いーさいおん! ギター、アニメ、自作PC、政治、車
全記事一覧
管理ページ

2017年02月05日 23時38分57秒 更新

rimOnO

テレビに出てました
トヨタ元社員が「やわらかいクルマ」ぶつかってもふんわり「rimOnO」

日常使いにはこういう小さい車で良いんですよ。

でも、本当に普及したらしたで、自動車メーカーは大リストラ&合併倒産でしょうね。
水素社会は金の臭いしかしませんけど。
近頃の車は安全装置が多くて高すぎ。

2017年02月05日 23時38分57秒 in 車用品
トラックバック (-) コメント (0)

2016年12月26日 22時57分16秒 更新

感動ドライブ!名車里帰りの旅

夜8時にニュース番組がないので、
BSフジのプライムニュースというクソつまらない番組の頭のニュースだけを見ているのですが、
今日はやっていなくて、
代わりに中本賢さん(釣りバカの釣り仲間とか)がケンメリの歴代オーナーに会いに行く!
というのをやっていて、最後まで見ました。
(4ドアだったので、ヨンメリ)

運転して会いに行くというのが凄いw
当時のTVCMも流れました。

車に限らず、物を大事にしている人の話を聞くのは楽しい。
愛車遍歴とはまた違う面白さがありました。



感動ドライブ!名車里帰りの旅 ~センチメンタルドライブ!~ ウェブ検索
12/26 (月) 19:00 ~ 20:55 (115分) この時間帯の番組表
BSフジ(Ch.8)
バラエティー - 旅バラエティ

番組概要

高島礼子・中本賢の運転で、昭和の名車の歴代オーナーをサプライズで巡る。今回は「いすず117クーペ」(1975)・「スカイライン2000GT」(1976)編。
番組詳細

クルマを愛する俳優の運転で、昭和の名車の歴代オーナーをアポイント無しで巡る旅ドキュメンタリー。 今回は高島礼子「いすず117クーペ」(1975)編、中本賢「スカイライン2000GT」(1976)編。高島礼子と中本賢は“テーマ"となるクルマと同じ時代を知っている「思い出ドライバー」。 その当時、流行っていた音楽を流がしながら、高島礼子が117クーペ、中本 賢がスカイラインをそれぞれ運転して、過去の歴代オーナーをサプライズ訪問! 時代を彩ってきた数々の名車たち。そこには常に、車を心から愛し、車と共に生きる人々がいた…。 だからこそ、過去のオーナーたちに遡って会いに行くと、車に秘められた様々な“物語"が明らかになる! そして1台の車に詰まった、沢山の思い出がよみがえる!

<出演者> 高島礼子 、中本 賢 <ナレーション> 鈴木正幸




最初から見たかったなぁ。
特番だと思うので、再放送期待して自動録画に入れときます。
プライムニュース終わって良いからレギュラー化してほしい。

2016年12月26日 22時57分16秒 in 車用品
トラックバック (-) コメント (0)

2016年06月04日 13時42分10秒 更新

旧車を守る!!自民党内に「自動車文化を考える議員連盟」設立!!

旧車を守る!!自民党内に「自動車文化を考える議員連盟」設立!!


どの口でのたまうのかね。
偽装燃費の新車割引のために、旧車乗りを虐めておいて、何を今更。
新しい判断ですか?第三者の目ですか?
少しは減税して税収を上げることも考えてくださいよ。
維持費が安くなれば、自分用のセカンドカー買いますから。
都心と地方の税率が同じなのが変。

先日、「街の酒屋さんを守る国会議員の会」が押した「酒の安売り禁止法案」が通りましたが、
手遅れですよ。
価格競争では小さい所は勝てません。コンビニまで御用聞きを始めて。
そうやってきて、回り巡って今度は大企業すら潰れそうじゃないか。

「非正規という言葉を日本国内から一掃する!」

いや、この間は派遣を増やして人材を流動的に、とか意味不明なこと言ってましたよね。

桝添の件といい、もういい加減、次の占拠では人気者に投票する有権者も減るんじゃないですか。
それと、選挙にいかない事も、白紙投票も、自分の首を絞めるだけと気づいたはずです。
すごく近い将来にね。

青島、石原、猪瀬、桝添って。
青島の時は横山ノックって、どういう時代だったのか。
そりゃ世の中おかしくなるわ。
東京だけで韓国よりGDPが上ですからね。
そりゃ御飾りでも天狗になるでしょうよ。

安倍首相の外遊40回で88億円らしいですが。
一度に平均2億かけて、どれだけの国益になったのでしょうか。
サミット前にもお願いに回って、いくらかかったのやら。
あまり報じられませんが。

2016年06月04日 13時42分10秒 in 車用品
トラックバック (-) コメント (0)

2016年05月27日 21時41分36秒 更新

新型アコード 赤信号の残り時間をお知らせ

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20160526-00000089-nnn-bus_all

相変わらずの近頃のホンダ顔。
こんなんあったら、ゼッタイ信号ダッシュする馬鹿がいるよ。
というか、信号待ちで皆が前見てないって、怖すぎる。
なんか電波の盗聴みたいなのに抵触しないのかね?

