窓で開きます
Amazon.co.jp
ヨドバシ
LOHACO
コメリ
ケーズ
カインズ
ニトリ
Joshin
楽天
Yahoo!
ヤフオク

ネタ

Webコミック・ラノベ

動画

新作

Information

ギター

自作PC

WebRadio Link

音泉
Lantis
BeatNet
メディファク
とろめらねっと
すまいるFM
ヘルシーメルシー
studio Teaparty
STP出張版
ストーンヘッズ
きゅあラジ
Happy light Cafe

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

RSSフィード

メールフォーム

メールフォーム


   
copyright (c) いーさいおん! all rights reserved.
Template by JDB