いーさいおん! ギター、アニメ、自作PC、政治、車
全記事一覧
管理ページ

2017年10月18日 00時46分23秒 更新

決選投票にすればいい

既に期日前投票は済ませました。

政権の不支持率が支持率を上回っているのに、自民圧勝報道。
自民党総裁3期の傲慢は許し難く、情けない話。
民進党は寄せ集めと揶揄され、実際その通りだけど。
自民党は違うのかと。

今回の選挙は投票率が過去最低になるのではと懸念しています。
投票日が雨なのは関係ないと思う。雪でも行く人は行くし。

斉藤一美 ニュースワイドSAKIDORI!で、
木村草太さんが
「決選投票すればいい。予算は解散権の乱用禁止で」
と話しているのを聞いて納得。

決戦投票なら野党候補が票を奪い合っても、最後にもう一度信を問う選挙になる。

そもそも、解散権は「内閣」にあるのであって、「総理大臣」にはない。
閣僚が反対すれば解散はしない。
今回の解散は憲法違反との声もある。

イギリス議会は恣意的な解散は禁止されている。
また、二世議員の親の選挙区での立候補も禁止らしい。

神戸製鋼問題の影響はタカタの比じゃない。
その上、日産は検査も杜撰だった。
狂った材料で、まともな強度計算ができるのか?
交換すれば済む話ではないし、交換不可能な物も多い。

どうなっているんだ、この国は…。中国を笑えない。
情けない。先人が草葉の陰で泣いている。
それでも選挙いかないの?

2017年10月18日 00時46分23秒 in 政治・経済
トラックバック (-) コメント (0)

2016年07月30日 02時05分00秒 更新

都知事選

参議院選挙が終わったら、GPIFに任せた年金が5兆円消えた、と発表されました。
自民党に投票した人も想定内でしょ?

それはともかく、猫も杓子もポケモンと都知事選ですよ。

政府は「女性活躍社会」と言うくせに、小池さんが東京のドンになるのは気に入らないらしい。
安倍内閣の防衛大臣も担当したのにね。
増田さんの票を得られれば確実に当選できるのだから、自民党は増田さんを擁立せずに、
小池さんで妥協して、恩を売って傀儡にすることもできたのに。

孤軍奮闘アピールしてるけど、別に自民党を離党するわけではなさそう。
都知事に政党は関係ないのだから、抜ければ良いのに。
この人は所属政党がコロコロ変わる世渡り上手というか、節操なしというか。
芯がブレている印象は否めない。

増田さんは岩手県知事の経験から、東京への一極集中の理不尽さを理解して批判していたのに、
そのことには触れずに、東京を更に発展させることだけ言うのね。

今回の選挙報道を見ていて一番感じるのは、メディアの上杉隆さんのスルーっぷり。
以前は頻繁にテレビで見かけたのに、一時期からパッタリと見なくなって、今回久しぶりに名前を聞いたな、と。
大きなメディアに都合の悪いことを書いて、手のひらを返されたのでしょうか。
メディアなんてそんなもんです。

都民ではないボクが都知事になって欲しい人物をあげるなら、
民進党の長島昭久さんですね。蓮舫も人気あるみたいですが、断然こちら。
数少ない民進党というか、国会議員の良心だと思っています。
一議員で埋もれるぐらいなら、都知事になってほしい。
今回名前があがったのにかなわず残念。
代表がフランケン岡田で、都連会長が多汗症の松原仁ジンじゃなぁ…。

もしくは現鳥取県知事の平井伸治さん。
無所属の自公推薦というのが気になるものの、新しい日本を期待できそう。
若く、聡く、ポケモンGOにも寛容w

今回は鳥越さん押し。
うちの親もそうだけど、批判的な意見には「東京じゃなくて国政じゃね?」が多いと思う。
でも、東京の経済規模は日本にもう一国あるようなものだから、的は射ている。
少なくとも、青島から狂った都知事の歴史とは違う歴史を気づいてくれそう。

2016年07月30日 02時05分00秒 in 政治・経済
トラックバック (-) コメント (0)

2016年05月10日 22時29分50秒 更新

憲政史上初の快挙!?

