いーさいおん! ギター、アニメ、自作PC、政治、車
全記事一覧
管理ページ

2006年08月28日 00時26分59秒 更新

『攻殻機動隊 S.A.C S.S.S』に日産コンセプトカーが登場!

『攻殻機動隊 S.A.C S.S.S』に日産コンセプトカーが登場!

http://www.oricon.co.jp/anime/news/32108/

http://www2.nissan.co.jp/EVENT/KOUKAKU/CAR/index.html

スポーツコンセプトもクラーザも格好いいぜ!

2006年08月28日 00時26分59秒 in アニメ
トラックバック (-) コメント (0)

2006年08月28日 00時24分26秒 更新

X-BOX360故障

友人からきたメール

 OER-Gがやりたいが為にX-BOX360をついに買ってしまった。
 その話を俺と一緒でOVER-Gをやりたがってた友達にしたら、
 数時間後、「俺も買ってきた。」と連絡が。
 んで、さっさとネットにつないで、オンラインバトル。
 かなりハマる!
 これにボイスチャットを組み合わせるとさらにグー!
 話をしながらゲームが出来るとは驚きだった。
 最近毎日の様にその友達とやりまくってる。
 でもまぁ、やっぱ日本じゃあ売れてないせいか、殆ど外人さんしかいやしない。
 適当に英語喋って、和んじゃいるけど。(笑)
 今日も友達とやってて、ようやく日本人見っけたんでその人も交えて、喋りながらゲームしてた。
 おまえも買えよぉー!
 ちなみにPS2は部屋の片隅に移動。

2週間後

 Xboxいきなり壊れたし。
 チャイナ製はこれだからよぉ!(>_<)

その後

 360を修理に出すべく、買ったヤマ電へ持って行ったら、
 買って2週間ちょい経ってたけど、初期不良って事で新品に交換してもらえた。


どんな症状か知らんが、仲間は大勢いるようだ。

http://forums.xbox.com/1979123/ShowPost.aspx
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1149610142/

【Xbox360】Over G(オーバーG)Part2【Live対応】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/fly/1144773802/

【Xbox360】 Over G(オーバーG) 【Live対応】
http://makimo.to/2ch/game9_fly/1138/1138514095.html


アクリルケースに360入れてデモ流してるのなんて
よく壊れねぇなと思うよ。
中の温度何度だっての。
だいたい、なんだ、あのデカイACアダプターは?
見たことネェよ。どんだけ熱いんだよ。

「Xbox 360」初めての暑い暑い“日本の夏”はコレで乗り切る!
USB接続の「Xbox 360」用ファンスタンドが発売中!
http://akiba.ascii24.com/akiba/game/news/2006/06/28/663155-000.html

ゲーム機も水冷時代?Xbox 360用水冷ヘッドが登場
http://www.watch.impress.co.jp/Akiba/hotline/20060715/etc_xbox360.html

2006年08月28日 00時24分26秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2006年08月28日 00時19分30秒 更新

400キロドライブ

トンネルで工事していて、10分ぐらい待たされた。

で、ボクの前の前をコンテナ積んだトラックが走っていた。
コンテナだから角張ってるでしょ。
トンネルは古くて小さいから丸いのね。
片側車線しか使えないから、トンネル内で屋根擦ってガリガリやって
火花ちってんの。

おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおい!!
そのまま走り去ったけど。
トンネル内の修繕作業してんのに、更にダメージ加えるなよ。

その先の休憩所で休もうとしたら、隣のバンがアイドリングンとめネェでうるさくて。
窓あけりゃ涼しいのに。
大迷惑。

2006年08月28日 00時19分30秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2006年08月28日 00時15分48秒 更新

NFS CARBON

01. Alfa Romeo Brera
02. Aston Martin DB9
03. Audi R8
04. BMW M3 GTR
05. Chevrolet Camaro
06. Chrysler C300
07. Dodge Challenger
08. Dodge Charger
09. Dodge Viper SRT10
10. Ford Shelby Mustang GT500
11. Lamborghini Gallardo
12. Lamborghini Murcielago
13. Lotus Elise
14. Mercedes-Benz CLK500
15. Mitsubishi Lancer Evolution IX
16. Mazda 3
17. Mazda RX7
18. Mazda RX8
19. Nissan 350Z
20. Porsche Carrera GT
21. Porsche Cayman S
22. Subaru Impreza WRX STi
23. Toyota Supra
24. VW Golf R32
25.Audi TT Quattro
26.Ford GT
27.Ford Mustang GT
28.Koenigsegg CCX
29.Lexus IS300
30.Lotus Europa S
31.Nissan Skyline GT-R
32.Mitsubishi Eclipse
33.Pagani Zonda S
34.Porsche 911
35.Toyota Corolla
36.Toyota MR2
37.Dodge Charger R/T
38.Toyota Sprinter TRUENO AE86
39.Vauxhall Monaro

Pagani Zonda S やDodge Charger R/Tとはまたレアな車を・・・。
ドッジは69年型と06年型の2パターンでるらしい。

今回、ワイスピ3同様、ドリフトに結構力を入れているみたいだ。
ドリって海外の注目度高いんだな。

こんなサイバーフォーミュラーに出てきそうな車とSprinter TRUENO AE86が勝負ってのは凄いぜ。

ホンダはまだ来ないな~。S2000ぐらいは欲しい。
ストーリーがMostWantedの後継みたいだから、パトカーに追われるのとか駄目なのかも。
UG2は街中を爆走するけど、一応レースだったし。

日産復活は決まりか。
GT-RはR34だろうけど、意表を突いてR35が来たら嬉しいのに。

http://www.4gamer.net/news/history/2006.08/20060827101109detail.html

2006年08月28日 00時15分48秒 in 未分類
トラックバック (-) コメント (0)

2006年08月28日 00時08分39秒 更新

断線

PCを使用していると、突然ブルー画面が出て電源がリセットされることがあった。

一瞬何か書かれているんだけど、すぐ消えてしまう。
HDの故障かと思いスキャンディスクをかけたら朝までかかった。

それでも治らない。
でないときは全然でないから悩んでたんだけど、やっとわかった。
HDを繋ぐ12Vの4分岐ケーブルが断線してた。

PCへのシャットダウンダメージを考えると凹む・・・。

2006年08月28日 00時08分39秒 in 自作PC
トラックバック (-) コメント (0)

2006年08月28日 00時03分02秒 更新

ケロロ軍曹 124話 ケロロ 夏の宝物であります

今回はチビギロロの男っぷりに泣き、その後のドロロが線路で探すシーンでもホロリときました。

幼少版を1話まるまる描いたのは初めてじゃないかな。

チビギロロの声は中田穣二さんではなく、平松晶子さんでした。
日向秋の中の人。
このキャスティングは正解。
ギロロは子供の頃から渋い声じゃない方がギャップがあって良いから。

2006年08月28日 00時03分02秒 in アニメ
トラックバック (-) コメント (0)

2006年08月27日 13時14分16秒 更新

戦国ランス

ファンクラブでは先行して情報が流れていたようで、
ネット上ではアリスの発表前から話題はありました。

今回はRPGではなく、鬼畜王ランスに近いSLGということで、益々やりがいがありそうです。

ランスシリーズとしては例外でしたが、鬼畜王は本当に名作でした。
ゲームバランスがすばらしかった。
今でこそCGは古くなってしまいましたが、内容はピカイチです。
大悪司や大番長の成功も、鬼畜王あってこそだと思っています。

