いーさいおん! ギター、アニメ、自作PC、政治、車
全記事一覧
管理ページ

2019年07月08日 01時45分10秒 更新

ずっと笑ってる客

アケコン用のローテーブルの材料を買いにホームセンターの木材売り場で物色していると、
60以上と思しき、おそらく夫婦が後から現れた。

売り場につくなり、大きな声を発して、何がそんなに楽しいのか笑い声が聞こえてくる。
閑散とした店内。専用の建物なので広く、声が響く。
少し離れた店員を呼ぶのさえ躊躇してしまうのに。
「こいつら人生楽しいのだろうな」と思った。

変わって、別の店。
深夜までやっているゲームショップ。
打って変わって、明るく喧騒に包まれた店内。
苦手だ。
視線を避けて物色していると…、
ふと目についたカップル。

チャラ女がチャラ男に抱きつき、尻をもまれていた。
男はコンシューマゲームを見ていた。
こういうの公然わいせつにならないのかな。

ある日の夕方。
信号待ちでふとコンビニを見ると、高校生の男女が横壁を背にして座っていた。
それだけなら何てことの無いリア充の光景で、どうせ今だけと思って終わるところであるが…。
男子生徒が絶望していた…。
漫画によくある縦線の影とズーンという効果音が聞こえた気がした。
少なくとも、自分にはそう見えた。
女生徒は手を回して励ましていた…ように見えた。
それだけ。

安倍晋三とトランプやプーチンの関係は、
藤沢とおるの漫画にありそうなトモダチ。

イージスアショアのレーダー波は、電子レンジの中にいるようなものらしい。
そもそも総研で、以前護衛艦に乗った記者が、甲板には出るな、とキツく言われたと語っていた。
防衛省は「今のは進化したから大丈夫」と言っているそうな。
絶対嘘じゃん…。

誰が呼んだか「プリウスミサイル」。

最近の車はタッチパネルの純正採用も増えたけど、
運転中に操作することが多いから、感触がわかるボタンの方が良い。

CMでもやっているTOYOTAの日本版ニュル。
総工費3000億円!?
う~ん。リーダーズは見たけど…。
今後の自動車の未来はサーキットからのフィードバックよりも、
市街地のビッグデータの方が重要だと思うけどなぁ。

戦闘機の機動性能は、既に生身のパイロットが耐えられないレベルに達しているのだろうし、
必然的にAIによる無人化や、半自動制御。
それと、遠隔操作のドローンが主流になる。

コレつくったから終身雇用無理って言い出したんじゃ…。

2019年07月08日 01時45分10秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2019年05月31日 00時53分33秒 更新

気が滅入る報道

車の暴走事故の報道の次は、川崎の19人殺傷事件。

以前、施設内で同様の犯行があったが、今回は屋外で、血痕をまざまざと見せつけられた。
ようやく報道も落ち着いたが、こっちまでPTSDになりそうだ…。

「容疑者宅にテレビとゲームがあった」

だから何?それ重要ですか?
進展が無いなら無理に報道するな。
他のニュースがあるだろうに。


話変わって。
最近よく店で流れている子供が歌っている曲。
パプリカの歌。あれも米津玄師だったのね。今日知った。
たしかにポイな~とは思っていた。

…で、なぜか日本むかしばなしを思い出す。

2019年05月31日 00時53分33秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2019年05月12日 15時08分18秒 更新

交通事故報道多すぎ

最近やけに交通事故のニュースを目にします。
でも、今年になって急激に増えたわけではないでしょう。

毎年、交通事故の発生件数は40万件以上。
死亡者数は3000人以上です。

ラジオを聞いていると、
「人身事故の影響でダイヤが乱れています」と、よく聞きます。
交通機関への影響は報道するのに、その事故の中身には触れない場合が殆どです。
その点がずっと腑に落ちませんでした。

某番組の解説のおっさんが、
「高齢者講習の80~90%は再試験すれば落ちる」と言っていたそうです。
そんなの運転の上手い無免許より質が悪いですよ。
ポツンと一軒家に出てた爺さんはMTの軽トラで狭い道を爆走してましたけど、
足腰丈夫じゃないと操縦できませんよ。

ガソリンや水素のエンジン車を自動運転にするなんて、日本の産業を守るためにハードル上げてますからね。
無線の5Gが必要なのに、光回線を整備したから、もうやりたくないんでしょう。
過疎地の方が自動運転が活躍できるのに、後回しにされるわけでしょ。

映画やアニメのように、
自動運転のバスがハッキングされて、スクランブル交差点に突っ込んだら、誰が責任とれるというのか。

2019年05月12日 15時08分18秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2019年05月01日 01時21分59秒 更新

SFCをスクエア液晶にDPで繋ぐ方法

今更需要があるのかわかりませんが、成功したので残しておきます。

繋ぎ方は以下の通りです。

SFC

サンコーRGB21-HDMI SFC用ケーブル


サンコーRGB21-HDMI本体


HDMI-DisplayPort変換アダプタ (電源供給有)


DP-DPケーブル


スクエア液晶のDPポートへ入力

なお、音はRGB21-HDMIのミニプラグから取ります。


私的な動機は省きますが、スクエア液晶に綺麗に映すのであれば、
DELLのP1917Sがオススメです。

RGB21-HDMIと繋ぐだけです。
ただ、レア商品のため、値段は高め。

2019年05月01日 01時21分59秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2019年03月26日 19時00分00秒 更新

AMラジオ廃止?

