いーさいおん! ギター、アニメ、自作PC、政治、車
全記事一覧
管理ページ

2006年10月31日 23時28分27秒 更新

でぶやを見て

でぶやに若井おさむが出ていた。
http://www.tv-tokyo.co.jp/debuya/

ボクはその存在すら知らなかったんだけど、今月号のガンダムエースで古谷徹との対談が載っていたことを思い出した。
まだ読んでないけど。
彼のガンダムネタに爆笑。でも家族は全く理解不能。
石塚も言ってたけど、わかんない奴には全然わかんないだろうし。
まぁいいさ。知らない奴は人生損してるのサ。
ていうか、公共の電波でガンダムネタってサンライズ的にありなのか?

そういえば、こしらのガンダム落語本どうなったんだろうか?
もしかして触れちゃいけない話題なのか?

女性ゲストの山本梓なんだけど、ボクは彼女がポッキーのCMの娘だと思ってた。
http://www.youtube.com/watch?v=8hq1fThtJ2Y

けど違ってた。本当は新垣結衣。
あのCMはやばい。
見るたびに目が釘付けになる。
いや~、太ももが眩しい。
ハルヒDVD特典の平野綾の制服生足と並んで眩しい(笑。

2006年10月31日 23時28分27秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2006年10月28日 22時28分10秒 更新

ICカードリーダー

親父がICカードリーダーが欲しいと言ってきた。
国税納税申告・納税システム(e-Tax)で使いたいらしい。

SDカード等のカードリーダーならわかるが、ICカードなんて使ったことがない。
Edy,Suicaなんて使うつもりもない。

ググると一番上に来たビッグカメラを見るとどれも在庫が無い。
案外売れているのだろうか?
気になった点が一つ。
ソニーのには「公的個人認証サービスには使用できません。」と書かれている。
接触型、非接触型以外にも違いがあることに気づいた。

けど、どれが良いのか以前に、使えるのか、使えないのかすらわからない。

調べていくと、どうやら都道府県の更に市町村の役所毎に違うと気づいた。
なんじゃそりゃぁ!!
統一しろよ!!役人は何考えてんだかわからん。
しかもPDF。嫌いだとあれほど・・・。
横長で見づらいし。・・・たくよ~。
これじゃ印刷してマーカーペンでチェックしないと間違うよ。

こちらで検索。

うちの市ですと、12Pもあって、ずら~と表示されます。
「なんだ、こんなにあるんじゃん!」と思うと、
左上にOSが書いてあって、
XP SP2だと最初の1ページのみ。
さらにUSBで販売継続している製品となると、10製品程度しかない。

日立は嫌だから、シャープのにしたら、非接触型で1,8900円もする。
アホか・・・。

なんて調べていくと、このページと出会いました。

ボクもSCR3310を買うことにしました。
リストにも載っているので。

2006年10月28日 22時28分10秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2006年10月26日 00時39分50秒 更新

続 ScanSnap

内部にホコリが溜まりまくるので、これを使ってます。
これならガラス面も傷つきにくいと思うので。

SANWA SUPPLY CD-67Y OAホコリキャッチャー
SANWA SUPPLY CD-67Y OAホコリキャッチャー

エアスプレーでも良いのですが、長時間連続使用したり、逆さにすると冷却風が出てガラス面が凍るおそれがあります。
缶ではなく、模型の塗装で使うコンプレッサーとガンで飛ばすのが一番理想的かも(^^;。

曲がった方向に取り込んだ画像を補整するソフト。
原稿の向きがたまに右むきだったりと誤って画像化される場合があります。
修正作業自体は単純ですが、数が多いと面倒。
そこで「回転ちゃん」を使います。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se236006.html

向きを変えたい画像をまとめて選択して、回転ちゃんへドラッグ&ドロップ。
「まわすボタン」で右に回り、正しい向きで「保存して閉じるボタン」をクリック。
これで上書き保存して、次の画像が表示されます。
上書き確認の表示がでないのも煩わしくなくて良いです。
画像の表示サイズが変更できれば良かったのですが。もっと大きくしたい。

これでも充分便利ですが、当初探していたのは違いました。
同じ向きに補正したい画像を複数選択して、補正ソフトに送ると自動で、同じ向きに補正してくれるソフトが一番の理想です。
でも見つかりませんでした。

2006年10月26日 00時39分50秒 in 雑誌取込
トラックバック (-) コメント (0)

2006年10月23日 22時59分38秒 更新

裁断機購入

PK-513が定番で、PK-513ならばコミックの半分ぐらいを一度にカットできるわけですが、
値段が高いし、置き場所も困るので、近所のホームセンターで1980円で売っていた
CARLのDC-200というのを購入しました。
裁断機もいろいろ種類があります。何が違うのかわかりませんが。





