いーさいおん! ギター、アニメ、自作PC、政治、車
全記事一覧
管理ページ

2017年06月25日 14時47分36秒 更新

アコード格好良かった

なにか投稿しないと卑猥な広告が表示されてしまうので…。
アダルトから変更したいのにできない…。


たぶん今のアコードのフルエアロを初めてみたけど、普通に格好良かった。
似た写真が見つからない。なんか写真より実物のがカッコイイ。
威嚇顔のマークXやクラウン、レクサスよりカッコイイ。
ただ、値段が400万かよ。アコードに400万て…。
そりゃ見ないわけだ。
そんだけ金あったら外車買うわ。
ベンツのCクラスとか、BMW3シリーズとか、アバルト124スパイダー買うわ。

近年のもっこり○んこエンブレムのエアロのハリボテ感が凄い。どんびくレベル。
なんでも付けりゃいいってもんじゃねぇだろ。フルアーマーZZかよ。
S13とかのヤンキーエアロを彷彿とさせる。
ぶっちゃけ、エアロパーツがない方が軽くて燃費いい。
サーキットのプロレーサーなら、カナード(バンパーとかの横羽)の効果を実感しているようですが。

あと、リアドアのハンドル隠し。ドア無い方が軽い。
軽量化でスペアタイヤ無くすぐらいなら、リアドアいらない。

2017年06月25日 14時47分36秒 in 車用品
トラックバック (-) コメント (0)

2017年05月23日 23時11分41秒 更新

選択した文字列をEverythingで検索する方法

検索したい文字列をコピー → Everythingにペーストして検索

この作業をEverythingBridge のクリップボード検索を使い、簡略化します。

http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se493367.html

EverythingBridgeをインストールし、タスクバーのアイコンを右クリックすると、
「クリップボード検索」があり、これをクリックすれば貼り付けられます。

…が、これではあまり労力は変わりません…。

そこで、ホットキーを登録します。

EverythingBridgeを右クリック → オプション →ホットキー設定
→クリップボード検索 を選択

当初は Ctrl+Shift+End でしたが、今はScrollLock 1つにしました。
何に使うかわからないキーですし。 

なお、これを登録後にEverythingBridgeのタスクバーアイコンを右クリックすると、
ホットキーが表示されます。

知らないとちょっと設定が解りづらいので、残しておきます。


以下オマケ

・EverythingBridgeをスタートアップに登録します。
オプション→スタートアップ登録

・Everythingの多重起動を禁止します。
Everythingのツール→オプション→全般インターフェース
ウインドウの複数表示を許可をチェック無し

・選択するだけでコピるFirefoxアドオン
AutoCopy 2

ブラウザ以外でも同様のことができるソフトも試しましたが、使いづらいのでやめました。

2017年05月23日 23時11分41秒 in 便利ソフト
トラックバック (-) コメント (0)

2017年05月21日 17時27分56秒 更新

Win10をダイエットしまくったら共有フォルダに繋がらない

タイトルの通りです(T^T)。
まぁ、自業自得なのですが。
Windowsもいらない機能増えすぎなんですよ。

…で、さんざん悩んだ結果、「SMB 1.0/CIFS ファイル共有のサポート」をオンにしたら復活しました。

コントロールパネル→プログラムと機能→Windowsの機能の有効化または無効化内

近頃のはコントロールパネルがそもそも見つからないかもなので、
コルタナに「機能」と入れると表示されます。

コルタナ消したいのに消えない…。

2017年05月21日 17時27分56秒 in 自作PC
トラックバック (-) コメント (0)

2017年05月21日 17時01分11秒 更新

WannaCry

度々ウイルス系の話題が持ち上がりますが、今回のランサムウェアはひと味違います。

よくあるタイプはメール等の不審なファイルを開くと感染するタイプ。
いわば、ユーザー自ら招き入れているタイプで、ウイルスソフトが反応したり、拡張子が偽装されていたりと、
それなりに判別できます。
あとは無線LANのただ乗り被害とか。

ですが、今回騒がれているタイプは違い、ルータを飛び越えて侵入し、感染させるタイプのようです。
それこそ、アニメや映画の世界のように。
基本この手のことは初物には後手後手ですから、そんなもんどうしろ、と…。
感染したら駆除できず、初期化以外道無し。ガクブル。

