いーさいおん! ギター、アニメ、自作PC、政治、車
全記事一覧
管理ページ

2012年11月25日 23時07分47秒 更新

NFS-MW2012 クリア

ドライバー視点の改造したり、メモリ増設したりとしましたが、クリアーしました。
CPU戦の最後なんて一発クリアでしたよ。
序盤の方がよほど難しかったです。
その難しかった理由も、相手が速いというよりは自爆ですよ。
ドライバー視点が無かったのと、コースアウトしやすい仕様で、
プレイヤーのやる気が削がれます。

日本車が少ないのと、超高級車ばかりなのも残念ですね。
NFS UndercoverのDLが1500円だったので、当時は英語版でしたから日本語版を買いました。
最初の車は240SX(S13)でしたよ。
ステップアップしていく方が絶対に面白いです。

一番問題なのは張り合うように調整されていることですね。
一見デートヒートして楽しめますが、せっかくカスタムしても、
結局は付かず離れずな感じになってしまい、実感が沸きません。
圧倒的な敗北も勝利もありません。

それも踏まえて、カスタム要素が物足りません。
NFSシリーズはNFS UG2から始めたのもあって、
自由にカスタムした車で公道を爆走するのが醍醐味と思っていたのですが・・・。
徐々にカスタム範囲が縮小し、今作MW2012では車ごとにレースが用意されていまして、
勝利してカスタム・・・というか、単にパーツをアップグレードするだけです。
UG2なんて、ネオン管やスピーカーのサイズまで変更できたと思います。
UCでは実在のホイールメーカーが登場して、好きな形状にカスタムできます。
ProstreetとShiftはサーキットなのと、挙動がリアル志向なので好みじゃないです
(挙動が玄人さんには不満みたいですが)。
従来のように、レースに勝つために、車をカスタムして、乗り換えていく方が楽しめますよ。

ただ、過去を美化したUCとMW2012を改めて比較すると、
グラフィックや挙動(ゲームとしての)も含めて、随分進化していると感じましたね。
UCは実写映像があって、それなりに面白いのですが・・・。
同様に、Carbonも初代MWも今では見劣りするでしょうから、
個人的には間をとってHot Pursuitがオススメです。
グラフィックも十分キレイですし、
こちらこそMostWantedの名前を継承すべきタイトルだったように思います。

Hot Pursuitはレーサー側だけでなく、パトカー側の操縦も可能です。
両方の立場を楽しめます。
それから、EMPと呼ばれる電磁波攻撃(見えないミサイルのようなもの)もあります。
それを回避する妨害可能電波(ジャマー)があったり、
スパイクで後続車をスピンさせたり、ヘリやロードブロックを設置したりもできます。
これらはMW2012にも無い機能です。
オンライン対戦も楽しめます。
MW2012は次回作が出て安くなってからで良いのではないかと・・・。
オンラインもやらなくていいかな。

2012年11月25日 23時07分47秒 in PCゲー
トラックバック (-) コメント (0)

2012年11月21日 00時06分16秒 更新

NFS-MWメモリ不足

NFS-MWがやたら重い件ですが・・・、
重くなるようなレースが終わった後も、引き摺るようにトロくなるので、何か変だなと思い、
タスクマネージャーを常に手前にして、画面右下に表示しながらプレイしてみました。

すると、空きメモリの数値がレースをする度に確実に少しずつ減少していくのを確認しました。
普通こういう場合は、リプレイが無いのですから、記録だけ残してリセットされそうなものですが、
見るからに数値が減少していくのです。
ゲームを進めるにつれ、遂には0に達し、仮想メモリにアクセスしているのでしょう。
動きがもっさりし、そのまま構わずにプレイしていると、ゲームがフリーズします。
ゲームを強制終了すると、当然メモリは解放されます。

根本的な解決にはならない気がしますが、メモリが2枚の8GBでしたので、倍の16GBにしてみようと、
またメモリを注文しました。まぁ、3000円ですし。
それでも駄目なら、メモリ解放ソフトに頼るしか・・・。

NFSは代々それほど重くないシリーズだったはずなのに・・・。

ところで、音楽をオフにして、iTunesを立ち上げて、ホームシェアリングで再生してBGMにしてます。
テンポの速い曲の方がミスが少ない気がしますw

それにしても文字が画面中央に表示されるなんて、理解に苦しみます。
一瞬の判断ミスが命取りなのに、前が見えません。
非表示にするか表示場所を変更できる改造ないのかな・・・。