大震災の度にラジオの重要性を再認識するのに、喉元過ぎれば熱さを忘れるですか。
むしろAMしか聞きませんが、なにか?
毎回AMラジオに干渉する電波出してる店は爆破したいぐらいです。
ワイドFMなんて、全然受信できません。
ラジオはテレビよりも踏み込んだ内容が多いから、無くなると困ります。

デイキャッチも終了ですか。嫌いな金曜以外は聞いてました。
どこかで川柳だけは引き継いで欲しい。

2019年03月26日 19時00分00秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2018年09月18日 19時53分59秒 更新

和風総本家 終了?

ただただ、残念。

麻生美代子と森光子。
このお二方は「日本人皆の母」のような存在でした。
ご冥福をお祈りします。

日曜に再放送してますが、新しいものばかりなので、地井武男がいた頃のが見たい。
どこかの店でシャモジが短くなっても使っってるやつが一番見たい。

関係ないけど、最近YOUTUBEでネオジオのCMみて、地井さんと千葉麗子が出てるのを見た。
懐かしい。



テレビ東京1(テレビ東京)
2018/09/20(木) 19:53:00 ~ 2018/09/20(木) 21:48:00
和風総本家スペシャル[終]「ニッポンに住みたい!&その節はお世話になりました」[字]

番組が始まって10年の節目。今まで番組でお世話になった職人さんを訪ねる旅、そして思い出の地へ。さらに「日本に住みたい!」と願う外国人に密着。その想いに迫ります。

番組内容
萬田久子、東貴博、増田アナの3人が、今までお世話になった方々を訪ねるロケへ。まず「世界で見つけたMade in Japan」で取材したイタリア・バイオリン職人さんが使っているノコギリを作った職人さん。感謝の気持ちを伝えに行きます。そして番組の最後には収録場所としていつもお世話になっていた料亭・「つきじ治作」へ…そこである1通の手紙が…その内容に号泣、一体なぜ…。


2018年09月18日 19時53分59秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2018年07月01日 17時51分00秒 更新

灼熱地獄

暑いを通り越して熱い!
ドライブ行って、BMFVの新作聴きたいのに、行く気にもならない。
梅雨明け早すぎ。絶対食料事情に影響でるわ、コレ。

なんとなくCDを聴く気になれない。日本語訳が欲しいから日本語版買ってるのに。
ベースもドラムも変わってしまったし、Amazonでやたら酷評されてるし…。
メンバーチェンジの件は、ファンとしては尊重するだけ。
でも、ムースの件は、特殊で。
内心「あぁ、やっぱり、そうなるよな…」と。

ツアー前に奥さんが妊娠したから、育休すると発表があった時は、
「外国スゲェな~」と思ったものだけど。
しばらくしたら、「ドラマー交代を正式発表」と公開されて、別の意味で驚いた。

2018年07月01日 17時51分00秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2018年05月16日 00時50分33秒 更新

別物でした

やっぱりジャンプ版はどうでもいいのでキャンセルしました。
別にコレクターじゃないので…。
通常版とセットなら1万でも買ったのに。




ファミコンミニとジャンプ版は別物だと今更気づきました。
昨日の自分を殴りに行きたい。
てっきりファミコンミニに追加されてるものだと思ってました…。
価格も上乗せされてましたし…。
仕方なくAmazonで通常版も注文しました…。昨日ならヨドバシでポイントついたのに…。

ボクの文章読み取り能力が足りてないのは認めますがね、紛らわしいと思いますよ。

ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ
ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ 週刊少年ジャンプ創刊50周年記念バージョン

収録ソフトと本体の色以外の、基本的な機能・仕様は「ニンテンドー以下略」と共通です。


公式には上記のように書いてあります。

収録ソフトが異なることは読み取れますが、それは通常版にジャンプ版が追加されているから、
と誤解釈していました。

「両機では収録タイトルが異なります。ジャンプ版には通常版のソフトは収録されておりません。ご注意ください。」

とか、馬鹿でもわかるようにハッキリ書いてほしいです(´;ω;`)。

にしても、完全に想定外の出費になりました。
HDMIセレクターは買うつもりでしたが、今後のことも考えると5入力かな。
セルフパワーのUSBハブも買わないと…。
ほんともう一纏めにしてほしいです。

2018年05月16日 00時50分33秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2018年05月14日 23時02分11秒 更新

ファミコンミニがようやく再販

コントローラーが通常サイズに戻るんじゃないか?
更にはワイヤレスになるんじゃないか?