そういえば、鬼畜王は未だに低価格化はしてませんね。
アリスは低価格ソフトを出すかわりに、中身には手を加えませんからね。
リニューアルするのは価格とパッケージぐらいで。
まぁ、中古屋にはあるところにはあるので、今あえて低価格で出すメリットもないかな。
個人的にはCGなおして、シナリオも加筆してリニューアルしてもらいたいのだけど。

あぁ、そうそう。
鬼畜王をもしも、これからやりたいと思っている方がいたら、
中古になるでしょうけど、初回版を絶対にオススメします。
ゲーム内容自体は同じですが、マウスパッドと暑さ1cmのブックレットがついています。
ここでしか見られない小説や漫画も載ってます。
どれだけ金欠になっても鬼畜王だけは売りませんでした。 

ところで、アリスのHPによると鬼畜王が96年の12月発売なんです。
で、おそらく戦国ランスは年末に来ると予想しています。
毎年年末商戦にあわせてきますし、戦国の他にはタイトルが発表されていませんから。

実に10年です。
あの頃はまだ○○生でしたよ(w。

2006年08月27日 13時14分16秒 in エロゲー
トラックバック (-) コメント (0)

2006年08月24日 23時33分13秒 更新

就労援助見直し

新聞の一面に、「調査でニートの中には自閉症などの精神発達障害を抱えている者がいることがわかった。抱えた者は更生施設へも通えないから就労援助の見直しを検討」とかうんぬん。

もうね、バカ?

政府のニートの認識があまりに低レベルでお粗末で情けなくなりました。
その調査団を全員変更した方が良いよ。

以前もニートについては書いたので詳しくはそっちを検索してもらいたいのだけど・・・・。

そういう風に、更生施設に通えないほどの心の痛みを抱えている人を本来は「ニート」と呼ぶべき。就労援助以前に、障害者認定が必要なぐらいですよ。

元気なのに仕事せずにブラブラしてるのはニートではない。ただのプータロー。でもそんなのは大昔から大勢いたし、江戸時代なんて失業率がメチャ高くて、プータローなんてゴロゴロいたって、誰か世界一受けたい授業で言ってた。何でもかんでもニートと呼ぶなと。

ニートだから駄目なやつだ、と決めつけてはいけない。
そうなった要因には、両親の離婚、家庭内暴力、学校や社会でのイジメ、友人との決別、栄光と挫折、障害、傷害など様々な個人差がある。

心の傷は目には見えない。同じ傷跡をつけられた場合も、リカバリーが完了する経緯には個人差がある。一晩寝れば忘れる人もいれば、一生引きづり続ける人もいる。
自分の目線でばかり見てはいけない。

足並みは誰もが同じわけではない。
同じ事をしても個人差は必ず生じる。
産み落とされた時からハンデを抱えている人もいれば、虐待の後遺症を背負いながら生き続けている人もいる。
社会の波に飲まれてしまうと視界はとても狭くなる。
この年齢だから就職しろとか、その年齢だから結婚しろとかなんて、
生きている喜びと尊さに比べれば実に些細な問題。
勝ち組だ、負け組だなんて、くだらない事いうヤツは相手にすることない。
ましてやワケのわからない占い師に人生観を学ぶ必要はない。
奴の戯れ言は昔なら祖父母や両親が教えてくれた当たり前の事だ。
神も仏も占い師も予言者もマスコミも大統領も総理大臣も関係ない。
自分が信じるのは、自分が認めた者だけ。

PierrotのアルバムID ATTACK収録曲。

MORNING JUNKY
words:/music:キリト arrangement:PIERROT

爆弾みたいだ 人工的に倍増された鼓動
バッドにはまった ここから先はまるで底無し沼だ
沢山見たいんだ シラフじゃ想像すら出来ないモノを
吐き出しちまうんだ 理性と常識と愛と夢と金を

泣き出しちまった 鏡に映された哀れな姿に
助かりたいんだ 手遅れの廃人に成り果てる前に

朝日の光に抱き締められながら
生ある喜びに涙を流した
全ては愛で満たされてるみたいだ
唾液を垂らしたままでまた眠ろう

恥ずかしかった イビツなバケモノを自覚する事が
やっと気付いた 裸に曝された コレがこの俺だ

朝日の光に抱き締められながら
生ある喜びに涙を流した
未来は希望に溢れてるみたいだ
夜目覚めたら また素敵に飛び立とう


ロックの曲調だし、ボーカルはサビ以外はエフェクトがかかっていて聴き取りづらかったり、奇声をあげたりで、単純には狂った歌のように聞こえるかもしれないけれど、とても心に響く元気づけられる曲。

けど、仮に本当にニートを障害者認定するとなると、きっとマスコミは一気にニートを取り上げなくなる。
闇に追いやるはず。
そして、ニート経験者が犯罪に走ったとき、ここぞとばかりに紙面を割くのでしょう。
このあたりの事情はブラックジャックによろしくを読むとわかります。

2006年08月24日 23時33分13秒 in 政治・経済
トラックバック (-) コメント (0)

2006年08月22日 22時34分33秒 更新

いろいろと

楽天から届いたメール。
「・・・様 谷間バッチリブラ送料無料&~・・・」
男なんだけど・・・。

しかしあれですね。
夏と言えばキャミソールですよ。
レースのやつとか、まるで下着じゃないですか。
それと、まじぽかの次回予告でもあったけど、見せ下着って何ですか?
所さんのそこんところでも取り上げられていました。
見せているんだけど、ガンミされるのは嫌だとかヌカしてんの。
で、それでセクハラだって騒ぐの。
アホかと。
丸山弁護士が出て、セクハラにはならないって言ってた。


若い姉ちゃんの薄着には眼を奪われるけど、もっと破壊力があるもの。
そう・・・。
おばさんのTシャツから透けるブラヒモ。
見たくないのに、ボクの車の前を走るおばさんの原チャ。

これがね、可憐な女子高生ならば眼の保養なんですがね。

これがおばさんの場合は、もう犯罪ですね。
嘔吐ものですよ。
しかも前から見た日にゃぁ、三日三晩、夢にでますよ。

だからいつも言ってるじゃないですか!
女性はもっと恥じらいを持てと。慎ましくなれと。

だからね、COOL BIZなんて違うんですよ。
和服ビズ!(ちなみに、BIZはBUSINESSの略式)。
みんな和服になれと。

以上、和服萌えの管理人による魂の叫びでした。

余談ですが、浴衣モノのAVを借りた時、全裸になるのは許せない。
半脱ぎの美学をわかっていない。

中国から注射器や薬品の瓶が大量に流れてきたとか。
急速に発展しすぎて、廃棄施設が全然間に合っていないと以前特集を見た。
ましてや環境になんて気をつかっているわけがない。
こんな国が常任理事国で良いのかと。

おばさんといえば・・・、
某セレブの誘拐事件にあったあの人。
なんか犯人は他の事件にも関与していて再逮捕になったけど。
二重帳簿の噂もあるけど、それはともかく。
なんかね、年齢がわかんなくて、正直なところ気持ち悪いと思う。
外国の某ミュージシャンとかね。

年齢と共に衰えていくはずなのに、歳不相応の顔つきをしていて。
化粧の上手下手はあるのだろうけど、いわゆる「おばさん」と呼ばれる年齢の人でも素敵な人はいるよ。
ボクの守備範囲外ではあるけれど。
自然の流れに身を任せて、浅ましく飾らないのが一番素敵なんじゃないかな。