安いから駄目でもいいやと思って購入したのですが、これが大活躍。
10枚と書かれているけど、テックジャイアンなら20枚は平気。
円形の刃を回転して切る構造なので、あまり厚いと刃が下まで届かないので。
けど、カッターで切るより楽だしキレイ。
2000円でもあるのと無いのとでは能率が違います。
この構造のまま刃を大きくすれば、もっと切れるんじゃないのか?と思ったり。

でも、帰宅してネットみたら5000円以上で売ってる店もあって驚きました。
実はそこそこ良い品だったのかも・・・。

今まで使っていたギロチンタイプ(B5)は押さえが無かったから、
今の方が具合が良いです。
刃は切れなくなったら交換できるし。
安く仕上げたい人には良いんじゃないかな。

コミックの裁断もスキャンもページ数で迷いやすいので注意。
裁断すると、どちらに糊がついていたのかもわからないし、
ページ番号がふられていないページも多いので。
切断後に、糊があった方をクリップで挟むと良いです。

あと、仕事の書類をスキャンすることになりました。
普通の紙なら良いのですが、古いFAX用紙(感熱)でツルツルなので、給排紙に失敗したり、
折れ曲がっていたり(2重は駄目)、
中には角がホチキスでとまっていて、それを解体したりで・・・、
ただスキャンするだけなら楽なのですが、他の作業が手間。

2006年10月23日 22時59分38秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2006年10月23日 22時39分54秒 更新

コアマガジンが・・・

裏BUBKAという雑誌に13歳のヌード写真を掲載したとして、元編集長が逮捕された。

コアマガジンといえば、G-type、v-type、メガストアの出版社。
最近あまがみが全然更新しないけど、ラコステとは名前が違ったので一安心(笑)。
けど、コアマガジン本社も調べられるようで、余罪がありそうで心配(苦笑)。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061023-00000304-yom-soci&kz=soci

2006年10月23日 22時39分54秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2006年10月23日 22時34分24秒 更新

自民党造反議員の復党について

タックルで屋山太郎が発言していたけど、ボクも造反議員の復党には反対。
「郵政法案だけ反対」と言うけれど、そんなに嫌なら何故小泉を総理にしたのか。
郵政民営化法案を掲げるやつを総裁になんかしない!と、当時叫んで離党したなら、まだポリシーがある。
途中まで指示しておいて、状況が変わったからやっぱり反対!
そんな議員は復党しても信用できない。侮辱だ。
こじつければ天下りと一緒でしょ。退職したのに、まだ来てるみたいな。
政党を離党したら会社を変えるようなものでしょ。
辞めたのに、ノコノコと前の会社に戻れないでしょ。
神経ずれてるよ。

次の参院選挙で、造反議員を復党させ、挙げ句の果てには票目当てのタレント議員を懐柔して出馬させようものなら、
ボクは自民党には投票しない。安倍政権にも失望する。
けれども、小沢民主党にも投票したくないから選挙には行かない。
だ~け~ど、前原が代表に返り咲くなら考える。

まったく。政治家は選挙の話ばかりで嫌になる。

それにしても、昨日の補欠選挙も投票率が低すぎ。
前述したように、意志をもって投票に行かないのと、興味がないから行かないのでは意味が違う。

だから、ボクはむしろ「無投票」という選挙箱を用意すべきだと思う。
選挙には行きます。
でも投票はしません。なぜなら、私が支持するに値する人がいないためです。
無投票が当選すると選挙は無効になるとか。

投票率が50%以下で当選したって、認められたとは胸はって言えないでしょ。
そんなんで議席が1つ増えた2つ増えたなんて喜ぶなって話ですよ。

2006年10月23日 22時34分24秒 in 政治・経済
トラックバック (-) コメント (0)

2006年10月23日 01時00分49秒 更新

ScanSnap届きました

ぷちレビュー。

見せてもらおうか!オートシートフィードスキャナの性能とやらを!!

大きさは家庭用FAXよりも一回り小さい。
ちゃらい外見の割には重い(2.7kg)。
でも持ち運べないほどじゃないから、PCのある部屋に持ち運び可能。
固定してLANで送れば良いのだけど。エロ記事はマズイので。

PDFは嫌いなんで、jpgで保存。

スキャンスピードはフラットヘッドスキャナと比較にならないほど早い。
ノーマル設定なら、ガ~ガ~ガ~という風に、
1枚排出したら、すぐ次の用紙が排出される感じ。ほぼノンストップ。
メーカーの公表値である、1分間に18枚というのは本当だった!
富士通を見直した。
しかも両面読込だから、実際は36枚なのだ!
フラットヘッドスキャナで36枚スキャンするのが、どれだけ大変なことか・・・。
こっちはトレイにセットするだけ・・・。
1枚目が完全に排出されるときには、既に2枚目を1/5ぐらい飲み込んでいるから。
白黒ならこのモードで十分で、後はフリーソフトでまとめて補正すれば満足。