毎年書いてますが。
来なくて良いのに…。
また来ましたよ自動車税の案内が。45400円…。
車の価値は落ちて底辺なのに、税金は上がり続けるパラドクス。
「重課」とかかれると、まるで滞納した犯罪者の気分。
うちの県は未だに現金のみなので、後から分割とかできません。
今年は更に車検とのダブルパンチ。
赤字しか休みが無いGWは引きこもって、渋滞を回避して環境整備に貢献しました。
昨今はオイルマネー時代が終焉を迎えてエネルギー余剰時代に突入し、
ガソリンが安くなった分だけマシですが。

自動車税と重量税を13年で線引きしたのは忘れもしない安倍政権です。
(車検の重量税は18年経過で更にドン!)。
あ…そういえば公明党も与党でしたね…。
大阪維新の会が民主党とくっついて消滅したと思っていたぐらい存在感が…。

近々、イスラム国等のテロが危惧されるなか、警備泣かせの海上サミットが控えていますが。
(だったらテレビ電話でやれば良いのに…)。
実はその前に1-3月期のGDP成長率が発表されます。
おそらく2015年もマイナス成長になると見られています。
というか、不景気なニュースばかりで上がる要素が見当たりません…。

2年連続マイナス成長を記録した総理大臣は他にいないそうです。
普通はそんなヘマしたら交代するので。
憲政史上初の快挙!?だと、ちょびちょび話題になっています。
軽減税率の新聞でも、これは誤魔化しきれませんよ。
汚名なのに「快挙」というのも変ですね。

財務省の言いなりで消費税を8%に上げて、古い車から搾り取った結果ですよ。
次は10%と言われても、もう駆け込み需要も期待できません。

一部の不動産は五輪バブルかもしれませんが、震災のことを考えると戸建ても考えものです。
火災保険の特約の地震保険では車は対象外。
車両保険でも、通常は地震や津波は対象外。戦争や紛争も。
車は貴金属や骨董のような趣味の高級品というよりは、生活必需品ですよ。
一部地域と一部車両を除いて。
ましてや金のように価値が安定しているわけでもなく、下がり続けるのに。

人の定めた安全基準で、あてになるか分からない耐震構造なら、一生賃貸で…。
車は高いし、維持費もかかるし、もし交通事故でもめたら…。
ネガティヴな考えばかりが浮かんできます。
政府は消費を増やしたいのか、外国人労働者を増やして日本を身売りしたいのか。
マイナス金利で金庫は売れたそうですがw

愛車遍歴で見ましたが、
山田邦子が2000万かけて改造したセドリックリムジンを、飽きたからという理由で、
渡辺正行に100万で売った、という話をしていました。
(その後、当時渡辺の運転手だったバナナマン設楽が即効でぶつけた)
山田邦子の凋落ぶりは周知の事実。
最高の反面教師。
皆がそのぐらい麻痺しないと、経済成長なんて望めないのですかね。

話を自動車税に戻しますが、エコカー減税は1度きり。
そのエコカーも13年経過すれば同じ穴の狢。
結局は、軽減税率や消費税と同じ金持ち優遇政策。

特に今年は三菱の燃費偽装がありましたからね。余計に腹立たしいのですよ。
「今年は」というか、四半世紀も偽装が常態化していたわけですが。
エコカー減税の分はOEMの分も含めてメーカーが負担するようですが。
ランエボやパジェロで世界に名をはせ席巻したブランドが陥落。凋落。没落。
何というか…。
見上げるほどの大きなビルが、ダルマ落としで崩されていく気分というか。
諸行無常。

ついでに大統領選のことも。
あれだけ期待されたオバマも、ウォール街から献金貰って期待外れに終わり、
次期大統領はFBIに睨まれたヒラリーと、公職経験の無いトランプ。
どちらも好き嫌いな層ががわかれるようで。
TPPも反対派ですしね。
アメリカがTPPから撤退して、日本が主導権を握れるのなら良いのですが。
68歳と69歳。
アメリカ大統領は実質8年なんですけど…。
日本なら定年後の大統領ということに。