盧武鉉の弟がもめている。
盧武鉉も今期限りだろうし、その後は賄賂で捕まるんじゃないかな。
韓国の大統領の定番。

カニ漁船の件。
なんか報道みてると、釈放された2人をさ、
出兵して死地から帰ってきた英雄みたいに扱っているのがある。
ちょっと待てと。
国際問題を起こしたのは日本なのに。
年々漁獲量が減少していて、ロシア側に100mでも入れば大量になるからと言ったところで、
密漁という事実は覆らない。犯罪であることに変わりはない。

威嚇射撃についても、日本側には文句を言う権利はない。
60年も平和ボケしてきた日本とは違うんだから。
日本のように北朝鮮の船が来てもノンビリ警告しているような国じゃないんだから。

厳しいことを書くけれど、この人たちに限った事じゃない。
カニ以外でも漁獲量が減って漁師を辞めた人なんて大勢いるだろうし、
会社なら解雇や倒産だってあり得る。
いくら固執したところで駄目なものは諦めるしかない。
罪は罪だ。決して肯定できない。だから同情もしない。
いっこうに進まない北方領土問題については同情するが。それはそれ。

2006年08月22日 22時34分33秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2006年08月22日 00時38分03秒 更新

CPUクーラー INFINITY 装着

土日は7:30閉店なんだけど、店員と交渉している客がいたおかげで間に合った。
すると無限があったので購入。

帰宅して取り付け。
干渉が気になったけど、あっさりソケットに乗った。
何だ、余裕ジャン。
と思ったのも束の間。
固定するホックが、交換したノースブリッジのヒートシンクに当たって回らない。
片方を引っかけて、もう片方のレバーで固定する方式なら大丈夫だったのに、
両方同じパーツだったから、余計なスペースが必要。
しかも、レバーが上側ではなく、横側に回るから、もろに干渉する。
扇の動きを思い浮かべてもらいたい。

http://www.ask-corp.co.jp/zalman/zm-nb47j.htm

ファンは4方向取り付け可能だけど、ヒートシンクは2方向。といっても左右対称だから意味はない。
マザーを外さなくても交換できるのが魅力だったけれど、諦めて外すことに。

続いてヒートシンクも外す。
CPUはコアの保護がされているけど、ノースブリッジはAthlonXP同様剥き出しだから、あまり弄りたくないのに。
短い2列をCPU側に来るように向きを変えたけど当たる。

元々付いていたコアクーラーは爆音だし、静音クーラーに変えてもこのファンサイズではあまり期待できない。
ということで・・・、切断することに。
できるだけ角を残そうと最小限の切断にしようと試しながらやったんだけど、結局前2列は全部切断。
一応このヒートシンクには横から風を当てているので大丈夫だろう。

天板ファンと無限ファンで吸気、リアファンで排気。

天板ファンを交換してあって、今度は向きを変えるんで、フックにひっかける切れ込みをノコで入れたり。

ソケット939用の固定ピンについているバネがびよ~ん!で飛んでどっかいっちゃって紛失。
予備が付いてねぇ!
仕方なく余ったマザーのノースブリッジファンを外して、内部のバネを取り出して応用した。
堅い方が良いかなと判断して、2重にして。
勘弁してくれ。
結局無くしたバネは、全部作業が終わった後にケースの隙間から発見。

いろいろあって、5時間ぐらいかかった・・・。

アイドリング温度ではというか、最低温度は変わらない。
室温に影響する。当たり前だけど。エアコン次第。
まぁ自分もTシャツにハーフパンツなのだから、冬の時とは比較できない。

ベンチマークではイナバウアーの時より揺るかに温度上昇。
さすがにヒートシンクがデカイので余裕がある。
添付ファンはかなり静かなので、もっと高回転ファンに交換すれば、更なる冷却も期待できそうだ。
3Dゲームやエンコード作業を頻繁にやる人には、この差は結構大きいと思うが、
メールやブラウジングしかしない人には違いはわからない。
というか、リテールから既に交換しているのならば、率先して無限にすることはない。

トータルバランスで言えば、PDU21-SCの方が個人的にはオススメ。
冷却能力は高いし、干渉もしにくい。シルバーグリスが標準添付なのも良い。値段も安い。
付属のファンが気に入らなければ、90mmのファンと交換可能だし。
http://cooler.xrea.jp/wiki/

ボクの場合はサブマシンのCPUクーラーがやかましかったので、イナバウアーを移して、
メインマシンを無限に交換した。
サブマシンが静かだったならば、メインも交換しなかった。

http://blog-imgs-14.fc2.com/g/e/n/genome28/mugen001.jpg
http://blog-imgs-14.fc2.com/g/e/n/genome28/mugen002.jpg
http://blog-imgs-14.fc2.com/g/e/n/genome28/070601.jpg

2006年08月22日 00時38分03秒 in 自作PC
トラックバック (-) コメント (0)

2006年08月21日 22時38分44秒 更新

マブラヴ オルタ

PC age CD-ROM Vol.05(コミケ先行販売、現在は通販中)収録のアージュニュースの時間の時間を聴きました。
http://www.age-soft.jp/kiminozo-radio/

ボクはマブラヴオルタをプレイして軽い鬱病にかかりました。
この作品から命の尊さと儚さを学び、「命題」と「愛と平和」という言葉の重さを再思三考させられました。
名シーンを思い出して眠れない夜もありました。

発売してから毎日プレイしていましたが、「episode9 終わりなき戦い」の序盤をプレイしていた頃にPCの中身を入れ替えました。
セーブデータを待避してOSを最インストールしました。
何となくオルタを最インストールする気になれず、あちこちからの情報でその後の内容を知ったこともあり、あれから5ヶ月。未だに続きをプレイしていません。

オルタの発売前から「君のぞらじお」も聴かなくなりました。
1時間以上にも及ぶ放送を毎週追っかけるのが辛かったためです。Webラジオは他にもたくさんありましたし、通販でバックナンバーが販売されている君のぞらじおは後回しにしました。

話を戻して、今回PC age CD-ROM Vol.05収録のアージュニュースの時間の時間を聴きました。
一度公開したものの再録のようですが、ボクが聴いていた頃には無かったコーナーですから新鮮でした。
ゲストは、御剣冥夜役の奥田秋さん、香月夕呼役の稲葉貴子さん(超萌え)、鑑純夏役の藤原理加さん、鎧衣美琴役の野中真澄さん、柏木晴子役の夏野巳琴さん、珠瀬壬姫役の北都南さん。

これらのトークを聴いて、胸の奥底に封をして忘れていた想い出が甦りました。
この時、自分は無意識のうちにオルタ関連の記事を避けていたことを自覚しました。

また、この少し前にJAM ProjectのDVD「LIVE KING GONG」収録の「未来への咆哮」を視聴し、その熱唱する姿から魂の叫びが伝わりました。
軍歌としては、魔装機神サイバスターの「戦士よ、起ち上がれ!」遠藤正明と並んで気に入っています。

これほどまでにボクを追い詰めたシーンが何かはハッキリしています。
名シーンはたくさんありますが、ボクの心に一番深く刻み込まれたのは、Episode7のまりもちゃんの死に関わる一連の流れです。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~noise4/review/reviewetc/orutanetabare.htm

