いーさいおん! ギター、アニメ、自作PC、政治、車
全記事一覧
管理ページ

2006年07月30日 17時59分36秒 更新

WinRARが一日だけ無料

詳しくはこちら。
http://oasis.noblog.net/blog/e/10223852.html

でも、現在重くて無理・・・。
ミラーサイト用意しとけよ。

2006年07月30日 17時59分36秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2006年07月30日 00時37分20秒 更新

GoogleEarth

世界一受けたい授業で紹介されていた「GoogleEarth」。
フリーソフトなのでボクも導入してみました。
英語ですが基本操作は簡単です。

ダウンロードはこちら

ここで映したい場所を検索して、URLをここに貼り付けて変換する。
変換した座標をGoogleEarthに貼り付ければ、指定場所へばびゅーんと飛べます。

精度は地域よって異なりますが、東京だとかなり高い精度です。
個人レベルのフリーソフトでこの精度なら、軍用のはもっと凄いのでしょうね。
番組内では立体表示もしていました。市販品なら可能なのかも。

ちなみに、我が家を映したところ、判別できるところまではボケボケで近づけませんでした。ソフト側が未対応のようです。

これがあれば世界中に旅ができますし、航空写真を撮るためのヘリも必要ありません。
すごい時代だな~。

宇宙から金正日を狙撃できないもんかな。

2006年07月30日 00時37分20秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2006年07月29日 23時35分58秒 更新

本日の買い物

なぜ、社長のベンツは4ドアなのか?誰も教えてくれなかった!裏会計学
なぜ、社長のベンツは4ドアなのか?誰も教えてくれなかった!裏会計学

爆笑問題の戦争論
爆笑問題の戦争論

いわゆるA級戦犯―ゴー宣SPECIAL
いわゆるA級戦犯―ゴー宣SPECIAL

わしズム 19号

電撃姫 2006年 09月号 [雑誌]
電撃姫 2006年 09月号 [雑誌]

GUNDAM A (ガンダムエース) 2006年 09月号 [雑誌]
GUNDAM A (ガンダムエース) 2006年 09月号 [雑誌]

あと、プリンタインクの黒を2つ。
買いすぎだ・・・。
電撃姫はまだ売ってないと思ったけど売ってた。Amazonだとまだ予約中だし。

先日買い逃したこち亀150巻がまた売ってなくて、他2件回ったけど無かった。
150巻だから買っておこうって人が多いのかな。ボクは全巻所持してるけど。

2006年07月29日 23時35分58秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2006年07月27日 23時13分55秒 更新

消費税アップとか、病院潰れるとか

麻生太郎と中国の李肇星が27日に会談する予定だった。
しかめっ面同士の対談だ。
外交官は他国に嘗められないようにガンとばせる面構えの方が良いのかもしれない。

話がそれるが、ボクは笑顔が素敵な人が苦手だ。
無垢な子供や犬のように、
それが心から微笑んでいるのなら良いのだけど、笑顔でも内心何考えているのかわからない時がある。
とくにサービス業の人はつくり笑顔が上手いから逆に怖い。

谷垣財務大臣が総理になると、消費税を10%にすると明言している。
1割と言えば、1万円で千円。10万で1万。100万で10万。
4000万の分譲買ったら400万だ。住宅ローン35年払い。払い終わる前に死ねる。

引き上げが避けられない事態なのはわかるが、金利上昇でジワジワと家計へのダメージが
高まっているのに、段階的であるにしても消費税アップはキツイヤスタカ。
金利が上がったと言ってもペイオフの影響を受けるほどの金持ち以外には効果は薄い。
収入アップというわけにはいかない。
それで子供を産めというのも無理な話だ。

消費税アップは避けられないのは事実。
日本の借金は800兆あるのだ。
あえて明示した谷垣は偉い。
だてに自転車こいでない。
けれど、ちっとも景気が上向きでない今、消費税をアップしたら5%の時の繰り返しになる。

小泉になってから無駄遣いは大分絞られてきたが、まだまだ多い。
無駄な公共事業や補助金とか天下りとか。
知り合いのガス会社勤務のヤツが言ってた。
ずっとジグゾーパズルやってるヤツが居るって。
ただ徴収するだけでなく、我々貧民にどう還ってくるのかを明示してもらわないと。

それと、医療難民の対応へは抜本的に取り組まなければならない。
ぶっちゃけ、年寄りが死なずに無駄に延命治療しているから俺たちの老後はクライミライ。
日本は安楽死を認可しないから、尊厳を無くしても未だベットを占領している。

国は療養病床ではなく在宅介護を勧めていく方針だ。
4月の診療報酬の改定で中小の病院は経営困難で潰れていき、
更に7月には事実上医療区分2以上の人で無いと入院継続は困難となった。
今までの寝たきり老人では病院には置いておけない。
更には、病後のリハビリは最大180日しか医療保険の対象にならない。
もう滅茶苦茶で、病院は潰れるし、看護師は失職するし、寝たきり老人は行く場所がないしで。

