いーさいおん! ギター、アニメ、自作PC、政治、車
全記事一覧
管理ページ

2006年06月28日 18時53分20秒 更新

MDウォークマンが売れている!?

SONYのMDウォークマンMZ-RH1というヤツがバカウレで生産が追いつかないらしい。
何でも普通のMDをデータとしてPCに移せるのがウケているようだ。
普通にアナログラインで再生して移すよりは断然早いのだろう。

つぅか、以前5インチベイに入れるMDドライブが売れてたと思うのだけど、どこかに行ってしまった。
きっとデジタルコピーによる著作権侵害とかで問題になったんだと思う。

それを言うならこのウォークマンも同罪。
レンタルのCDはMDへの録音を半ば暗黙の了解としてきた。
事実、CDが売れていた頃はレンタルに影響なくミリオンが連発していた。
MDは他に移すことができないからこそ成り立った摂理。
音質はCDの半分だし。

たぶん、こんなことは技術的には造作もないことだったと思う。
でもどこのメーカーも怖くてできなかったんじゃないかと。
需要はあるだろうけど、著作権団体が黙ってない気がする・・・。

2006年06月28日 18時53分20秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2006年06月24日 10時13分36秒 更新

つよきす

ツンデレゲームがついに待望のアニメ化。
本来なら手放しで喜ぶところ・・・ですが、原作を知る自分としては複雑な心境です。

なぜだ・・・。
なぜメインヒロインは声優全取っ替えなんだ~!?
ダカーポの悪夢再来ですか。
何か声優業界の軋轢とか上下関係とか事務所関係とか裏事情があるのでしょうか・・・。
PCの原作あってこそのアニメ化です。
音声なしのゲームであったならばOVA化どまりだったかもしれません。
同じキャラの声色は二通りもありません。
ドラえもんは大山のぶ代以外は考えられないのと同じです。

キャラソンの発売が決定しているあたりが焦臭い・・・。

声優さん個々人を批難しているわけではありません。あしからず。

近衛素奈緒:水樹奈々
鉄乙女:井ノ上奈々
蟹沢きぬ:藤田咲
霧夜エリカ:中原麻衣
椰子なごみ:小林ゆう
大江山祈:佐久間紅美
佐藤良美:おみむらまゆこ
浅田静香:有島モユ
近衛ほのか:南條愛乃
西崎紀子:金田朋子
対馬レオ:豊永利行
鮫氷新一:矢部雅史
伊達スバル:子安武人
橘平蔵:若本規夫
土永さん:藤田圭宣
村田洋平:中國卓郎

先日発売されたドラマCDはPC版のキャストです。レオのハーレムトラックがオススメ。

つよきす ドラマCD(1)
つよきす ドラマCD(1)

2006年06月24日 10時13分36秒 in アニメ
トラックバック (-) コメント (0)

2006年06月23日 06時32分12秒 更新

サッカー日本敗退

PCで録画予約しておいたんですが、結局アタマから見てました。

やはりこれが実力の差だなと実感しましたね。
ブラジルは決勝進出決まっているから主力を温存なんて話もありましたが、全然そんなこと無くて。
個人技ではブラジルには及ばないのは素人目にもわかりました。
特にロナウジーニョ。
一挙一動が違いました。サッカー漫画なみのテクニックだったし、パス出しも上手い。
動体視力も視野の広さも段違い。
敵ながらあっぱれでした。

前半は押されながらも上手くパスを回していたし、先制点がとれたのは良かった。
けど前半ロスタイムで失点。

後半が始まってお湯が沸いたので赤いキツネにお湯を注いでいたら失点。
更に1点。更に1点。

高原の事故で交代枠を一つ消費してしまったのは痛かったけど、まあ仕方ない。

先制点あげて、続けざまに点をとられるのはオーストラリア戦と一緒でした。
日本にしては良くやったと思いますが、結果は4対1。
やはりブラジルは優勝候補でしたね。
そもそも同じリーグにブラジルがいたのが不運過ぎでした。

数字を見れば惨敗だったけれど、WCの3戦の中では一番良い試合だったと思いました。
玉田のシュート後の笑顔がとても素敵だったから、あの写真を新聞の一面に持ってきてもらいたいですね。

2006年06月23日 06時32分12秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2006年06月23日 00時02分25秒 更新

