いーさいおん! ギター、アニメ、自作PC、政治、車
全記事一覧
管理ページ

2017年10月05日 00時22分48秒 更新

Fences3の再セットアップ方法

気づいたら、デスクトップのアイコンが移動できない!
しかも、Fencesのグループに登録拒否されるじゃん!

Fencesをオフるか、アンインストすると回復するから、Fencesが真っ黒。

同様の症状が嫌でお金払ったのに…。
サポート英語しかできないし…。

Revo Uninstallerで消して入れ直しても駄目。
システムの保護で戻しても駄目。

Creator'sUpdate後も問題は無かったし、数日前までは使えていたから、
第三者的な何かが二人の仲を邪魔している的なアレっぽいが、さっぱりわからん。
心当たりが全く無い。

アイコンキャッシュ消したりしても変化なし。
OSの再インスールからやり直せば回復しそうだが、できればやりたくない。
諦めて類似のソフトを探したが、しっくりこない。

そんなこんなで足掻き続けていた時、ふとFences2なら?と思い浮かんだので試してみると…、

アイコンが動いた!!!\(^o^)/

あ~良かった~。
もうこれでも良いのだけど、一応気分的にとセキュリティ的に最新版の方が良いので、
Fences2を入れたまま、Fences3をインストールすると…、

動いた~!!!\(T□T)/

なんだったのか、さっぱりだけど、治って良かった~。

というわけで、2を入れてから3を入れれば、正常に動作するようです。

「Fences3買ったのにWindows10で動かねぇじゃん!」とお嘆きの方は、お試しあれ。

2017年10月05日 00時22分48秒 in 便利ソフト
トラックバック (-) コメント (0)

2017年05月23日 23時11分41秒 更新

選択した文字列をEverythingで検索する方法

検索したい文字列をコピー → Everythingにペーストして検索

この作業をEverythingBridge のクリップボード検索を使い、簡略化します。

http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se493367.html

EverythingBridgeをインストールし、タスクバーのアイコンを右クリックすると、
「クリップボード検索」があり、これをクリックすれば貼り付けられます。

…が、これではあまり労力は変わりません…。

そこで、ホットキーを登録します。

EverythingBridgeを右クリック → オプション →ホットキー設定
→クリップボード検索 を選択

当初は Ctrl+Shift+End でしたが、今はScrollLock 1つにしました。
何に使うかわからないキーですし。 

なお、これを登録後にEverythingBridgeのタスクバーアイコンを右クリックすると、
ホットキーが表示されます。

知らないとちょっと設定が解りづらいので、残しておきます。


以下オマケ

・EverythingBridgeをスタートアップに登録します。
オプション→スタートアップ登録

・Everythingの多重起動を禁止します。
Everythingのツール→オプション→全般インターフェース
ウインドウの複数表示を許可をチェック無し

・選択するだけでコピるFirefoxアドオン
AutoCopy 2

ブラウザ以外でも同様のことができるソフトも試しましたが、使いづらいのでやめました。

2017年05月23日 23時11分41秒 in 便利ソフト
トラックバック (-) コメント (0)

2017年02月12日 14時18分19秒 更新

異常にCドライブが少ない原因

今日気づいたのですが、
223GBのCドライブの空き容量が

8.16GB

しかありませんでした…。
(・_・;)WHY?

システムドライブとデータドライブを分けているので、明らかに普通じゃ無い状況DEATH。
ディスククリーンアップしても、 12.2GBしかありません。

DiskInfoで調べました。
CrystalDiskInfoではないです。

原因が判明しました。
カスペルスキー2017のログファイルでした。

Kaspersky Lab内に計95.3GBも大小のファイルが!
多い物は22GB!
こんなゴミファイルが一ヶ月分ありました。
そりゃ幾らあっても無くなるわ…。
松方弘樹もジョニーデップも無くなるわ…。