バックアップをとるしかない!(キリッ!)、と言われても、そのバックアップした時点で既に感染していたら…。

インターネットにもイントラネットにも繋がないのが一番ですが、
イランの核施設はネットでは無く、マルウェアに感染したUSBメモリでやられたそうですが。
まぁアレはやられて良かった例ですが。

今回の件で見慣れないアイコンがタスクバーに表示されて、一瞬感染したのか!?と焦りましたが、
カスペルスキーの警告でした(;´Д`A。
長年使っていますが、おそらく初めて表示されました。

それと、この数ヶ月ロリポップのメアドに何度か怪しいメールが届きました。
どうもロリポップのサーバー側でウイルス判断して駆除したとの報告のようです。

いつまで経っても、人間は不完全な存在で、不完全な物に依存した世界。
サイバー攻撃で国が滅びますよ。
日本を潰すのに核ミサイルも兵隊も不要。
原発炉を暴走されたら壊滅ですから。

今回XP用の対策パッチも公開されました。
録画PCの1台がXPで、安定しているので壊れるまで使い続けるつもりですが、
WindowsUpdateが使えずに困りましたが、こちらの手段で適用できました。

https://www.ikt-s.com/xp-windows-update-2016/

2017年05月21日 17時01分11秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2017年05月21日 15時00分47秒 更新

近頃の話題

毎年忘れずに届く自動車税を払いましたよ。
45,400円。
基準をエコや排気量じゃなくて、車両本体価格とか、走行距離にしてもらいたいわ。
金持ち優遇で地方民に恩恵無し。
地方創世大臣は、最近話題の学芸員嫌いの人か。
復興大臣共々、穴埋めポスト。
GWの海外視察は想い出づくり。
ラジオ聞いていたら、クレカで払ったとか言ってた。
マジかよ…。ポイント&後から分割できるのに。
うちの県は現金一括オンリー。
統一しろよ…。

公務員の給与はGDPに含まれるから、超一流企業を参考にして、景気が良いように見せかけている。
日銀短観も。信用できない。

森友も加計(かけ)も、忖度ならセーフ?誰も悪くない?
LEDの普及もLED会社と近しい関係だった。
外灯が眩しくて直視できない!
顔も知らない他人より、近しい知人を優先する。
読売新聞読めってさ。
ふるさと納税も、高額品を禁止されたら、翌年は0円になった自治体があったとか。
善光寺のトップは煩悩まみれ。
成田山不動院僧侶も残土処理で逮捕。
宗教を飯の種にしてる連中は地獄に落ちると思う。
いや、案外、極楽浄土なんて信じちゃいないか。
小学校教師が中学生に乱暴しようとしたが、助けを呼ばれて未遂だったとか。
中学校教師は多忙すぎて鬱病になる確率が高いというのに、小学校は暇なのかね。

いつかは来るとわかっていた宅急便問題。
やめる人も多いことは知っていた。
ただ、世の中ブラックな時代。
それでもサービス残業で無い分だけマシだろうとは思っていた。
ヤマトから委託された小規模の運送業者は、完全歩合制だろうから、
日のノルマが終わるまで終われないのだろう、と。
ところが、事態はより深刻だった。
ヤマトの正社員がサービス残業だったと発覚した。
更に再配達が想像以上に多いと。
我が家は誰かしら家にいるし、都合が悪いときや、家族に見せたくない買い物の時は、
営業所止めのサービスを利用している。
まぁ、当日の朝でないと登録できなかったりと、いまいち使い勝手が悪いが。
都心のように保管箱がもっと増えれば良いとは思うが、購入者からは箱のサイズが判別できないのが課題。
日本は特に過剰梱包だし。
だからもう、「いないもんは知らない。最寄りの営業所にある。再配達は有料な!」
でいいと思う。
外国は皆そうだと思う。
というか、昔は再配達は有料だと思っていた。
近頃は田舎でも表札も出さない家も増えてきた。
買い物とは売買契約。
売り手と買い手があり、運び手が指定されている事に許諾し、
売り手と運び手は取り決めを履行しているのだから、非があるのは明らかに買い手だ。
何も問題は無い。
今回はヤマトが表面上見直したが、
建設会社のように、孫にひ孫にと、それでも請け負う所は出てくるのが資本主義。
こういうことを日本国憲法に入れても良いと思うが。基本的人権の尊重問題なのだから。
もめる9条では無く、なぜもっとわかりやすい所から手を付けないのか。
改憲全てに反対する人はそうはいない。