サマーデイズ

発売日前だというのに、早くも修正ファイルがアップされています。
しかも1.25GBって、CD-ROM約2枚分ですよ。
CD-ROM1枚のゲームだって多いというのに・・・。
聞けばこの前の修正ファイルは2Gを超えていたとか。
なんですかこれは・・・。
どんだけ入れ忘れてんだ、と。修正ファイルの容量じゃないでしょ。
逆にそんな大容量を配布できるなら、最初からダウンロード販売にして値段落としてくれればいいのにとか思ったり。

それにしても、未だADSLすら開通しないネット環境の人もいるでしょうに。
CD-ROMでも配布するんですかね?もちろん無料で。
ユーザー登録必須だったりするんでしょうけど。

更に驚いたのは、BitTorrentでも配布している点。
ゲームメーカーが最も嫌うP2Pを自ら推奨するとは・・・。
プロバイダにとっても回線を占有されて打撃ですし、
そのプロバイダを利用する全く関係ないユーザーにも打撃が。
この罪は大きいですよ。

そもそも、オーバーフローは倫理的にヤバイ展開が多いので、
このサマーデイズは回収騒ぎになるんじゃないかと予想しています・・・。

2006年06月23日 00時02分25秒 in エロゲー
トラックバック (-) コメント (0)

2006年06月22日 23時46分53秒 更新

体脂肪

今まで体脂肪を計れる体重計が無かったので買いました。
内臓脂肪も気になるので。ジムに行くわけでもありませんし・・・。

オムロンのHBF-357というヤツがホームセンターで安売りだったので、これを。
上位機種はもっと色々計れるようですが、そこまでは不要だと判断しました。
本当はポイントのつく店で買ってポイントをがめる予定でしたが、母親が気づいたら買ってきてました・・・。

とりあえず使ってみての不満点を。
計測自体は問題ないのですが、計測後の表示の切り替えが速すぎです。
しかも記録はされないから、忙しくメモる必要があります。
4人まで身長体重のデータを登録できるのだから、計測直後のデータぐらい保存して欲しかったです。
おそらく「ポイントメモリー」という機能がそうだと思いますので、
この点が気になる人はHBF-359以上の上位機種が良いでしょう。
今更ですが・・・。

不満は他には無いです。必要分の項目は揃っているので、値段的にも手頃かと。

ちなみにボクのテータです。

2006/06/16 夕方測定 飯前

身長 169.5cm
体重 59.4kg
体脂肪率 14.3%
BMI(体格指数) 20.7
内臓脂肪レベル 4
基礎代謝 1467kcal
骨格筋率 35.6%
体年齢 実年齢-4才(秘密)
レベルチェック 標準

あまりに普通すぎるデータで芸がありませんねぇ・・・。

2006年06月22日 23時46分53秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2006年06月21日 00時13分04秒 更新

涼宮ハルヒの結合

ちょっといやらしいタイトル名ですが(w、
アニメでは一足早く文化祭で演奏していた2曲と、第1話(第0話)で流れた「恋のミクル伝説」。
「恋のミクル伝説」目当てのCDの予定でしたが、アニメを見て他の2曲も一発で気に入りました。

ハルヒがバニー姿で、長門が魔女ルック。他軽音楽部の二人が出てきて、ハルヒのことだから電波な歌でも始まるのかと思いきや!
なんですか!あのマジな歌は!
しかも長門ギターうめぇ!

長門のギターをコピろうと、God knowsの左チャンネルの音ばっか聴いてます。

ハルヒの使っていたギターはこれらしいです。
http://www.espguitars.co.jp/italia/2004/mondial_classic.html
イタリアか~。リッケンバッカーかと思ったんだけど。

長門は白のSGだと思う。
ヘッド形状から本家ギブソンだと思うから、これの色違いのピックガード違い。
http://www.gibson.jp/php/g_cs_detail.php?item_no=10080
白のSGのギターは見たことがない。ベースは元LUNA SEAのJが昔使ってたけど。

ギターコピー参考サイト
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/compose/1150796003/l50
http://anime.2ch.net/test/read.cgi/asong/1141488494/l50
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/compose/1142696372/l50

2006年06月21日 00時13分04秒 in アニメ
トラックバック (-) コメント (0)

2006年06月20日 00時01分36秒 更新

オーストラリア戦、クロアチア戦

両方とも勝てる試合だと思ったけど、残念。

日本に3-1で勝ったオーストラリアに、2-0で勝ったブラジル。
そのブラジルに2点以上、もしくは3点以上で勝たないと決勝進出は無いという崖っぷち。
しかもキャプテン宮本は出場できない。