この機能は不要だけど、世の中信号が多すぎるから、
もっとスムーズに通過できるようには、なってほしい。

2016年05月27日 21時41分36秒 in 車用品
トラックバック (-) コメント (0)

2016年04月24日 17時02分21秒 更新

また燃費偽装

追記

新聞によると、燃費試験というのは、負荷をかけたローラーの上で車を走らせて測定するものらしいです。
車のパワーチェックのアレみたいな感じでしょうか。

一応路面抵抗に近い負荷はかけるようですが、メーカーの提出したデータより悪い数値が出るとは思えませんね。
これじゃ実燃費と差が出るのは当たり前ですよ。
これをチェックするのが国交の外郭団体というなの天下り。
交通安全協会といい、原発ムラならぬ、「自動車ムラ」ってことですね。

一方で、三菱重工が最新のステルス戦闘機を開発。

少し前のそもそも総研で「日本と中国の戦力比較」を公開してましたので、載せときます。

保有する戦闘機の内訳は…

第1世代 中0/日0
第2世代 中528/日0
第3世代 中144/日55
第4世代 中676/日293
第5世代 中 試作機初飛行済み/日 先日初飛行  

中国 戦闘・攻撃機 1348機/日本348機
中国 空中警戒管制機 10機/日本 早期警戒機 17機

中国
空母 1(カタパルトなしw)
戦闘艦 74
潜水艦 45

日本
ヘリコプター搭載護衛艦 3
戦闘艦 44
潜水艦 18


三菱の燃費偽装が発覚。
内部告発ではなく、OEM提供している日産からの指摘で明らかになったとか。
はぁ~。
三菱は相変わらずの体質ですね。
軍需産業で潤っているのだから、もう一般車は撤退すれば?
三菱車はみないな~。ランサーぐらいか。
あぁ。デリカみた。デカかった。

日産もOEMで「最新技術」と言われても。
http://www.mynewsjapan.com/reports/2183

日産デイズってハイビームアシストってやつをCMでアピールしていたけど、
歩行者は対象外でしょ?
ハイビーム車が増えて迷惑な気がしますが…。
というか、ハイビームって必要ですかね。
北海道走るならともかく。
なまじ見えるから余計スピード出して事故るのでは?
やっちゃったね、日産。

VWの時もそうだけど、なぜ偽装できるのかが疑問。
国交省がメーカーの言い分を鵜呑みにせずに、ガソリンタンクが空の車を用意させて、
3リットル入れて、停止するまでオドメーターで計って、1/3の値を載せればいいんじゃないの?
もしくは満タンでも良いし。
コンピューターの偽装で燃費が改竄できる仕組み事態が欠陥。ザル。
というか、カタログ燃費は性善説が前提なので。

エコカー減税も「全額免除」は優遇されすぎだと思う。

2016年04月24日 17時02分21秒 in 車用品
トラックバック (-) コメント (0)

2016年02月22日 19時48分27秒 更新

マサダジャッキ値上げ( ̄□ ̄;)!!

知人がジャッキを欲しがっていたので、自分の安物ローダウンフロアジャッキを差し上げました。
もう一つローダウンじゃ無いフロアジャッキがあるので、今のスタッドレスはそれで交換して、
そのうちガレージジャッキを買うつもりでした。

monotaroの価格改定を見つけるまでは…。
2/28からのようです。

・SJ-15H-3 29900円→36773円
・SJ-20L-2 36900円→45835円

仕様 最大使用 荷重 受金最低高さ ストローク 受金最高高さ フレーム高さ 全長 質量
SJ-15H-3 1.5 113 360 473 150 655 33
SJ-20L-2 2 116 360 476 160 920 45

格好良くて軽いアルミ製は中国製のようで、余所のOEMみたいです。マサダ製なのに。
重い鉄製なら国産のようです。

本命のSJ-20S-3 2は告知がありませんが、おそらく時間の問題じゃないかと。

SJ-20S-3 2 113 360 473 150 655 33 

3月のサスペンション交換と4月の車検(しかも重量税アップ)と5月の自動車税のトリプルコンボで無理DEATH!