自動車税の鬱憤を晴らすために、Fractal Design Define XL R2を買いました。
ツクモでヤフーのポイント狙うより安かったので。
メインPC組み直すほどじゃないから、今はケースだけ交換します。

先日組んだPX-Q3PEのBSが、何故か多重起動できない。地デジは可能。
色々試したけどダメ。BSは1番組しか録画できない。
S0~S3まで、単独起動は可能。
やっぱ壊れてるのかなぁ。
故障判断する手段もないから、調べようが無い。
まぁ、BS1番組でも使えるだけ意味はあるけど。

YOSHIKI手術
PATAが闘病から復活したら、今度はYOSHIKIが…。
X JAPANが再始動した時から、こうなることは予見できました。
ファンならずとも知っている持病で、今に始まった事ではありません。
そもそも、首にコルセットをつけてステージに立つのはBABYMETALぐらいしか知りません。

ヘルニアと聞くと身近な病名にも思えますが、人間にとって背骨は神経が集中した生命線。
一歩間違えれば、一生障害が残り、車椅子生活を余儀なくされる可能性も有り得ます。
うちの親戚も背骨を煩って、遠い東京の病院に救急搬送されました。

ドラムの事は何もわかりませんが、あえて書きます。
YOSHIKIのドラム技術の凄さは認めますが、決して模範的なドラマーでは無いでしょう。
世の中のドラマーが、皆コルセットが必要になってしまいます。
多くのアスリートがそうであるように、完治はせず、怪我とつきあっていくしか無いのですから。
遠回りして、51歳にして、ようやく世界で最高の評価を得られたというのに。
日本人の英語の発音では海外では通用せず、英詩を増やしたら、
BABYMETAL等の時代の流れで、日本語でも受け入れられるようになった。
一方で、国内では英詩は受け入れがたく、YOSHIKIバンドと揶揄され、メタルファンからはメタル認定されず。
CDが馬鹿売れする時代も過ぎ去り、ライブは会場の争奪戦状態にも関わらず、キャンセル多し。
時代は多人数参加型のフェスが主流へ。

何というか、YOSHIKIはもう少し人を使うことを覚えるべきだと具申する。

個人的に、世界一人を使うのが上手いのは所ジョージだと思っている。
人間的には、自他認める遊び人で、有名な芸があるわけでもないし、トーク力がズバ抜けているわけでもない。
…だけど、
彼の冠番組はどれも凄く面白いわけではないが、長寿番組が多い。
決められた予算と人員を駆使して、期間内にキッチリと成果を出している。
芸能界の大物とも親交があるし、悪い噂も聞いたことが無い。
芸能界を代表する長者でありながら、嫌みが無い。
お笑い界の派閥勢力図があると思うが、所ジョージのコバンザメを考えても思い浮かばない。

2017年05月21日 15時00分47秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2017年05月08日 01時35分49秒 更新

録画専用PC2017完成…一応

…エンコードPCの何かのファンがガタガタうるさい…(>_<)。
次から次へと…。

それはおいといて。

実は3週間近く前に我慢しすぎてどうにかなりそうだったので、
 Celeron G3900(Skylake) + Asrock H110M-ITX で組みました。

さんざん待たされたBIOS問題でしたが、結局は最新版でした。
そうと判っていたのならPentium G4560 BOX(Kabylake)を買ったのに…orz。
まぁ、結果的に安くあがりましたが。
付属のCPUファンは結構な騒音のため、ファンコンでしぼっています。
CPUはそうそう壊れないので大丈夫でしょう。
社外品への交換もスペースの関係から制限されますし、効果がイマイチのコメントが多いので。

正規代理店品で、箱に「7thGen」のシールが貼られていれば、Kabylakeに対応している可能性は高いです。
在庫品にシールだけ貼った可能性もあるため断定はできません。
店頭購入でしたら、親切な店ならマザーを確認させてくれるかもしれません。
BIOSにP7.00のシールが貼ってあれば確実です。