問題はカラー。
さすがに高速スキャンではフラットヘッドスキャナの綺麗さには及ばない。
フラッド~なら十分綺麗な300dpiまで上げても微妙。
最高の600dpiまで上げて、やっと満足なのだけど、0.6枚/分と遅い。
トレイにセットできるだけマシだが。
よほど残したい記事以外は速度重視で、200dpi 6枚(12枚)/分で良いかな。

1冊に1回ぐらい用紙詰まりで停止することはあったけど、
その多くは切断されていなくて、前の紙に引っ張られて斜めにってパターン。
あと、2枚同時排紙は、ハガキサイズを混ぜた時だけ。成功することもあるけど。
うちのFAXだと2枚同時に紙を飲み込んで詰まることがよくあるのだけど、
そういうのは無かった。
まぁ、一応用紙サイズはバラバラでもOKとされているけど、同じ方が無難。

表紙とピンナップはフラッドヘッドスキャナで取り込んだ方が良いかも。
ScanSnapでもカッターで切れば可能だけど。
邪魔だけど2台を併用していこうと思います。

一日というか、届いてから半日で
テックジャイアン10冊、ガンダムエース2冊、電撃姫2冊をデジタル化!
TGは約300Pあるから、半日で約4000枚は消化した。

むしろ、今度はスキャニングより、裁断が大変。
我が家の裁断機はB5。中途半端。
せめてA4があれば・・・。

あと、紙を捨てるのにシュレッダーも欲しくなったり・・・。
とりあえずゴミ袋にぶっこんどいたけど、重い・・・。
ゴミ焼却場まで持って行くか。

買って正解も正解。大正解。もっと早く決断すれば良かった。
1枚1枚スキャンした時間よカムバック。
新型ではこれ以上何を改良するのか?というぐらい完成度は高いと思います。
むしろ、早くて裁断を急かされたぐらい。
騒音もさほど気にならないし。
あと希望するならカラーでの高解像度の高速読込だけど、
どうせ次の製品でも劇的には改善しないでしょうしね。

あとは値段の改善かな。あと1万安くなれば、もっと普及するんじゃないかな。
今はまだ業務用というイメージが強いから。
それにしても、凄い時代になったもんだ。

2006年10月23日 01時00分49秒 in 雑誌取込
トラックバック (-) コメント (0)

2006年10月21日 01時02分31秒 更新

ScanSnap 注文しました

ついに・・・注文です。
フラッドヘットスキャナで1枚1枚取り込むのはもう限界です・・・orz。
縦に積むと自分の身長をも超えるほどの雑誌の山が一向に消費できない・・・。

過去の発売スケジュールから推測すると、時期的にそろそろ新製品が発売されると思い、ここ一ヶ月ほど様子見しているのですが、全然話が入ってきません。
PFUも展示会には参加しているようですが、輪島塗の現行型を展示していることからも、まだ暫く時間がかかるのだろうと勝手に結論づけました。
もっとも、旧製品でも完成度も満足度も高いようですから、新型が出ても劇的に変化することはないだろうと前向き思考で。

Amazonで注文しました。早ければ明日、遅くても日曜には届く予定。
楽しみ(^^。

価格.comにはもっと安い店もありますが、何度も利用している安心感と入力の手間を省けるのと、3500円分のギフト券を還元される予定ですから、それでまた雑誌を購入します(^^;。

届いたらレビュー書きます。

 FUJITSU スキャンスナップ FI-S500
FUJITSU スキャンスナップ FI-S500

2006年10月21日 01時02分31秒 in 雑誌取込
トラックバック (-) コメント (0)

2006年10月18日 00時13分43秒 更新

合成

こことかこことかに触発されて、ボクも愛車の写真にCGで合成処理して友人に送りました。

さすがに実車に施す勇気はないので...。

楽しいですよ(^^。

2006年10月18日 00時13分43秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2006年10月17日 00時27分17秒 更新

hand of blood / Bullet For My Valentine

You Tubeに素人演奏の手元が映っているビデオが幾つもあるので、
コピーしたいものを選び、10回以上繰り返し視聴しました。
ギターのフレーズを頭に叩き込んでコピーしました。
便利な時代になったもんです。

同じフレーズの繰り返しなので、そんなに難しくはないです。
実はあまり早くないし。歪ませる曲なので誤魔化しがきくし(^^;。

2006年10月17日 00時27分17秒 in ギター
トラックバック (-) コメント (0)

2006年10月17日 00時19分42秒 更新

戦国ランス

予想通りというか、予定通りというか、12/15に戦国ランス発売。
アリスは毎年年末商戦タイトルを用意しているので来ると思っていました。
アリスなので延期もないでしょう。
今作は舞台がジャパンなので、和服好きなボクとしては反脱ぎエッチを希望。

戦国ランス
戦国ランス

2006年10月17日 00時19分42秒 in エロゲー
トラックバック (-) コメント (0)

2006年10月17日 00時14分02秒 更新

SONYがまたやってくれた!