トランプのような存在が、いきなり大統領になれる制度は羨ましくもありますね。
昨今の大企業の馬鹿な不祥事を見ていると、ものすごく小回りが効かない印象を受けます。
そういう意味では究極の小回りですね。
まぁ、金持ちしか長い長い選挙に参戦できないシステムからして、良い変化は期待できませんが。

オーストラリアが日本の潜水艦を買ってくれなくてホッとした。
選んだフランス製の場合は現地製造で雇用に繋がる、と報道されていましたが、
日本の場合も現地製造だったようです。

常識的に考えて、潜水艦は金に困ったから手放すようなものじゃないでしょ。
しかも世界最高峰ですよ。
それよりも新しい世代の物を所有しているのなら理解もできますが。
武器だの原発を輸出して金儲けに使うのは道義的責任を疑います。

山尾議員のガソリン代不正計上問題が騒がれましたが、
安倍・管陣営はそれ以上に計上していたようです。
山尾議員は地球5週でしたが、管も5週?安倍は12週分だとか。
これも国会議員は後ろめたいのか、盛り上がらずに熊本地震で消えました。

激甚災害に指定されたら総理が最高責任者になるのに、
サミット前に外遊していたのは問題ないのですかね。

2016年05月10日 22時29分50秒 in 政治・経済
トラックバック (-) コメント (0)

2016年04月21日 01時10分09秒 更新

6000ページ

政府は熊本の災害よりもTPPの方が重要みたいですが、ようやく諦めたみたいですね。
ひとまずは。

三橋貴明がよくラジオで言っているのですが、TPPの翻訳した文章は6000ページに及ぶそうです。
それを40時間で審議して結論を出すというのは、どう考えても異常事態。
ググったら広辞苑は2667ページらしいです。
ざっくりと広辞苑2冊分の内容を全て把握できるとか、どんだけ自民党議員は天才なんですか。

甘利の件は時効が3年。秘書のせいにして8月まで粘れば勝ちなんでしょ。

2016年04月21日 01時10分09秒 in 政治・経済
トラックバック (-) コメント (0)

2015年12月29日 00時13分34秒 更新

誰と戦ってるの?

官僚と戦わない安倍政権でも、外交だけは評価してきたのだけど、
慰安婦問題で譲歩するとは目も当てられない。
草葉の陰から見守っているだろう故・三宅久之の意見を聞くことはかなわないけれど、
金美齢や津川雅彦はどう受け止めたのだろうかは気になるところ。

1965年の日韓基本条約。
1995年の女性のためのアジア平和国民基金。
三度目の正直?

数日前のニュースでは1億円だったのが、いつの間にか10億だの、20億だの。
競技場に1500億も出すなら、10億程度で解決できるなら安いものだが、そういうことじゃない。
韓国経済は放っておいても下がる一方だし、冬季五輪も間に合わずに恥をかけば良い。
朴槿恵政権の支持率も落ちている。
どこに日本が譲歩する必要があるのか。まったく理解できない。

一方で、安倍政権が戦っているのは沖縄県やシールズだの、国民じゃないか。

ところで、国立競技場の建設費問題だけど、
高いと批判された北京やイギリスでも500億程度だろうに。
1500億もかけてエアコンが無いとは…。

素人考えだけど、木と鉄の組み合わせは良くないと思う。
収縮率の違いでボルトが緩まないか心配。
あんなパルテノン神殿のような木材を大量に火急で用意できるのだろうか?
長い年月かけて自然乾燥したものでなければ割れてしまうのでは?
まさか輸入木材なんて使わないと思うが。
この程度のことは建築に携わる人なら鼻で笑われる話だろうけど。

五輪の運営費も当初の6倍ってオマ…。
注文した品が届いたら、
「見積もりの6倍でした。テヘペロ」と言われたようなもの。
どういう金銭感覚なのか…。
国家的詐欺。
世が世なら誘致した連中は断罪されるべき案件。

