いーさいおん! ギター、アニメ、自作PC、政治、車
全記事一覧
管理ページ

2020年05月25日 01時22分34秒 更新

ヤフーカードは控えめに

ヤフーショッピングがTポイントからPayPayに方針転換して久しく、ヤフーカード払いの方が還元率が高いこともあり、
維持費は無料ですし、口座は楽天銀行がイーバンク時代につくってほぼ放置のものでヤフーカードを作りました。
Tカードもこちらに統一しました。色々種類があった気がしますが、最低限のものにしたはず。
カード会社は普段メインで使っている会社と同じにしました。あえて伏せます。

…これが数ヶ月前の話で、ようやくリボ払いが終わりました。
結論として、「できれば使いたくない。Tポイントで良かったのに…」となりました。

メイン使いのカードは、1回払いを使用後でも期限前であれば、一度だけ分割払いに変更できます。
10万円程度までしか試したことがありませんが、限度額内であれば可能なはず。
ヤフーカードはこれができません。購入時なら可能ですが。
締日前に家計簿をチェックする時に、トータルで見て最低額を翌月に回したいため、購入時点では判断しづらいのです。

そんなときに限って、普段付き合いがないのに結婚の連絡が来て、いきなりご祝儀で数万円必要になったとか。
(派手な式でしたが、2年で離婚したと人づてに知りました)

「ヤバい!後から分割できねぇじゃん!」と困った時の救済措置があります。
そんなときの誘惑がリボ払いです。

分割払いは何度も利用しましたが、馬鹿な自分でも計算しやすいのが利点です。
雑な計算でも、そう大きくハズレることはありません。
毎月の支払いも、終わりもわかりやすい。

リボ払いについては腐るほど警鐘が鳴らされているので省略しますが、
何事も経験だと思い、少額で試した次第です。
案の定、わかりにくい。これはヤバイと思いました。もう使いたくありません。

カードで口座を分けたため、管理の手間が増えたのもあります。
あれこれネットで購入していると、どのカードで購入したのかすら間違うときがあります。
引き落とし日が違ったり、入金が面倒だったり。
なので、返済が終わった今は専らメインのカード払いにしました。
ポイント還元は減りますけど、安くなるまで待ちます。
ヤフーカードはヤフープレミアムの会費508円だけです。

キャッシュレス時代です。ご利用は計画的に。

定額給付金でマイナンバーに口座を紐付けされて、その後も管理されちゃかないません。
マイナポータルのサイトで何度も登録可能で、自治体側で重複して二重払したとか、アホかと。
受付済みにノーを返すぐらい簡単にできるでしょうに。
子供にはプログラミング必修化とか言ってるくせにショボすぎ。
オンライン申請して入金はされませんが、申請用紙が届きましたよ。申請済みなのに…。
地理も積もれば小さな無駄も大きくなりますよ。
そんなおり、車検と自動車税で15万近く消えました…。
今の分は4月分ですよね?5月分の話すらでないのですが…。

五輪の1年延期も、総理の任期中に開催したいだけでしょ。
都内で車の自動化とか言っていたのに、最近聞かないなぁ。
あれ?アベノマスクどうなった?

2020年05月25日 01時22分34秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2020年03月20日 18時58分12秒 更新

日本にマスクが無い理由

なぜ未だにマスクが売ってないのか?

それは中国に限らず、生産国が買い占めているから。
そもそも輸出量を制限しているのですから。
池上彰の番組で見ました。

頭にくる一方で、冷静に考えれば、納得せざるを得ません。

昨今「自国ファースト」を主張すると責められる風潮ですが、
為政者が自国の利益を最優先に考えるのは至極当然。
日本の自給率が低いのが悪いのです。

マスクが品不足なら、日本国内で製造すれば良い。
トイレットペーパーのように。
事業者が参入しないのは、品不足が一時的な物だと予想がしているから。
だとすれば、政府が向こう一年は買い占めるからジャンジャン増産しちゃいなよ!
ぐらいのことできたはずですよ。
この間まで予算委員会やっていたのですから。

そもそも、コロナの話は年末からありましたからね。
庶民レベルでもヤバイと思ってましたよ。
日本は反面教師として有名になりました。人災ですよ。

2020年03月20日 18時58分12秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2020年03月17日 01時31分12秒 更新

SFCカセットのラベル保護

もうすっかりプレイより収集がメインになってしまったスーファミですが…。
「ラベルの痛み」に遭遇することがあります。

基本、店頭での購入時はチェックし、表面の黄ばみとラベルが傷んだ物は、運がなかったと諦めます。
ネットの場合は、シュリンクの皺や光具合で誤魔化されてしまうこともあります。
本当に親切であるのなら、撮影後にシュリンクしてほしいものです。

今回紹介するのはラベルが剥がれた(浮いた)場合の対処法です。
貼り付けた物ですから、経年劣化で遅かれ早かれ避けられない問題です。

自分は箱や説明書は不要派ですが、ゲームができれば状態はなんでも良い、…わけではなく…。

綺麗な状態でコレクションしたい!
でも、遊びたい!