2012年11月21日 00時06分16秒 in PCゲー
トラックバック (-) コメント (0)

2012年11月20日 00時15分25秒 更新

Need For Speed Most Wanted 2012 Camera Control

今作のNFS MostWantedにはドライバー視点がありません。
いわゆるラジコン視点と、外部視点のみ。
ラジコンは絶対に無理なので、外部視点でプレイしていましたが、
今作はコースが非常に判りづらいのです。
過去昨ではイベント中はコースアウトしないよう壁があったり、
進行方向を矢印で示してくれました。
今作はそれらが無く(一部を除く)、コースアウトできる仕様です。
それがショートカットになれば良いのですが、
チェックポイントは通過しなければ戻ってやり直し。
そのチェックポイントの表示も判りづらい。
車幅がわからず、建物の角の出っ張りにぶつかりまくりでした。

しかし!!!神降臨!
Need For Speed Most Wanted 2012 Camera Control
このソフトのおかげで、いわゆる実車視点が実現でき、
やっとまともに走れるようになりました。
要は最初からある物に、カメラの位置をカスタムしただけなのですが。
最初から搭載しろよEA。
PCの日本語版で動作確認しました。自己責任で。
こちらで詳しく解説されております。
http://tommi.dtiblog.com/

相変わらずカスタム要素が低いのは残念ですが、ジャンプして看板を壊したりできるのは面白いです。
曲もずっと外れ続きでしたが、今作は当たりでした。
ボクがNFSにハマりだしたきっかけは、洋楽の良さもありましたから。

ただ、i7 2600K GTX580OC DDR3 8GB Windows7 64bitでも、
1920x1080の最高設定ですと、普段は大丈夫ですが、
レース中にパトカーがわんさか出てくるとカクつきますね。
高から中に落とすとマシですが、まだイマイチ。
解像度を落とすべきか。
Virtu経由なので、その影響もあるかも。

2012年11月20日 00時15分25秒 in PCゲー
トラックバック (-) コメント (0)

2012年11月16日 23時03分35秒 更新

モスト・ウォンテッド

予約特典に釣られてAmazonで予約していたものが届きました。
「おにあい」見てからインストしますwktk。

http://www.needforspeed.com/ja_JP

前作はDL版購入して、何となく途中で放り出したままでしたが・・・。

車繋がりで・・・。
【レポート】トヨタとスバルで異なる対応 「86」と「BRZ」のアイドリング問題

トヨタとスバルで対応が違うってのはユーザーは困りますねぇ。

先日、トヨタは152万台のリコールを発表しました。
コスト削減のための共通部品の増加が原因ですね。
しかも10年前の車種まで入っていて。
愛車の名前もあってビビりましたが、エンジンが違うのでセーフでした。
その前には、トヨタは不景気なのに増益だと話題になっていたのに、実態がこれでは・・・。
トヨタは築いてきたハイブリッド王国を堅持するあまり、ガラパゴス化している、なんて意見もあります。
当然欧米の国々は自国の車を優先する政策をとるわけですから。
電気自動車や水素自動車も、インフラ整備が追いつかない!
コストがかかりすぎる!なんてのは建前だと思いますね。
実用化できるレベルにきていると思いますよ。
ただ、実際にそれらが普及すると困る人々も大勢いるわけですから、
政治が舵取りしなければいけないのに、船に舵がついていないので。
そういえばCo2を25%削減すると世界の大舞台で宣言した人が過去にいましたっけ。

ところで、86とBRZはホイールサイズがPCD100の5穴なんですね。

愛車がコレなんですけど、スペーサーかまさない前提ですと、サイズが無いんですよ。
今はいているのが、17インチの7J。5穴のPCD100のオフセット+40。BRIDGESTONE。
店員とカタログ並べて、やっと見つけたホイールでした。
これに5mmのスペーサー入れて、フロントはほぼツライチ。
リアは一歩手前な状態ですが、爪折りやオーバーフェンダーは怖いのでしません。