特に辛かったのが、元の世界に戻り、まりもちゃんと初めて会った時に皆の前で泣き出すシーンです。とても感慨深かった。いろいろなものが込み上げてきてボクもボロ泣きでした。
この時点で、きっと武はオルタの世界に舞い戻るのだとは予想がついていました。
この手の作品のお約束ですから。
けれど、この後に更に惨劇の連鎖が起こり、武とプレイヤーを追い詰めます。
正直「そこまでするのかよ!」という心境でした。
まりもちゃんの膝で泣いたシーンをきっかけにして、武は平和に暮らしながら、徐々にオルタの世界を意識するようにしてくれればよかった。
運命の朝は、せめて交通事故で意識不明の遙状態でよかった。再び殺すことはなかった。
恩師を失い、続いて友人を失い、更には自分の世迷い言を信じてくれた最愛の純夏まで巻き込んでしまった。これだけ自分の存在を否定された世界ならば、死を求めるのが自然な流れでしょう。
まさしく武は自殺を決意して屋上に向かう途中で夕呼と出会い、再びオルタの世界へと戻ります。
自分ならば有無を言わさず走行中の車に飛び込むか、包丁でも何でも刃物があったならば、首に当て頸動脈を斬って自害したでしょう。
けれど、仮に屋上から飛び降りられたとしても、武は死ぬことすら叶わない。
また別の世界に飛ばされるだけ・・・。

話は変わるけれど、ボクはマブラヴオルタの真のヒロインは、夕呼先生だと思っています。アンリミのバッドエンドルートではなくて、何とか純夏を裏切らない形で、夕呼先生と結ばれるエンドが欲しかった。

何にせよ、再びオルタをプレイしなくてはなりません。
それを思うだけで鬱な気分になります。
テックジャイアンでは新連載企画も始まったようですし。
それ以前に、過去3回ぐらい収録されたオリジナルストーリーも未プレイですし・・・。

2006年08月21日 22時38分44秒 in エロゲー
トラックバック (-) コメント (0)

2006年08月17日 21時52分09秒 更新

甲子園

全部見ているわけではないけど、やっぱり甲子園はおもしろい。

けど、プロ野球はつまらない。
なんでレベルが高いはずのプロがつまらないのか?
それはきっと後があるから。

プロ野球は何度も同じ相手と対戦するし、今年はセパ交流戦もあって、一年中野球やってる気がする。
こんなことなら、やっぱり1リーグになった方がよかった。
落合監督も以前言ってた。「金儲けの試合が多すぎる。選手が疲れている」ようなことを。

甲子園は違う。後がない。今負けたら高校野球人生は終わる。
そういう崖っぷちの闘志があるからこそ輝いて見える。

世界一受けたい授業で、星野仙一も言っていた。
「プロは甲子園を見習ってチェンジの時の移動をスムーズにしろ」と。

プロ野球の世界が厳しいことぐらいわかる。
だけど、それが見ていてもわからない。
サッカーやバスケなら動き回るけど、野球にはそれもない。

大リーグは別。世界最高峰の舞台。

いいかげん日テレでさえ、巨人戦の延長しなくなったからね。

別件だけど、選手が裾を出しているのと、ハイソックスで隠すのと二通りいるでしょ。
イチローは後者だけど、最近前者が多い気がする。
しかも結構裾が長くて、靴で踏んでるんじゃないかと。
あれじゃ走りづらいだけだと思うんだけど。
そりゃファッションで言えば前者の方が格好良いのだろうけど、
「点を死んでもとるんだ」というハングリー精神はうかがえない。
こういう点も、プロ野球の堕落と衰退に繋がっていると思う。

2006年08月17日 21時52分09秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2006年08月17日 21時37分30秒 更新

マスコミ

「ちゃんと質問しなさい」 オシムの記者教育


前から書いているけど、マスコミは日本の未来を潰している。
靖国にしても、医療問題にしても。
サッカーも。ボクシングも。

結婚して祝っている奴らの顔を見ると反吐が出る。
離婚したらもっと喜ぶくせに。

2006年08月17日 21時37分30秒 in 政治・経済
トラックバック (-) コメント (0)

2006年08月16日 19時56分22秒 更新

ネット配信著作権

15日の朝刊にテレビ番組のネット配信化を推進する為の出演者の著作権をどうのこうの・・・とういう記事が載っていた。

ニュース番組のアーカイブは無料が多いのは、そういうことなのだろう。けど、著作権に関わる映像は音声のみで配信している。

この問題が片付けば録画しなくても、いつでも番組を視聴可能になる。
フレッツスクウェアの無敵看板娘のようにCMカットになると更に嬉しい。

2006年08月16日 19時56分22秒 in 政治・経済
トラックバック (-) コメント (0)

2006年08月15日 00時39分52秒 更新

ラルクは?

ヤフーでるろ剣の曲特集してんだけど、ラルクの
「the Forth Avenue Cafe」が無かった事になってる・・・。

http://rurouni.yahoo.co.jp/music/index.html

この後「虹」を出して快進撃が始まるのに。

2006年08月15日 00時39分52秒 in 音楽
トラックバック (-) コメント (0)

2006年08月15日 00時34分49秒 更新

デイライトのLEDが切れた!

デイライトって知ってますか?
トラックがよくつけてるブルーやホワイトの小さいLEDが発光してるやつです。
昼間でもライトを点灯して歩行者にアピールしようという、いわゆるデイライト運動ってやつです。
バイクの昼間点灯みたいなもんです。

けどそんなのは建前でして、
ほとんどの人はドレスアップ目的で付けているのだと思います。
まぁ、あれが格好いいと思うか、悪いと思うかは個人の自由なんで。
何にしても、人の迷惑になるものではないので、良いじゃないかと。

で、ボクのはここのブルーの16灯のやつです。
http://www.mirareed.co.jp/daymarker/
リモコン式です。某オークションで安く買えました。

LEDといってもかなり明るく、夜はネオン管なみの明るさです。
が、数日前に故障しました。向かって右側のデイライトの、左2つのLEDが点灯しないことに気づきました。
ちょっと前にも点滅することがあったので、リモコン部の接触不良かと疑っていたのですが。

で、とりあえず外して、中を見ようとしたけど、完全に接着してあって開かない。
どうせ修理に出しても交換だろうし、お盆休みだろうし、ってことで、
プラ用ノコ?でギコギコと一周切って切断。
ばらしに成功。

で、基盤に塩みたいのがたくさんついていたので除去。
で、基板にテスターあてて試してみる。
が、基盤は問題なさそうだと判明。
やっぱLEDが死んだと結論づけました。

φ5LED のブルーを売ってる店を知らない。
そこでネットで調べると、扱ってる店が判明!
群馬近辺ならここ。
http://yogoemon.com/

雨だったから、自分の車ではなく親父の車で出発。
ナビが無いので酷い目にあった。
ネット地図で見た目的周辺についても、店が見つからない。

オートレースの通りをず~と前橋に向かうと、職安越えて、ホンダの交差点がある。
右行くと50号にぶつかる道。前橋東警察の方。
あの三叉路を真っ直ぐ、というか左寄りに行くと、文真堂がある。
その先がハードオフで。文真堂の手前に小さい橋がある。
その近辺だってことは解っていた。

でもわかんねぇから、文真堂で地図を見て調べたんだけど詳細なのが広げるタイプしかなくて、さすがに立ち読みコーナーで広げるわけにはいかないし、わざわざ買うのも何だし。
入り口近くで座り込んでダベってるバカ、死ねよ、と思いつつ。