いつの頃からか、起動時に毎回

「前回の本製品の起動が失敗しました」

と表示されるようになり、
対処しても対処しても再発するため、最近は諦めて無視していました。
まさかこんな事になっていようとは…。

この問題で苦労している方は多いようですが、これといった解決法がありません。
ソフトの根幹的な問題ですが、
カスペのアップデートファイルも一向に更新されません…。

思い当たる方、Everythingとかで、KAV.17 log と検索してみてください。

ほぼ実害のないエラーですから、表示しなくても良いのですが、
表示させない設定も無いと思います。

記録されるのは一ヶ月分ですから、「レポートと隔離」を1日に変更して試してみましたが、
自動削除はされない模様。
手動削除しかないようです。

ライセンスの有効期限が半年以上残っているので、しばらくはこのまま使いますが、
そろそろ乗り換えも視野にいれますか…。
この問題さえ解決してくれれば、また更新するのですが…。

2017年02月12日 14時18分19秒 in 便利ソフト
トラックバック (-) コメント (0)

2017年01月21日 23時10分25秒 更新

LibreOffice5で行を固定する方法!

項目名をスクロールさせたくない時に使う機能のアレです。
フィルタと合わせて使うことが多いと思います。

いざ使おうとしたら、使い方がわからない。

ググると、メニューのウィンドウにあるらしいが見つからない。

なぜか表示→セル固定でした。

どこかのバージョンで変更されたのでしょうか??
右クリックメニューから選べるとありがたいのですが。

2017年01月21日 23時10分25秒 in 便利ソフト
トラックバック (-) コメント (0)

2016年07月31日 15時59分20秒 更新

カーソルをURLの先端に!

無駄なポップアップをAdblock Plusでブロックするために広告ブロックルールに登録する際に、
サーバー名後の/で区切りたいわけですが…、
このてのアドレスはクソ長い場合があり、矢印の←キー押しっぱでは結構な時間が無駄になります。

…で、一発でカーソルを先頭に持って行くワザがあるはずだ!と調べたらありました。

Ctrl+Up 最初 Ctrl+Down 最後

更にHomeとEndでも同様の機能がありました。

いらないキーと思われていたHomeキーとEndキーに、こんな特殊能力があったとは\(◎o◎)/!

え?もしかして知らなかったのボクだけ?

まぁ、いくらブロックしてもイタチごっこですけどね…。

今風に言うなら、なぜこんな意識高い系な作業をしているかと言うと、
OCNから

【重要】マルウェア感染に関するご注意

ってメールが届くんですよ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
         【重要】マルウェア感染に関するご注意
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

日頃より、OCNサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。

 お客さまがご契約のOCN回線(お客さま番号 )
でご利用のパソコンやスマートフォン等がマルウェア(※1)に感染した
可能性があり、お客さまの被害を防ぐため不正な通信を遮断しました。

不正通信遮断月 : 2016年6月

 本対応により、マルウェア感染による不正な通信は
一時的に遮断しております。活動が一時的に中断していますが、
マルウェアに感染している可能性がございますので以下のサイトを
ご確認のうえ、対策を実施していただくことをお勧めします。


翌月に届くし、詳しい情報がなく、何を何度ブロックしているのかも不明なのですが。

2016年07月31日 15時59分20秒 in 便利ソフト
トラックバック (-) コメント (0)

2016年06月12日 14時48分15秒 更新

AnyDeskに乗り換え

自室内LANにてTeamViewerが便利で愛用していたのですが、
TeamViewerが商用環境で使用されているようです。
と、ポップアップが表示されるようになりました(>_<)。

確かに毎日PC5台+タブレット1台(偶に2台)でヘビーに使用していますが、使うのはボクだけです。
このてのリモートソフトが無いと、いちいち席を移動して操作するようですし、
それ以前にディスプレイや入力デバイスも台数分必要になります。