ボクごとき素人が今更言っても仕方ないことだけど、ジーコの采配に問題があったと思うよ。
オーストラリア戦では、大黒を後半のロスタイム3分で投入って何?
いくら何でも無理でしょ・・・。
小野と柳沢の交換もどうなの・・・。
結果を見れば、小野投入後に2失点、大黒投入後に1失点。
あの采配じゃ選手に同情しますよ。

個人的には、点取り屋のFWが疲れた思うから、高原も後半は交換するべきだったと思うけど、
後半11分に坪井の負傷で茂庭を出して1回使っちゃってるし。
でも、後半46分で茂庭を大黒に変えてるし。
それなら坪井→大黒で良かったんじゃ・・・と思ってしまう。
もう一つの交換で、高原交換できたんじゃないかと・・・。
まぁ結果論ですけどね。


対クロアチア戦
宮本のファウルでPKになった時。もう駄目だと思ったけど、あそこで防いだ川口は凄かった。
けど、その後になんでもないバックパスを取り損ねてヒヤっとした場面もあった。
加地も復活したし、三都主や中田も積極的にシュートにいったのは、相手の意表をつけたんじゃないかな。

後半、福西→稲本で、稲本も良い動きしてたし。前半の疲れがない選手は生きが良い。
後半6分で柳沢の痛恨のミス。
でも柳沢も高原も病み上がりなわけでしょ。無理させすぎだと思うよ。仕方ない。
後半16分で柳沢→玉田。
後半40分でようやく高原→大黒。オーストラリア戦よりは早まったけど・・・。

ところで、クロアチア戦でロスタイムだったかな、ボール持ってる選手が審判と接触するシーン無かった?

よくやったと思うけど、2試合ともFWが元気なら点をとれた試合だったんじゃないかと。それが心残りかな。
個人的MVPは三都主。たいへんよくできました。

あと気になったのは、中村俊輔の体調だね。
一説には39度の熱があったとか、脚の爪が割れてスパイクが履けないとか、無理しすぎ。
チームにとっての重要性もわかるけど、他にも選手はいるのだから・・・。

先の柳沢と高原に俊介も含めて、ジーコは選手の体調管理を考えているのか疑問でならない。
自分も現役経験が豊富にあるのだから、選手がどれだけ辛いか理解していると思うのだけど・・・。
自分の理想像を病み上がりの選手に押しつけている気がして。
そりゃ選手は出たがるだろうけどさ・・・。

あ~それからテリー伊藤が柳沢を「A級戦犯」呼ばわりしたとか。
そこまで言うことないでしょ。
あんたはテレビで無責任な発言して教養人きどってりゃ良いだろうけど、
こっちは日本代表として戦ってるんだから軽率な発言は控えてもらいたい。
選手は戦地にいるんだからね。

2006年06月20日 00時01分36秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2006年06月18日 01時40分50秒 更新

萌え総研

来年まで和田カヨさんが喉の療養で活動休止するそうです。

萌え総研は事務所の組織再編で休止していましたが、
おそらく復帰も延期するのでしょう。

残念ですが、和田カヨさんも萌え総研も、早期復帰を願うばかりです。


2006年06月18日 01時40分50秒 in Webラジオ
トラックバック (-) コメント (0)

2006年06月13日 01時18分48秒 更新

レスポール

たまにはギターの話題も・・・。

ボクは今現在3本のギターを持っているのですが、
音が一番気に入っているのは「ORVILLEのLesPaul Custom」BlackBeautyです。

いわゆるバイギブではないと思うのですが、ディープジョイントかも?と思うぐらい気に入っています(未確認です)。

ただ、フロントPUの音はこもりがちです。
クリーンで弾くには良いけど、歪ませると駄目な感じ。
何とか使おうと思うのですが・・・。

このカスタムは音は気に入っているのですが、弾きやすくはないですね。
重さはジャズベで慣れていますが、
ボディは厚いし、ネックは太いし、ハイポジは弾きづらいしで・・・。
一番嫌なのがPUセレクターの位置ですね。
ネックの上を弾くときに激しく邪魔でして・・・。
あたって音が切り替わるとテンションダダオチです。

他の2本は軽量でボディも薄いんだけど24Fだから、レスポールはネックは太いけどコードは弾きやすいかな。

ただ、PU配列はS-Hが一番好み。
基本はレスポール好きだけど、シングルコイルのカッティングが好きなんで。

2006年06月13日 01時18分48秒 in ギター
トラックバック (-) コメント (0)