サイドから上げる分にはこの辺の安物でも良いのですが…。


ウマをかける為にはフロント(リア)から上げるようなので、力不足なんですよねぇ。
改めて説明書を見たら、フロント(リア)もゴム外せばOKとありますけど…。
皿の面積も狭いし、ゴムが無いので傷もつきますし。
それと、ジャッキは入っても、棒が車に当たって、ストロークできないとか。

ローダウンのガレージジャッキで、スロープが不要なら理想ですけど。
おそらくスロープは必要でしょう。

2016年02月22日 19時48分27秒 in 車用品
トラックバック (-) コメント (0)

2015年12月13日 11時30分36秒 更新

カードリーダーに入れて持ち運ぶ

ポータブルビはSDカード。
レーダーはマイクロSDカード。

どちらも、小さくて無くしやすい。

更新のために、わざわざ本体から抜いて、
無くさないようケースに入れて、部屋に移動し、
取り出してカードリーダーに挿入。
終わったら、逆の手順で毎回繰り返し。
地味に面倒。

でもWi-Fiにするほどでもないしな~。
ってことで、今は専用のカードリーダーを使っています。

ちなみにコレ。


車内でカードを取り出したら、カードリーダーに挿します。
部屋に移動して、そのままUSBのminiBタイプを挿すだけ。

カロのナビスタジオとコムテックのワンクリックDL for microSDの同時使用でも問題なし。

現状では、まだまだWi-Fi対応の機種は少ないので、こんな方法もありますよ、ってことで。

2015年12月13日 11時30分36秒 in 車用品
トラックバック (-) コメント (0)

2015年12月13日 10時57分50秒 更新

マップチャージの通信ができませんでした

いつも通りナビスタジオを起動して、AVIC-MRP077のSDカードを更新しようとしたところ、

「マップチャージの通信ができませんでした」

メーカーに連絡しろ、と。エラーが。

ググってもピントこず。
ソフトを最新にしても、既にヴァージョンは同じだしで変わらず。

アップデートマネージャのマップチャージのダウンロード設定
(最初のナビスタジオの画面に統合すれば良いのに、離れているからわかりづらい)
を見ると、存在しないドライブを指定していました。
先日トラブってHDDを入れ替えた際に狂ってしまったようです。

皆さんSDカードやウイルスソフトとの相性?が原因のようで、
こんなイージーミスは自分だけかもしれませんが(;´Д`A。
一応残しておきます。

2015年12月13日 10時57分50秒 in 車用品
トラックバック (-) コメント (0)

2015年11月15日 07時10分27秒 更新

パンク修理

先日、親父の車の後輪の片方が気づいたらペチャンコΣ( ̄□ ̄;)
以前から試してみたかったので、自分で修理してみました。
作業代をちょろまかす為ではありませんw

昨今のスペアタイヤを積んでいない代わりに積んである補修材ではなく
(ボクが以前別の車でパンクしたときは何の役にも立たず、その後スペアタイヤを買いました)、
ちゃんとした補修材を求めて、近くのカーショップに行きました。

その前に、ネットで工程を確認。
垂直に挿す作業があるため、後輪でしたので、一応ジャッキアップしてウマをハメて外しました。

で、メルテックの一式揃ったセットを買いました。


amazonクソ安いですね(>_<)。この倍だったので、ほぼ定価でした…。
でもすぐに欲しかったので仕方ないです。必要経費は請求しましたけど。

http://item.rakuten.co.jp/ainekusu/10002637/
説明書に丁寧に書かれているので、特に迷うことはありませんでした。
ただ…、作業開始前に、
「エアーが完全に抜けた状態の場合は半分程度補充しろ」とありましたので、
補充してから作業したのですが、

インサートドライバーを挿す前のスクリュードライバーを抜く作業で、
エアーがほとんど抜けました。
タイヤがペチャンコですから、インサートドライバーが刺さりません。
慌てて空気を入れて、垂直に挿しましたものの、あまり入った感じもせず不安でした。
指定通り3mmほど残してカットしましたが、大分余りました。

その後、空気を入れて、万が一のためにエアコンプレッサを車載しておきましたが、
数日経過しても抜けてないので大丈夫なようです。

エーモンは売っていなかったのですが、


https://www.amon.co.jp/diy/index.php?mode=contents&diy_id=94

エーモンの場合はガイドパイプをタイヤに挿した状態で、ラバースティック(プラグ)を挿していますね。
おそらくこの方がエアーが抜けないのではないかと。
それに、ラバースティックを穴にスッポリと入れる感じですね。
メルテックの場合はV字に押し込む構造だったため、深くは入らないと思います。
逆にそれが狙いなのかもしれませんが。

それと、エーモンは作業後20〜30分経過後、にエアーを入れるよう記載されていますが、
メルテックは記載は無く、すぐに入れてすぐに乗りましたが。

エーモンは最後にプラグの周りにラバーセメントを塗るように記載されていますが、
メルテックはありません。

個人的見解としてはエーモンの方をオススメします。

エーモンの方がamazonでは若干高く、ラバースティックも2本と少ないのですが、
普通パンクは一カ所でしょうし。縁石で側面を破いた場合は、そもそも修理不可能です。