この誤認識問題は提供元でも把握済みでして、解除を申し出れば消えるようですが

別件で、Ver11になってからというもの、接続後に数秒間アクセスできない不都合があり、それが一向に改善されません。

そのこともあって、splashtopに乗り換えて、しばらく使っていたのですが…。

こちらはこちらで、何故か繋がらない症状が頻発します。
解像度の変更で繋がれば良い方で、より酷いのは謎のアンテナマーク。
「接続できません」「Anywhere Access Packが必要です」
毎回ではなく、繋がる時もあり、何がなにやら。
リストにアンテナマークが表示されている場合はリモートアクセスはできません。
直接実機を操作するしかありません。
ある意味、TeamViewerより質が悪いです。

「無料のくせに我が侭ぬかすな!」と言われれば其れまでですが(;´Д`A。

…で、
次の候補に挙がったので、「AnyDesk」と「Mirror-DTC」 でした。
結果として、前者で満足したため、後者は未確認です。
全てのPCをAnyDeskに入れ替えました。

現状、使用感は全く問題ありません。
接続も接続後も、安定して繋がります。
リストにサーバー一覧が表示されますし、アクセスも容易。
各サーバーを個別ウインドウで同時表示も可能。全体を把握できます。
タブ型式のソフトということで、多画面をタブ別に表示してくれるのも良いです。
従来のリモートソフト+αです。
無料のリモートソフトでは最高性能でしょう。
とりあえず様子を見ます。

2016年06月12日 14時48分15秒 in 便利ソフト
トラックバック (-) コメント (0)

2016年05月13日 22時37分07秒 更新

一発で大アイコンにする方法

エクスプローラーは、通常は詳細表示が好みですが、
画像の場合は大アイコンのサムネにしています。

Windows10になってから?上のリボン?の欄が邪魔すぎるため、
普段は閉じています。
メニューの表示→大アイコンで拡大していますが、地味に面倒。
とはいえ、大アイコンに固定すると、また別の作業で面倒。
Ctrl+スクルールでもサイズ調整できるのは知っていたのですが、微調整すぎて余計面倒。
もっとこう、「一発でサイズ変更できるショートカットは!?」と、探したらありました。

Windows10 のエクスプローラーの表示レイアウトの変更(設定)

大アイコンの場合は Ctrl+Shift+2 の3つ同時押しでした。

数字をテンキーで打つ場合はNumLockを解除するようで面倒。

愛用のキーボードはCORSAIR K95RGBで、キーが多いので、割り当てました。

同じく、詳細の Ctrl+Shift+6 も割り当てました。

コレでまた1つ快適になりました。

2016年05月13日 22時37分07秒 in 便利ソフト
トラックバック (-) コメント (0)

2016年04月08日 00時01分34秒 更新

Fences買いました

メインPCは4GBx4で16GBでしたが、memtestで1枚がエラーに。
どうせなら8GBにするか…、と思うも、Windows7 HOMEでは64bitでも16GBが上限。
そこで、Windows10も落ち着いてきたので移行し、8GBx2&4GBx2の24GBにしました。

無事に移行できて良かった~と思いきや、Fencesが表示できない?
いえ。起動後に右クリックで起動可能でした。
しかし、アイコンのD&Dができず!
右クリして貼り付けなら可能。
これが地味にストレス。

現行の有料版であれば可能と知り、体験版を入れて確認。
しばらく使い、15%OFFのクーポンも届いたので買いました。
使えるカードが無いため、久しぶりにPayPalを利用。
$8.49 \972 でした。

FencesとWinstep Nexus Dockは必須です。
タブレット志向はうんざり。OSの標準にしてほしいぐらいです。

Windows10は当初は日本語フォントがフザケンナだったり、PT系が30日で使えなくなるとか、ありましたが、
現在は改善しています。
唯一の不満は、LANの他のPCの共有フォルダにアクセスできない時がある、ことです。
これが毎回では無いのですが、結構な頻度でアクセス不能になり、
でも少し待つと可能になる謎仕様。

NICのドライバも最新ですが、いまいち不安定。
Everythingでは検索できますし、Teamviewerも使えます。共有PCも見えています。
肝心のフォルダを開くとエラー。でも1分ぐらい待つと開ける謎。