PCD100の5穴ですと、オフセットが48とか50とかが大半でして、
つまり内側に引っ込みまくりで、せっかく格好いいホイールはいても格好悪いです(ツラウチ)。
5mm以上のスペーサーはハブボルトが危険ですから、
ワイトレや100→114.3の変換スペーサーなんて物もありますが。
車検が微妙そうなのは付けたくないので。
一応86とか売れてるらしいので、サイズが増えてくれればボクも嬉しいのですが。
今のホイールも気づいたら4年経ってました。
18インチの深リム欲しいなぁ。飾りねじじゃない2ピースのやつとか。
先立つものがないので無理。ゲームで爆走して憂さ晴らしだ。

2012年11月16日 23時03分35秒 in PCゲー
トラックバック (-) コメント (0)

2012年10月07日 21時06分05秒 更新

Need For Speed Most Wanted Get Wanted Trailer


予約済み!

2012年10月07日 21時06分05秒 in PCゲー
トラックバック (-) コメント (0)

2011年07月08日 23時24分58秒 更新

Need for Speed The Run


見応えのあるデモ。
今回のは捕まっても、パトカーを奪って逃走できるようだ。
ヘリにも思いっきり撃たれてる。なんて迷惑な警察。
過去作でもヘリに銃撃されるのはないと思う。
おもしろそうだが、どんどん危ない方向に進んでるような。
そのうちR15とかなりそう。
先日カリフォルニアの裁判所で過激なゲームの規制は違憲の判決が出た。
FFみたいにあんま実写化が進んで映画になるのはつまらないので、ほどほどで。
パースートでオミットされたエアロのカスタムは復活してほしい。
あとUG2の頃のネオンとか。
カーゲームにシフトみたいなリアル系は求めてない。

2011年07月08日 23時24分58秒 in PCゲー
トラックバック (-) コメント (0)

2010年12月08日 23時53分10秒 更新

NFS Hot Pursuit

ニード・フォー・スピードの最新作ホット・パースート!
MostWantedやUndercoverの後継みたいですから、当然買いました。
発送メールが来たので明日が楽しみ。

なお、Hot Pursuitとは「緊急越境追跡」だそうです。



今回はステアリングコントローラーが壊れて無いので、パッドなのがちと寂しいです。
G27も出たので欲しいのですが、ソファベッドもあるので置く場所がありません・・・。

2010年12月08日 23時53分10秒 in PCゲー
トラックバック (-) コメント (0)

2009年04月26日 03時11分12秒 更新

EA PCゲームのパッケージ販売を終了

http://www.4gamer.net/games/067/G006772/20090424090/


NFSシリーズしかやらないが、今後はダウンロード購入になりそうだ。
これも時代の流れか。

中古市場終わった・・・。

2009年04月26日 03時11分12秒 in PCゲー
トラックバック (-) コメント (0)

2007年11月05日 23時13分14秒 更新

NFS PS体験版キター!

さ~て、もう今日は真燐月やらずに寝るか・・・と思って、最後に4亀覗いたら、ちょッ!!
今頃キテた。

http://www.4gamer.net/games/040/G004031/20071105026/

23時でも795MBのファイルが4分で落とせるとは。
光にして良かった(^^。

2007年11月05日 23時13分14秒 in PCゲー
トラックバック (-) コメント (0)

2007年06月10日 01時07分13秒 更新

Need For Speed PRO STREET

http://www.ea.com/nfs/prostreet/locale_selection.jsp

2007年06月10日 01時07分13秒 in PCゲー
トラックバック (-) コメント (0)

プロフィール

ゲノム28号

Author:ゲノム28号
E-SION
日々の戯れ言

検索フォーム

注目RSS

RSS表示パーツ
RSS表示パーツ
RSS Feed Widget
RSS Feed Widget

購読

月別アーカイブ

リンク

Shopping

別窓で開きます
Amazon.co.jp
ヨドバシ
LOHACO
コメリ
ケーズ
カインズ
ニトリ
Joshin
楽天
Yahoo!
ヤフオク

ネタ

Webコミック・ラノベ

動画

新作

Information

ギター

自作PC

WebRadio Link

音泉
Lantis
BeatNet
メディファク
とろめらねっと
すまいるFM
ヘルシーメルシー
studio Teaparty
STP出張版
ストーンヘッズ
きゅあラジ
Happy light Cafe

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

RSSフィード

メールフォーム

メールフォーム


   
copyright (c) いーさいおん! all rights reserved.
Template by JDB