色々考えました。
理想はラミネートです。料理屋のメニューのような感じで。
透明度や密着度が高く、強度があり、なにより対象を傷めません。
しかし、ラミネートは厚物には不向きというか無理そうですし、
端子を覆ってしまうとゲームができません…。

保護フィルムは使えそうですが、剥がしても大丈夫なのか不安ですし、高価。
指紋や埃を気にして貼るのも難しそう。

他にもあれこれ考えた末にたどり着いたのが、Scotchの「はってはがせるテープ811」でした!


車のテープでは神のごとく信頼している3M製。
(最近ゴリラも気になってますけど…ボソ)

スーファミのカセットラベルは36mm。
一番幅広の24mmを重ね貼りします。
1枚なら透明ですが、重なると透明度は落ちます。
…が、そこは妥協しました。

下側を貼った後に、上側を貼ります。
一応そう決めています。

ラベルより若干広く貼ります。
ラベルの位置は一段低くなっていますので、外の高さで位置を決めます。
テープの端をテープ用の鋏で切って真っ直ぐにします。
裏返して、右側の縦の凹みを越えない辺りから、真っ直ぐ右回りでピッチリと貼ります。
そのまま一周して、貼り始めた位置の辺りで重ねてカット。
カセットの端は丸まっている為、ここまで来ると剥がれやすくなります。

続いて、もう一周も同じ作業ですが、こちらの方が若干難しいと思います。
上過ぎないように貼ります。

スマホ等のフィルムを貼る際は、埃や指紋や皺など、全神経を集中させてパンイチで挑みますがw、
こちらはよほど不器用で無ければ綺麗に貼れます。

10年後、20年後でも綺麗に剥がせるのかは保証できません。
真似する人は自己責任でどうぞ。
他に良いアイデアがあれば教えて下さい。

カセットはタッパーにシリカゲルを入れて、日光を避けて保管しています。
一応精密機器なので、防湿庫が理想ですけど。

2020年03月17日 01時31分12秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2020年03月16日 23時40分38秒 更新

コンビニのドアノブ?

別に潔癖症ではありませんが、今は「触れなくてすむなら、触れたくない」時期じゃないですか。

今更ながらに気づきました。
コンビニはドアノブ?に触れないと入店できないという事実に!
(自動ドアの店舗もあります)

偽計業務妨害で訴えられても困るのでこのへんで。

2020年03月16日 23時40分38秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2020年01月31日 01時13分57秒 更新

シーリングライトのダンボールの厚さ

シーリングライトを3つ買いました。

某P社の8畳用。特売で7千弱。実店舗。
某N社(現H社)の12畳用。旧上位モデル。通販。
某T社の14畳用。現行上位モデル。通販。

このうち、某T社のを慎重に開梱して愕然。
カバーが割れていました。
箱をよく見ると、箱に幾つか穴というか、破れがありました。
それが原因なのかはわかりませんが…。
購入は某Y社。電話もメールも繋がらない。
困ったときのグーグル先生。
やはりサポートは繋がらないようだ。
しかし…。
コールバックサービスに登録すれば、向こうからかけてくるらしい。
最短でも翌日の夕方。
仕方ないので登録。
指定した時刻にかかってきて、在庫はあるからと返品交換となった。
とりあえず一安心。
ふと、気づいた。
なんか、ダンボールが薄くね?