「スガ電機」って名前と、電子部品扱ってる小さい店、住所は前橋天川ってぐらいしか情報が無くて。
わかんないから、近辺をグルグル回っていた。

ハードオフに行って聞いても知らないと言われた。一応地図見てくれたんだけど。

昔からあるという酒屋で聞いても知らない。
別の電気屋で聞いても知らない。
で、次の何とか電気って店で聞いたら、その人は知らないんだけど、
別の人を呼んでくれて「もしかしたらモーターとか売ってるあそこじゃないか?」って知ってて。
地図開いて教えてくれた。

そしたら、「スガ電機」じゃなくて、「スガヤ電機」だった。

あの近辺がちょっと横道にそれると住宅街で道が複雑で。
で、結局どこだったかって言うと、なんてことはない、橋と文真堂の間にあった。
伊勢崎から行って左側で、漫画喫茶の前あたり。
調べた地図どおりじゃんっていう。
けど、ちょっと凹んでるし、よく見ないと店って感じがしない。
運転しながらだったから完全に見落として、その前を行ったり来たりしてた。
見つかったときは、ここかよ!って落胆した。

1つ120円。
10個買う気だったけど、無かったので7個にした。

帰宅して、
取り付けようとしたら、基盤に直接つけるタイプじゃなくて、少し浮かしてつけるタイプだった。ストップする余計なモノがついていて。
それを削り落とす作業が余計だった。

で、ハンダで交換して動作確認。
問題なく点灯。
一種類しかなくて光量がわからんのは失敗だったけど違いはほとんどない。
外して、プラ用接着剤の流し込みタイプで接着。
防水シリコン(乾くと透明)で補修。完成。

何とか修理完了。ふぅ。

故障前は点滅することがあって、バッテリーか、接触不良を疑ったんだけど、掃除してLED交換で治ったようだ。

ボンネット閉めたあとに煙が見えて何だ!?とビビったけど、蚊取り線香だった。

売ってる店が少ないから、全国から注文がくるそうな。
ガソリン代を考えると通販で運送費の方が安い気がするけど。

まったく、同じ町の同業者も知らねぇなんて。
ハードオフなんて、同じ通りなのに・・・。

半永久的に使えるはずのLEDが故障するってのは、車のバッテリーは電圧が不安定なのだろうけど、やっぱ手抜きだと思う。
PIAAのは値段も倍だから、さすがに良いもの使ってるんだと思う。
サンヨーテクニカも故障率は高いから、高くてもPIAAで、店で取り付けるのが一番良いかな。
壊れても文句言えるし。

途中のカーショップで、キノコ型のエアクリが半額で売っていて、ちょっと迷ったけど、低トルクが落ちるのと燃費が悪くなるのは嫌なんでやめた。音うるさいし。


さて、実は次の物欲が・・・。
オートアールズで見たナンバープレートにLEDがついてるやつ。
6000円~9000円とスゲェ高い。
ぼったくんのもたいがいにしろと。


デイライトのルール!一応いろいろ調べてから取り付けました。


・赤は駄目。売ってるけど競技車用。
・取り付け箇所はフロントのみ。ヘッドライトより下に左右対称の位置。
・夜間はフォグランプと同時点灯は駄目。暗くなるとデイライトはフォグランプと見なされるようです。フォグランプは2つまでと決まっています。
けど、デイライトは「その他灯火類」という分類らしく「300カンデラ以下」ならば良いという説もあり、本当のところはわかりません。
グレーゾーンっぽいです。
そもそも、車検対応のデイライトでも、夜間はかなり明るいモノもあるので(ステーが上向きだったり)、警官によっては追っかけてくるかもしれません。

それを言ったらトラックのネオンは良いのカヨ!?って疑問ですが。
う~む・・・。

ちなみに前回の車検では、デイライトは取り付けたままで、リモコンをシガーソケットから外しておいたところ、問題なく通過。
けど、陸運局の審査官次第。

2006年08月15日 00時34分49秒 in 車用品
トラックバック (-) コメント (0)

2006年08月14日 23時41分19秒 更新

ブリーズクールダブル・ジェットベンチレーター

ブリーズクールダブルと、ジェットベンチレーター装着レポート!

親父の車にジェット~を装着。
リュックサックのような紐で三カ所固定。
プラスチックのイボイボが入っていて堅いけど好み。
座り心地は見た目ほど堅くない。
運転にも問題なし。

続いて愛車にブリーズ~を装着。
こちらはウレタンの円柱状の部分をシートの腰の部分に挿して固定する。
続いてヘッド部分にエプロン風にひっかけるゴムがついている。
取り付けはこちらの方が断然楽。
シートの形状なのか、高さなのか、イボイボ分の盛り上がりがないからなのか、
ブレーキペダルを踏むときにファンが足に当たる。
ペダルを踏めないほどではないけど、けっこう邪魔。
走行中は気をつけないと。
お尻の凹みが大きいシートほどファンの位置が浮くと思うから、
スポーツタイプのシートは駄目だな。レカロとか。
ボクのシートもヘッドレストは一体型だし、少しお尻の凹みも深いのかもしれない。
稀少車なので、車種は内緒で・・・。

視点が上がった。今までシートを一番下げていたから、高い視点というのが変な感じ。
夏の間だけなので妥協した。

冷却能力は両方とも問題なし。
というか、たぶんファンとスイッチは共通パーツ。
思ったより全然冷える。
全快ならエアコン付けなくても涼しいぐらい。
でも音はうるさい。
ファンの位置は足下じゃなくても良かったんじゃネェのかと。
弱くてもエアコンと併用でじゅうぶん快適。
エアコン節約=バッテリー&ガソリン節約にもなる。

背中の前にお尻が冷えるから、嫌な人は薄手の座布団をしくといいかも(試してないけど)。
でも更に視点は高くなるけど。

サイズはブリーズクールの方が3cm長いが体感的にはほとんど違わない。

もう少し背もたれが長ければもっと良かったな。

騒音は、弱でもエンジンをきると耳に付く。
でもエンジンかけてれば気にならないレベル。
エンジンが静かなセルシオクラスの高級車ほど気になるかな。

ブリーズクールダブル8190円と、ジェットベンチレーター6400円。

8190円と6400円。その差1790円。
機能的にはほとんど一緒で、違いはデザインと座り心地。
おっさんくさくて堅いイボイボだけど安い方にするか、
デザイン重視で高い方にするか。

シートを後ろから見ると、ブリーズクールはヘッド周りのゴムだけ。
ジェットは三本。

あとは両方に言えることでコードが邪魔。
カールコードだから余計がさばる。
脱脂して両面テープでスイッチ部を貼り付けようにも、コードを挟んで両方から出ているから位置が難しい。
バラして下側だけにするのも面倒だし・・・。

なんにせよ、絶対オススメ。
我が家大絶賛アイテム。

それと、これをつける為には3つ股のシガーソケットを買った。
既に2股なので。

LEDがブルーに光るんだけど、わざと裏返して眩しくないようにした。
でも夜に乗ったらクソ眩しい。
タオルかけてた。
LED潰すか隠すか、何とかしないと。

2006年08月14日 23時41分19秒 in 車用品
トラックバック (-) コメント (0)