2015年12月29日 00時13分34秒 in 政治・経済
トラックバック (-) コメント (0)

2015年12月09日 23時09分42秒 更新

わからん

来年まで国会開かなくて、食品の軽減税率の話ばかり出てくるのだけど、
法人税の引き下げとか、自動車税取得税を名前を変えて燃費で区分けする、とか。
なんか政府の都合でドンドン決まってくいくんだけど。
燃費って、カタログ燃費でしょ。
スペアタイヤ無くして、燃料タンク小さくした。
メーカーはもっとタンク小さくするんじゃないのw
愛車遍歴で、たぶん光浦靖子の回だったと思うけど、
自動車評論家の竹岡圭さんが日本車の計測方法は、
黄金の足をもつドライバーがいる、ような話をしていた。
VW事件もあったのに、燃費が基準て…。
どうせ国産の制限とか、金額に上限は無しでしょ。
食料品も軽減税率も、この自動車税も、金持ち優遇の庶民いじめ。
金持ちは燃費の良い車に乗り換えられるが、
貧乏人は燃費の悪い車を高い税金払って乗り続けるしかない。
ちっとも平等じゃない。
そんなに財源が乏しいなら、物品税の再開と内部留保に税金かければいいじゃない。

新型プリウスは既に三ヶ月待ちとか。
系列かリースじゃなくて?
新型プリウスはウォッシャータンクも削ったみたいですw
そこまでこだわるなら、もう内装ひっぺがして、補強入れて、レーシングカーにすればいいじゃない。
下請けいじめのカンバン方式やめて、TNGA ですか。
何度見ても一文字追加したくなる名前。
ただでさえ共通部品が多くて、しょっちゅうリコール騒ぎなのに。
特定の企業に仕事が集中する仕組み。
義理も人情もない。下請けの切り捨て。

今冬はガソリンも灯油も安くて助かるのが救い。
エアコンより石油ストーブを優先的に使っている。
中国経済の減速で需要減とか、シェールガスとか天然ガスとか、他にもあるとか言ってるけど、
イスラム国経由のがあるから、余って値がだぶついてるんじゃないかと。

ガンダム歩行計画って。
巨大人型兵器って、無駄の塊で実戦じゃ役に立たないでしょ。
構造が無駄に複雑でコストかかるわ、動きも無駄だらけ。鬼燃費。
戦艦大和状態。
新世代の戦闘機に瞬殺されて終わり。
アニメやマンガの政治利用もいい加減にしてほしい。
金出すなら、紐のつかない金を出すべき。

2015年12月09日 23時09分42秒 in 政治・経済
トラックバック (-) コメント (0)

2015年11月26日 18時16分59秒 更新

蛍光灯製造中止?

LEDは熱に弱いから、長時間の点灯には不向きなのは改善されたの?
器具から交換するとなると、電気工事の資格がないと駄目だから、依頼するようだし、
また中小零細と貧乏家庭に大打撃。
なんかもう、戸建てじゃなくて、一生賃貸で引っ越しまくった方が良いんじゃないか、と思ったり。
京都議定書がアメリカと中国とインドに無視されたから、次の主導権を握るためか、と思いきや…、
既に東芝もパナも蛍光灯の生産終了を発表していた。
そして更に経団連企業は法人税を下げるわけか。
これも東京五輪の影響なんですかね。

GDPも、日本の算出方法は諸外国と違いらしい。
それを同様のものにすると数値が上がるというカラクリ。

50年後ぐらいに、「温暖化とCo2は無関係でした」とか。

2015年11月26日 18時16分59秒 in 政治・経済
トラックバック (-) コメント (0)

2015年08月17日 19時32分12秒 更新

日本の恥

>東京五輪の公式エンブレム提訴問題で、大会組織委は、提訴したベルギーのデザイナー側を非難する声明を発表

ボクは招致活動の段階から反対派だったけれど、
勤勉で真面目な日本人が、こんなに恥知らずだとは思わなかった。

どこまで世界に恥を晒す気なのか。
朝鮮と中国以外は素直に受け入れるべき。
「サムライブルー」とか「なでしこジャパン」とか、
名乗るのが申し訳なくなるぐらい恥ずかしい。
これでは何の精神も引き継いでいない。