200130-01.png
↑某P社と某N社。同じ厚さ。ノギスが行方不明。

200130-02.png
↑某T社。やっぱり薄い!!!
しかも、Y社は直接送り状を貼り付けてました。更には割れ物シールもありません。
これじゃ某黒猫も被害者。

3社のうち、この某T社は中国製。他は日本製でした。どれも5年保証。
普通に考えて、中国から輸送するなら、より丈夫にするべきと思うのですが…。
商品自体は良いのに、僅かなコストダウンで信頼を失墜。

某N社の物は返品騒ぎの直後で、返す前に購入しました。
何もなければ良品なのですが、さすがにもう1つ購入する気にはなれず、次点だった物を別の店で購入。
その店ではダンボールを箱に当ててPPバンドで固定した状態で届きました。

シーリングライトの通販購入では、カバーの破損はありがちなトラブルのようですが…、
大本の某T社は本当に残念です。
某T社は老舗の割に地味な立ち位置ですが、総じて地味に評価は高いのです。地味に。

奇しくも任天堂スイッチがフランスで最も壊れやすい家電に選ばれたそうで…。
技術大国日本どうしたと、youtubeで修理屋さんが嘆いていました。

2020年01月31日 01時13分57秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2019年11月04日 01時00分20秒 更新

SFCソフトの電池交換でショートした話

「SDガンダム外伝 ナイトガンダム物語1」を購入し、
いつも通り電池交換しようと、半田ゴテを当てたら

バチッ!!!

ときましたΣ( ̄□ ̄;)。
何本も交換していますが、こんなの初めてです。

このショートで既に壊れた可能性もありましたが、
とりあえず、電池交換は続行しました。
半田ゴテを当てるのも怖いので、
恐る恐るニッパーで触れると大丈夫でしたので、電池の脚をカットして電池を外しました。

ふ~…と、胸をなで下ろしました。
これで電池は通電していないから大丈夫。

気を取り直して、残骸を取り除こうと、半田ごてを当てると…
バチッ!!!

な~ぜ~?

さすがに諦めました…。
テスターで確認すると、電池はないのに数値が変動しました。

このソフトはフタを開けたら基盤がベトベトでした。
電池交換の前に無水エタノールの綿棒で拭いたのですが…。
おそらく前オーナーが接点復活剤かアルコールのようなものを使いまくったのでしょう。
自然にはあぁはなりませんから。
それでへんなこと通電してショートしたのか。
コンデンサに電気が残っていたのか?

まぁレアソフトでもないので諦めて買い直します。
でも2より1の方が高い…。
動作確認すらできませんでした。

今回の症状はレアケースだと思いますが、基盤ベタベタは要注意。

クロノトリガーはラスボスが倒せなくて中断。
聖剣伝説3は神獣4体倒したところで、レベル上げが怠くて中断。
今はテイルズ オブ ファンタジアをやってます。

2019年11月04日 01時00分20秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2019年10月14日 00時08分12秒 更新

家の作りが違う

今回の台風も我が家は大事にならずにすみましたが、他人事では無いと恐怖しています。

そもそも論として、歴史を積み重ねて辿り着いたはずの木造建築構造が、既に時代に即さない気がしてなりません。
北海道の住宅を真似るべきだと思います。

「雨樋」ひとつとっても、
寺社仏閣が象徴的ですが、あれらは業者なり、氏子や檀家が掃除してくれますが、
一般家庭は自分で行うしかありません。
それなのに、一階平屋の雨樋ですら、梯子を用意しなければ行えず危険を伴います。
また、昨今は酸性雨の影響なのか、銅の雨樋は溶けます。
もっと太くするなり、上を引っかけて下から開けるようにするなり、業者は知恵を絞って欲しいものです。
せめて3段か4段程度の脚立で届く範囲でメンテナンス可能にしてほしい。
2階は窓やベランダから手が届く範囲で。

最強の家はピラミッドだと思います。
配管は剥き出しで。

話変わってクロノトリガー。
ルッカの母を助けていないのに上書きしちゃいました。
パスが「我が最愛の人」というのはわかっていたのに、選択肢がでるものだとばかり…(T^T)。
コントローラーのLALAボタンだったとは…。
誰が考案したのこれ…。今更ですけど。

2019年10月14日 00時08分12秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2019年09月30日 00時47分49秒 更新

SFCソフトの電池交換後にセーブできない件

SFCを再購入してから、ソフトを買っては分解して、クリーニングと電池交換を行ってきましたが…、
クロノトリガーでセーブできないことに気づきました。

電池交換して放置していたのですが、気が向いたのでプレイ開始。
はじめはセーブ方法がわからず困惑しました。
セーブ画面を呼び出せるようになったものの、セーブしてもセーブできず。
何度やってもリセットされる始末。
「ゲームが起動できれば、あとは問題ない」と思っていただけに参りました。
そこまでのプレイもパァ…。

50本近く購入したソフトの内、電池内蔵の物は20本足らず。
今回、初めて「ソフトの故障」を疑いました。

調べると、同様の質問が載っていました。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11128250121