2006年08月14日 23時27分16秒 更新

PCの話題いろいろ

http://www.de-co-re.com/moe/

モエコンの新作は「ななついろドロップス」のヒロイン「すもも」。しかも初のノート。
毎回思うのだけど、適当な画像を用意して、インクジェット用の耐水・耐光性ラベルを買って印刷してPCに貼り付けりゃいいんじゃねぇのかと・・・。
ポイントは
1:市販の印刷機には画質が劣る。近づくとわかる。
2:フィルムにラベルに空気を入れないこと。慣れ。
3:プリントサイズの問題。A3プリンタなら良いが、A4だとキツイかも。
4:DVDだかのベゼルに印刷してあるのは、ちょっと真似できない。
5:アルマイトやアクリルケースには貼り付くが、ザラザラの塗装のケースだと貼り付かない。そこだけ剥離剤で落とせば可能だけど。

萌えヒル2のページではまたリアル車を公開してます。
メーカーの広報車かと(w。
http://www.coccoroco.co.jp/top/
これらを見れば、たかがPCに貼るぐらい、まだまだですよ(w。

このモエコンは、なんと言っても、フロントマスクが命なわけですよ。
初期のモデルは市販ドライブを入れるとベゼルがアンバランスだった。
現行モデルは最初からドライブにもペイントして販売しています。
けど、これではドライブ交換ができない。
いっそのこと、ドライブは外付けにして(もちろん萌え仕様)、
フロントはスッキリさせた方が、PCの内部空間も増し、廃熱にも優しい。
しかし!
だったらなぜドア付きにしないのだろうか!?
確かにドア付きのキューブケースは見たことがないけれど、
「モエコン」として売り出すなら、ベアボーンメーカーとオリジナルモデルを出すぐらい気概が欲しかった。

ただ、ドア付きのケースは冷却能力が劣る。P-180は横のスリットが大きく開いているけれど、それでもドアを開けた方が冷却能力は高い。
そこはほら、企業努力で何とかしてください。
ドア付きは冷却は劣るけど、静音には効果有りだし。


今PC業界で話題といえば、やっぱCore2Duoでしょう。
Athlon64x2に今年乗り換えた自分としては、やっぱり気になる存在でした。
その前にX2 AM2も出たし。
こっちは低消費電力になったけれど、DDR2だったから、マザーもメモリーも変えるようだったし、それほど気にしなかったのけど。
AM2の登場より値段の引き下げの方が凹んだ。毎度の事だけど。

というか、じゃぁCoreDuoは何だったんだと。
当時から2待ちの声はあったけどね。
どうもインテルのCPUはコロコロ変わるような気がしてね。

で、ここの記事を読んで、そんな凹むこともないか、って思いました。
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20060812/etc_amdevent.html

デジタルカウボーイのPCI-Ex1をPCIに変換できる製品。
http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2006/08/12/664016-000.html

個人的にはスゴく欲しい製品。
ビデオキャプチャにMTV2000を積んでいるのだけど、今のマザーでは位置が辛い。
2スロットの7800GTXがスペースとりすぎ。

x1のスロットに移動できるならグラボの上になるから、廃熱にも良いと思う。
USBのキャプチャユニット買えば良いのだけど、どうせなら地デジに対応するまで待ちたい。
いつになるかわからないけど。
というか、まだうちの地域は地デジは映らないのだけど。

どのみち今のサイズではMTV2000が動いたとしても、ケースのカバーが閉まらない可能性が高い。
もう少し薄くなってくれれば・・・。

2006年08月14日 23時27分16秒 in 自作PC
トラックバック (-) コメント (0)

2006年08月07日 23時59分42秒 更新

8/2に書いたのだけど、まとめてる暇が無いので投稿しちゃいます。

ガソリン値上げ 170円まで止まらない!

既に140円を突破。湾岸戦争時170円まで上昇したことを思い出せば、憂慮すべき範疇だ。

なぜこんなことになっているのか?
それは緊迫した中東情勢が影響していた。

最近注目されているイスラエルのレバノン攻撃。
外務省のデータによると岐阜県程度の国土に人口460万人。岐阜県の倍の人口である。
イスラエル軍は二人の人質救出のために、民間人を大勢巻き込んだ絨毯爆撃を行った。
これはもはや内戦のレベルではない。戦争だ。

けれど、軍事供給なくして戦争継続は困難。
この2国に軍費と武器を提供している国がある。
イスラエルにはアメリカが。
レバノンのシーア派武装組織ヒズボラとパレスチナのハマスにはイランが提供している。
このことは公然の暗黙とされている。
故に、ブッシュ大統領はイスラエルの攻撃を批難しない(ライスの考えは違うようだが)。むしろ肯定している。
イスラエル政府は半ばアメリカであるから、イランにすれば大嫌いなアメリカを代わりに攻撃してくれるのだから願ったりだ。
つまりアメリカとイランが裏で糸を引き、世界中を巻き込んだ大迷惑な負の連鎖なのである。

けれど、この争いはイランに分がある。
イランは今石油がとても潤っており、余って困っているほどらしい。金は幾らでもある。
だからこそ核燃料開発を推進し、石油事業だけでない新たな方向性を打ち出そうとしている(ちなみにイランには石油大臣がおり、癒着が酷い)。
この戦争が長引けば、イランは武器が売れて更に潤うし、イスラエルの後ろ盾のアメリカへの批難は高まる。

対して、アメリカはイラク戦争の傷跡も癒えていないし、ブッシュ大統領の支持率が低迷している。日本への牛肉輸出も再開したが未だ順調ではない。

だいたい、アメリカは自国を「世界の警察」だと勝手に主張して核を保有し、経済発展が著しいインドには核保有を事実上認めているかたちだ。それでイランは駄目だ、というのだから勝手な了見だ。
アメリカ人から見ても、今のアメリカ政府の行動は異常にうつっているはず。その証拠は低迷を続ける支持率に表れている。

パレスチナ問題にしても、レバノンにしても、アメリカの軍事力を最大限に投入して攻め込めば短期決戦で終わるのだろう。
けれど、アメリカにはそうする大義名分が成り立たない。
1.11の時は自国民による後押しもあったから、国連を無視してでもイラクに攻め込むことができた(一応は国連で採択されているが)。
しかしそのイラクにしても、解放よりも、後の統治の方がはるかに難しいのだと、誰の目にも明らかとなった。
また、大量破壊兵器が結局見つからず終いでは、イラク戦争はアメリカの侵略戦争であったとされても仕方がない面もある。
ブッシュはフセインの独立政権から解放し英雄となるはずが、


イランといえば核開発問題。
国連安保理は7/31日に、「8月末までにウラン濃縮停止を要求し、従わなければ経済制裁を警告する」、と採択した。

2006年08月07日 23時59分42秒 in 政治・経済
トラックバック (-) コメント (1)

2006年08月06日 21時46分32秒 更新

フルアニ、よくばりサボテン

フルアニのレビューを公開しました。

今はよくばりサボテンをプレイ中です。
税別2800円のソフトでこれだけ楽しめるなんて、絶対お買い得です。
声が今時パートボイスだったり、イベントCGが少なかったりとマイナス要素もありますが、
モテモテな主人公をめぐって「素直になれない」女の子たちが巻き起こすドタバタコメディがとても楽しい。
何となく手を出さなかったのですが、もっと早くプレイすればよかったと公開しました。
雑誌付録の体験版すらやらなかったし・・・。
これなら、しまいまもやろうかな。