施設も大変で、うちの近所のばあさんなんて、
この3月頃から入ってるんだけど、月20万かかっているらしい。
無くなった旦那が少佐だったとかで、マッカーサーに尋問されたってぐらいだから、
多額の年金が貰えるらしい。

小泉総理はトータルでは支持するけど、こういう改悪案は評価できない。
もっと予算を削るべき場所があるだろうに。

2006年07月27日 23時13分55秒 in 政治・経済
トラックバック (-) コメント (0)

2006年07月27日 23時09分44秒 更新

空蝉

庭の車庫の横っちょをゆっくり歩いていた。
一瞬ゴキブリかと思った。
どこから来たのかわからんが、踏んでしまうので松の木の付近まで運んだ。
すると松の木をゆっくりと逞しく上っていった。
が、しばらくして見たら居なくなっていて、全然違う所で裏返しになっていた。
枝から落ちたようだ。
仰向けになると起き上がれないようで、また別の所に運んでやった。
が、すぐひっくり返ってしまう。その度に助けてやる。
今度は松の支え木を上って行った。
するとアリが寄ってきたので追っ払う。でも何度も来る。
アリ避けの薬剤を根元に散布したら落ち着いた。
すると今度は蜘蛛もやってきた。なごみんばりに潰した。
それから30分ぐらい放置したらこうなっていた。
自然界で生きるのは大変だな。
7年も粘って、こんなに苦労しても1週間しか生きられない。

ところで、いぬかみと無敵看板娘は面白すぎて困る。
毎日放送してほしい。

ケロロ軍曹第13巻は、ももかの実家の話が笑えた。
親父が以前登場したときポールとストリートファイトしていた、という話はあったけど。
ポールがケン役だったとは。

軍曹の中の人が1/1を買ったらしい。
俺も欲しいぜ。

この3つのWebラジオは普通に面白い。ぐっじょぶ。

2006年07月27日 23時09分44秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2006年07月25日 00時02分09秒 更新

ゼロ金利解除

今更ですが、約5年4ヶ月ぶりに量的緩和解除に次いで、日銀はゼロ金利を解除した。

自動車ローンぐらいなら大した影響ではありませんが、
住宅ローンを抱えている人、もしくはこれから抱える人にとっては気が気でない話題です。

今後は金利の上昇は確実なわけですから、短期固定よりも長期固定の方がトータルでは得だと言われています。

ただ、30年を超えるような長期ローンとなると誰にも予想できませんし、
そもそもローンを払い終える頃には家の老朽化も進んでいます。
ただでさえ、怪しい建築物が増えていますからね。
あまり無理して分譲せずに、賃貸でも良いと思いますけどね。
定年過ぎても払い終わらないというのは博打です。
定年まで仕事があるかもわからないし、病気にならないとも限らない。
高齢者が増えれば年金の受給額減少は避けられません。
今の年寄りですら安いのに、いくら貰えるやら。

金利が安かったから異常なほどのマンションの建設ラッシュが続きましたが、
これでやっと普通の状態に戻るのかなと。
今までが安すぎただけであって、ちょっと前なら買えないような収入の人まで手が届くようになってしまった。
そんな無理して核家族を形成せずに、実家には戻れないんですかねぇ。

ところで、いつの間にかコジマの36回無金利ローンの表示が無くなったような・・・。

2006年07月25日 00時02分09秒 in 政治・経済
トラックバック (-) コメント (0)

2006年07月23日 00時20分31秒 更新

日産&ソフトバンク やばし!

http://chart.finance.livedoor.com/index?stock_id=9984&p=

http://chart.finance.livedoor.com/index?stock_id=7201.T

ニュース番組でも取り上げられていたが、
ソフトバンクと日産自動車の株価が右肩下がりだ。

特にソフトバンクは今年の最高値から比べると3000円も下げている。
ヴォーダフォンの2兆円買収がジワジワと効いているのだろうか。

日産は新車販売が不調らしい。
そもそも、カルロスゴーンの経営再建をボクは認めない。
横からしゃしゃり出てきて、強引に首を切りまくった。
日産を生き返らせる為には必要だったのかもしれないが、
このピンチを乗り切ってこそ、本当の経営再建だろう。
このタイミングで傾きまくっているGMと手を結ぶのは更に危険だ。

スバルも軽の販売が不調で、インプレッサ頼みだったようだが、
旅客機の羽を作るとか、100万に抑えた新型軽のステラの投入で何とか持ち替えしたようだ。
軽で100万というのが安いかどうかわからないのだが、
三菱のiは119万であるから、それよりは安い。

しかし、ステラとは・・・。
次はルナマリアにしてくれ。

旅客機の羽についても、中島飛行機の技術が役立つのだろう・・・か?
規模が全然違う気もするが、きっと大丈夫だ。きっと。
航空業界はコスト削減でトラブルが多発している。
日本企業の丁寧さを世界に示してもらいたいものだ。

さて、ソフトバンクだが・・・。
あれほど大きな企業でもこんなに早く傾いてしまった。
ライブドアや村上ファンドのように、仮にこのタイミングで地検の強制捜査でも入ろうものなら・・・。