ソニー痛恨、相次ぐ誤算 BDレコーダーもトラブル

東芝、ソニーへの賠償請求検討=電池回収でパソコン販売に影響も

SONYは昨年末には不都合を把握していた。なのに放置した。
知ってるのに見逃した。いや、見逃したという表現は妥当ではないか。
悪だと知りながら供給を続けた。これは犯罪的行為だ!
人が死ぬかどうかの違いだけで、やっていることは三菱と一緒。
これこそ、子供に見せてはいけない、大人の汚い部分。

http://purple.noblog.net/blog/c/10249267.html

2006年10月17日 00時14分02秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2006年10月17日 00時01分54秒 更新

いじめ

中学生の自殺の件が波紋を呼んでいる。

NOISEでも度々取り上げてきたテーマです。
ボク個人の見解としては、どんな理由があろうと虐める側に責任があります。
いじめられる側にも落ち度があるのは認めます。
ですが、どんな理由があろうと、
いじめる側が加害者であり、いじめられる側は被害者であることには変わりありません。
ましてや、後天的なものならまだしも、先天的なものについて責め立てるケースはもっと最低です。
けれど、子供はあまり考えずに発言するから、それを教えないのは親の責任。
例えば知的障害者を馬鹿にする発言を子供がした場合、親は間違っていると叱る責任と義務があります。

ボクは小学校の虐めまでなら取り返しがつくと思っています。
まだ幼い子供の過ちとして、加害者に反省させ、被害者と仲良くなる可能性は高いです。

けれど、中学校からは共存は不可能だと考えます。

いじめられる側は家族には言わない。
それはきっと、子供でも自分なりのプライドがあって、家族に迷惑をかけたくないと思うから。
もう一つは、せめて自宅ぐらいは安息の場であってほしいと願うから。

今回の件では教師が虐めに荷担していたと聞き、反吐が出る想いでした。

いじめる側は加害者であり、被害者が自殺したなら殺人に関与した疑いで立件するべきだ。
教師も、加害者も、加害者の親も。顔を出して公表しろ。
教師と加害者は「人殺し」であり、加害者の両親は「人殺しの親」として。

自分の子を虐待すると罪になるし、殴れば暴行罪になる。
少年法で守られているから、子供が間接的に追い込むのは罪にはならないのはおかしい。

それから、無記名のアンケートから新事実が発覚したように、
集団生活の場のいじめで、誰も見ない・知らないなんてケースは希。
ほぼ確実に第三者に現場は目撃されているはず。
それを見てみぬふりをした。
報復されるのが怖いから、加害者に言葉をかけるのを躊躇う気持ちもわかる。
直接でなくても教師に相談するべきだった。
担任の教師も加害者なら、別の教師。
学校中の教師で話にならないなら、インターネットで駄目教師ぶりを暴露してやればいい。
文科省に匿名でメールすればいい。
子育ての親が集まるサイトの掲示板や地元の新聞社に投稿すればいい。
最悪の事態になる前に、犯罪者に然るべき制裁を与えることができた。
匿名で良い。
知っているのに見逃した人間も犯罪に関与したとして、
将来的には共謀罪にならないのだろうか?

タックルで紹介されていたけど、品川区の中学校で入学者がゼロだという。
http://mytown.asahi.com/tokyo/news.php?k_id=13000270609270001

田舎の過疎地で生徒がいないのとは違う。
こちらは生徒と親が学校を選択しているから。
人殺し教師のいる学校に子供を預けるべきではない。
いじめで転校というのは現実問題として難しい。
教師がしっかりと生徒に応対する学校を目指すべき。

ボクは塾や私大のように、生徒をお客として見ろと言っているのではない。
学校教育はビジネスと切り離して考えるべき。
教師が生徒を注意するのは当たり前。時には手を挙げる事も必要だ。
思い上がらないように、誰が目上なのかをしっかりと教えるべき。
教師が教壇にあがらずに、生徒と平等なんて考え方の方が可笑しい。
社会に出れば必ず上司が出来る。自分が社長となって起業したって、頭を下げるべき場面は多々ある。
暴力教師を推奨するわけではないが、あまりに子供を庇いすぎる。

だからこそ、教師側にも人の上に立つべきスキルは当然要求される。
教員免許の更新制の導入も行うべき。

2006年10月17日 00時01分54秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2006年10月16日 00時38分05秒 更新

暇な人だけ・・・

おまいらの指定した曲をファミコンアレンジします!