霧島勇美:桜川未央
藤宮凛:神村ひな
瀬名川早月:西田こむぎ
棗秋奈:北都南
奈々月絢音:佐本二厘
凰火朱鷺:理多
瓦鮎人:鈴木恭介
庵十郎:風見健
藤宮響一:高岡政人
神無静流:西田こむぎ

よくばりサボテン
よくばりサボテン

2006年08月06日 21時46分32秒 in エロゲー
トラックバック (-) コメント (0)

2006年08月05日 16時53分29秒 更新

ブリーズクール 12

コレ知ってましたか?
友人が付けていたので座らせてもらいました。
車内エアコンを付けても背中が暑くて、タオル挟んで運転しています。
車から降りたら背中が汗びっしょりでスケスケだったら恥ずかしいので。塩ふいてたり。

こいつは足下のブロアーファンから吸い込んで、椅子と背中から送り出すというもの。
全快にしてもそれほど強く風が出るわけではないのだけど、長時間座ってると違いがハッキリわかるようです。
友人も絶賛でした。
ファンの電源はシガーソケットからとります。





大垣産業の「ブリーズクール12」ってのが現行商品。
その前が「ジェットクール」で、その前が「ジェットベンチレーター」のようです。
ボクが試したのはジェットベンチレーターで、イボイボが付いていました。個人の好みかと。
性能的にはこれでも満足でした。
値段はダブルが定価12000円、楽天で安くて7429円。
ジェットベンチレーターは4743円。安い方が良いならこっちでも良いと思います。

座り心地も悪くなった感じはしませんでした。滑りませんでしたし。
若干ポジションがずれるので、椅子の位置を調整すれば解消できます。
ほとんどのシート対応。
ただし、サイドエアバック車は駄目らしいです。

ダブルとシングルがあって、シングルは背もたれが無くて、座布団だけ。だからダブルの方が良いと思う。シングルだともっと安い。
12V用と24V用があるので間違えないように。

結構売れてる商品みたい。
ボクの車と親父ので、ブリーズクール12を2つ注文します。
ボクのは既に2つ使ってるから、シガーソケット3つ股のも買わないといかんな~。

2006年08月05日 16時53分29秒 in 車用品
トラックバック (-) コメント (2)

2006年08月05日 12時35分46秒 更新

無敵看板娘

フレッツスクウェアとビッグローブストリームで無料配信中。
24時間見られます。でも混んでると視聴できないこともあります。
良い時代になったもんだ。全ての番組がこうなればいいのに。

http://www.flets/anime/index.html

http://character.biglobe.ne.jp/special/onimaru/

地上波デジタルの浸透より、ネットで流す方がよほど有意義だと思う。
GyaOでボトムズ無料配信中。

お盆休みのガソリン値上げとスタンドの休みを見越して、20Lタンクでハイオク買っておこう。

2006年08月05日 12時35分46秒 in アニメ
トラックバック (-) コメント (0)

2006年08月05日 12時14分37秒 更新

HDの対衝撃実験!

動く改造バカ一台
http://impress.tv/im/article/kbi.htm

アイオーデータの122cmから落下させても大丈夫なポータブルHDの対衝撃実験!
米軍の審査基準で合格している一品。
HDP-U40S。
http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/index.htm#portable




一見、裸族の服にも見えるけど違うようだ。


01:フライパンで炒める(火はなし)→問題なし
02:60cmから落とす→問題なし
03:120cmから落とす→問題なし
04:もう一度→問題なし
05:もう一度→問題なし
06:2階から落として受け取り、下から投げ返してキャッチできずに落下→問題なし
07:もう一度→問題なし
08:4m77cmから落下→土で汚れても問題なし
09:1.8tのオデッセイ?の前輪で轢く→タイヤの跡がついても問題なし
10:石の階段を25段転げ落とす→ご臨終

明神男坂下りは無理だった!

2006年08月05日 12時14分37秒 in 自作PC
トラックバック (-) コメント (0)

2006年08月04日 19時57分29秒 更新

ボクシング

亀田興毅がライトフライ級チャンピオンになった件について、世間では物議をかましていますな~。
TBSに苦情の電話が殺到したとか、判定がヤラセだとか、試合はいつ始まるんだよとか、ベネズエラの日本大使館にランダエタのお詫びメールが1000通届いたとか、ベネズエラの新聞では、日本で試合するときは殺さないと勝てないと報じられたとか。

あの試合はボクも見ていましたよ。
といっても、あることすら直前まで知らなかったのですがね。
夕飯時に銭金みてたら、CMで家族がチャンネル変えるから何だと思ったら、亀田が試合やるんだと。でも、ずっとこんな感じで始まらねぇと。
その後も、銭金がCMに入る度に回したんだけど、結局始まったのは9時頃だった。

ボクシングは判定に持ち越される事が多いから興味がない。
プライドも寝技の絞め技とか、地味で味気ないからあまり。
打撃重視のK1が一番好きかな。

はじめの一歩みたいにKO勝ちしてくれないと。
でも、亀田兄弟ならKO率が高いから、K1みたいに相手を沈めてくれるかと期待して見てた。

けど、相手は1階級下とはいえチャンピオン経験者。
亀田の挑発も受け流していたし、余裕がうかがえた。
試合運びも亀田がインファイターだったから、余計に負けているように見えた。
でも実際、あの試合はボクも負けたと思った。
「こりゃ負けだよな~」と思ったし、判定が決まったときは「えぇ~!?」と思った。
まさか、翌日、翌々日に、これほどの騒ぎになるとは思ってなかったのだけど。

ボクシングの知識は「はじめの一歩」しか無いのだけど、
亀田は一階級落としているし、別にライトフライ級の日本チャンピオンになったわけじゃないんだよね。
OPBF東洋太平洋フライ級チャンピオンになっている。
一歩より宮田のルートだね。それで世界ランキングでは何位だか知らんけど。
世界チャンピオンへの挑戦権は生まれるんだね。
先ずはこの件。
外国の相手が噛ませ犬ばかりだったとか言われている。
亀田の外人の対戦相手の国を見ると、タイ、ベネズエラ、メキシコ、ニカラグア(どこだよ!)という、あまり裕福ではない国々。
のし上がる為のハングリー精神は溢れているだろうけれど、悪く言えば日本がお金を積めば格上だろうと喜んで相手をするでしょうね。
だから、国内で勝ち上ってきたわけじゃないし、あのビッグマウスだから、不平不満が高まっているんだと思う。しかも、一度も防衛しないで返上しているし。

もう一つ気になったのは王座が空位だった点。
ボクシングって1位とチャンピオン(王者)は違うんだよね。
亀田はOPBF東洋太平洋フライ級チャンピオンだったけど、一階級落としてライトフライ級になってる。
でもランキングは変わらないんだと知った。
つまり、ライトフライ級でのし上がってきたというわけではない。
それでも倒せば挑戦権は認められるのだから否定はしない。

ボクシングのチャンピオン戦は、とかくお金がかかるみたいだ。
鴨川ジムにお金がないから、鷹村は何階級も落として減量で命を削って世界戦に望んでいた。
はじめの一歩だとスポンサーの事は描かれないのだけど、実際問題、選手の稼ぐいわゆるファイトマネーだけでは全然足りないと思う。やっぱり名前が売れて、スポンサーがつかなきゃ駄目な世界。