メルテックは7本と異常に多いのですが、頻繁に使うラバーセメントは12mlと少なく、
おそらく多くても3回分でしょう。
ラバーセメントは何でも良いと思うので、後で安いのを予備に買っておきます。

とまぁ、こんな感じの体験談でした。
出先でパンクした場合でも、スペアタイヤや、簡易的な補修材を使うぐらいでしたら、
今回のようにちゃんと修理した方が、それっきりで済みます。
スペアタイヤに交換する労力に少し追加する程度です。
フロントタイヤであれば、ジャッキアップも不要ですし。
その場で補修して駄目なら、そのタイヤは駄目ですから諦めが付きます。
スペアタイヤに交換して買いに行きましょう。

今回のセットの他に、コンプレッサー(空気入れ)は必要です。
1000円程度の物でも大丈夫だと思います。
空気圧もわかります。
ボクは先述した補修材が役に立たなかった車に付属していた純正品をずっと使っています。

それと、刺さった物を抜くためのプライヤーかペンチ。
それとマイナスドライバーのような隙間に入る物。
今回、頭のつぶれた木ねじが刺さっていました。
まずマイナスドライバーで浮かさないとペンチで掴めず、
その上、垂直では引き抜くことができず、捻りながら抜きました。
安い工具で良いので積んでおきましょう。

無論、安全な駐車スペースと明かりが必要です。

2015年11月15日 07時10分27秒 in 車用品
トラックバック (-) コメント (0)

2015年08月23日 14時31分17秒 更新

突っ込む前に…

KENWOOD DDX6015Wに変えてから気になっていた「ボタンの場所がわかりづらい」件について。

タッチパネルの操作性の悪さは購入前からの懸念事項でして、
そのために社外では貴重な?ワイドコンソールで、
ボタンが多いタイプを選択したのですが…。
これでも運転中に指の感触だけではわかりづらい…。
一応ボッチもついているのですが。
ボタンが縦並びで同じサイズというのがね。
それに、このオーディオにはリモコンがありません。
何故か設定画面には項目がありますが、説明書に使わないと明記されています(じゃぁ消せよ)。
そもそも受光部がないので、別途拡張ユニット的なアレがないと無理ですが、
おそらく未来永劫出ません。
なので、ステアリングに取り付けたり、学習リモコン的な物も使えません。

これまで13年近くSONY WX-7700MDXを利用してきました。
慣れていたというのもありますが、今思えば操作性は秀逸でした。

このままではそのうち集団登下校の列に突っ込んで人生終了(あばばばばば)しそうなので、
運転中にやろうやろうと思って、下車して三歩で忘れていた3Mのクッションゴムを貼りました。

運転中というか、走行中に頻繁に使うのはボリューム操作と曲送りぐらいです。
なので、左側は「+」と「-」に。
右側は「→→」と「MENU」に貼りました。

駐車時に音楽を止めてバックで入れたいときのために、
「再生停止」ボタンにも貼りたいのですが、なぜかそんなボタンは無く、タッチパネル操作だけです。
仕方なく「ATT」を利用しますが、ここはボリュームに貼ればわかるので。

このクッションゴムを貼るだけで、安全性が格段にアップしました。
オーディオが低い位置にある人はオススメ。
クリアなので違和感はないのですが、粘着面に触れると指紋が透けてしまうので注意w
それと、サイズが若干大きくギリ。
8mm×2mm(径×高さ)


6.4mm丸X高さ1.6mm(16個入り)

これが良い感じみたいですが、送料が…。



http://www.biccamera.com/bc/disp/CSfGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=1392191
http://www.yodobashi.com/3M-%E3%82%B9%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%A8%E3%83%A0-CC-04-SCOTCH-%E3%82%AF%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%B4%E3%83%A0/pd/100000001002601992/

2015年08月23日 14時31分17秒 in 車用品
トラックバック (-) コメント (0)

プロフィール

ゲノム28号

Author:ゲノム28号
E-SION
日々の戯れ言

検索フォーム

注目RSS

RSS表示パーツ
RSS表示パーツ
RSS Feed Widget
RSS Feed Widget

購読

月別アーカイブ

リンク

Shopping

別窓で開きます
Amazon.co.jp
ヨドバシ
LOHACO
コメリ
ケーズ
カインズ
ニトリ
Joshin
楽天
Yahoo!
ヤフオク

ネタ

Webコミック・ラノベ

動画

新作

Information

ギター

自作PC

WebRadio Link

音泉
Lantis
BeatNet
メディファク
とろめらねっと
すまいるFM
ヘルシーメルシー
studio Teaparty
STP出張版
ストーンヘッズ
きゅあラジ
Happy light Cafe

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

RSSフィード

メールフォーム

メールフォーム


   
copyright (c) いーさいおん! all rights reserved.
Template by JDB