2兆円か・・・。
こんな話がある。
今年の6月頃、世界2位の富豪のウォーレン・バフェット氏が、
総額4兆3000億円寄付している。
金持ちの規模が違う。世界は広い。

このバフェット氏は、普通の公園に警備も付けずに次期社長候補を呼び出し、任命したという伝説が残っている。
多少脚色されているかもしれないが。

2006年07月23日 00時20分31秒 in 政治・経済
トラックバック (-) コメント (0)

2006年07月22日 22時40分18秒 更新

事故りそうになった

対向車のダンプがセンター割って来て、ブレーキ踏んでも間に合わないタイミングだった。
瞬間「バカヤロー」と思った。
左には縁石が続いていて避けられないと思ったけど、ちょうど擦れ違う所だけ1台分縁石が無くて何とか回避できた。
一歩間違えりゃダンプに突っ込んでだか、縁石乗り上げてた。

今日は運が悪かった。
お気に入りのブレスレットが突然切れるし、店は混んでるし。
帰りはちょっと雨に降られるし。
ウナギは骨が多かったし。
今は頭痛だし。
ろくな事がネェ・・・。厄日だ。

テックジャイアンとバスタードとジゴロを買ってきた。
TGは冊子が裏にあってビニールで囲まれてるから、裏表紙で恥ずかしい想いをすることはなかった。
レジの人はバーコード読み取るのが大変そうだったけど。
まだ読んでない。

こち亀の150巻も買う予定だったのに売ってなかった・・・。
26日頃ガンダムエース買いに行くから、その時でいいか。

バスタードはもうわけわかんねぇ。
キャラも誰が誰だか覚えてない。
とりあえず、やっと対ウリエルが終わるのか。
なんかもうコミックじゃ限界。
OVAで見たい。

巻末にあった
「EXPANSION2~シーラ姫おしゃぶり治療~」が欲しい。
まったく。こんなエロ書いてるならコミックだせば良いのに。
にしても、原作者自ら同人とは驚き。
いっそのこと成人誌に移行した方がいいのでは?
http://www.hagipageshop.com/

新刊コーナーに並んでた七尾奈留似のコミックの題名忘れるし。
レジの前だから携帯で写真撮れなかった。
帰宅して調べたけどわからん・・・。

アキバ週末ニュースで、ステアリングコントローラーでMostWantedをプレイする映像がちょこっと見られる。
今のモデルはPS2にも対応だそうな。ボタンの位置が変わってる。
http://impress.tv/im/article/tan/



2006年07月22日 22時40分18秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2006年07月22日 12時26分14秒 更新

Webラジオページ リニューアル中

Webラジオ、ラジオドラマ、カウントダウンボイス、雑誌収録のドラマ等々、
できるだけWebRadioLinkのページで紹介してきました。

ですが、今のままではジャンルはバラバラですし、今以上に追加すると、更にゴチャゴチャになってしまいます。

放送局別にしようか?
曜日別にしようか?
パーソナリティ別にしようか?
ブログにしようか?
Wikiでボク以外の人でも追記できるようにしようか?
RSSで公開しようか?

暗中模索した結果、フレームにしてジャンル分けが一番良いのではないか、という結論に達しました。

ホームページビルダーは未だにわからない事が多くて困ってばかりです。
ホームページクリエイターなら簡単にできた作業が余計面倒です。

どこでも配置モードは標準モードに戻せないから使いません。
文字を入力する度に囲むのも意味がわからない。
何故かプレビューすると背景に色や画像が載らなかったり。
表の使い方がいまいちわかんなかったり。

ただ、それでも将来性を考慮するとビルダーで続けなくてはなりません。

2006年07月22日 12時26分14秒 in Webラジオ
トラックバック (-) コメント (0)

2006年07月19日 23時54分53秒 更新

我は問う!お風呂場マットは必要であろうか?

どこのうちにも在ると思われるお風呂場マット。
あれの存在意義がボクには理解できないのだ。

例えば玄関マット。
外に置くタイプは、靴の汚れを落とし、雨の日の靴の裏を乾かしてくれる。
とても役立つし、玄関の外観を彩るお洒落アイテムでもある。

内側に置くタイプは、靴を脱いだ後、ここを通るのだと、通行箇所を主張している。

マットと聞いて思い浮かぶのが体育のマット。
いったいいつ干してるんだと疑問は残るが、体育の授業や運動会で役に立つ。
凌辱系エロゲーイベントでも役に立つ。

では、お風呂場のマットはどうだ?
あれのレーゾンデートルは何だ?
お風呂場マットにアイデンティティはあるのか?