パンチラ画像だけでどのアニメか分かるかな…?

ゼロの使い魔 -サイヤ人襲来編-

嗚呼、幻の発売中止ゲーム達

とら本店のシャア専用ザク 「注目度が飛躍的に向上する改修」

BMW Need for Speed MW

CARBON PREVIEW

CARBON INTRO SPOILER

Linkin Park - Runaway - FFVIII

in the end

Samurai X - Trust/Betrayal - Onegai Productions

hand of blood

MADムービー涼宮ハルヒの使い魔  MAD Movie Suzumiya Haruhi no tsukaima

Haruhi ED [Full Dance edit]

Wii Will Rock You

Use Condoms

Link and Mario VS Brolly

Haruhi ending with gundam parody

Canon in D

Suzumiya Haruhi - God Knows - Guitar Intro

God knows...

Lost my music

Live! Alive!! God knows...Long Ver(詰め合わせCD音源)

Avenged Sevenfold - Blinded in Chains Live Rock am Ring 2006

2006年10月16日 00時38分05秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2006年10月15日 21時40分41秒 更新

見せてもらおうか、20万円の洗濯機の性能とやらを!

姉弟が別のアパートに引っ越しするので、昨年買ったばかりの洗濯機と、
ボクが一人暮らししていた時の洗濯機を交換することになった。
理由は、新居にはでかすぎて入らないから。
一応寸法はギリOKだが、あまりに重いので小回りがきかない。
戸なら外せるが、ドアだし。ドアは90度しか開かないし。
手前に洗面台があってクソ邪魔だし。
1階だからベランダから入れようにも、柵が高くて地面から2M近く持ち上げないと駄目なんで無理。

まぁそんなこんなで、近場なんで引っ越し作業を手伝ったわけですよ。
とにかく・・・クソ重てぇ。
トラックに乗せるのが大変だった。
庭は代車で移動して、廊下は毛布を敷いて引っ張った。

設置でトラブル。蛇口が合わないらしく水が漏ってしまう。
結局蛇口を買い換える羽目になり、ホームセンターへ。

我が家は今まで時代の流れを無視して2層式を使い続けてきた。
全自動はあったけど使わなかった。理由は「壊れてないから。まだ使えるから」。
地球に優しく、メーカーに優しくない人種だ。
一番洗濯する主婦がそう言うのだからボクに異論もなかった。

何しろ2005年製の20万もしたという洗濯機。松下のやつ。
ドラム式の斜めのやつで、ボディが滑らかで、軽トラで運ぶのにロープが滑っちまう。
だから、斜めの方を壁側にして毛布挟んで固定した。

どんだけ凄いもんかと期待したけど・・・ガッカリ。
今回はそのお話。

なんだこりゃ。時間かかりすぎだ。
今までの2層式は30分で洗濯終わったのに、通常1時間もかかる。
もっとかかるモードもある。
30分ちょいの軽い汚れモードで良いだろ。
ブチ。

乾燥でさらに1時間かかる。
ブチブチ。
あまりに遅いからむかついて中止すると、ドアが開かない。
3秒押ししろと書いてある。3秒押しする。乾燥は終了した。
「さて、取り出して干すか」とドアを開けようとすると、
今度は冷却モードになってドアが開かない。
結局勝手に停止するまで取り出せない。
これが5分~30分かかる。
ブチブチブチ。
電源を落としても、コンセントを抜いても駄目と書いてある。
なんなんだ。スイッチが壊れたら洗濯物が取り出せねぇじゃねぇか。
下着入れたまんま修理だすのか?

1時間もかかったら、朝7時に洗濯始めたら8時になっちまうから、
タイマーで6時開始にしようとしたら、
「粉石けんだと固まるからタイマーは駄目」だと書かれている。
お湯で溶かせば良いらしいが面倒だ。

ぷっつん!
バッキャロー!!(おまなつ風に)

ボクが使ってたのも全自動だったけど、通常30分で、時短モードで15分だった。
ドラム式だか、水の使用量が少ないだか知らんけど、付き合ってらんねぇ。
水道代浮いても、稼働時間が倍ってのは電気代はどうなんだ?