今回のチャンピオン決定戦も、相当お金積んだのでしょうね。
だからホーム(日本)で試合ができた。アウェイ(ベネズエラ)だったら負けていたと思う。

チャンピオンが相手だったら、ドローならチャンピオンの防衛成功になる。
でも今回は相手がチャンピオンではなく1位だったから、ドローだとまた王座は空位になってしまうし、相手は年齢的にもチャンピオンに返り咲いてもすぐ返上する畏れがあったと思う。
WBAがそれを嫌がって暫定的にでもチャンピオンを置きたかったのかもしれない、と思ってる。

ビッグマウスについては、ボクは良いと思う。
いきがるのも若さだと思うし。格闘技はやっぱり他のスポーツとは違うから、ルールがあっても、命をかけているし、試合ごとに選手生命を縮めている。
だから、礼儀だの何だのというのは、ナンセンスだと思う。
プロレスと同じで、試合前のパフォーマンスも重要だし、それが話題になるし、経済効果も生まれる。

だけど、絶対に試合前に手をあげてはいけない。
今回は相手のプレゼントは叩き落として煽ったようだけど、殴ってはいない。
最低限の礼儀は守っている。
それよりも、セコンドが何かしたって方が問題かと。

まぁ、減量後の記者会見でハンバーガー食べていた姿は、侍魂をもつ日本人から見ると恥ずかしかったけどね。

何にしても、今後の動向に期待ってことで。
ただ、努力は認めているし、ビッグマウスによるプレッシャーもあったはず。
ボクサーにとってチャンピオンベルトは特別なものだから、どんな手を使ってでも欲しいはず。
せっかく腰に巻けたのに、こんな風に批難を浴びるのは同情した。
だからこそ、ドローがベストの判定だと思った。

そもそも、判定で決まる競技はつまらない。
目で見てハッキリ納得できないと。
採点競技なんてみんなこんな感じだしね。

最後に1つ言いたい。
みんなそんなに興味あったのか?と。

ワールドカップと一緒で、大衆とは熱しやすく冷めやすいもの。
興味が失せればすぐに飽きて次の話題に移るし、
勝手に期待して、結果が残せなければ罵声を浴びせるし、
今回は勝っても八百長だと罵った。
スポンサーだって利用価値が無くなれば離れる。
抗議の電話をした連中の中に、純粋にボクシングを追っかけてきたファンが一体何%いるのやら・・・。
本当に文句を言う権利があるのは、そういうファンだけだと思うけどね。

追記:
試合前から防衛戦が決まっていたとか・・・。
亀田のスポンサー株が暴落しているとか・・・。。

2006年08月04日 19時57分29秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (1)

2006年08月04日 18時37分07秒 更新

あ~つ~い~!!!(>□<)

アメリカじゃぁ死人がでまくってるけど、日本もヤバイぐらい暑いです。

こんなときは!
シャワー浴びて、エアコンの効いた部屋で冷えたビールですヨ!
週末じゃなくてもプレミアムモルツ!
今までビールはチビチビ飲んでたんだけど、TVCMみたいに喉を鳴らしながらゴクゴク飲む技を身につけた!
飲み終わった後に「ぷはぁ~!」で決まり。
コレをおっさん呼ばわりするヤツは下戸だね。

でもこの技を使うと減りが早いという欠点が・・・。

所さんの宣伝してるジョッキ生が上手い!ってどこかのラジオで言ってたから飲んでみたい。
StudioTeaPartyのゲストに来た、つよきすの村井役の人だったかな。

2006年08月04日 18時37分07秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2006年08月02日 00時22分21秒 更新

ハマコー!天皇の戦争責任言及!!

7/31放送のTVタックル内で、ハマコーが天皇の戦争責任を言及する場面があった。
誰もが目を背けてきた暗部であり、核心でもある。
戦犯だの靖国だのという論議には、本当は外せない問題のはずだ。

けれど、誰もが抵触することを畏れていたし、まさに放送業界のタブーだった。
こしらinですら皇族問題は濁している。
左よりの放送局とは言え、メジャーなTV番組であの箇所を放送したことにはとても驚いた。
NHKでは絶対に無理だ。
きっとあの後は苦情の電話が殺到したと思うが。

天皇については、靖国靖国と騒ぐ中国や韓国ですら触れない。
おそらくは天皇まで攻めてしまうと、日本の国民の大半を敵に回す行為なのだと自覚しているからだろう。

愛国心を心だ、態度だ、なんだとくだらない議論していようと、中国や韓国とは歴史の重みが違う。
日本の歴史は天皇家の歴史。切り離せない。
大統領制になれば日本はきっと崩壊する。

愛子さまの成長を喜び、紀子さまご懐妊の報を国民は喜んだ。
愛子さまの玩具が放送されれば経済効果を生んだ。

ボクは右よりだという自覚はないけれど、天皇は絶対に必要だと思っているし、
決して日の丸を踏みつけることはできない。

中国で半日デモが起きたとき、日の丸と首相の写真が焼かれた。
あの醜悪で恥ずかしい行動は中国側のプロパガンダであったことは明白だった。
中国には自国の崩壊を先に延ばすために日本を敵国として、真実から目を背けさせる必要があった。

あの時、もし天皇の写真が焼かれていたとしたら、きっともっと大問題となったはずだ。
日本人が矛を向ける切っ掛けには十分な理由だ。

この間アラーの絵を描いて冒涜したとして、ヨーロッパ全土を巻き込む大騒動が起きた。
天皇は神でも仏でもないけれど、大事な存在とは、怪我をも厭わないほど、すべからく尊いものだ。

これ以上、日本との関係がこじれて困るのは中国の方だ。
政治外交の悪化とは反対に、経済面では多くの日本企業が進出してきた。
けれど、中国の勢いはオリンピックまでと言われているし、
既にインドやベトナムへの進出が増加している。

アジア外交がと騒ぐけれど、アジアは中国と韓国だけではない。
靖国問題だけでアジア全体が平和になるわけもない。

日本が本気で常任理事国入りを目指すのならば、弱腰外交ではなく、対等の外交でなくてはならない。
その為にも、靖国参拝もやめるべきではないし、ましてや分祀論なんて以ての外だ。

2006年08月02日 00時22分21秒 in 政治・経済
トラックバック (-) コメント (0)

2006年08月01日 23時37分25秒 更新

御礼

Amazonアソシエイトの収入をいただきました。
NOISEを通じてお買い上げいただいた皆様、ありがとうございました。

2006年08月01日 23時37分25秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (2)

  BLOGTOP  
プロフィール

ゲノム28号

Author:ゲノム28号
E-SION
日々の戯れ言

検索フォーム

注目RSS

RSS表示パーツ
RSS表示パーツ
RSS Feed Widget
RSS Feed Widget

購読

月別アーカイブ

リンク

Shopping

別窓で開きます
Amazon.co.jp
ヨドバシ
LOHACO
コメリ
ケーズ
カインズ
ニトリ
Joshin
楽天
Yahoo!
ヤフオク

ネタ

Webコミック・ラノベ

動画

新作

Information

ギター

自作PC

WebRadio Link

音泉
Lantis
BeatNet
メディファク
とろめらねっと
すまいるFM
ヘルシーメルシー
studio Teaparty
STP出張版
ストーンヘッズ
きゅあラジ
Happy light Cafe

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

RSSフィード

メールフォーム

メールフォーム


   
copyright (c) いーさいおん! all rights reserved.
Template by JDB