ソフトをもう1つ買って検証することも吝かではありませんが、
再度、電池の向きの確認(グーグルにありました)や、
半田付けと端子のクリーニングを行った結果………。

セーブできました\(^ー^)/。

思えば…、このソフトの購入はジャンクで、ビニールも無かったはず。
カセットの外観こそ並でしたが、端子は無水エタノールでは刃が立たず、
コンパウンドで磨いて金メッキを落とした後に、無水エタノールで洗浄しました。
改めて確認すると、くすみのある端子がありました。
ゲームのプレイとは別に、セーブ時にのみ電池と通電するラインが断線していたのでしょう。
今後は最低でもセーブ確認までプレイします。
心配な方は、セーブ確認までして売っている所で買いましょう。
ただ、RPG以外は電池の有無が分かりづらいのが難点。

今回は何処でも安く入手できるタイトルでしたから、最悪買い換えても大した痛手にはなりませんが…、
高額タイトルの場合は困りますね。
クロノトリガーはスーファミミニに入れて欲しかったです…。
聖剣伝説2の後にやると、キャラの小ささが気になります。

まぁなんにせよ、今回の原因はレトロソフトの宿命の端子の酸化の範疇でした。
「カセットハードの故障」とは言えません。

現在、数十本のソフトと、本体も5つありますがw、全て動作確認済み。
登場から30年近いというのに、すさまじい耐久性です。

2019年09月30日 00時47分49秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2019年09月08日 01時08分17秒 更新

ジャストシステムのDMが停止できない件

ジャストシステムのDMが毎日毎日嫌がらせのごとく届く。
自社開発の新商品情報は何百通に一つだろうか。

いいかげん我慢の限界。
配信停止にアクセスすると…、

js


何コレ?
「サポートやバージョンアップ情報」は停止できて、「新製品・お得情報」は停止できない。
いや、普通逆でしょ。

はい終了~。
もう駄目だね。コレは。堪忍袋の緒が切れた。
自分は93年の一太郎5からのユーザーだけど見限りました。
今のジャストシステムは別会社。
会社の業績は好調なようで、ボク一人が離れても問題ないだろうし。
今後は受信時に自動でゴミ箱送りでいいや。

2019年09月08日 01時08分17秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2019年08月22日 00時13分52秒 更新

当たり屋

「あおり運転」というマスコミの表現が、しっくりこなくて考えた結果…

「当たり屋」と言われた方がしっくりきた。

「当たり屋」の場合は示談金をせしめるために、態と接触していちゃもんつける犯行だけど。

同じ生ゴミでも、こちらは少しは理知的。
今暴れているのは人の皮を被った獣。
市中引き回しの上、獄門磔が妥当。

近所の会社の駐車場に鬼キャンのローダウンVIPカーがあるんだけど、
「何されるかわからないから近づくな」と吹聴している。
会社の品位を疑う。
目立つ通りから見えるところに毎日駐車している。なぜ検挙しないのか。
駐車場は会社の私有地でも、ナンバーつけてるんだから。

というか、もうこのニュースも終わりでいいよ。
何度も人語を理解しないキチ●ガイの映像を見せられてウンザリ。

そういえばお盆休みに、たぶん村野に低扁平デカタイヤはいているのがいて、
明治時代の自転車みたいだったw

NEO GEO miniがサムスピ版以外は生産終了だとか。
結局買ってない。
代わりに新ハードだすらしいけど、今更PS4の競合は無いだろうから、
普通に据え置きハードの旧ソフト全部入りが出ると良いなぁ。
汎用アケコン対応か、専用スティック希望。
NEO GEO miniは生産終了したのに、連携するって何?

2019年08月22日 00時13分52秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

プロフィール

ゲノム28号

Author:ゲノム28号
E-SION
日々の戯れ言

検索フォーム

注目RSS

Powered by RSSリスティング
Powered by RSSリスティング
Powered by RSSリスティング
Powered by RSSリスティング

購読

月別アーカイブ

リンク

Shopping

別窓で開きます
Amazon.co.jp
ヨドバシ
LOHACO
コメリ
ケーズ
カインズ
ニトリ
Joshin
楽天
Yahoo!
ヤフオク
駿河屋

ネタ

Webコミック・ラノベ

動画

新作

Information

ギター

自作PC

WebRadio Link

音泉
Lantis
BeatNet
メディファク
とろめらねっと
すまいるFM
ヘルシーメルシー
studio Teaparty
STP出張版
ストーンヘッズ
きゅあラジ
Happy light Cafe

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

RSSフィード

メールフォーム

メールフォーム


   
copyright (c) いーさいおん! all rights reserved.
Template by JDB