今までの流れからすると、
お風呂場マットは風呂場の入り口を主張し、
入浴後、濡れた足を乾かしてくれる、と考えついた。

いやいや。ちょっと待て。
他人の玄関の入り口において、どこから上がったら良いのかわからない場合はあるが、
お風呂場の入り口がわからないとは、いったいどんな状況下におかれているのか。
あれか?銭湯の入り口か?旅先の露天風呂の入り口か?
どちらにしろ、玄関の外に在るのなら玄関マットだろう。

そしてもう一つ。入浴後、濡れた足を乾かしてくれる・・・だが、
この効力を得られる該当者は先着1名に限定されている!
2番目の人にとっては、濡れていて気持ち悪い感触しか残らないのだ。

せっかく風呂で一日の疲れと汚れを落とし、気分もスッキリし、後はお部屋でもう一がんばりだと言うのに、
あの濡れたお風呂マットの上を通過する度に気が沈む。

結論。
濡れたお風呂マットは撤去せよ。

ボクは必ず浴室で身体を拭いて、脱衣場にあがる時はバスタオルを敷いて、
そこにあがり、着替えをするようにしている。

お風呂場マットは一番ばい菌が喜ぶ場所でもある。
家族に水虫の人間が居る人。努々気を抜くことなかれ・・・。

2006年07月19日 23時54分53秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2006年07月19日 23時22分40秒 更新

悪夢再来か?鋼鉄のガールフレンド再び

4Gamer.netを見て知りました。
あの鋼鉄のガールフレンドが特別編となって帰ってくるらしい。
発売はサイバーフロント。
9/15日。

ま~、詳しくはここを見てください。
http://www.4gamer.net/news/history/2006.07/20060718195726detail.html

一応新規シナリオ2本とエンディング1つ追加。
音声は新規シナリオ分のみ収録らしい。どうせなら全部取り直せば良いのに。せこい。

他にもクオリティアップをはかっているようですが、何しろ駄目駄目な作品だっただけに、手を加える箇所がありすぎて、どうなることやら・・・。
2ndは更に駄目度がアップしてましたから。
あまり期待しない方が良いでしょう。

先に出ていたPS2版も予想通り叩かれていますし・・・。
Amazonレビュー

ま~、後は値段をいくらに設定するかでしょうな~。
Amazonによると、PS2版が8,190円で売ってるんだけど、PS2のソフトってこんな高いっけ?

この流れでいくと、当時の価格14,800円に設定するんじゃないかと。
オープン価格ってなってるけど、いくらなんだ。

でまぁ、4gamer.netをサラ~と読んだのですが、驚くべき文が!

●高画質1894×1024ピクセルデータを収録。

おい!ちょっと待てっ!!!
3DCG主体のゲームならまだしも、2DCG主体の美少女系ゲームで、その超高解像度はありえねぇ~!
記憶にある中で、美少女ゲームで一番解像度が高かったのは「はぴねす」で、それでも1600x1200。
これを上回る2DCGのゲームが出るとは・・・。
なんて無駄な力の入れ方なんだ・・・。
その容量をシナリオに回してくれりゃいいのに・・・。
2DCGは800x600でじゅうぶん綺麗なのに。

Windowsの人はペイント開いて、変形→キャンバスの色とサイズで試してみると、いかにバカでかいか体験できるかと。

・・・って、こんな超高解像ではムービーがついてこれないのでは?
あれか?今話題のWMV-HDか?
テックジャイアンに付いているけど、一度も見たことがない。
どんなゲームだよ。

ムービー画面になったら小さくなって、周りが黒枠だったら、マジ鉄拳ぶちこむよ、モニターに。
もしくは画面いっぱいでも荒れ荒れだったり。
激しくありそうだ・・・。

あ~そうだ。思い出した。
鋼鉄のガールフレンドの時も、内容はクソのくせに、当時のPCではかなり辛かった記憶がある。

2006年07月19日 23時22分40秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2006年07月18日 21時05分16秒 更新

セルフでヒューエルキャップの閉め忘れ

ガソリンの値上げでセルフスタンドの利用客が増加しているようだが、
ヒューエルキャップを閉めずに置いていってしまうケースが続発しているらしい。
取り上げられたスタンドでは山のように出てきた。

灯油やサラダ油ならまだしもガソリンだ。
投げたばこ等、何かの拍子に引火したら半端じゃない爆発を起こす。

セルフが普及しだした頃からボクは警戒してきたし、一度も利用したことはない。
利用するつもりもない。
車の安全技術の向上と故障頻度の減少、オートマの普及等から現代人は車を過信している節がある。
同じくアルバイトでも扱えるガソリンスタンドは身近な存在であり、警戒心を抱く必要もなく、安心して利用している。

だが、雇用主が付いたアルバイト店員と、ずぶの素人では、同じ無資格者であっても対等であるはずがない。
一応現場には危険物取扱資格所有者が常駐しているようだが、資格者が給油するのでなければ同じ事だ。

更に禁止事項がまもられていない。

ヒューエルキャップの閉め忘れなど言度同断の問題外だが、
他にも、

セルフステーション内は禁煙です。
給油中はエンジンを必ず停止してください。
容器へのガソリン注入は禁止されています。
セルフステーション内は火気厳禁です。
携帯電話の使用は禁止です。

どうだろうか?
監視カメラが設置してあろうと、店員が奥にいても、
ボクはたばこを吸いながら携帯で話しながら給油している
今すぐ死ね野郎を信号待ちで眺めた記憶がある。