待ちに待った再販は、まさかのジャンプとのコラボ。

ジャンプ50周年のタイミングに合わせるために伸ばし伸ばしにしてたのかい…。

でまぁ、値段も上がったけど、こっちにしました。
ワゴンソフトのオンパレードですけど。

結局、ボタン小さい&ケーブル邪魔そう。

Amazonは既にプレミア価格。ヨドバシは売り切れ(通常版は有り)。

セブンイレブン受け取りで定価で予約できたから良しとします。

ファミコンミニもスーファミのも、すぐ飽きたってコメ多いけど、
ボクみたいに昨今のゲームをやらない人間には充分。
今は聖剣伝説2をちょびちょびやってる。

ネオジオミニも発表されたけど。
本体と液晶とコントローラーは分離式にして欲しい。

レトロユーザーを対象にしたいなら、今それなりの財力があるんだから、
本格的な筐体作れそうだけど。

メガドラミニも年内発売らしい。
ぷよぷよだけ欲しい。
ミニスーファミのも、パネルでポンじゃなくて、ぷよぷよかテトリスが良かった…。

なんかもうレトロゲームは合資会社立ち上げて一纏めの筐体にして出してほしいわ。

2018年05月14日 23時02分11秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2017年11月23日 00時38分43秒 更新

なんだかなぁ

連日の日馬富士報道にウンザリしているのに、今度は白鵬が嘉風戦に納得して帰らず。
嘉風は苦手みたいだ。嘉風のふくらはぎは尋常じゃない。

たしか先場所でも、日馬富士が異議を申し立てたが認められなかった。
どんなスポーツでも審判の判断は絶対。
相撲はスポーツではなく、興行である前に、神事なのだけど。
白鵬が毎回大量の懸賞を受け取って、ガッツポーズするのも気になっていた。
朝青龍はガッツポーズして問題になったから。

白鵬ついでで書くが、あの最初の張り手はなんとかならないものか。
伊東四朗も「反則じゃないのだろうけど、横綱にやってほしくない」とラジオで言っていた。
今回の嘉風戦でもやっていた。

立ち合い直後に、張り手や突っ張りは有り。最近少ないけど。
白鵬の場合は、頬を叩いて、まわしを取りに行く。
これは確実に相手を萎縮させる効果がありますよ。

何かに似てると思ったら、スラムダンクでした。
豊玉の南。

白鵬は以前猫だましをして問題になりましたが、この張り手については解説員は何故か取り上げない。

稀勢の里は、歌舞伎の顔みたいなのに、取り組み前に気の抜けた表情になるのが気になります。

伊勢ケ浜親方がオリジンに乗っていたので信じてあげたいが…。
日馬富士は書類送検されたら引退でしょう。親方にもなれない。
貴乃花、若乃花、武蔵丸、曙の4横綱も、親方になったのは半分ですし。
横綱は後進の育成にあたってほしい。

るろ剣問題で思い出したけど、
「徳川埋蔵金は赤城山ではなく、東京湾だった!?」の番組内で、
坂本龍馬を暗殺したのは斎藤一説を取り上げていた。
武士は左利きでも、右利きに強制される。
龍馬の切り傷は左利きによる者の犯行だった、と。
…で、るろ剣の牙突確認したら、確かに左利きでした。
そんだけ。

左ききがいなかった、というのは、まともな剣術道場の話だと思うけど。
徳川綱吉だって実は名君だったらしいし。

ところで、坂本龍馬が歴史の教科書から消える候補に入っていると報じられた。
理由は「直接的に歴史に影響を与えたわけじゃないから」。

あ~………うん。ボクもそう思ってたけど。
まぁテストに出さないぐらいで、何も消さなくても。

ただ、授業時間が足らず、近代史が疎かになる傾向があるのは認める。
日本人は近代史を異常なぐらい知らないから。
敗戦国なのに。それとも敗戦国だからなのか。
企業も文系より理系を好むから、歴史は軽視されがちだし。

2017年11月23日 00時38分43秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

プロフィール

ゲノム28号

Author:ゲノム28号
E-SION
日々の戯れ言

検索フォーム

注目RSS

Powered by RSSリスティング
Powered by RSSリスティング
Powered by RSSリスティング
Powered by RSSリスティング

購読

月別アーカイブ

リンク

Shopping

別窓で開きます
Amazon.co.jp
ヨドバシ
LOHACO
コメリ
ケーズ
カインズ
ニトリ
Joshin
楽天
Yahoo!
ヤフオク
駿河屋

ネタ

Webコミック・ラノベ

動画

新作

Information

ギター

自作PC

WebRadio Link

音泉
Lantis
BeatNet
メディファク
とろめらねっと
すまいるFM
ヘルシーメルシー
studio Teaparty
STP出張版
ストーンヘッズ
きゅあラジ
Happy light Cafe

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

RSSフィード

メールフォーム

メールフォーム


   
copyright (c) いーさいおん! all rights reserved.
Template by JDB