第一、こんなもん壊れたら絶対動かしたくねぇ。
持ち込みなんて無理。
いいかげんな床だと抜けるよ。

2層式を廃棄するので持ったけど、一人でも重くない。
こっちは二人でも重い。

騙された気分でいっぱいです。
結局、うちの家族は7時起きなんで、
一番遅く風呂に入るボクが深夜に洗濯スイッチを入れることになりそうだ。
唯一の恩恵が「音は静か」なんで。

未だに2層式洗濯機が未だに売っている理由がわかった気がした・・・。

あんま失望させないでよ、松下。
田舎の一軒家で、いくら音を出しても苦情のこない我が家には不要。
もし自分の金で買ってたら、釘バットで販売店襲撃して警察に連行されてたね。

2006年10月15日 21時40分41秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2006年10月13日 21時46分34秒 更新

KDDIが東電の光事業を買収

KDDIが東電の光事業を買収する。

これで携帯事業と光事業はセットになった。

KDDI(au) tepco
DoCoMo   Bフレッツ
SoftBank  Yahoo!BB


東電は電柱を持っているから
もっと加速度的に広まると思っていたんだが、あまりに遅い。
KDDIになればもっと広まると期待する。

何でも良いから早く光をよこせ。

2006年10月13日 21時46分34秒 in 政治・経済
トラックバック (-) コメント (0)

2006年10月11日 00時05分44秒 更新

米タワーレコード 廃業

このニュースはとても興味深い。
音楽CD販売店として有名なタワーレコードが廃業する。
「倒産」ではなく、「廃業」と記事に書かれたのが実に痛々しく、時代を物語っている気がしてなりません。

注:廃業と倒産の違いについてはこちら
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=241283&rev=1

以前GLAYのCDが売れないというコラムを書きましたが、
http://www5f.biglobe.ne.jp/~noise4/review/reviewetc/glay.htm
あの後GLAYは沈黙してしまい、1年と半年を経て、ようやくボクらの前に現れてくれました。
一説には「2004年のEXPO(USJ)にて、予算不足でありながら豪華なセットを組み、元事務所が借金苦」だとか、「元事務所が157曲の著作権を主張し、コンサートにも出演するな」と無茶苦茶な提訴を起こしているとか。何が本当で嘘なのか真実は不明ですが。

GLAYの曲は全てメンバーが作詞・作曲を手がけています(hideのMISERY以外は)。その多くをTAKUROが手がけています。ただ、編曲者としては別の方がいるのでしょう。その人に依頼し、お金を支払ったのは元事務所なのですから、そのあたりの権利を主張しているのでしょうか?確かに、BECKを読んでいると、アレンジャー(編曲者)によって曲は良くも悪くも大きく変わります。YOSHIKIプロデュースでメジャーデビューした時に、RAINをYOSHIKI色にされてしまい、メンバーは不満だったというのは有名な逸話です。
ともすればGLAYがBIGになれたのはアレンジャーやプロデューサー(この場合は所属事務所や佐久間正英等も含めて)のおかげだという考え方も否定はできません。現実問題として、元事務所でなくてはGLAYは大成できなかったでしょう。

所属事務所とレコード会社についてはこちら。
http://chiebukuro.yahoo.co.jp/service/question_detail.php?queId=7486761

何にしても、いやらしく言えば「CDが売れていれば起こらなかった問題」です。
少なくとも明るみに晒されることは無かったでしょう。

CDが売れないのは人々が音楽を聴かなくなったわけではなく、iPod等のポータブルプレイヤーの普及によるネット販売の影響が大きいのは明白です。従来当然の如く行われていたCDプレス費用やジャケット印刷費用、CDケース費用、販売店への運搬賃、広告費用等々、実際にはどのような内訳なのかは知りませんが、このような中間コストを削減した結果、apple社の運営するiTunes Storeでは1曲200円で購入可能。洋楽には150円の曲もあります。ただ、アメリカでは1曲1ドルらしいからまだ高いのも事実。これでも随分妥協したとされています。

目当ての曲だけ欲しい場合、他の曲は余分に感じることが多い。特にシングルCDによく収録されるカラオケ(近頃はInstrumentalとか記されるが違いがわからん)はほとんど聴きません。せいぜい購入した時ぐらいしか聴きません。聴かない人にとっては無駄でしかありません。
それから、CDを購入しても結局はMP3やWMAに変換するから、元のCDは部屋のコンポぐらいでしか聴きません。現代人の感覚基準ではCDのサイズは携帯するには大きいし、曲数も少なすぎます。
こう考えますと、あえてCDを購入しなければはならない理由があるとすれば特典ぐらいしか思い浮かびません。タワレコの廃業決定も時代の流れとして受け入れるしかないのです。

この流れはレンタル事業にも影響を与えています。映画などのDVDでも同様です。TSUTAYAを運営するカルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)は映画等をインターネットで配信する会社を既に設立しており、2007年には始動する見込みです。

iTunes Music StoreがiTunes Storeに名称変更した理由は、音楽だけでなく映像配信も行うためでした。ただ、Amazonも参入を表明していますし、「映像配信」という枠で考えると既に幾つもの企業が乱立している状況ですから共倒れの危険性をボクは懸念しています。