病院内や電車内での携帯電話の制限すらまもれない。
子供の目線の高さになる歩きたばこすらやめられない。
携帯灰皿すら持ち歩かない。あげくの果てには火が付いたまま投げ捨てる。

スタンドの経営が苦しいのもわかるが、
こんなモラルのない現代人を信用して危険行為を承認する国も信じられない。

http://www.cosmo-oil.co.jp/ss/self/index.html参考ページ

2006年07月18日 21時05分16秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2006年07月17日 21時35分49秒 更新

エンジェルハート

NOISEのWebRadioLinkから何気に緒方恵美さんのHPに飛んだ。
漢組は毎週聴いているのだけど、HPに行く機会は少なかった。
近況のコンテンツを見ると、
エンジェルハートというアニメに出演し、神谷明さん演じる冴羽リョウとどう絡むのかと書かれていた。

思考停止。
ちょっと待て。
エンジェルハートって北条司の漫画だということしか知らなかったんだけど、
リョウちゃん出てたの!!??

なんてこった~!!!!

なんてバカモンなんだ~!
人生無駄に過ごしてた!
DVD見なくては!・・・って、なんで限定でいきなりBOXなんだ~!

エンジェル・ハートDVD Premium BOX Vol.1 (完全限定生産)
エンジェル・ハートDVD Premium BOX Vol.1 (完全限定生産)


エンジェルハート公式ページ

2006年07月17日 21時35分49秒 in アニメ
トラックバック (-) コメント (0)

2006年07月17日 17時54分17秒 更新

ロケフリ

以前、戯れ言内に「ネット配信してくれ!」という題をつけて記事を書いた。

制限付きではあるが、それを実現したものがSONYのロケーションフリー(以下ロケフリ)である。
前回執筆時には取り上げなかったのだが、近頃
こちらこちらなど、類似品が発売され再び脚光を浴びそうだ。

ロケフリというのは、自宅にあるサーバーから、モバイル端末に動画データなどを送信し、外出先でも楽しめるという技術。
インターネットの回線を用いて、世界中で楽しめるのだ。
画質はDVD-VIDEOには劣るだろうが、外出先で見られる意義は大きい。
・・・と書いているが、ボクは所持していないので詳しくは知らないのだが。

この技術を利用すれば、一部の地方放送局でしか放映されないアニメを自宅で見ることができるのだ。
ただし、サーバー部分を友人宅なり、放送している地域に設置できればの話だが・・・。
冒頭に「制限付きであるが」と書いたのは、そういう意味だ。
アニオタは友人が少ない気がするので、土台無理な話なのだ・・・。

話は少しそれるが、先日、ホームページだかでアニメを勝手に配信していた者が逮捕されたらしい。
放送権を持たない者には権限はないのだから当然の報いだ。
ただ、それならばロケフリは良いのか?という疑問も残る。
ロケフリのサーバーにクライアントが同時接続できるのかは知らないが、
本人のみが受信しているので無ければ、ホームページで配信しているのと行為としては一緒なのだ。
このあたりは法的にはグレーゾーンなのだろうが。

日本はISDNを普及させようとしたNTTのおかげで、ブロードバンドの普及が大きく遅れたと言われている。
我が家も未だに光ファイバーが開通しない。
CATVも結局来ずじまいだが、ADSLより遅いCATVなら必要ない。
けれど、田舎の我が家でも最高3Mbpsは速度が出る。
そこそこの画質で見られるのだ。
是非ネット配信して欲しい・・・。

2006年07月17日 17時54分17秒 in アニメ
トラックバック (-) コメント (0)

2006年07月17日 17時07分59秒 更新

いぬかみ

ドタバタコメディで楽しいです。
原作はノベルだとか。近頃かどうか知りませんが、
ボクの見るアニメも原作がノベルというパターンが増えた気がします。
ノベル、コミック、そして美少女ゲーム。
この3つはアニメ化にとても必要な要素です。

ところで、このいぬかみ。
毎回見る度に「うる星やつら」を思い出します。
世代的にはボクらの前にあたるので詳しくは覚えていませんが、好きな作品でした。
いぬかみを見る度に、高橋留美子の偉大さに触れる想いです。

余談ですが、いぬかみの仮名史郎役の速水奨は、今DVDで見ている三国志の孔明役でした。
孔明が仮名さんだと思うと、ちょっと面白かったり。

2006年07月17日 17時07分59秒 in アニメ
トラックバック (-) コメント (0)

2006年07月15日 23時34分21秒 更新

恋姫†無双~ドキッ★乙女だらけの三国志演義~

テックジャイアン見たら載っていました。
夏侯惇の左眼に刺さった矢を引き抜いて喰うといったイベントも用意されているらしい。
楽しみ。

驚いた新情報。
孫策の妻の大喬が(小喬と共に周喩の妻になった説もあるけど)フタナリらしい。
本作では孫策は死に、周喩も女なので、二人して周喩に仕えているという設定のようだ。

更に驚いたのは貂蝉がハードゲイらしい(w。
董卓と呂布の仲を裂いた絶世の美女のはずが・・・。

2006年07月15日 23時34分21秒 in エロゲー
トラックバック (-) コメント (0)