2006年06月13日 00時58分35秒 更新

NFS-MW

グラボを修理にだしたため、3ヶ月間放置してしまったNFS-MW。
足止めくらっていたNo5もやっとクリアー。
おもわずガッツポーズ。

そんで息抜きがてら、今度はオンライン対戦に挑むことにしました。
世界中から集まるから無茶苦茶速い車ばかりなんだけど、CPU戦とは違うおもしろさがあってハマリ中。
車のデザインも個性があって楽しめるし。
チャットが英語やら何語かわかんなくて参加できないのは残念。
日本専用サーバとかあれば良いのに。

動作はうちのADSLで速度3M程度でも問題なく遊べました。
すごい時代だな~。

おそらく、ゲームを開催する親の回線が太いと、参加するユーザーも快適なのだと思います。
だからボクは親にならない方がいいですね・・・。

それと、オンライン対戦については、マニュアル記述が乏しすぎです。
もっと詳しく書いてほしかった。
この辺は外国製のゲームって感じですね。

2006年06月13日 00時58分35秒 in PCゲー
トラックバック (-) コメント (0)

2006年06月13日 00時48分55秒 更新

パッド購入

機神飛翔デモンベインのアクションパートのためにパッドを買ってきた。
ステアリングで無理矢理やろうとしたのだけど、十時キーが効かないから諦めた。
デウスマキナを操るのにペダルを使えたのは良かったけどね。

で、買ったのはSFCのパクリで話題のエレコムのやつです。
FCのとどっちにしようか迷ったんだけど、SFCのに。
連射機能なんていらないんだけど。

PC用ゲームパッドは家庭用のそれとは比較にならないぐらい壊れやすいので有名なんだけど、
どうせそんなに使わないし、壊れたら買い換えってことで良いかなと。
2~3千円のでも壊れるみたいだし。
PS2のパッド+変換器が良いみたいだけど、PS2のパッドで意外に高いし。
こいつは1280円でした。

すごく軽くて華奢だけど、とりあえず使えるので良し。
まぁ、このゲームはEASYモードなら3回負けると先に進めるみたいだけど。

2006年06月13日 00時48分55秒 in PCゲー
トラックバック (-) コメント (0)

2006年06月10日 01時01分04秒 更新

サッカーとかニートとか

祝・美人D復帰!
就活で胸張って言えないから辞めたのかと思った。
でもあの週も教えての方はあったし、inでも途中声が入ったような気がしたんだけど。

サッカー。
監督が日本に10年以上いるのだろうに、未だに日本語が喋れないというのが心配。
読み書きはできなくても、会話ならできそうなものだけど・・・。
グランドには通訳は入れないらしいし、ちゃんと指示が行き届くのかな・・・。

自分もにわかサッカーファンだということは否定できない。
普段Jリーグに興味ないし。
なんにせよ、日本が一丸となって応援するってのは、愛国心だと思うけどね。
国を愛する態度だの心だの、そんなことで議論するなんて平和な証拠。
戦争で周囲が敵だらけになって日本が孤立しても、自分は愛国心が無いから亡命します、なんて言えるの?

>ニート
これって、本来の意味と違って、一人歩きしてる感がある。
司法試験うける為に勉強してる人や、家事手伝いや、3?歳以下の失業者とか、ひきこもりとか、ごっちゃになってる。
更にはフリーターも入る勢いだ。というか、世間的認知としては同類の枠に入る。

思うんだけど、この統計ってどう出してるのか?ってところ。
たぶん国勢調査で扶養家族と書くと該当してるんだと思う。
けど、それを言ったら、専従者だって、家事するだけの専業主婦(主夫)なわけで、
女性ならその役割を花嫁修行という名目でこなしても、おかしくないと思う。
それに高齢化社会だから、実家に居たって高齢の家族の介護をする人が必要な場合だってある。
施設は高い上に飽きがないんだから。

でも、ボクが密かに一番多いと思ってるのは、実はデイトレで収入得てるんじゃねぇのかって(w。
もしくは親も知らないけど、内緒でSOHOしてたりね。
もしくはガンプラ作ってオクで売るとか、ブログのアフィリエイトで儲けてるとか、
ホームページ作成やイラストレイターの仕事してるとか。
コミケのために、しこたま同人漫画描いてるとか。
漫画家や小説家を目指して投稿続けてるとか。
家に居たって金稼げる時代だからね。
技術を生かした仕事なわけで、毎日定時に外出すりゃ良いってもんじゃないでしょ。
今はこれらの人までニートの枠に入れられてしまっている。
とても失礼だ。
まぁ、収入を得ても所得税が未納というのなら問題だけど、それはまた別の話だし。