映像配信では有名なGyaOのU-SENの株価はライドドア絡みもあり、良い状況とは言えません。
こちら

GyaOは無料ですから同列には考えられませんが、逆にGyaOが有料に転換しても加入数を潤沢に確保することが可能か否か。同事業者が扱う共通作品ならば魅力は薄い。ならばGyaO独自のオリジナル番組に魅力を見いだせるかで決まります。しかし、大きなスポンサーがつかなければ地上波放送局のような番組は制作できないでしょうし、地方のローカル番組程度ならば、わざわざ有料加入してまで視聴したいとは思わないでしょう。

映画配信に話を限定すると、ボクにはこちらも成功するようには思えません。
いくら高画質配信にしても、DVDはともかく、ブルーレイやHD-DVDには及ばないはず。画質を上げればサーバーに負荷がかかり、設備投資にもお金がかかるでしょうし。そもそもピア・ツー・ピアを広めようとしない程度のインフラ整備の国で、そんな超高画質配信の事業展開は無理があります。

そもそも、映画DVD自体が非常に安い。不思議なぐらい安い。しかもリリースが早い。アニメは高いですが。
家庭用ホームシアターも広まっています。そんな高価な機械を所有する人が低画質な映画を視聴したいと望むでしょうか?

アニメというジャンルが映像配信で成功しているのは、映像配信は低画質、DVDは高画質という暗黙のルールのようなものが成り立っているからです。アニメDVDは高くても売れています。アニメは他のジャンルの映像作品とは同列に考えるべきではないでしょう。

話を音楽配信に戻します。
これはメジャーシーンだけの問題ではありません。アニメ業界でも10/2からアニメイトTVにて音楽CDとドラマCDのダウンロード販売が開始されました。

例えば、「ひぐらしのなく頃に」のドラマCD1巻ですと、
通常2940円で販売されていた商品が、ドラマCD一括購入ですと840円。ブックレットが158円ですから、合わせても998円。
この定価はキャンペーン価格と言うことで、本来は840円ではなく1050円になるようですが、ブックレットの値段を上乗せしても、CDで購入する半分の値段で済みます。
そのかわり、音質が劣る、初回特典が無い等のデメリットもあります。特典が音楽や映像ではなく、物体ならばその差は顕著です。
また、従来はレコード会社が用意していた試聴も可能です。
一応1トラック各263円で販売されていますが、ドラマCDを1トラックだけ購入する人はいないでしょうから、音楽CDよりも実においしいわけです。

http://www.animate.tv/drama/index.php

安価になるということは、大衆的になるということ。即ち質の低下です。

ボクは経済は無駄で成立しているのだと考えます。
極論を言えば、無駄を省くと何も残りません。無に帰すのみです。
適度な不便は必要悪です。
人類史上、例を見ないほどに加速度的技術革新の世界にボクらは存在しています。
果たして時代の流れに取り残されずに順応できるのかどうか。
そしてそれが本当に正しいのかどうか。
温故知新の精神を忘れずに、錯乱する情報に惑わされずに、真実を見抜く眼力を学ばなくてはなりません。

今回約3時間かけてこの話題を取り上げました(苦笑。
一応日本のタワレコはアメリカとは別のようですが、日本の音楽配信事業は後発なわけですから、同じ道を歩む可能性は大いにあるということだけ付け足しておきます。

2006年10月11日 00時05分44秒 in 音楽
トラックバック (-) コメント (0)

2006年10月10日 00時01分39秒 更新

寝込んでました

今日は一日寝込んでました。
寝たときは何ともなかったのですが、朝目覚ましで起きたら猛烈な頭痛がするわ、
吐き気はするわ、立つと目眩がするわ、腹は下るわで大変でした。
熱や咳はなかったのですが、風邪ひいたようです。
薬を飲もうにも腹の調子が悪くては食事もとれませんでした。
空腹で飲むと胃がもたれますし。
寝られればいいのに、眠気がこないから布団の中でずっと苦しんでいました。
立ち上がれずバスタオルに嘔吐しました。空腹ですから胃液しかでないのに。

昨日までは元気だったのに、日が変わっただけで無様な醜態を晒す始末。
電線が3本切れただけで都心の機能が麻痺したり。
配電盤?がショートして電車が動かなくなるだけで日常の歯車が狂ったり。
トンネル内の岩盤が落下しただけで水道が使えなくなったり。
台風やハリケーンによって全てを奪われたり。

平穏無事に一日を終えられることに勝る幸せはないと再認識しました。

2006年10月10日 00時01分39秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2006年10月09日 01時04分21秒 更新

近況

近頃の話題をざらっと・・・。

・mixi株 大暴落
まぁ、上場した時点で予測できた事態でしょう。
「紹介されなければ入れない」。身元も明かしているから安心感がある。
裏を返せば、中に入れば誰も疑わない。
入り口に監視カメラを付けても、侵入できてしまえば泥棒の思うつぼと同じ。
こしらinのネズミ講の話題の時の台詞を借りるならば、「既に破綻したシステム」だと思います。
ましてや、上場して営利に走るようなサイトではなかったはずです。
上場したあの日に、あれだけ高値を付けて、話題になったことが不思議でなりませんでした。
ボクはネットはネット、リアルはリアルという風に、その境をキッチリ分けています。
mixiは境界が曖昧で怖いんですよ。