五輪大会組織委員会のメンバーを罷免要求する署名とかないの?
国立競技場も白紙だと言うなら、メンバー刷新しなくちゃ駄目だわ。

偶々昨日テレ東で「日本に行きたい外国人」を特集した番組を見たのだけど、
日本に行ったことは無いのに、日本人よりも日本人らしい、というか。

でも、申し訳ないけれど、彼ら彼女らがどれだけ日本に憧れても、
血から日本人になることは出来ない。
日本人として生まれたことが、どれだけ幸せなことなのか。
もっとボクらは知らなくてはいけない。

スポーツは何のためにするのか?
勝ち負けだけじゃないでしょ。

ずっと基幹企業は責任を取らない慣例が蔓延っているのが問題。
ライブドアと東芝は何が違うの?
東電元幹部はようやく強制起訴になった。

昼のNHKラジオを聞いていたら、
「GDPがマイナスに転じて、消費が伸びない原因は、天候不順で、エアコンなどが売れないから」とか
「春闘で賃上げしたのに、企業の設備投資が伸びない」とか、トンチンカンなこと言ってた。

あれだけクソ暑いのにエアコンが売れないのは、
それはもう行き渡ったか、買えないか、意地でも買わないか、でしょ。
春闘なんて大企業の勝ち組連中だけじゃん。
トヨタですら最高益でも売れてないし。
地方創世どうなったの?
プレミアム商品券なんて、税金で穴埋めするだけ。
最近聞かなくなった「アベノミクス」が「アベノミクス(笑)」になって、
来年には死語になりそう。

2015年08月17日 19時32分12秒 in 政治・経済
トラックバック (-) コメント (0)

2015年06月21日 17時33分33秒 更新

国会会期延長

自衛隊の海外「派遣」と労働者「派遣」と、奇しくもW派遣法で大揉めの今国会ですが、
現政権は何が何でも成立させたいようで、9月まで延長する見通し。
国会議員の先生方と霞ヶ関に官僚様は、夏休み返上でお国のために働いてくださり、お疲れ様です。

自民党が、というより、政府が安全保障関連法案は「合憲」とする学者10人の名前が公開されました。

百地章日大教授
西修駒沢大名誉教授
長尾一紘中央大名誉教授
八木教授
日大の小林宏晨名誉教授
池田実教授
東裕教授
青山武憲元教授
松浦一夫防衛大教授
石田栄仁郎近畿大名誉教授

対して、違憲派はこちら

ノーベル賞の益川敏英さんが違憲派に名を連ねているのに、それを否定するさまはまるで、
中国人でノーベル平和賞を受賞した劉暁波さんを認めない中国と同レベル。
新国立競技場建設騒動や五輪の競技会場、築地移転問題。
日本が「恥ずかしい国」になってしまった。

論拠とする砂川事件なんて、大半の日本人は知らないと思うし、
おそらく自民党員も勉強会で洗脳されるまで知らなかったのではないかと。
毎週録画している「そもそも総研」で特集していたのを見たけど、
最高裁も
要は、「判決文に書いてないからOKってことな」という話。

つまり外国の軍隊の多くが用いる「ネガティブリスト」の解釈法。
ダメゼッタイな事は書かれているけれど、それ以外はOK。
この考え方そのものが外国の属国だと思う。
そもそも、自衛権を「個別的自衛権」と「集団的自衛権」の2つに分けているのは日本ぐらい。
かと言って、「外国はこうなんだ」と主張するさまはまるで、
児童が「みんな持ってるおもちゃ買ってよ~」と駄々をこねるのを見ている気分。
余所は余所。うちはうち。
ここは日本。それが大前提。