2016年04月08日 00時01分34秒 in 便利ソフト
トラックバック (-) コメント (0)

2016年03月21日 18時34分59秒 更新

Avidemuxで大雑把カット編集

Avidemuxはキーボードでも一応操作できるのですが、早送りが遅いのが不満でした。
再生バーの四角い所をドラッグした方が速いのです。
でも、いちいちカーソルを合わせて掴むのは面倒です。

当初はキーボードに割り当て当ててできないか考えたのですが、無理でした。
…で、諦めていたのですが、ようやく見つけました。
というか、Windowsには最初からその機能がありました(;゜ロ゜)。
マウスの「クリックロック」です。

いったい誰が使うのか謎な機能で忘れていましたが、まさか自分に役立つ時が来るとは!

クリックロックをオンにして、Avidemuxの例の四角い所にカーソルを合わせて長押し。
灰色に変わればロックオン状態に突入。

右手はトラックボールを左右にコロコロ。
左手は [キーと ]キーで要らないところを選択して、右手でDeleteキーでカット!

Ctrl+s で保存。

Ctrl+w で閉じる。

常に高速移動状態ですから細かい作業には不向きですが、
動画を大雑把に編集できれば良い場合には、この方が楽です。

なお、クリップボードの履歴ソフトを使えば、タイトル編集もコピペでより効率化できます。

※Windows10で動かないソフトは互換モードを使えばOK。

2016年03月21日 18時34分59秒 in 便利ソフト
トラックバック (-) コメント (0)

2016年03月13日 17時46分31秒 更新

メインブラウザはFireFox

PaleMoonの仕様変更に絶望して様々なブラウザを試した結果…

メインはFireFox。サブにOperaで落ち着きました。

ブラウザの上部から順に、

メニュー表示
URL ・検索窓
大量タブ
ページ表示

アドオンは、以下の通り。

Adblock Plus
Auto Unload Tab
Classic Theme Restorer
CookieShield
Downloads Window
enhanced findbar
FindBar Tweak
Google Translator for Firefox
Improved searchbar
Stylish
Tab Mix Plus
セッションマネージャ

これだけ入れれば「ほぼ」以前通りの環境を構築できましたが、
ページ内検索の上部表示は妥協して、最下部に移しました。

上部に表示することはできるのですが、ページ内検索の部分が飛び出して表示されるため、
下のコンテンツを隠してしまうのです。
以前のPaleMoonやFoxアドオンであれば、端から端まで一行使って表示されますから問題になりませんでした。
画面を広くするための改善でしょうが、自分にとっては改悪でした。
ページ内検索を右にしても、左にしても、何かしらを隠してしまうため、
諦めて標準仕様のページ最下部に移しました。
一応はスッキリしましたが、
画面を縦置きで使っていますから、眼球移動が増したのが残念です。

2016年03月13日 17時46分31秒 in 便利ソフト
トラックバック (-) コメント (0)

プロフィール

ゲノム28号

Author:ゲノム28号
E-SION
日々の戯れ言

検索フォーム

注目RSS

RSS表示パーツ
RSS表示パーツ
RSS Feed Widget
RSS Feed Widget

購読

月別アーカイブ

リンク

Shopping

別窓で開きます
Amazon.co.jp
ヨドバシ
LOHACO
コメリ
ケーズ
カインズ
ニトリ
Joshin
楽天
Yahoo!
ヤフオク

ネタ

Webコミック・ラノベ

動画

新作

Information

ギター

自作PC

WebRadio Link

音泉
Lantis
BeatNet
メディファク
とろめらねっと
すまいるFM
ヘルシーメルシー
studio Teaparty
STP出張版
ストーンヘッズ
きゅあラジ
Happy light Cafe

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

RSSフィード

メールフォーム

メールフォーム


   
copyright (c) いーさいおん! all rights reserved.
Template by JDB