・Intel CPU Celeron G3900 2.8GHz 2Mキャッシュ 2コア/2スレッド LGA1151
・ASRock Intel H110M-ITX
・CFD Selection Crucial by Micron W4U2400CM-4G (288pin/DDR4-2400/4GBx2)
・東芝 THNSNH128GCST
・Western Digital WD20EZRZ-LOG

・Corsair CX430M
・アイネックス CS-120-800 800RPM

・PLEX PX-Q3PE
・アイネックス チップ用マルチヒートシンク HM-17A
・Cloud 2700R SCM ICカードリーダー
・Microsoft Windows 10 Home Anniversary Update適用版 32bit/64bit 日本語版 (最新)|USBフラッシュドライブ

・SilverStone SST-SG13B
・GELID 静音ファン Silent PWM 120mm ハイドロダイナミックベアリング採用静音FAN Silent12 PWMGELID Silent12 PWM
・NBROS ファンステイ 強力磁石式 N-FSTY-MG

こんな感じです。
パーツの流用や、安い時に買っておいたりで、購入時期はバラバラ。
メモリはもっと早く買っておくべきでした。
今回はインテルなので相性問題は皆無でした。

電源は前回AMDで自作したときに全く使えずに放置しておいた物ですが、
ファンから異音がしたためファンを交換しました。
ウリのシリコーンスキンは熱で溶けてべた付きそうなので外しました。



↓この写真を撮った後に、余っていたSSDにOSを入れなおした為、現在はSSDが組み込まれています。
と言っても、スペースが無く固定していません。
固定する為にはPCIバスに固定するパーツを買わないと無理。

s-IMG_2520.jpg
s-IMG_2511.jpg

Mini-ITXにATX電源で、このサイズですから、どうやってもキツキツです。
エアフローも何それ?状態。
SilverStoneはスライドタイプやマグネットタイプのフィルターを採用したモデルも多いのですが、これはオマケ程度。
メンテナンス性最悪。
ボトムシャーシのたわみ。
ケーブル逆挿し。刻印による凹み。
s-IMG_2526.jpg

デザインとサイズ以外はグダグダ。

ファンは敢えてマグネットステーを1本使って取り付けました。
フロントマスクの裏側にファンの取付スペースは用意されていますが、
これではCPUとマザーには風があたりますが、爆熱のPX-Q3PEに当たらないためです。

LEDは控えめでグッド。アクセスランプは中央が赤く光ります。
s-IMG_2539.jpg


まぁ、こんな感じで組み上がったわけですが、本当の戦いはここからでした。
PX-Q3PEがどうにも不安定で、ドロップが出たりBSが映らなかったり。
うちの環境が問題なのかわかりませんが、すさまじくピーキーなチューナーでした。
結局3週間近くかかって、ようやく安定運用できそうな目処が立ちました。

パラボラアンテナ

HORIC2分配器


片方はメインPCのPX-W3PE Ver1.3へ

YOU+ BS・CSラインブースター


YOU+ 電源供給機


YOU+ アッテネーター (減衰器) 電流通過型 2.6GHz対応 (-3dB)


そして、
PX-Q3PE_ISDBS_Attenuation_Gain_Setting.reg

これらの絶妙なバランスが崩れると、BS受信が安定しません(T^T)。
アッテネーター-3dBって…。普通使いませんよ、こんなシビアなの。
以前遠距離受信で四苦八苦していた頃に、よくある-6、-10、-15dBの3点セットを購入したものの、
役に立たずに保管しておいた物が役に立ちました。

減衰器の話はよく見かけたので試してみると、-6dBで一番良い感じになったため、
あまり売っていない-3dBを購入。
一緒にBS用のラインブースターも駄目元で購入。
GWでメール便がなかなか届かず不安になりましたが。
結果、大正解でした。

LNB電源供給器を購入した理由はPX-Q3PEのLNBを壊してしまった為です。
と言っても、自覚が全く無く、乱暴に扱った記憶が無いのですが。
もしかしたら初期不良だった可能性もあるかと思いますが。
どうもプレクスのチューナーの電源は保護機能が甘いのか、ショートして壊れやすいようです。
もっと安いプレクス製もありますが、鳴きの報告があったため、ユープラス製にしました。
コードが細く断線が心配ですが、問題なし。