というか、今は個人情報保護法を盾に随分回収率が低いはず。
NHKの受信料を払わないような人が提出しないと思うから、
一人暮らしや若い核家族の家庭からの回収率が低いと思う。
そう考えると、実家で同居してる人ばかり提出するのだから、余計パーセントを占める気がする。

政府やマスコミは「ニート」や「ひきこもり」なんて言葉を使うべきではないとボクは思う。
本当の意味でのニートは、障害者認定が必要なぐらい重症なんだからね。

それから、マスコミはニートや無職の肉親殺害事件を報道したがる。
最近やけに多い。涙を誘う傷ましい事件は売れるからね。
社会的弱者を嘲笑しているわけですよ。
本当のニートを犯罪者予備軍みたいに言ったら、それは障害者差別でしょ。

広い意味があって実に都合の良い言葉で、自分に優位性が得られるんだよね。
だからマスコミは使いたがる。
政府は内部を追求されるのは嫌だから、話題そらしで、いかにも社会貢献しています的な施設を作ろうとする。
表向きは慈善福祉施設。でも予算が流れて談合ですよ。耐震構造もエレベーターもいいかげんなね。

確かに若者の雇用拡大も重要だけど、2007年問題退職者の再就職先も問題。
どっちが急ぎかって言ったら後者だと思う。
無駄なニート対策するぐらいなら中高年の再雇用と解雇防止にもっと力を入れるべきでしょう。

新卒者の採用がバブル期を超えたとか話題になったけど、
日経平均が17000円までいったのが、続落の14750円ですよ。
本当に大丈夫かいな。

2006年06月10日 01時01分04秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2006年06月04日 00時52分50秒 更新

やっと戻ってきた7800GTX256M/R2

修理に出して早3ヶ月。やっとこさ戻ってきました。
もう忘れて放置されてるのかと心配でしたよ。

さっそく装着・・・するはずが配線がゴチャゴチャ。
急がば回れの精神で一つ一つ整理しました。
写真はHP参照。

ピンチヒッターのRADEON8500ではギリでCランク程度だったデモベベンチですが、
今回は5975デモベ!グレイト!
ウインドウ表示、全画面表示、Cool'n'Quietオンとオフ。
どれにしても同じ値でした。

4500以上がランクAですから、これなら全然大丈夫でしょう。
ASUS独自のHyperDriveという負荷に応じてクロックを可変させるソフトを使用しています。
モニターを見ているとクロックにはまだまだ余裕があります。ニヤリ!
でもまた壊れるのも嫌なので無理はさせない方向で。

さて、修理内容のコンデンサの鳴きについてです。
修理前は買った時から3Dのソフトを起動するとキーキー鳴っていましたが、それが皆無に!
デモベベンチとMostWantedで確認したので大丈夫のようです。
ZAVの効果は絶大で、負荷がかかってもファンの音がほとんど大きくなりません。
ファンが止まっているのか心配になるぐらい静かです。
付属のツールでファンの回転数を検知できないのです。項目はあるのに。
ベンチを終えるとGPU温度が低下するので、きちんと機能しているようです。

さ~、これでやっと肩の荷が下りた感じです。
デモンベインもできます。
でも今は委員長は承認せずが面白いので後回しですが・・・。

2006年06月04日 00時52分50秒 in 自作PC
トラックバック (-) コメント (0)

  BLOGTOP  
プロフィール

ゲノム28号

Author:ゲノム28号
E-SION
日々の戯れ言

検索フォーム

注目RSS

RSS表示パーツ
RSS表示パーツ
RSS Feed Widget
RSS Feed Widget

購読

月別アーカイブ

リンク

Shopping

別窓で開きます
Amazon.co.jp
ヨドバシ
LOHACO
コメリ
ケーズ
カインズ
ニトリ
Joshin
楽天
Yahoo!
ヤフオク

ネタ

Webコミック・ラノベ

動画

新作

Information

ギター

自作PC

WebRadio Link

音泉
Lantis
BeatNet
メディファク
とろめらねっと
すまいるFM
ヘルシーメルシー
studio Teaparty
STP出張版
ストーンヘッズ
きゅあラジ
Happy light Cafe

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

RSSフィード

メールフォーム

メールフォーム


   
copyright (c) いーさいおん! all rights reserved.
Template by JDB