2006年07月15日 23時20分29秒 更新

アニメ版 横山光輝 三国志

コミックは当然60巻所持しています。
最近になってDVD化していたことを知り、毎日見まくってます。
実に懐かしいです。

それと声優陣。
「あぁ、この声は!?」といった風に、当時は興味の無かった声もチェックしています。
中には現在エロゲーで活躍している方もいたり。

wiki

横山光輝 三国志 DVD-BOX 12枚組 (第1話~第47話)
横山光輝 三国志 DVD-BOX 12枚組 (第1話~第47話)

2006年07月15日 23時20分29秒 in アニメ
トラックバック (-) コメント (0)

2006年07月08日 16時48分00秒 更新

SummerDays 自主回収!

発売前にこのブログで書いた通り、案の定回収騒ぎになりました。

今件に関して同情の余地はありません。
むしろ憤りさえ隠せません。
確信犯です。立派な犯罪です。失望しました。

何が規定に抵触したのかは具体的には知りませんが、想像はつきます。
おそらく年端もいかない娘との性的関係をもつイベントでもあったのでしょう。
もしくはモザイクのかけ忘れでしょうか?
それらしいCGは発売前から雑誌に載っていましたからね。

同社は以前サマーラディッシュシリーズやスノーラディッシュでも危ない橋を渡っていました。
これらはイベントと通販のみでしたから、まだ大丈夫だったのでしょうが。
ボクの中ではあの行為は前科でした。

どんなイデオロギーを掲げたところで、エロゲー業界にもルールがあります。
例え需要があろうとも、ルールを逸脱したら堀江や村上と一緒ですよ。

このような回収騒ぎが繰り返される度に、業界の取り締まりが厳しくなり、表現の自由に更なる規制を強いられるのだと自覚しなくてはいけない。ただでさえ性目的で少年少女を狙う犯罪が増加傾向にあり、ゲームやアニメ業界はターゲットにされているのですから。

販売店や流通からは撤去したとのことですが、果たしてどれだけ在庫があったのやら疑問です。
話題作ですから売り切れの入荷待ち状態でもおかしくありませんし、
回収行為も想定内であるのならば、二次ロットを発注していない可能性すら考えられます。
ましてや、個人のプレイヤーがどれだけ交換に応じるのでしょうか。
回収=中古価格の上昇の法則からすれば、わざわざユーザー登録してまで返品するでしょうか。
また、同社宛に送付すればマスターディスクを返送するようですが、送料は着払いで良いのでしょうか。
本来は、ショップに協力して貰い、回収+返金するのが礼儀でしょう。
そこまでしたら倒産するかもしれませんがね。

更に腹立たしいのは、バグが満載であったという事実。
未完成のソフトを流通させただけでも犯罪的だというのに、
何度も重量級のパッチを配布し無意味にトラフィックを増大させた。
プロバイダへの影響という意味ではWinnyと変わらない。
それでも改善されない。終いにはセーブデータが消えるありさま。

あげくの果てには回収騒ぎ・・・。
製作の苦労がうかがえる作品だけに、ただただ残念です。
もうスクールデイズの派生ソフトが出ることは無いでしょう。

2006年07月08日 16時48分00秒 in エロゲー
トラックバック (-) コメント (0)

2006年07月07日 00時55分52秒 更新

美少女三国志!

電撃姫を見ていて、ある記事にぷちショックを受けました。
そう・・・。いつか出るだろうと思っていたけど、ホントに出るのか・・・と驚いた美少女三国志!
その名も「恋姫†無双~ドキッ★乙女だらけの三国志演義~」
http://www.tactics.ne.jp/

サブタイトルからして、ちょっと心配なのですが(w。

蜀。
髭面の印象が強い関羽も、美少女化したらミニスカにオーバーニー(w。
張飛なんてスパッツですよ(w。
唯一まともなアイテムが青龍偃月刀と蛇矛ぐらいで。
孔明は若いからロリっ娘なのは良いとして、黄忠の爺さんがエッチ大好きなセクシー美女って。
劉備の名前がまだ無いけど、徐庶やホウ統はでないのかな~。

魏。
ボクの一番好きな曹操は金髪の縦ロールでレズっ娘らしい。関羽が欲しいのは合ってるけど、レズって・・・。
荀なんて曹操のペット?しかもマゾ。
夏侯惇は曹操の愛人?いろいろおかしい。
荀攸、郭嘉、程イク、典韋もほしい。

呉。
孫権。孫策は姉(w。孫策と孫堅はでないのかな。
周瑜は公開された登場キャラ中一番合っている気がした。孔明に策で負けて悔しがる姿が目に浮かぶ(w。
太史慈、呂蒙、張昭あたりも登場してほしい。

董卓も登場する。年号とかどうなってんだろう。
呂布。大陸最強の武人だけど、本当は寂しがりや。呂布が女ってことは貂蝉はでないのかな。
KOEIの三国志でも、呂布は絶対仲間にしたかった。
あと、孫堅も欲しいから180年代から始めることが多かった。