…で、これでようやく安定したと思ったら、また映らない!?
どうもスリープから復帰すると、映らず、再起動すれば映るのです。
なんだそりゃ~。
EDCBにはそういう設定がありましたが、TVRockではわからず…。

スタンバイ・ミー
を使いました。

メモ帳に shutdown.exe /r /t 5 と書いて、reboot.bat の名前で保存。
これをスタンバイ・ミーで読み込ませると、
スリープ復帰後5秒後に再起動します。

スリープ→復帰は順調でした。

PX-Q3PEはS3が弱いという話はよく見かけます。

回路が並列ではなく、直列なのが原因のようです。
アンテナ入力 → S0 → S2 → S1 → S3

上手く均等に行き渡るように、レジストリで調整する必要があります。

PT3とPX-W3PEも2分配ですが、これほどの苦労はありませんでした。
やはり8chチューナーは鬼門。4chを2つの方が無難です。
ましてや、現状の高値での購入はオススメできません。
PT1やPT2のように、1つの電波に1つのコネクタがベスト。
ケーブルがごちゃつきますが。

色々と試しましたが省きます。
一応は安定したので、もう弄りたくありません(ガクブル)。
しばらくは様子見します。

あ、スリープ復帰後にロック画面とパスワードがウザいので、こちらの方法で解除しました。
http://hirogura.com/2016/08/18/post-3982/

最後に発熱について書いておきます。
確かにかなり熱を持ちます。
ヒートシンクだけでは気休め程度。コンデンサも熱くなりますし。
USBの現行品PC-Q3U4にはファンが搭載されました。

冷却した方が寿命は延びると思います。
我が家のチューナー類は全てファンで風を当てています。
ただし、いくら冷却しても、ドロップ数には影響しませんでした。
高回転爆音ファンを引っ張り出して直接風を当てましたが、変化なし。
一度、指がファンに当たり悶絶しましたorz。
冷却によってドロップが減少したとの報告もあるため、意味はあるようですが、
過度の冷却は必要なさそうです。
それと、ヒートシンクを貼るのは、初期不良か確認してからにしましょう(T^T)
こういう商品なので、サポートは諦めていますが。

さて、
…エンコードPCの異音はどうしよう。
原因がTITANだと厄介。
1080tiを買えとのお告げなのか(;´Д`A。

とりあえず溜め込んだ自作熱は冷めましたが、
メインPCの冷却が悪いので、
NANOXIA Deep Silence 6 Rev.Bを買うか迷っています…。
マニアックであまり日本語の情報が無い。
Define R5が次はどちらの方向に舵を切るのか気になる~。
しかし、最近熱すぎ…。


録画PCまとめ 2017
・零号機
 Celeron G1840 PT2 & PT3 地デジ&BS

・初号機
 i5-3470 PT2 & PT2 地デジ&BS

・弐号機
 i7-2600K PX-W3PE Ver1.3 テレ玉専用&BS

・参号機
 ATOM N270ノート QRS-UT100B テレ玉専用

・肆号機
 Celeron G3900 PX-Q3PE 地デジ&BS

2017年05月08日 01時35分49秒 in 自室快適化計画
トラックバック (-) コメント (0)

プロフィール

ゲノム28号

Author:ゲノム28号
E-SION
日々の戯れ言

検索フォーム

注目RSS

RSS表示パーツ
RSS表示パーツ
RSS Feed Widget
RSS Feed Widget

購読

月別アーカイブ

リンク

Shopping

別窓で開きます
Amazon.co.jp
ヨドバシ
LOHACO
コメリ
ケーズ
カインズ
ニトリ
Joshin
楽天
Yahoo!
ヤフオク

ネタ

Webコミック・ラノベ

動画

新作

Information

ギター

自作PC

WebRadio Link

音泉
Lantis
BeatNet
メディファク
とろめらねっと
すまいるFM
ヘルシーメルシー
studio Teaparty
STP出張版
ストーンヘッズ
きゅあラジ
Happy light Cafe

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

RSSフィード

メールフォーム

メールフォーム


   
copyright (c) いーさいおん! all rights reserved.
Template by JDB