光岡 大蛇発売。
初めてこのニュースが掲載された時に知っていたのですが、
その日と翌日あたりは光岡のHPに繋がらなかったため、先延ばしにしていました。

大蛇の存在自体は数年前の初発表の時から知っていました。
当時はカー雑誌を購読していましたから。
ついに市販化ですよ。手が出ませんが。
似たような車ばかりが量産される中で、異彩を放つあのデザイン。
海外のどのスーパーカーにも媚びていない。
スペックはスーパーカーと呼ぶには寂しいものがありますが・・・。

5年前にWiLL VSという車が発売され、ろくに売れずに一昨年生産が終了しました。
トヨタも随分売れない車を作っていますが、あの車は違いました。
今振り返ってみると、奇抜で変態的に見えたあのデザインを部分的に取り入れている車が
新車で次々と発売されているのです。
アクセラなんてスピードメーターがどう見てもパクリです。
時代の先を行き過ぎた車でした。
http://www.mitsuoka-motor.com/

iPod nano。
クイックホイールは失敗だと思います。
音量調節が難しいのです。
いっきに音が大きくなったら小さくなったり。
だいぶ慣れましたけど。微調整は難しいです。
音量の上限をつける機能もありますが、スピーカーに繋いでギターとあわせたりもするので、
あれだと音が小さすぎるし、解除が面倒。
Shuffleのように上下で調整できた方が良かった。
こんなに急激に音量が変化するオーディオは初めてですよ。
個人的には、ボディサイドにでもジョグダイヤルをつけてもらいたいです。

2006年10月09日 01時04分21秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2006年10月04日 23時07分53秒 更新

今日のピアニッシモ

○○に逃亡しようと誘われ、承諾して暫くすると一緒に逃亡エンドへ。

ロードして否定。

○○を殺した奴が潜伏している○○の実家に乗り込む。
○は自白するが逃してしまう。
そして○○は死んでしまう。
しかしそこで○と○○○が親子であると気づく。

○○の葬儀の後、柚芭の想いに応えると・・・、SEX三昧のBAD ENDへ。
そして最後には消えたはずの○○○に殺されてしまった。

はて...。
HPのスクリーンショットを見ると○○の見たことのないCGがある。
ということは、○○が死なないルートもあるということか。
まさか生き返ることはないだろうし。

とりあえずは妹とやらない方に進めてみよう。

しっかし、たこ焼き売りの親父は○作なのか間柴なのか...。

2006年10月04日 23時07分53秒 in エロゲー
トラックバック (-) コメント (0)

2006年10月03日 22時07分22秒 更新

ピアニッシモ

絵に惹かれて期待していましたが、期待を上回るできでした。
序盤はありがちな展開が続きますが、あるキャラと結ばれた、翌朝に・・・。
うぎゃ~!!!!!

メインヒロインが序盤でいきなり死ぬかよ!?
BAD ENDかと思いましたよ。

杉菜水姫の描く美男美女は言うに及ばず、CG枚数も多く用意されています。
シナリオも意外性を帯びてきたし、BGMや画面演出も凝っています。
主人公以外の別キャラ視点の時は縦書きのノベル風に変わったり。

シナリオに秘められたミステリーの舞台を高い完成度で表現しています。
2006年の作品の中ではかなり上位にくる出来ではないでしょうか。

まだまだ序盤ですが今後が楽しみです。
オススメです。

2006年10月03日 22時07分22秒 in エロゲー
トラックバック (-) コメント (0)

  BLOGTOP  
プロフィール

ゲノム28号

Author:ゲノム28号
E-SION
日々の戯れ言

検索フォーム

注目RSS

RSS表示パーツ
RSS表示パーツ
RSS Feed Widget
RSS Feed Widget

購読

月別アーカイブ

リンク

Shopping

別窓で開きます
Amazon.co.jp
ヨドバシ
LOHACO
コメリ
ケーズ
カインズ
ニトリ
Joshin
楽天
Yahoo!
ヤフオク

ネタ

Webコミック・ラノベ

動画

新作

Information

ギター

自作PC

WebRadio Link

音泉
Lantis
BeatNet
メディファク
とろめらねっと
すまいるFM
ヘルシーメルシー
studio Teaparty
STP出張版
ストーンヘッズ
きゅあラジ
Happy light Cafe

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

RSSフィード

メールフォーム

メールフォーム


   
copyright (c) いーさいおん! all rights reserved.
Template by JDB