一応軍隊では無い自衛隊は「ポジティブリスト」で活動しています。
書いてあることしかできないタイプ。それ以外はダメゼッタイ。
故に、融通が利かない。
これには医療行為も含まれるため、米兵なら可能な医療行為が、自衛隊員はできないものもある。
それが原因で命を落とすことも有り得る話。

野党が「全てを挙げろ!」と言ったのに対し、
総理は「具体例を挙げれば狙われる」というのは当然。だから民主党は駄目。

ですが、
総理の「なぜ海外派遣だけが話題に上がるのか?殉職自衛隊員は1800人いる」
といったような発言は論理のすり替え。
自衛隊員、警察官、消防士等、皆命がけで活動していますよ。
殉職者は消防士が一番多いと聞きました。
しかし、それは別の話ですよ。

「(2)前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。
国の交戦権は、これを認めない。」

コレを読んで、疑問に思わない人はいないでしょう。
もう解釈云々の話はやめて、憲法を改正できる国にするべきでしょう。
茶番にしか見えません。

こうしたもめ事が後になって、米国からの年次要望書に書かれていた、と明かされるのでは?
日本のスノーデンはいないのですかね。

とりあえず今回の件については、日本には憲法裁判所が存在しませんから、
第一次安倍政権がつくった憲法審査会を開いて、決着を付けるべきでしょう。
ところが、

憲法審、当面開かぬ=自民・船田氏

政府の都合でどうこうなるのが法治国家ですか?

衆議院選の一票の格差を巡り、違憲と違憲状態の判決が下されるわけで、
為政者が憲法まで犯そうとしている。
無茶苦茶。

大竹まこと ゴールデンラジオ!「大竹紳士交遊録」の金曜の金子勝も面白いです。

青山繁晴さんや井上和彦さんは参考にしていましたが、
安倍政権が大好きすぎて付いていけなくなりました。

アメリカもTPPを巡っては労組が反発して実現は難しそう。アメリカは議会が強い。
ヒラリーはオバマと同じ民主党ですが、泥船と同じ政策をとるとは考えにくい。
そもそも、夫のビル・クリントンが失脚するきっかけになったのが、NAFTA(北米自由貿易協定)。
その爪痕が未だに刻まれてたままの悪法。
ただ、TPPにアメリカが脱退するというのであれば、
日本が主導権を握れる可能性は大いにあるわけで話が変わりますよ。

2015年06月21日 17時33分33秒 in 政治・経済
トラックバック (-) コメント (0)

2015年03月07日 23時10分06秒 更新

ショートドラマのCMにうんざり

SBの白戸家以降、ショートドラマのCMが増えて、なんか見ていて疲れる。

トヨタの時代劇CMは嫌いだけど、最近のauの時代劇CMはもっと嫌い。
ボクの頭では意図が全く理解できず、広告の体をなしていないどころか、見ていて不愉快になる。
俳優も全く知らないし。
支持する層もいるようだから、賛否両論で話題作りという意味では成功なのかね。

あぁ。ついに自分もバラエティ見て怒り出す年齢になったのか…。

2015年03月07日 23時10分06秒 in 政治・経済
トラックバック (-) コメント (0)

プロフィール

ゲノム28号

Author:ゲノム28号
E-SION
日々の戯れ言

検索フォーム

注目RSS

RSS表示パーツ
RSS表示パーツ
RSS Feed Widget
RSS Feed Widget

購読

月別アーカイブ

リンク

Shopping

別窓で開きます
Amazon.co.jp
ヨドバシ
LOHACO
コメリ
ケーズ
カインズ
ニトリ
Joshin
楽天
Yahoo!
ヤフオク

ネタ

Webコミック・ラノベ

動画

新作

Information

ギター

自作PC

WebRadio Link

音泉
Lantis
BeatNet
メディファク
とろめらねっと
すまいるFM
ヘルシーメルシー
studio Teaparty
STP出張版
ストーンヘッズ
きゅあラジ
Happy light Cafe

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

RSSフィード

メールフォーム

メールフォーム


   
copyright (c) いーさいおん! all rights reserved.
Template by JDB