賈クは董卓の部下として登場しそうだ。張遼は呂布の部下かな。
張遼も好きな武将の一人。
賈ク(駆)は董卓の幼なじみらしい。そんな設定が・・・。

一騎打ちイベントとかあればいいな~。
関羽vsホウ徳とか。棺桶用意して挑んだりして。

ちょいキャラで卞喜でないかな。名前のおもしろさだけで、あっさり関羽に斬られる感じで。

とりあえず30人以上のキャラは登場するらしい。
でも、キャラの多いゲームは割と駄目な感じになるケースが多い。
特に美少女ゲームは。
けど、本作はAVG+SLGとなっているから、それなら大丈夫かも。
SLGって書いておいて、プリンセスワルツみたいに「SLGパートどこ?」って場合もあるけど。
予算の都合があるなら、無理に声優入れなくても良いかな。
その分のお金でキャラ増やしてくれた方がいいかも。
というか、エロなくても良いし。

なんにせよ、期待の一品。期待しすぎかな・・・(^^;。
発売は冬みたいだから随分先だけど、体験版あげて欲しい。
う~ん、また三国志やりたくなったな~。
でも時間かかるからな~・・・。

デフォルメ展開の類似として、
ガンダムエースに「GUNDAM FIX GALUTION」というコーナーがあって、美少女がMSのパーツを身に纏ったイラストが掲載されている。
同じMSであっても絵描きによって色々で面白い。
すっかり新たなジャンルとして確立されている。

2006年07月07日 00時55分52秒 in エロゲー
トラックバック (-) コメント (0)

2006年07月04日 23時58分53秒 更新

ヘイヘイとかサマデとか

平野綾がHEY3に登場ってことで予約したんだけど、登場時間少なっ!
新聞欄に名前が載っていなかったから嫌な予感はしていたけど、
おっかしいな~。
ネットの事前情報だと、3回歌ったとかあったのに。
でもまぁ、全国ネットのテレビに、ランキング含めて5分程度取り上げられていたのは凄いことだと思う。
ただ、OPPAI*2やNコンビを出すぐらいなら、せめて歌のフルコーラス聴かせてくれよ・・・。
ギター構えて待ってたのに・・・。

バンドとしてステージに出てきてGod Knows...歌ったり、
書店とかBGMで流れてきたら、気になる人は多いと思うけどね。

ただ、今回の取り上げ方はまずかった。
最初にランキングでバニーの格好にギターという異色の絵が出たとき、
アニメを見ない人の頭に「オタク」というフィルターができてしまった。
浜ちゃんの顔が疑問系になっていたのがその証拠。
あそこでもっと格好いいプロモがあれば、その後の印象も変わっただろうに。残念。

彼女の歌はアニメ主題歌という色眼鏡を抜きにしても良い。
「でしょでしょ」はアニソンの雰囲気はある曲だけれど、個人的には今のような可愛い系のプロモではなく、もっとクールにというか、
別のタイプで製作した方がよかったかなと。
錆の「冒険でしょでしょ♪」の部分も他の歌詞を入れたらアニソンという枠から出られたと思う。

声が変わるのは流石声優。なじられたいかも・・・。

はっきり言って、この数ヶ月の平野綾のCDセールスはCD受難の時代にもかかわらず目を見張るものがある。
アニメの出演作も多いし、今最も勢いのある声優じゃないかな。
ただ、今はまだハルヒ人気に支えられている感は否定できない。
声優としても、歌手としても、注目していきます。

ところで、浜ちゃんは少尉で、松っちゃんは大佐なのね(w。
すごい差だ(w。

サマーデイズの修正ファイル1.05。
当初は1.05bを入れようとしたのだけど駄目だと言われた。なぜ・・・。
仕方なく1.05を落としているのだけど、5時間経ってもまた終わらない・・・。
もうプレーする時間ねぇじゃん。
1.04bでセーブデータ消えたし・・・。
どんだけデバックさせんだと。
今までもバグの多いブランドはあったけど、過去最高でしょ。
はっきり言って、ソフトウェアだから許されているけれど、
これが例えば電化製品や自動車だったらリコールものだよ。
国交省とか黙ってないよ。
そもそも、オーバーフローはHPの構成が悪い。
わかりづらくて目的の記事に到達できないことがある。
紹介されて行ってみると、どこだかわからなかったりね。

2006年07月04日 23時58分53秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2006年07月02日 23時25分43秒 更新

寝過ぎ

本日の睡眠時間14時間。
もう日曜終わりじゃん・・・。
たぶんボクは楠鈴音さんと気が合うと思う。
寝るの好きだから。

ところで、ねがらぢは企画だおれでしょう。
二人ともボケキャラ、それも天然系だから、ツッコミ役が一人いればもっと盛り上がるのに。

ビルダーに変えてからというもの、色々と操作法がわからなくて苛つく日々。
今までは簡単にできていたことができない。
ヘルプ見てもわかんないし。
表の色替えどうやんの・・・。

2006年07月02日 23時25分43秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2006年07月02日 00時37分33秒 更新

ネット配信してくれ!

14日から、SEEDスターゲイザーがネットで公開される。
こういう試みはとてもありがたい。

アニメは深夜枠が多いし、地方では放映すらされない事も多い。
大ヒットとなった「涼宮ハルヒの憂鬱」も、一部の地方チャンネル限定だった。
だから、ボクは友人に毎回借りていましたよ。

今のアニメはDVD化が前提だから、アニメが終了、もしくは放送期間中にはDVDをリリースしている。
けれど、一度もみたことがないDVDを買うだろうか?
ましてや、原作もなにも知らないのなら尚更だ。

30分で概要を理解できるアニメは入門には最適。
気に入れば関連商品を買いあさるから、おいしいお客ゲットに繋がる。

気に入らないのは、地方にしても、だいたい同じ放送局ばかり放映していること。
いったいうちの県のテレビ局となにが違うのか?

今はあちこちでネット配信しているけれど、テレビの放映期間中にネットも、というケースは少ない。SEEDとかシャナとか。
画質が悪いのは妥協するから、もっとこういう試みが増えることを願う。

個人的に一番期待しているのはGyaO。
無料かつ比較的新しい作品が用意されている。
けれど、先行きは不安なのも事実。がんばってもらいたい。

ところで、地上デジタルで地方アニメを受信できないのだろうか?
現状では移行には消極的だけど、映るのならば速効で乗り換えるのに。

2006年07月02日 00時37分33秒 in 政治・経済
トラックバック (-) コメント (0)

2006年07月01日 23時31分33秒 更新

HP製作ソフト変更

FrontPage Express
FrontPage2000
Frontpage2002
ときて、
Homepage Creator5J でこの数年製作してきました。
5.5Jに無料VerUpもしましたが、それっきりでした。
後に6も出ましたが、VerUp版がラインナップされていないので見送りました。
そうこうしているとライブドア問題でプロジーも閉店となり、これを機会にビルダーに移行することにしました。

現在はビルダー10に移行作業を完了しています。
おかしなページもありますが、後に修正します。

ファイルを整理しながら移行したので、容量が50MB→18MBに減りました。
どんだけ無駄なファイル入れてんだと。もう開設以来8年ですからね。

今度はサイト管理機能も利用しました。

2006年07月01日 23時31分33秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2006年07月01日 23時19分21秒 更新

サッカー批判

マスコミとサッカーファンの批判が凄い。
もはや誹謗でしかない。

日本が負ける前は勝手に盛り上げておいて、盛り上がっていたくせに、今となっては誰が悪いと責め立てている。
ジーコ、柳沢、高原だけでなく、中村まで悪く言い出した。

おそらく今ブラジル人は、ジーコを手のひらを返して批判する日本人を軽蔑していることだろう。

今オシム監督の起用で問題になっている。
すごい有能な監督だと報道する。大げさに盛り上げる。
そんな凄い監督がいるのならば、なぜ監督経験の浅いジーコに依頼したのだろうか。
また同じ事を繰り返すのか?

今回のワールドカップでは、初出場のガーナやウクライナが決勝トーナメントに進出していた。
サッカー後進国の日本にだって、きっとできるはずだ。

2006年07月01日 23時19分21秒 in 政治・経済
トラックバック (-) コメント (1)

2006年07月01日 23時02分41秒 更新

マブラヴ、オルタ、2作品コンシューマ化

今日知りました。
率直な感想として、「金儲け以外の何者でもない」。

この2作品は18禁描写が無くては語れない作品。
とくにオルタには絶対必要。
そうでないと純夏の苦痛が軽視されてしまう。

マブラヴアンリミ編についても、今では散々ネタバレされているから新鮮味は薄い。
エキストラ編は、サプリメントのシナリオが追記されないとオルタを出す意味がない。

どうせなら本来そうであっと思うように、2作品を1つのソフトにして再販してもらいたい。
これならばコンシューマでも許せる。

なんにせよ、次回作早くつくってくれと。
次は何年後ですか?

2006年07月01日 23時02分41秒 in エロゲー
トラックバック (-) コメント (0)

  BLOGTOP  
プロフィール

ゲノム28号

Author:ゲノム28号
E-SION
日々の戯れ言

検索フォーム

注目RSS

RSS表示パーツ
RSS表示パーツ
RSS Feed Widget
RSS Feed Widget

購読

月別アーカイブ

リンク

Shopping

別窓で開きます
Amazon.co.jp
ヨドバシ
LOHACO
コメリ
ケーズ
カインズ
ニトリ
Joshin
楽天
Yahoo!
ヤフオク

ネタ

Webコミック・ラノベ

動画

新作

Information

ギター

自作PC

WebRadio Link

音泉
Lantis
BeatNet
メディファク
とろめらねっと
すまいるFM
ヘルシーメルシー
studio Teaparty
STP出張版
ストーンヘッズ
きゅあラジ
Happy light Cafe

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

RSSフィード

メールフォーム

メールフォーム


   
copyright (c) いーさいおん! all rights reserved.
Template by JDB